『ISRTの設定ができません』のクチコミ掲示板

2011年 6月 9日 登録

GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0

Z68 Expressチップセット搭載ATXマザーボード(20GB m-SATA SSD標準搭載)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のオークション

GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 6月 9日

  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0

『ISRTの設定ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ISRTの設定ができません

2012/02/13 23:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0

1、RAIDにてHDDにOSをインストール
2、HPよりダウンロードしたドライバを一通りインストール
3、インテルラピッドストレージテクノロジーにて、高速設定で高速の有効に設定
4、エラーメッセージ「操作中に不明なエラーが発生しました。操作を完了できませんでした。」が表示され、再起動後再試行を要求される。
5、再起動後、再試行しても同じエラーとなりISRTの設定ができません。

上記の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14150594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/13 23:33(1年以上前)

ISRTには、SSDが必要ですが…

書込番号:14150635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/13 23:41(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございます。
はい、本マザーボードは、IntelのSSDがオンボードされてまして、要件はみたしていると思うのですが..

書込番号:14150680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/14 00:02(1年以上前)

失礼しました。Intel製20GSSD搭載ですね。

IRSTのBIOS画面で、SSDを認識しているか?
ISRTの設定前に、ドライブの管理からSSDを確認できるか?20Gの容量があるか?。
基本的ではありますが、この辺から確認を。

書込番号:14150801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/14 00:28(1年以上前)

日本語マニュアルをダウンロードして読んでみましたが、

25p・26p辺りに問題が潜んでいそうですね。

再度ご確認を。

書込番号:14150926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 00:29(1年以上前)

KAZU0002さん

IRSTにてSSDを確認できます。
オンボードなので、5ポートにて19GB認識あります。

また、ディスクの管理でも、18.64GBで認識あります。試しにフォーマットなどもしてみたのですが、同様のエラーでした。

ただ、IRSTにて、高速の有効の設定→エラーの後、ディスクの管理を確認したところ、認識しないのです。再起動後は元に戻りますが。

因みに、OSはWindows7の64ビットで、マザーボードのBIOSはF3です。

書込番号:14150929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 00:39(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベル!さん

HDDはSATA3のポート0に接続していまして、SSDはオンボードなのでmSATAです。
GSATAには接続していませんので、競合とかもないとは思うのですが。
取説のP25、26あたりですと、上記かなと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:14150977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/14 00:52(1年以上前)

SATA2の2/3/4は試してみられました?

書込番号:14151036

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/14 00:55(1年以上前)

IntelのサイトのほうがIRSTの最新版をダウンして試してみましょう。ちなみに今のバージョンは?

あと。試しに単体のHDDに対してISRTを適用してみることは出来ませんか?
また、RAIDアレイを作るときに複数のアレイを構築していないか、パーティション分割はしていないか。このあたりもシンプルに、単一アレイ/単一パーティションで。

パーティション分割で不具合が…という話を検索で見つけましたが。ドライブに対してのキャッシュなので、関係ないようには思うのですが。GPTだとだめだとか?

書込番号:14151046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 00:58(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベルさん

いえ、ためしておりません。
SATA3とSATA2との混在が良くないのでしょうかね?互換性があると思っていましたし、OS用は一番若いポートにという認識があったもので、ためしておりませんでした。

ちょっとやってみます!

書込番号:14151055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 01:22(1年以上前)

KAZU0002さん

>ちなみに今のバージョンは?
10.6.0.1002です。M/BのHPからダウンロードしたのですが、最新版ではないのですかね?

>試しに単体のHDDに対してISRTを適用してみることは出来ませんか?
まだISRTを理解していないもので・・・別のHDDをキャッシュとして試すということでしょうか?

>RAIDアレイを作るときに複数のアレイを構築していないか、パーティション分割はしていないか
RAIDアレイは作っていません。BIOSにてRAIDに設定し、単体のHDDにosをインストールしました。その後SSDをキャッシュに設定しているとことです。
パーティションの分割はしていなく、WDの2TBのHDDにそのままosを入れました。ただ、ディスクの管理を見ると、HDDのパーティションは切っていないのですが、Cドライブの他に「システムで予約済み」と100MBが割り当てられています。これがパーティションの分割としてエラーの原因なのでしょうか?
私には予約の意味がわかりません(汗)

書込番号:14151144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 01:38(1年以上前)

SATA2での接続を試してみたのですが、やはり同様のエラーがでました。

設定のしかたは、ドスパラ、パーツの犬を参考にしていまして、とても簡単だと思っていたのですが、うまくはいかないものですね・・・

書込番号:14151179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 01:43(1年以上前)

こんばんは。

>インテルラピッドストレージテクノロジーにて、高速設定で高速の有効に設定

高速モードが出たということは、とりあえず、ドライバー関係は当たっています。

10.6.1002はZ68の最新版です。

BIOSが、F3ということは、初期BIOSなので、もしかすると、10.5のIRSTしか対応していないのかもしれません。

BIOSをアップしてみてください。

それでも、組めないようでしたら、初期不良の可能性が高いです。

それでも、この板でやってみることとしては、手持ちのSSDは、お持ちではありませんか?
SSDを、SATA_0に繋いで、SRTの構築が出来ないか、試してみるかですね。

これで、構築できるとすると、この板のSSD関係の初期不良確定ではないでしょうか。

書込番号:14151193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 01:47(1年以上前)

>ただ、IRSTにて、高速の有効の設定→エラーの後、ディスクの管理を確認したところ、認識しないのです。再起動後は元に戻りますが。

→キャッシュSSDが当たると、ディスクの管理では見えなくなります。

再起動すると、元に戻るということは、SRTはきちんと当たっていないということです。

書込番号:14151208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 01:55(1年以上前)

もしかしてなのですが、そのSSDは初めて使うものでしょうか?

以前、別のHDDと、SRTを組んで、すでにキャッシュ化されている可能性は無いですか?

起動中にIRST ROMユーティリティーに入って、キャッシュSSDの横に緑の※印が付いていないか確認してみてください。
もし、付いていたら、Reset RAIDでキャッシュを消してください。

そうして、再起動後、再度、高速を構築してみてください。

書込番号:14151221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 02:26(1年以上前)

こぼくん35さん

ご無沙汰しています。またアドバイスをいただけるとはありがたいです。

>もしかしてなのですが、そのSSDは初めて使うものでしょうか?
マザーボードと共にSSDも新品です。※印もありませんでした。

ただ、「UD3-ISSD」ではなく、「UD3」のSSD同梱モデルです。当然ドライバは共通なのですが、BIOSはUD3用でないとだめみたいですね。
BIOSをアップデートし、再度行ってみたのですが、やはりだめですね・・・うーん

初期不良は今まで一度もないのですが、やはりそういうことでしょうかねぇ。
とりあえず手持ちのSSDがありますので、そちらで試してみたいと思います。

いろいろご面倒をおかけして申し訳ありません。

書込番号:14151280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 02:41(1年以上前)

こぼくん35さん

手持ちの60GBのSSDでやってみたのですが、やはりだめでした。
ということは、インテルSSDは正常ということですね。
マザーボードも正常に動いていますので、どこが悪いのか。

明日にでもいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:14151297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 03:26(1年以上前)

チップセットドライバーは、CDからきちんと当てていますか?

後、残っているとすると、これくらいしかないのですが・・・?

それと、OSの入れているHDDは、何ですかね?

以前、20EARXだったか、別のHDDに交換したら、すんなり組めたような方がいらっしゃいました。

とりあえず、別のポート・SSDでも組めないということは、おかしいですねぇ〜。

書込番号:14151337

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/14 08:16(1年以上前)

SSDにもOSの一部?がセットアップされているように思います(5ポートにて19GB認識あります...)。
RAIDモードでHDDにOSをインストールする際にSSDを取り外してから,
クリーンインストールしてみてください,HDDはSATA2_2への接続で十分です。
OSのセットアップ完了後に,SSDを接続しISRTを試行してみては如何でしょう。

書込番号:14151641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/14 08:26(1年以上前)

Niigataモダンスタイルさん おはようございます。

大変お困りのご様子ですが未解決でしたら、下記Webサイトが参考になるのではないかと思います。
御参照あれ。

http://www.gigabyte.jp/microsite/282/ez-smart-response.html

ご参考までに。

書込番号:14151675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 09:26(1年以上前)

>こぼくん35さん

チップセットドライバは、マザーボードのHpからのものを使用しました。
HDDは20EARXです。新品ではなく以前データ用に使用していたものを使用しています。
こちらのモデルが原因ですかねぇ

>沼さん
最初のOSのインストール時にはポート1にHDDを、ポート3にドライブを、mSATAにSSDを装着し行いました。インストールは間違いなくHDDに行いましたし、その後ISRTができなかったため、一度SSDをフォーマットしております。ですので、OSのデータがあれば消えていますし、消えたことにより不具合があるかなと思っております。

>お節介爺さん

ギガバイトのソフトで設定したほうが良いですかねぇ。以前、こちらのマザボの口コミで、怪しいソフトは使いませんというコメントがあったもので、通常の設定を行った次第です。

書込番号:14151795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/14 10:07(1年以上前)

SSDを接続した状態でHDDにOSのインストールを実行しても,より高速なデバイス(SSD)
を見つけるとそちらにもプログラムの一部が入り込むように思います。
OSのインストールは,ブートデバイス(HDD) 1個のみが鉄則です。


書込番号:14151902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 10:16(1年以上前)

mSATA説明

Z68 .IRSTドライバー

>最初のOSのインストール時にはポート1にHDDを、ポート3にドライブを、mSATAにSSDを装着し行いました。インストールは間違いなくHDDに行いましたし、その後ISRTができなかったため、

ちょっと、おかしいです。

もしかして、OSのインストール時にフォーマットしていませんか?

すると、SSDにOSのシステム領域が作成されてしまっている可能性があります。

それと、私はこの板を持っていないのであれなのですが、mSATAは、ポート指定できるのでしょうか?
取扱説明書には、mSATAは、SATA2_5コネクターとトレードオフの様に書かれています。

とにかく、沼さんの書かれているように、OSのインストールをHHDのみで、SSDを繋がない状態で行ってください。
RAID設定は、今まで通り、BIOSでRAIDに設定をして、OSの標準RAIDドライバーでインストールが終わってから、IRST10.6ドライバーはインストール後してください。

標準ドライバーから、10.6をインストールすると、ドライバー名が、SSの様に変わります。

書込番号:14151923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/14 11:08(1年以上前)

沼さん、こぼくん35さん、ありがとうございます。

やはりOSの再インストールが必要ですかね(^_^;)いつもはHDDでもSSDでも一つのみつなげて行うのですが、本マザーボードは載せるところがありましたし、ISRTの設定の仕方があやふやなままやりましたので、REID=二つ必要と思い込み安易にやったんです。失敗しましたね。

ただし、SSDは新品でインストールの際もフォーマットは行っていないのですが、それでも書き込みされるのでしょうか?インストール後に管理画面で確認した時は未割り当て領域となっていましたので、今までそんな経験がなかったもので。

とりあえず今日帰りましたらやってみます。お手数をおかけしました(*^^*)

書込番号:14152064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/14 11:26(1年以上前)

そうでしたか,それなら多分大丈夫かと思います。

>REID=二つ必要と思い込み安易にやったんです

「<Ctrl> + <I>を押して RAID 設定ユーティリティに入ることなく」
OSのインストールを実施ですよね!

と,なると原因が他にあるかと,効果は期待できないんですが,
OSの修復インストールでもしてみますか!
ほかに遊休HDDがあればそれでお試しをされては...

書込番号:14152111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 12:26(1年以上前)

>SSDは新品でインストールの際もフォーマットは行っていないのですが、それでも書き込みされるのでしょうか?インストール後に管理画面で確認した時は未割り当て領域となっていましたので、今までそんな経験がなかったもので。

ごめんなさい!!フォーマットだけではなくて、パーテーションを切っても出来たような気がします。

これを無くすには、他のPCで、パーテーションとフォーマットをしたHDDを繋いで、そのまま、インストールに進んでいけば、システム領域は作成されなかったと思います。

おそらく、これでうまくいくと思いますよ。初期不良ではないような気がしますょ。

書込番号:14152308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/14 17:49(1年以上前)

↑賛成!

公式の手順にもまずHDDを一台繋いでBIOSでRAID設定し、OSをインストールした後にSSDを接続とあったはずですね

私もそうしましたっけ

もう少し早く思い出してあげれたら良かったですねwww

書込番号:14153281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/15 08:33(1年以上前)

お世話になります。

HDD一つで、OSの再インストールを行い、ドライバをいれ、SSDを装着し、ISRTを設定。

蒸気を行ったのですが、やはり同じエラーがでて、設定はできませんでした。

期待はしていたのですが、だめでしたねー。
だんだんめんどうになってきてしまう自分もありますが、手は尽くした感じでしょうか?

私も初期不良ではないと思いますので、どこかが原因なのでしょうが。仮にHDDの銘柄がということであれば、相性ということでしょうか?

書込番号:14156078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/15 09:15(1年以上前)

>私も初期不良ではないと思いますので...

ISRTが機能しない「mSATAコネクター」搭載モデル 立派な初期不良の
においが しませんか?

書込番号:14156185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/15 09:15(1年以上前)

御苦労なさってますね・・・

あとはSATAケーブルの最新を買って試すとかWindows7のアップデート全部終わらせてからもう一回試すくらいしか自分には思い浮かびません。

お力になれずすみませんOTL

書込番号:14156187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/15 10:02(1年以上前)

おかしいですねぇ・・・。

普通でしたら、ここで出来ましたという、ことになるはずなのでしょうけれど。

後は、別のHDDにOSをインストールしてやってみるか、別のSSDを別のポートに繋いでもう一度組めないかやってみるか、その別のSSDのファームも、細心になっているか・・・。

面倒ですので、購入店で見てもらうのが、一番手っとり早いでしょうけれど。。。
と、おもったりしますよ。
実際、この機種はSSD搭載モデルです。組めて当たり前の仕様なのですから。

書込番号:14156301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/02/16 15:59(1年以上前)

SATAコードが不良とかないかな?あれの不良なかなか見分けつかないからな〜。

書込番号:14162008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/24 10:40(1年以上前)

皆様、いろいろとお世話になりました。

その後、いろいろ試して見ましてもダメだったため、初期不良と思っていたところ、ソフマップさんで実質14000程度と安く売っていましたので、不良を確かめるためにも同商品を購入しました。

こちらで、また同様にやって見ましたところ、やはりダメでした。

その後、半ば諦めながらGIGABYTE EZ Smart Responseでの設定を試してみました。

IDEでOS をインストールし、各種ドライバを入れ、SSDを装着し、EZ Smart Responseソフトを起動。その後二度再起動され、IRSTにてISRTを確認したところ...動作を確認。

目的は達成したのですが、腑に落ちないです。通常の設定ではダメでしたのに、ソフトでの設定ではいとも簡単にできました。

同様に、もう一つの同商品でも試したところ、問題なく設定完了となりました。ということで、不良ではないことがわかりました。

ギガバイトのマザーボードでは、EZ Smart Responsでないと設定できないのでしょうか?
または、単に私のミスでドライバがうまく入ってなかったのか。

不思議ですが、結果的には快適に使用できてますので良かったです。
z68が一つ増えちゃいましたが、安かったのでこちらも問題なしです。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

書込番号:14196445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/24 13:06(1年以上前)

お役に立てず,申し訳ありません。
SRTの構築は極簡単に成功していましたので,まさかこんなになるとは...
「GIGABYTE EZ Smart Response」がお出ましになるシーンは想像だにしませんでした。
この種ユーティリティには,懐疑的な 小生ですが,今回は勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14196931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/24 20:07(1年以上前)

沼さん

いろいろとありがとうございました。
とりあえず快適に動いてますので、イライラも落ち着きましたf^_^;)

同梱のSSDは、そこまで高速ではありませんが、それなりに早い大容量が達成できたので、満足しています。

ところで、最速設定では停電の際など、安全性はいかがなものでしょう?
そこまで神経質にならなくて良いなら、書き込みも高速な最速設定にしたいところですか。

書込番号:14198228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/24 21:27(1年以上前)

>ところで、最速設定では停電の際など、安全性はいかがなものでしょう?
そこまで神経質にならなくて良いなら、書き込みも高速な最速設定にしたいところですか。

停電対策は「UPS」でカバーできるとして,「最速モード」では,まずSSDに書き込み
その後HDDに書き込むため,突然のシャットダウンやSSDに障害が発生した場合には,
データーが失われてしまう恐れがあります。
「拡張」で常用し,よりパフォーマンスがほしい場合に「最速」...を使い分ける
ことでしょうか!

書込番号:14198568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/02/24 21:47(1年以上前)

なるほど。

やはり拡張の方が安全性が高いようですね。
当方、停電対策の設備はありませんし、いきなりのフリーズなども考えられますので、拡張が良いようですね。

何はともあれ、SSDの耐久性は高いようですし、マザーボードの品質も良好ですので、永く愛用していけそうです(^ ^)

書込番号:14198690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月 9日

GA-Z68XP-UD3-iSSD Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング