『周囲の交通の反応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CITYCOM.125」のクチコミ掲示板に
CITYCOM.125を新規書き込みCITYCOM.125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

周囲の交通の反応について

2013/10/13 22:08(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > CITYCOM.125

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

現在、SYM/RV125JPからRV125iかCITYCOM125で乗り換え検討中です。

大規模幹線に於いてはアドレス125などの様に50t原付然としたサイズとデザインだと、
原付二種の存在を知らない4輪ドライバーからは「遅い」「邪魔臭い」などの先入観からか、
執拗な煽り、被せ行為に晒される危険性(丁度普通車ドライバーが軽自動車を目の敵にする様な行為)があり、
大柄の車体でハッタリが利くRV/JPを選んで7年目となりますが、
キャブ車故の始動性の悪さ、高燃費の他、最近電気系統の不具合などが目立って来たのが動機です。
当方の条件として上記の他に積載性があり、その点では圧倒的なCITYCOM125が気になりました。

そこで実際に乗っておられるユーザーさんに伺います。
実際の街乗り(特に国道などの幹線)で、周囲のドライバーの反応は如何でしょうか?
CITYCOM125はネット上の画像や車体寸法で見る限りホイールベースも長く大柄の様ですが、
正面や後方から見ると50t原付と間違われそうなデザインなので上記の様な状況が心配です。
実車を見られる環境にない為、画像からでは実際の感覚が掴めず判断が付きかねます。

また、手前勝手にて恐縮ですが、
出来ればユーザーさんご自身が跨った状態の画像などを貼って頂けると、
実際の車体サイズの参考になるので幸いに存じます。
その際にはユーザーさんの身長など書き添えて頂くとなお参考になります。
因みに当方の身長は162cmです。

何卒ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16702736

ナイスクチコミ!0


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/10/20 00:55(1年以上前)

周囲の交通の反応で買うのならG-DINK125iも大柄でステップボードも広いんでお奨めです。
http://dgcompany.blog95.fc2.com/blog-entry-724.html
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/kymco/g-dink125i/nenpi/

ただエンジンはSYMのがいいかもしれませんね。
CITYCOM.125 は画像検索で実際人が跨った状態の画像などいくらでもでてきますよ。
http://kimama.i-yoblog.com/e425707.html
http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/95173/
http://www.goobike.com/learn/report/82/18820037/18820037.html

自分的にはこれの200〜250cc版が出てきたら欲しいと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14353588/#tab

書込番号:16729045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2013/10/20 10:57(1年以上前)

自由道さん、コメント頂きありがとうございます。

おっしゃる通りネット上にライダーが跨った状態の画像は幾つかあり、
貼って頂いたリンク先のページもチェックしてはいましたが、
ライダーの体格に関する記述が無いなどイマイチ判断が付きかねたので質問させて頂きました。
結局は貼って頂いたリンク先の二つのページのイメージが最も判断材料となり得るのではと思います。

ご紹介いただきましたキムコ/GD125にも注目していました。
車体の風格と各部の質感や機能性にはクラスを超えたものがあり魅力的であるのは確かです。
小振りではありますが標準でキャリアが付いているのもポイント高いですね。
しかしながらデザイン、特にフロントマスクの意匠が当方の好みにどうにも合いません。
「アクの強いデザイン」っていうんですかね、主張は非常に強力ですが。
それとキムコ製スクーターに関しては、
未だにエンジンを含め各機能部品の耐久性に関しネガティブな意見が散見されるのが不安要素です。
6年前にRVを選んだ時にもその2点が引っ掛かり、結果そうなりました。

CITYCOMは圧倒的な積載性と気軽に乗れる車格、低価格など魅力的ですが、
他のユーザーさんのレビューにありました燃料ゲージの表示の問題や、
給油毎の航続距離の問題で未だ決めかねています。
せめてトリップメーターが装備されていれば給油タイミングの指標に出来るのですが…
メーターだけは残念でなりません。

書込番号:16730483

ナイスクチコミ!2


通知山さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 11:11(1年以上前)

citycom.125歴、やっと1年の者です。

車体についてですが、、原付にしては全長はうんと長いです。スーパーカブより10数センチ長いです。
椅子の高さは身長160センチ台の自分がまたがっても、靴のかかとが軽くべた付きするくらいです。

燃料計ですが、あれは針が右に振れ切ったからと言って満タンという表示ではないです。
針が左に振れ始めたところでガソリンを入れてみたら、2.8L入りました。
「燃料計の針が振れ始めたら、半分を切ったのでガソリンの入れ時」と割り切ってしまえば、気が楽です。

幹線道路を走っていても、スタートダッシュはアドVのフル加速には一瞬負けますが
中速域の伸びはなかなかのモノ。
アクセルグリップ対エンジンのレスポンスは良いほうなので、エンブレを使いうまく操れるように
なると、40キロ/Lの燃費も可能です。

まだまだ珍しい類のこのスクーターですが、ビジスクとしてあらゆる他社メーカーのいいとこどり
といったイメージなので、独特の存在感があります。
どう見られるかは、運転するあなた次第です。

車体色は、ハードなイメージならで黒を、明るく清潔なイメージなら白が良いです。
(白とはいえじつはパールホワイト)
ゆっくり走っても、加速優先でも、しっかりと楽しめる乗り物です。
乗りごごちははじめのうちは堅めですが、気に入らなければ椅子をカスタマイズしてアンコ盛りを
してもらえれば大丈夫です。

一見、遅そうなスクーターに見えるが、”実は”こっそりと速い・・・
それがこのスクーターの魅力です。

書込番号:16756487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2013/10/27 04:09(1年以上前)

通知山さん、コメント頂きありがとうございます。

実際問題として、仮に煽られたとしても軽くあしらえるだけの動力性能であろう事は、
皆さんのコメントや各所でのレビューなど拝見していて予想出来ます。
フルサイズの車格から来る重量ゆえスタートダッシュが犠牲になっているものの、
その後の加速はリニア且つ力強いものだとすると、RV125のそれに近い動力性能と言う事になりそうですね。
私自身がスクーターに求める乗り味はスタートダッシュの鋭さよりも全速度域での扱い易さなので、
こう言った特性は歓迎するところです。

燃料ゲージと燃費の件、参考になります。
運転次第で40q/Lも可能なら、満タンで200km走行も可能と言う事ですね。
取り敢えず現状(RV/JPは満タン200km越え)に近い水準ではあるものの、冬場の燃費が気になります。
燃料タンクの容量は6L以上欲しいところです。
私の感覚ではスクーターはあくまで街乗りの「アシ」でツーリング用途は無く、
航続距離は必ずしも必須条件ではないにしろ、頻繁な給油を強いられるのは余り頂けないです。

今現在、私の中ではやはり、RV125iの方に気持ちが傾いてしまっています。
下駄スクに余りカネ掛けたくないので、こっちも捨て難いのですが…

もう少し悩んでみます。

書込番号:16760035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2013/10/30 11:14(1年以上前)

色々悩みましたが、現在乗っているRV/JPの電気系統を見直したところ、
どうにかバッテリー上がりの原因を完全ではないにしろ取り除く事が出来た様であり、
7年目とは言え未だ走行距離は2万km未満である事もあり勿体無いので、
取り敢えず駆動系のメンテなどしてもう少し頑張って貰う事にしました。
当方通勤用途やツーリング用途が無く、燃費が気にならなくはないものの然程重要視しないので、
世間の動向とは逆行する結果になりますがキャブレータで粘ってみる事にしました。

ともあれ、何分古い個体故に今後近い内に何らの不具合が出る可能性は充分にあり、
買い替え事情も出て来る事になると思います。
その際にはまたこちらの車種を候補に入れる事にします。

自由道さん、通知山さんの御両人にはご教示頂きました事、改めてお礼申し上げます。

書込番号:16773042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > CITYCOM.125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CITYCOM.125
SYM

CITYCOM.125

新車価格帯:

CITYCOM.125をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング