『i5 2500K でACアダプタ運用できるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 登録

Z68ITX-B-E

Z68 Expressを搭載し「GeForce GT 430」GPUを装備したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68ITX-B-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68ITX-B-Eの価格比較
  • Z68ITX-B-Eのスペック・仕様
  • Z68ITX-B-Eのレビュー
  • Z68ITX-B-Eのクチコミ
  • Z68ITX-B-Eの画像・動画
  • Z68ITX-B-Eのピックアップリスト
  • Z68ITX-B-Eのオークション

Z68ITX-B-EZOTAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月31日

  • Z68ITX-B-Eの価格比較
  • Z68ITX-B-Eのスペック・仕様
  • Z68ITX-B-Eのレビュー
  • Z68ITX-B-Eのクチコミ
  • Z68ITX-B-Eの画像・動画
  • Z68ITX-B-Eのピックアップリスト
  • Z68ITX-B-Eのオークション

『i5 2500K でACアダプタ運用できるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68ITX-B-E」のクチコミ掲示板に
Z68ITX-B-Eを新規書き込みZ68ITX-B-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ZOTAC > Z68ITX-B-E

前々から目をつけていたんですが、最近勢いでこのMBを買ってしまいました(後にメモリ4G*2も購入)
当初はCPUに i3 2120T を乗せてAC運用のつもりでしたが
現在使用のマシンが2コアなので、せっかくだから4コア化したいと思ってしまいました。
2500Tが普通に出回っていればよかったのですが、メモリとセットでないと買えないようですし、価格も2500Kより高めに感じました。
いっそ2500Kで…と思いググッてみたのですがこのMBでAC運用してるようなブログなどは見当たりませんでした。

【質問】このMBで2500KをACアダプタ運用できるでしょうか。オススメのACアダプタや、BIOSの設定でTBの上限を引き下げればできる、などのアドバイスもいただければ嬉しいです。

構成はCPUを買ってから考えようと思ってるので詳細はないですが、以下のような感じになります。
CPU:i5 2500K
CPUクーラー:SAMUEL(+12cm FUN)
グラフィック:オンダイ/オンボード切替 or オンボードのみ
メモリ:4G*2
SSD:128GB(未入手)
HDD:WD CavairGreen 2T
ODD:BD再生(5インチかスリムか未定)
LAN:オンボードGb or 付属WLAN
OS :Win7 64bit or WHS2011
電源:PICO PSU 160W + 未定ACアダプタ ←アドバイス欲しいです

書込番号:13822039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/28 01:25(1年以上前)

セット販売しているようですので、問い合わせをされてみてはいかがでしょう。

https://www.1-s.jp/products/detail/56875

書込番号:13822114

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/28 01:44(1年以上前)

少なくとも150W程度のACアダプタならCPUは動作倍率を最低にしておく必要があります。
そうすると2500Kを選ぶ理由はなく、もっと下位のCPUでも結果は同じです。
光学ドライブもそこそこ電気を食うので外付けにしておいた方が無難です。

書込番号:13822151

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/11/28 01:51(1年以上前)

別の板でそんな話をした時に計測した値からすると、2500Kをフルロードという前提だと160Wでは無理です。もう80Wぐらいは必要でしょうか。2本差し前提のようなのでいけるといえばいけるかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253267/SortID=13238758/

ただ用途が決まっており、実運用上CPUをフルロードで使わないならほとんどの場合160Wでも十分です。
とりあえずワットチェッカーの類が3000円で買えるので、想定される最大負荷をかけて消費電力を測ってみるのが良いかと。

書込番号:13822166

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/28 11:32(1年以上前)

電源:PICO PSU 160W
24pinラインにはこれで間に合う構成に絞ればいいですが、
CPUには別に4pin供給(12V)が必要。
最大TDP=130WのCPUまで対応とあるのはオンボードのVRMの
能力のことでしょう。2500KはTDP=95Wだから範囲内。

書込番号:13823013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/28 18:27(1年以上前)

消費電力は、ここに書きました。

2011/09/23 16:33 [13537821]

これで、2500Kであれば、HTを切った消費電力を参考にされたら良いと思います。

このM/Bがコア数を設定できるかどうかまでは、確認していませんが・・・。

それと、検証ではSSD1個しか接続していませんので、WD CavairGreen 2TをUSB接続するのではなく、常時オンポードSATA接続するのであれば、30wはスピンアップに必要です。

CPU・M/Bとの計算としては・・・

160w-30w=130w未満となりますが、余裕を見て100w前後程度で設定しておけば、動かすことが出来るものと思います。

すると、表を見てみましたら、定格AUTOでは動かすことが出来そうですよ。私の個体では、4.0GオールコアHTを切っておけば間違いなく動かせるのではと思ったりします。定格の多段TBを切って、オールコアで設定をした方が、消費電力を低く設定できます。

まぁ、実際は個体差もあって、やってみないと判りませんので、最初はワットチェッカーと低電圧・低倍率で設定をして、余裕があるようでしたら、上げていけばよいです。

書込番号:13824104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/29 01:20(1年以上前)

みなさま書き込みありがとうございます。
基本的にはこのMBで2500KをACアダプタ運用するのは。厳しいという意見が多いようですね。

ただ、こぼくん35さんに提示していただいたところを見ると、100Wちょっとでイケるようにも見えます。

2400Sなどの65W CPUだったらどうでしょうか。このMBはオンボードでGT430を乗せてる分やはり不安ですが…

書込番号:13825985

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/29 02:43(1年以上前)

CPUを動かせるATX4ピン/12Vの出力ができるACアダプタがあればいいです。

書込番号:13826137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/29 20:26(1年以上前)

こんばんは。。。

http://www.mini-box.com/picoPSU-160-XT

スペック見ますに、12vラインは8AがMAXで、ピークロードは15Aですので、12vX8A=96W

十分、95wCPUは十分、動かすのではないでしょうかね!!

http://resources.mini-box.com/online/PWR-PICOPSU-160-XT/PWR-PICOPSU-160-XT-manual.pdf

書込番号:13828620

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/11/29 20:51(1年以上前)

こんな記事が(ページの2/3あたり)
>ACアダプタ<ATX電源の先入観は×?
http://www.dosv.jp/feature/1105/09.htm
最近のATX電源は、80Plus Bronzeも当たり前ですし。ACアダプタの省電力性が良く見えているのは、電源ユニットの効率の良い出力帯域が、PCのアイドル時消費電力と一致しているからです。要は、余力がないだけです。

今は、80PLUS PLATINUMの電源が1万円ちょっとで買えます。
電源の価格の差分を電気代で取り戻すのに何年…ということを考えると。ACアダプタ系に高い費用を出すよりは、普通の電源ユニットで済ませても良いのでは…と思います。

あと。T付きのCPUは、T無しと同じ性能の物が省電力な訳ではありませんし。アイドル時の消費電力は、同じコア数なら、どのCPUもほとんど差がありません。
C/Pは確実に悪くなりますので、ご留意を。

エコワットあたりで電力を測定することを目的とするのも、自作のおもしろみとしてはあるとは思いますが。PCを使うことが目的なら、その辺見失われないように。

書込番号:13828751

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/29 21:52(1年以上前)

2500Kを、というのは2500Kの最大性能を使いたいからでしょう。
ビデオなどマザーボードも12Vを使います。
12V総合が定格8Aの電源は心もとないです。

ケースが出てないので、電源スペースがわかりませんが(7000円+)+ACアダプタ代を
出すなら400W前後の小型電源を使うのがいいと思います。
スペースがあるなら通常サイズのATX電源のいいのが買えます。

書込番号:13829138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/30 00:21(1年以上前)

オリオさんに、参考になるのがありますね。

http://www.oliospec.com/sh67h3kai.html

余り検索はしていませんが、責任は取れませんが、私だったら突撃してみますね・・・笑。

あくまでも、省スペースPCとしての、ACアダプターでのお考えなのでしょう。

普通の電源でしたら、彩風が、7千円を切りました。優秀な電源かと思います!!

2011/11/29 10:42 [13826824]

書込番号:13830089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/30 16:09(1年以上前)

オリオさんの、↑で付けましたURLの仕様を見ていましたら、緑の消費電力の下に下記書き込みを見つけました。

「■消費電力測定時スペック CPU Core i5 2600/Memory 4GB/HDD 500GB 7200rpm 」

おそらく、i5 2500のこととは思いますが、メーカーとしては安全率を加味しますので、このスペックでアップしていますが、150wACアダプターで動き販売をしているのは間違いありません。

今回は、160wACアダプターだし、呼びワッテージは、160wですが、ピークロードは15Aということは、瞬間であれば180wまではカバーする訳ですので、十分かと思いますよ。

後は、HDDが500GB→2TBになりますので、少々増えるかもしれませんし、機種によっては同じかもしれませんし・・・と、冷却ファンをオリオさんのは、1個で効率よく回しているようですので、その辺りに気を使ってやれば、2500Kを動かすには、十分でしょうね。。。。

GPUは、当然、内臓を使うのが前提!!

書込番号:13831917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/01 00:23(1年以上前)

みなさま、更なる書き込みありがとうございます。

特にこぼくん35さんは色々な情報を提供していただいて感謝してます。
「内蔵GPUの使用が前提」とのことですが、このMBは、GF GT430をオンボードで搭載していることが最大の特徴です。
故にCPUオンダイのHD2000はあまり使いません。

あと、ケースはまだ決まっていません。海外のDIYケースとしてアコースティックギターを改造しているのがあって、それをするのだと、さすがにATXサイズの電源だと厳しいかなと思い、ACアダプタを考えていました。

結局、2400S、2500S、2500Tあたりをヤフオクで探してみようかと思っているのですが、2400S、2500SではACアダプタは厳しいでしょうか?

書込番号:13834417

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/01 01:26(1年以上前)

ACアダプタでは厳しいのではなくて、
電源:PICO PSU 160Wの規格が重要。
こぼくん35さんが引用してくれた仕様書を読むといいですよ。

電源:PICO PSU 160W
12V 最大負荷 8A/ピーク負荷 15A (Switched input)
ピーク負荷は60秒以内。
12VラインはACアダプタから来たラインにFETをかませて
スルーしているだけです。8Aと15Aの間でリミッタがかかると見られます。
12V総合で8A(96W)に押さえ込む構成にしないといけません。

書込番号:13834612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/01 18:12(1年以上前)

>海外のDIYケースとしてアコースティックギターを改造しているのがあって・・・笑

なかなか、凝ったPCを考えておられますね。

最悪、起動できなかったら、HDDをリムーバブル接続するようにすればよいのではと思います。

PCの起動と同時にHDDのスピンアップの消費電力が問題なので、PCの起動のタイミングとHDDの起動のタイミングをずらせば問題ないと思います。

円盤ドライブと、トレードオフにするか、円盤ドライブをスリムにして、小さく入れて、5インチのHDDリムーバブルを搭載すればよいです。

最初にPCだけSSDで起動させておいて、AHCI/OSインストールで、HDDをホットスワップできるようにしておけば、他のHDDとも入れ替えOKですし、拡張性は更に広がります。

私の2600Kサードマシンで、CPUクーラーのみのアイドルの消費電力は、27-30wです。リムーバブルだと、ケース自体に小さなファンが付いていますので、10w程度上がります。起動時は、HDDを繋いでいると95wを目視しましたが、一瞬ですので、もっと上がっているものと思います。3回、起動させてみましたが、他の2回は75w程度しか目視できませんでした。
瞬間なので、計測できないものと思います。

まぁ、自作とは出来なかったら、それなりに動くように改造していくのが楽しみなので、頑張ってください!!

書込番号:13836628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/01 23:48(1年以上前)

ZUULさん、こぼくん35さん

無知を責めもせずにお付き合いいただいてありがとうございました!
PicoPSU 160Wの定格8Aというのがネックなのですね。

PicoPSUと似たような製品でもっと余裕があるものを探したり、オークションでSかT付きのCPUを探したり、HDDを外付け/後から接続にするなど工夫してみます!

書込番号:13838091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68ITX-B-E
ZOTAC

Z68ITX-B-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月31日

Z68ITX-B-Eをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング