『カメラ買い替えか、他マウント移行か』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『カメラ買い替えか、他マウント移行か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ買い替えか、他マウント移行か

2019/11/05 23:14(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
現在パナソニックのGM5とこのライカ25ミリを組み合わせて使用しているものです。
主に子供(年少さん)の写真と動画の撮影に使っています。
この組み合わせでの色ノリの良さ、少し懐かしい様な雰囲気(?)を感じさせる空気感、程良いボケ、周辺光量落ちなどが気にいって使用しています。

ただ困り事がありまして、家の中での写真撮影となるとシャッター速度を稼げず、被写体ブレを起こしてしまうことです。
レンズは開放のf1.4で、ISOは1600までを限度として使っています(GM5だと本当はISO800までが常用範囲な気がします)。
この設定でも状況によってはSSが60程度になり、子供をガチピンで撮るのは難しいです。
屋外での撮影では何も問題ありません。上記の設定でならSSは1000〜8000くらいいきますので。

なので現在、
レンズは使い続け、m/4のカメラ本体だけを高感度に強いものに買い換えるか、
他のAPS-Cマウント(例えばソニーとか)にレンズもろとも移行するか、
を検討しているのですが、そういった他のマウントで、このライカ25ミリの描写が似たようなレンズは存在しますでしょうか?AF対応レンズでです。

ご存知の方いらしたら教えてください。
ISO6400まで使えるGM6とか7とかあれば良いのに。

書込番号:23029742

ナイスクチコミ!1


返信する
xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2019/11/05 23:32(1年以上前)

描写が似たようなレンズが存在したとしても、それはあくまで「似たもの」であって、その点でモヤモヤが生じて気分的に満足できないと思います。
感度を上げたくない絞り開放でシャッタースピードを稼げないのはズバリ光が足りないから。それならまずは光を稼ぐことを考えてみては?
たとえば家の照明を書い足したり、より明るいものに買い換えたり、光を天井などに当てて柔らかく表現できるバウンス撮影が可能な外部ストロボを導入したりする方法があります。
ストロボはGM5のような小型ボディでバランスを考えるとDMW-FL200L辺りがよさげですが、バウンス撮影が可能な構図が限られますので、ニッシンのi40がおすすめですね。
ただ、お子様の年齢によってはストロボ光がよろしくないかもしれないので、家の照明器具を見直してみるのが先かも。

書込番号:23029773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/06 00:10(1年以上前)

 私もGM5を使っています。この小ささは他にはないものです。ただあまりに小さいためホールディングしにくいのは確かです。

対処法は
1.手振れ補正の付いたレンズを使う。
 同じ描写は無理です。まあ、でもライカらしいというのであれば、12〜60oかな?
 私は多くはライカの15o(手振れ補正なし)を使いつつ、ライカの12〜60o(手振れ補正あり)を使っています。ただしバランスはものすごく悪くフロントヘビーになります。あと、あくまでも手振れ補正なので動いている被写体が止まることはありません。

2.ストロボを買う。
 GM5にはアクセサリーシューがありますので外部ストロボが付きます。私はニッシンのDi466を使っています。ただし、これもものすごくバランスが悪いです。

3.新しいカメラにする。
 どのカメラがいいかはわかりませんが新しいほど高感度に強くなっているのが一般的です。

 被写界深度が浅いのも一因と思われます。あるいは被写体との距離が近すぎるのかもしれません。動画はともかく写真で被写体ブレをSS60で起こすというのも妙です。フルサイズで1/焦点距離がSSの一つの基準となっていますから。
 一つ一つ原因を探してみると良いのではないでしょうか?

書込番号:23029817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/11/06 00:52(1年以上前)

高感度競争も大事ですけど、
通常感度でどれだけ
良い絵が撮れるかが
もっと大事ではないでしょうか。

書込番号:23029858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/11/06 07:36(1年以上前)

xjl_ljさんがお書きですが、
LEICA DG SUMMILUX 25mmと似たような描写のレンズはありましょうが、別物です。似ているだけ。
APS-C機はレンズも大きくなりますから、別システムで考えるならお奨めはします。

私のm43最新鋭機はGM5とほぼ同時期のGF6ですが、ISO上限は同じく1600設定ですねぇ。

やはり環境照明 (定常光・フラッシュ) を考えるしか手がないでしょう。

書込番号:23030039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2019/11/06 07:42(1年以上前)

とりあえず、フラッシュを買って、そこそこ使いこなせるように努力する、ってのが安上がりですよ。
真上にバウンスすれば、なんて単純なことではないです。
光をどう回すか?は、自宅での撮影でも位置取りによって変わりますので。うつむいてオモチャ触ってる我が子撮るのに真上バウンスしたら、顔が真っ黒になるだけ。

首が動くフラッシュと折り畳みの小さなレフ板とフラッシュに取り付けるリフレクターと、全部買ってもたいした金額にはならないし、イロイロ試せますよ。

逆に予算があるならケチらないでフルサイズセンサーのボディとそれ用の単焦点をさっさと買うべき。
雰囲気だと描写などはちゃんと撮れた後の話。現状撮れてないのだからそこを気にしても仕方ない。
落としどころは予算次第。

パナ2514は昔使ってて、あの今っぽくはない写りの雰囲気が好みってのは解る気がしますが、そこに固執してm4/3ボディをチョイスし日々成長する我が子のカットを撮り損なったら本末転倒。

要するに、残したい我が子の写真を撮りやすい機材を増やしていくことと、パパママの技術を上げることと両方必要、、、今を納得の記録として残したいなら、じゃないすかね。
自宅で動く子供ってのは、そういう被写体でしょ?

部屋の照明はなぁ、雰囲気によってだからなぁ。
うちは、壁も床も白くて、調光できるようにしてあるけど、、、暗くてぼやっとした照明の家もあるからなぁ、、、、。

書込番号:23030047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2019/11/06 07:59(1年以上前)

>カメラ小僧2019さん

動画撮影される条件でしたら、
ソニーのα7IIIあたりも視野に入るかと思います。

書込番号:23030072

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2019/11/06 08:35(1年以上前)

カメラ小僧2019さん こんにちは

LEICA DG SUMMILUX 25mmの描写 自分の使っていますが 本家ライカに似た傾向のレンズで 国産レンズとは 発色傾向違うように見えるので 国産レンズで捜すのは 難しい気がします。

予算があれば DC-S1も良いと思いますが 室内を もう少し明るくする方で対処するのも良いかもしれません。

書込番号:23030118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2019/11/06 08:43(1年以上前)

>カメラ小僧2019さん

使いたいレンズがあっての、ボディだと思います。
ストロボ撮影を練習するのが一番かと。
私も今、ストロボ撮影を練習中です。

しつこいようですが、
使いたいレンズあってのボディです。

GMシリーズは唯一無二の存在ですから、壊れるまで使ってあげて欲しいです。

書込番号:23030136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/11/06 08:52(1年以上前)

>予算があるならケチらないでフルサイズセンサーのボディとそれ用の単焦点をさっさと買うべき。

LUMIX S1 + S PRO 50mmF1.4のことですね。(*´∀`)♪

書込番号:23030142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/06 09:55(1年以上前)

>カメラ小僧2019さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgm1&attr13_1=sony_a6100&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_1=1&normalization=compare&widget=1&x=0.5361195960575761&y=0.797381958663287
を見ればわかる通り、しょせんセンサーピッチがほとんど変わらないAPS-Cにしても、大幅な画質向上は望めないし、APS-Cに25mmF1.4と同等以上の優秀なレンズは思い当たらないので、APS-Cにしない内容が良いと思いますよ。
尚、ボディを追加または買い替えするならば、画質がG9とほぼ同じと思われるGX7mk3をおすすめします。
因みに、25mmF1.4は手振れ補正がないし、レンズとボディのバランスもいまより良いと思いますから、だいぶ撮影しやすくなると思いますよ。

書込番号:23030224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/06 10:45(1年以上前)

誤:APS-Cにしない内容が良いと思いますよ。
正:APS-Cにしないほうが良いと思いますよ。

書込番号:23030285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/11/06 21:47(1年以上前)

MFTは大好きなシステムですが、その方面はフルサイズにしてます。

書込番号:23031308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/11/08 10:33(1年以上前)

>Touit 1.8/32 [ソニー用]

ならライカ25mmと遜色ないと思います。まあレビューでは、色乗りや空気感は評価されています。価格もパナ25mmF1.4Uと大して変わりません。
あまり特定のレンズに拘り過ぎるのもどうですかね。高感度を重視するならなにはともあれAPSCかフルサイズに買い換えるのが正解でしょう。

書込番号:23034218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/11/09 13:51(1年以上前)

こんにちは。
お礼が遅くなってしまいましたが、皆さんご返信ありがとうございます(^0^)。


xjl_ljさん
レスありがとうございます。
そう、シャッタースピードは光次第、そして写真そのものも光次第という感じですよね。
ストロボと照明の提案ありがとうございます。お察しの通り子供にあまりストロボ光を(たとえバンスや拡散をしたとしても)あてたくないので、照明の方を見直そうかなと思っています。
そういえば家の照明をここ2年位交換してないような(笑)。


あかしゅもくざめさん
GM5を使用されているとの事、このカメラの魅力を理解してくださる仲間がいてうれしいです。
1/焦点距離ならOKというのは、被写体ブレに関してではなく、手ぶれに関してだと思います。被写体ブレの場合は、被写体の動く速度に応じて全く変わってきますから。
この関係もあって、手ぶれ補正も被写体ブレには直接の効果はありません。動かないものを撮影するのなら大変に有効だと思います。

ポポーノキさん
外で撮影する分には今度の事はほとんど気にならないので、良い絵を撮ることに集中できるのですが、屋内での小型センサーの使用となるとやはり高感度の性能がものをいってきます。

うさらネットさん
似たようなレンズがあっても結局は別物とのこと、とても理解ができます。
うさらネットさんもやはり高感度の上限ISOは1600にされているんですね。夕方の撮影なのでやむにやまれず3200にあげることもありますが、心づもりをしておかないとパソコンで確認したときに落ち込みます(笑)。

不比等さん
ストロボなどを使った良い光を作ることを提案してくださりありがとうございます。
ストロボのバランス撮影は以前にEOS一眼レフで使用したことがあるのですが子供がやはりまぶしがってました。また、ストロボが光るとそちらに気がいってしまうため子供の集中している姿を撮りにくくなってしまうというデメリットもありストロボは今のところ使用はしていません。
レフ板は時折使っています。子供によってはレフ板そのものに興味を持ってレフ板で遊び出したりするのでその様子を撮影するのも面白いです(笑)。
物撮りに関してならいくらでもストロボを使用するのですが。

おかめ@桓武平氏さん
レスポンスありがとうございます。ソニーのα7シリーズは動画撮影に関しても有名ですよね。いずれ誰かに借りて撮ってみたいなと思います(予算と重量オーバーなので)。

もとラボマン 2さん
私はライカの他のレンズを使ったことありませんが、なるほど本家LEICAもこんな感じの描写なのですか。
DC-S1は、α7シリーズ同様に予算&重量オーバーです(汗)。

はすがえるさん
そうなんです、GMシリーズは今後もこれを超える軽量&機能バランスを持つカメラが出るか分からない位の名作だと思っていますなので手放す事はないでしょうから、何らかの方法で被写体速度を稼げる体制にしようと思います。ダブルマウントも含めて。

ポポーノキさん
重すぎ〜、高すぎ〜、デカすぎ〜!

とにかく暇な人さん
私もGX7mk2かmk3なら手ぶれ補正が付いているので便利!と思ったのですが、目下の問題も被写体ブレなので、手ぶれ補正は直接の解決策にはならない感じです。
でも手グレするような時はシャッター速度が遅くなっているので結局手ぶれも起こってるかもしれませんからやってみる価値はありそうですね。
M3/4とAPS-Cだと両者に大差はないと私も思っていたのですが、先日量販店で富士フィルムのX-A7を試し撮りさせてもらったところ、解像感を含めて結構な差がありました。APS-Cというより、富士フィルムとキットレンズが凄いのかも。

松永弾正さん
そうですかフルサイズですか。以前にEOS 5dmk2を使用していましたが、その時もノイズが出ても、なんというか、そこまで気にならなかったんですよね。なんか、ノイズのおおらかさが違うというか(笑)。ピッチの問題?

アダムス13さん
Touit 32はチェックしてませんでした。LEICA 25mm F1.4とは色の濃さが似ていますが、よりクリアーですね。なんかSONYのフルサイズ機の雰囲気がすると感じたら、思ってみたらあちらもカールツァイスですもんね(笑)。
富士フィルムのX-A7が気に入ったと先述しましたが、なんとToiut 32mmにはXマウント用のも用意されてるとのこと!GM5+LEICA25mmとは別にシステムを組むという妄想が浮かびました(笑)。

書込番号:23036396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング