『望遠レンズ兼用マクロとかとか』のクチコミ掲示板

2011年 6月24日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離150mmの大口径中望遠マクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x150mm 重量:1150g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

『望遠レンズ兼用マクロとかとか』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

望遠レンズ兼用マクロとかとか

2018/09/17 22:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

6DMark2 を持っております。最後の1眼レフとして春に購入しました
予算との兼ね合いで150mmマクロも検討しています

1番 純正70-200f2.8 3型 約25万
2番 純正70-200f2.8 2型 約20万 中古で15万程
3番 150mmマクロ f2.8  
4番 180mmマクロ f2.8

現在は50mm f1.4、70mm マクロ、15mm f2.8 FISHEYEを持っております。
最近寄れない場合が多くなり・・・望遠をという物欲がでました。。
将来的?4-5年先??にミラーレス移行でしょうし、どこらへんで妥協すればよいかとおもっております。
最初の購入目的は星景でしたが前ボケ、あとボケで被写体が浮かび上がるような撮影も好きです

書込番号:22117602

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2018/09/17 22:23(1年以上前)

あと出る出ると噂(サギ??)の シグマ70-200mmもですかね^_^

書込番号:22117608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/17 22:47(1年以上前)

元々は 蝶々など寄れない被写体を撮る為の
望遠マクロです。

望遠マクロは なかなか持ってる人はいないので
マニアックなレンズで
少し高めですね。

普通の望遠レンズにもなりますけど
もしかしたら 遠距離ではピント回転角が狭いので
MFがやりにくいかもしれません。

書込番号:22117674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/17 23:12(1年以上前)

 100Lマクロ持ってるんですが、山野草の撮影などで、少し距離が開くと100ミリでは寂しいので180マクロとか欲しいと思うことはあります。

 シグマの180マクロだと0.47mで等倍撮影ができますし、重いので基本三脚撮影でしょうけど、手振れ補正も付いてますから、手持ちでもそれなりに歩留まりは期待できるでしょう。

 ただ、等倍が必須条件でなくて、もう少し離れた位置から撮りたいとなると、最短撮影距離が0.98mで最大撮影倍率0.31倍の100-400LUも考慮してもいいのかもしれません。F5.6と暗いですが、さすがに400ミリで0.98mでは被写界深度が浅くなって、結構ぼけてくれるので時に花撮りに使ってます。

書込番号:22117734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/18 00:30(1年以上前)

>yuuyuu73さん
>最近寄れない場合が多くなり・・・望遠をという物欲がでました。

「寄れない」という場合、取り敢えず次の3つが考えられます。
A.昆虫など、寄ろうとすれば逃げられてしまう。
B.レンズの最短撮影距離まで近づくことは可能でも、今以上に大きく写したい。
C.寄って逃げられてしまう訳ではないが、花壇など入り込めないケースがある。

これを考えるに当たって、そもそも被写体は何かが一番重要だと思います。

<特殊なマクロについて>
 もし「動き物でない被写体であって、等倍以上に大きく写したい」ということで望遠
 マクロを候補とされているのであれば、望遠マクロを含む通常のマクロでは等倍
 以上には写せません。
 その目的なら、私の知る限りでは以下の2つがあります。
 ・キヤノン MP-E65mmF2.8(最大5倍のマクロ撮影が可能。ただし通常撮影は不可)
 ・オリンパスのTG-5(コンデジ)

その点は理解された上で望遠ズームか望遠マクロを候補とされているということ
なのでしょうが、やはりメインの被写体は何かという点をはっきりされた方がいい
と思います。
それによって、70-200mmF2.8なのか、150mm以上の望遠マクロなのか、或いは
100-400mmなのかが決まると思います。

ちなみに私は、6D2、80D、70mmマクロ、100mmマクロ、70-200mmF2.8U、
100-400mmUを持っていて、望遠マクロは80D+100mmマクロ(フルサイズ換算で
160mm)で足りています。

書込番号:22117888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/09/18 03:32(1年以上前)

将来的にミラーレスに移行したとき、サードパーティ製レンズは使えなくなるリスクが高いです。

真偽は定かではありませんが、EOS Mマウントにサードパーティ製レンズが無いのはサードパーティメーカーがマウントの解析に手こずっているからだ。という噂もありますし。

なので、将来的にミラーレスへの移行を考えているなら、サードパーティ製レンズ以外を選択するのが賢明だと思います。

書込番号:22118003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2018/09/18 05:33(1年以上前)

色々なマクロレンズを試してこのレンズに
行き着きました。

180mmにしようか迷いましたが、値段が安、く重すぎない
このレンズにしました。

このレンズにした1番の理由は、ボケのにじみが少なく
キレイなボケを得られることです。

EFマウントならAFのピントも早く合焦しますが
私は、FEマウントに乗り換えたので
MFでの使用になっています。

70-200mmのようなズームレンズとは比べられませんが、単焦点望遠レンズとしては
優秀なレンズだと思います。

書込番号:22118040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/18 06:16(1年以上前)

>yuuyuu73さん

私も、ゆいのじょうさんの意見と同じく、
サードパーティ製レンズが、ミラーレス一眼で動作する保証がないため、
純正以外のレンズを買われることはお辞めになられるといいかと思います。

まあ、SONYのミラーレス一眼に移行されるのでしたら、
Σのマクロレンズを買われても、
MC-11のマウントアダプタが使えるので、
その限りではありません。
その場合、逆にキヤノン製のレンズがSONYのミラーレス一眼で動作保証が出来なくなるので、
良ーく検討する必要はあるかと思います。

書込番号:22118067

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/09/18 09:35(1年以上前)

yuuyuu73さん こんにちは

自分の場合 ニコンですが60o・105o・200o持っていますが 60oはワーキングディスタンスが短く 200oは重く手持ちがきついので 105oのマクロが一番使用頻度高いですし 望遠系はズームの方が使いやすいのでマクロレンズとは 別に考えた方が良いかも。

書込番号:22118282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/18 11:35(1年以上前)

つうか、このクラスのマクロって使いこなしが難しい。
プロでもメインで望遠マクロ使ってるの江口さん位でしょ。

書込番号:22118476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/09/18 12:27(1年以上前)

https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/d823e579dc2b6287198f25d2f7279e90
シグマの手振れ補正無しモデルを持ってたことがあります。
いつもは500ミリのレンズの場所で、背景も撮りたいと思い150ミリを使って撮りました。
昔のシグマはよくありますが、デフォルトで前ピンでした。それはそれで楽しんでました。

その後、親友からEF70ー200F2.8 2型を借りて蓮の花を撮ったことがありましたが、
ピント面のシャープさ、前ボケの大きさと柔らかさ共にこちらの方が僕の好みでした。AF速く、前ピンもなくズームもできる。写りも好み。悪いところが見当たらなかったです。
動体写真ばかりになり150マクロを売却して70ー200を買いました。

手振れ補正付きはいろいろ改善しているかもしれませんので情報としては弱いですが、ぼくは70ー200がいいと思います。

出るかわからない、出てもかなり高額になりそうなシグマ70ー200よりも純正がいいと思います。

書込番号:22118569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2018/09/21 22:22(1年以上前)

新型の、シグマ70-200mmが出るようですね 値段が気になりますが・・・
よく考えたら、私はSIGMAの単焦点しか所有しておりません。
ミラーレス以降の場合、α7系ならこの場合マウント購入で行けそうですね。
まだ先でしょうが・・・・
70-200mmは、純正2型は20万円程う〜〜む

書込番号:22126720

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2018/09/24 18:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マクロはピントの合わせがシビアですね

書込番号:22134132

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2018/09/24 18:59(1年以上前)

70mmマクロですが、150mm単焦点・・・望遠の70-200mmズームレンズか悩むところです
フォトキナで明日シグマが70-200mm発表でしょうか??

書込番号:22134163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/24 23:40(1年以上前)

>yuuyuu73さん

>70mmマクロですが、150mm単焦点・・・望遠の70-200mmズームレンズか悩むところです

 悩むのは結構なんですが、何をどう撮りたいのかが理解できません。そこのところを少し詳しくお願いします。
 少なくとも、添付された程度の大きさがお望みならマクロレンズは不要だと思います。

書込番号:22135087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/25 01:17(1年以上前)

別機種
別機種

画像1:アサギマダラ(APS-C+100mmマクロ、トリミングなし)

画像2:ツマベニチョウ(APS-C+100mmマクロ、トリミングなし)

>yuuyuu73さん


遮光器土偶さんが

>何をどう撮りたいのかが理解できません。そこのところを少し詳しく>お願いします。
>少なくとも、添付された程度の大きさがお望みならマクロレンズは>不要だと思います。

と仰っておられるのは、多分、次のようなことだろうと推測します。

スレ主さんがアップされた3枚の内、最初の2枚と私がアップした2枚の蝶の大きさを
比較されると分かり易いのかも知れません。

私がアップした2枚は、いずれも70D+100mmマクロで撮っていますので、フルサイズ
換算で160mmマクロになります。
私の2枚は、スレ主さんの2枚と大きさを比較するため、トリミングは一切していません。

スレ主さんがお持ちのフルサイズの6D2では、私のと同じ距離から同じ大きさに撮ろう
とすれば、150mmマクロが必要になります。

しかし、70Dと6D2の重さは殆んど同じでも、シグマの150mmマクロの重さは1150gであり、
キヤノン100mmマクロの625gよりかなり重いです。
そのため、150mmマクロは手振れ補正機能があるものの、他の方も指摘されておられる
とおり、扱いにくいと思います。


《補足》
種明かしをしますと、私の2枚は、知人が野生の蝶を捕らえてハウス内で飼い、産んで
くれた卵が蛹になって羽化したら放蝶するという活動をされていて、そのハウス内で撮っ
たものです。
自然界では、この2枚のように近付くことは、今のところ私には出来ません。
つまり、フルサイズ換算160mmでも、自然界では、逃げられないように近付く要領が必要
だということでもあります。
焦点距離だけを考えるなら(レンズの重さを無視するなら)、APS-Cのボディで150mm
マクロ(フルサイズ換算240mm)を使わないと、私の技量では自然界で、この2枚の大きさ
には撮れないのでしょう。
誤解を招くといけないので、撮影環境について補足(告白?)しました。

書込番号:22135249

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2018/09/25 08:40(1年以上前)

upしたものはマクロ機能は使ってませんでした。
誤解を招きました。
望遠レンズであれば距離を詰めずに寄れない被写体にという意味です。

書込番号:22135531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/25 19:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70ミリ

200ミリ

400ミリ

100-400LU最短撮影距離付近での400ミリ

>yuuyuu73さん

>望遠レンズであれば距離を詰めずに寄れない被写体にという意味です。

 どの程度を期待されているのかが分かりませんが、APS−C機に500ミリや600ミリのズームを使っていると、正直、フルサイズに200ミリなんて物足りないと感じてしまいます。

 そうは言っても、ご事情もあるでしょうし、とりあえず、手持ちの70-200F2.8LUと100-400LUで比較画像を撮ってみました。70-200F2.8LUの最短撮影距離近くの1m強から撮った、70ミリ、200ミリ、400ミリの比較と、100-400LUはさらに寄れるので、100-400LUの最短撮影距離付近での400ミリの画像が4枚目になります。

書込番号:22136727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/27 14:39(1年以上前)

>yuuyuu73さん

現に所有されているレンズは、50mmF1.4、70mmマクロ、15mmF2.8魚眼ということですので、
候補として挙げられた4本の中では、汎用性の高い70-200mmF2.8という中望遠ズームを
追加されるのがいいのではないでしょうか。

その場合、キヤノン70-200mmF2.8のU型とV型を候補とされていますので、予算範囲内
(25万円?)で、そのいずれが良いかは、私なら次のように考えます。

・アクセサリーについて
 CPLフィルター、NDフィルター、ストロボ、ディフューザー、LEDライト、三脚などのアク
 セサリーは利用されていますか。
 もしお持ちでないものがあれば、揃えられることをお勧めします。案外高価ですが、写真
 を作品として仕上げるには欠かせないアイテムです。
・これらのアクセサリーを余りお持ちでなく予算範囲内で幾つか揃えようと思われるなら、
 レンズはキヤノン70-200mmF2.8のU型でもいい、という考え方もあると思います。


また、候補として挙げられてはいませんが、純正への拘りがなければ、「70-200mmF2.8を
安く抑えて、100-400mmも追加」という選択も可能です。この2本を20万円で揃えることが
できます。

タムロン70-200mmF2.8(最新型は13万円)
  ↓
http://digicame-info.com/2017/03/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-g2.html
・ズーム全域で見事な解像力との評価

タムロン100-400mmの評価(約7万円)
  ↓
http://digicame-info.com/2018/05/lenstip.html
・安価だが純正と同等の性能との評価

なお、シグマの70-200mmF2.8の新型は、開発発表がありました。
  ↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144905.html


要は、
@何を、どのように撮りたいのか
A(そのテーマにおいて)200mm超のズームがどの程度必要か
だと思います。

参考までに、フルサイズ+100-400mmのGANREFの作例を数点紹介します。

1.風景の中の動体

(映っている蝶の画面内の大きさは小さいのですが、前ボケと後ボケで蝶が引き立っています)
  ↓
https://ganref.jp/m/betuin77/portfolios/photo_detail/d2f0f7c6ec732c998a50cf1945dd15a1

(満開の桜をフォトフレームに見立てたの鳥の写真)
  ↓
https://ganref.jp/m/gakutozuka/portfolios/photo_detail/bb489fbd61d6bcfeaa45c2fe4cacdfa8

2.景色

(貴婦人)
  ↓
https://ganref.jp/m/htarum/portfolios/photo_detail/9a2081c9ebeb9e058bd9a668c6ed9d95

(雨氷セレナーデ)
  ↓
https://ganref.jp/m/inmyimage/portfolios/photo_detail/f8e502975806fec31af3a302f2531fde

書込番号:22141313

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2018/09/28 23:01(1年以上前)

CPL、NDフィルター、ストロボは所持しています
LEDライトはまだですね。。。
アクセサリーとかかかりますねぇ まぁおいおいと・・・

書込番号:22144689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング