LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
- マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
- 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
- レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1101
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック
最安価格(税込):¥47,800
(前週価格なし
)
発売日:2011年 7月22日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
こんにちは。
em1-2と12-40f2.8を使っている者です。
先日40-150f2.8のクチコミに望遠が欲しいと投稿したばかりなのですが、城ヶ島に行き、夜の猫と星空にものすごく感動しまして、これは明るいレンズが欲しいと思ってしまいました。
オリンパスのf1.2はさすがに高くて手が届きません。
なので夜猫用としてはこれがいいのかな…と思いました。
星空は魚眼とかがないと厳しいですね。
現実的ではありませんが、12-40を思い切ってあって、このレンズと魚眼、そしてパナの35-100f2.8を買う…も一つの手だと思います。
どなたかいい案をください。
書込番号:23205286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HKedaruHさん
オリ25mm f1.2 PROを使っています。
たいへん気に入っていますが、スレ主様にはこちらのパナライカの方が良いと思います。
オリ25mm PROはf値こそ1.2ですがレンズ構成枚数が多い為、
t値が少し暗く、シャッター速度はf1.4と変わらないと思われます。
ハイスピードレンズとして使われるなら、こちらの方が断然コストパフォーマンスが高いです。
>現実的ではありませんが、12-40を思い切ってあって、このレンズと魚眼、そしてパナの35-100f2.8を買う…も一つの手だと思います。
思い切った考えですが、私はアリだと思います。
予算がないなら、ないなりに工夫や妥協をしてレンズを揃えるのは普通の事だと思います。
あと関係ないですが、
過去に立てたスレッドはいったん締めた方が良いかもしれません。
書込番号:23205370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HKedaruHさん
「現実的ではありませんが、12-40を思い切ってあって、」とありますが、「売って」でしょうか。
そうなると2514がつけっぱなしの常用レンズになるかと思いますが、画角的に大丈夫ですか?長い目で見るとおいといたほうがいいと思います。2514買い足しがいいのではないでしょうか。
望遠を安く済ませるならMFになりますが、オールドレンズなどいかがですか?合いそうな画角で。何を撮られるか分かりませんが、私はマイクロフォーサーズ使ってる時はCANON FD85mmF1.8を屋内撮影とかによく使いました。それ以上長くなると少し使いにくくなるのでおすすめできませんが。このレンズは今も使ってます。
星空慣れておらず未熟なので参考になるかどうか分かりませんが、オリオン座撮ってみました。ベランダ撮影+赤道儀なしの三脚固定で10秒くらい小細工なしで撮ったものです。だから流れてる^^;
1枚目はCANON FD 135mmF2.5です。2枚目はスマホの星空モードです。スマホでここまで撮れるようになったことが驚き。3枚目は韓国製MFレンズ、4枚目は富士フイルム製35mm相当単焦点レンズです。
書込番号:23205389
4点
>harmonia1974さん
>何を撮られるか分かりませんが、
主にスナップ(昼夜問わず)、工場夜景、猫です。
望遠が欲しいわけは景色の切り取りが主な理由です。
あとは野球観戦やライブの時に使いたいくらいですかね。使用頻度低いくせに明るいのが必要になるので望遠は熟考してます。
書込番号:23205455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はすがえるさん
ますます買う気になりました。
>あと関係ないですが、
過去に立てたスレッドはいったん締めた方が良いかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:23205458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単焦点レンズ選びで大事なのは画角だと思います。本当に25mmで大丈夫でしょうか?
F1.4ならば、シグマの16mm&30mm&56mmもありますよ。
書込番号:23205890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HKedaruHさん
12-40は売らずに置いといて、2514を買い足しで買われるほうが良いかと思います。2514を常用してみて、出番がなければ売ってもよいかもしれません。旅行の時や景色の撮影には広角も使えるレンズはやはりあったほうが良いと思います。25mmの常用だと狭くてしんどいことも多々あると思います。もちろん、街角スナップなんかは十分使えてそれはそれで楽しいです。夜景に使うには狭いように思います。早まって12-40売ってしまうと、広角がなくて失敗する恐れもあります。スナップで単焦点揃えるなら28mm相当、35mm相当、50mm相当みんな欲しくなります。ちなみに2518もおすすめです。無理してない分、開放から使えるし、十分明るく寄れるし、良いレンズです。優等生的です。また、スナップなら9-18のような超広角も意外と楽しいです。キリッとシャープでこれもまた良いです。夜景には向いてないので、夜景撮る際は12-40使い、使い勝手の良いちゃんとした三脚とレリーズ買うのも良いかもしれないです。
望遠については私はLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmをデジタルテレコン併用で使っていました。運動会など子どもの行事用です。望遠の使用頻度はそんなにないのでここは割り切ってこれで十分でした。それよりか日常に使うレンズが充実しているほうが幸せになれるということでそちらを充実させていました。安いし、コンパクトで持ち出しやすいです。旅行に持っていっても苦になりません。使って、撮ってなんぼかと思います。
あ、ちなみに過去形なのはマイクロフォーサーズから富士フィルムxマウントにマウントチェンジしたからです。APS-Cになった分、やはり全体的にレンズ等も大きくなりました。スナップの常用は35mm相当F2と50mm相当F1.4ですね。使いやすいのはやはり前者です。28mmはGR2を使っています。
書込番号:23207774
1点
12-40mmは常用には重デカ過ぎだと思います。あくまでも個人の意見としてですが。。。
ただ、それを売って広角〜中望遠域を25mm1本で賄うのは無理です。あと、40-150mmが予算的にしんどいから35-100mmにするというのも感心しません。使い勝手が全然違うレンズです。
レンズは、その時々で、最も必要なものを買い増していくのがいいと思います。買い替えもありますが、基本は買い増しです。
書込番号:23208514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
常用には確かに重いですね。現状では、おそらくスレ主さんはそれしか持っておられなさそうなので仕方がないですね。一本で済ます便利ズームですし…。予算が限られているようですから複数の単焦点購入は厳しそうですし…。
>HKedaruHさん
て沖snap さんが書かれているように、買い増しが「最善」かと思います。12-40売ったところで金額的にしれてます。予算の少ない中、2514と35-100を買うというところにそもそも無理があると思います。標準域をカバーするレンズを12-40の他にお持ちでしょうか?ないようでしたら売ってしまうことで失敗する可能性があるのでやめておいたほうがいいと思います。現状で辛抱して地道にお金を貯めて買うほうが良いと思います。早く欲しいなら中古も考えるといいでしょう。
書込番号:23208644
1点
>HKedaruHさん
>オリンパスのf1.2はさすがに高くて手が届きません。
>なので夜猫用としてはこれがいいのかな…と思いました。
>星空は魚眼とかがないと厳しいですね。
別機種ですが、どなたかも書かれていました安価で高画質なシグマ16mmF1.4の場合のサンプル置いときますね。
工場夜景サンプル・星景サンプル・夜の路地裏サンプル(猫は写っていませんが)
ただし製品サイズがちょっと大きいです。
星空も撮りたいものによって画角が変わると思いますが、16mmだとこんな感じです。オリオン写してちょうど良い感じ
もうちょい壮大に写したい場合はライカ12mmF1.4が欲しい所ですけど、12万円くらいしますね。
ライカ8-18でもたまに撮りますが、8mmはF2.8なので赤道儀導入して長秒露光しないとちょっと厳しい感じです。
夜猫だともうちょっと寄れないと厳しいかもしれません。シグマ56mmF1.4とかですかね?
書込番号:23225929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/29 12:13:41 | |
| 4 | 2020/06/14 22:44:35 | |
| 17 | 2020/04/14 22:41:49 | |
| 5 | 2020/02/11 4:14:00 | |
| 10 | 2020/02/12 14:30:03 | |
| 10 | 2020/01/07 23:33:23 | |
| 5 | 2020/01/07 23:12:52 | |
| 2 | 2019/12/31 11:58:24 | |
| 14 | 2019/11/09 13:51:22 | |
| 11 | 2019/09/02 12:43:17 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミを見る(全 1806件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















