『坂道発進』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道発進

2013/01/15 16:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

購入後、一ヶ月経過しましたが、ブレーキを離すと傾斜の角度に関係なく後ろに下がる時があります。かなり緩い坂でもガクッと下がる時があります。改善策はありますか?

書込番号:15622822

ナイスクチコミ!14


返信する
revo7972さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/15 16:46(1年以上前)

自分のウィッシュも下がったりしますよ。
自分はマニュアルみたいな踏み方で下がるのを抑えてます。

書込番号:15622873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/01/15 16:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/15 17:17(1年以上前)

1秒くらい確実にブレーキで停止させると、アシスト機構が効いて、バックしずらくなります。
それでも急な坂道ではバックするので、サイドブレーキを使います。

この車に乗るためのコツみたいな事でしょうか。
おかげさまで今まで以上に、一時停止を確実にできるようになりました。

書込番号:15622961

ナイスクチコミ!1


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/15 17:31(1年以上前)

1秒ですか?信号待ちしてる時は、数十秒ブレーキ踏んだ状態ですが、坂道の傾斜に関係なく後ろに下がります。かなり緩い坂でも下がりますね。トヨタのプリウスはブレーキを踏んだ状態でもモーターが回ってるので、この様な事は起きないと聞きました。やはりホンダのハイブリッド技術は劣ってるのでしょうか?要は、ブレーキを離してエンジンがかかるまでに時間がかかるから、後ろに下がる訳ですよね〜ディーラで修理して改善して頂けるのでしょうか?

書込番号:15623015

ナイスクチコミ!2


色はさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 19:51(1年以上前)

発進する直前に強めに
ブレーキ踏んでみて下さい。アシストしてくれます。
自分も乗り初めは、怖い思いしました。

書込番号:15623567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/15 20:24(1年以上前)

坂道でアシストを利かせるには勢い良くブレーキから足を離す事です。
ゆっくりとブレーキから足を離すとアシストが利きません。
後ろに車がいない状況で試してみてください。

書込番号:15623713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/15 23:42(1年以上前)

サイドブレーキの使い方も知らないのだろうか?
しかもフィットシャトルは手で引くタイプなので操作性良好。
これが出来ない人は即刻免許返上すべし。

教習所でも坂道発進の仕方として教えているのでは?

書込番号:15624821

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/16 00:33(1年以上前)

ブレーキアシストは補助であってサイドブレーキを使うのは基本!

アイサイトを渋滞時のドライバー軽減に使うと言ったバカもいたが、ドライバーのレベルは退化する一方だ。

書込番号:15625032

ナイスクチコミ!4


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/16 01:12(1年以上前)

古いタイプは無償で最新のコンピューターにしたって聞いたけど、最新の物でも、こんなに下がるって技術がトヨタに比べかなり低いね〜ディーラーもこの事隠し客に何も言わないのは問題あるのでは?安全に関わる事だから販売時に客と説明しないと駄目だろ!

書込番号:15625158

ナイスクチコミ!4


豚金星さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/16 10:25(1年以上前)

購入して3ヶ月経ちますが、かなり緩い坂でも後ろに下がるので初めは焦りました。坂道で停まる度に、後ろに下がる?と注意しながら乗るのは面倒です。私も購入時に、営業の方から何も説明はありませんでした。購入後、坂道で下がると言うと、ホンダの燃費の良い車は、坂道で後ろに下がる傾向があると言われました。購入時に何故言わないの?と聞くと気まずそうでしたね〜

書込番号:15626011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 11:47(1年以上前)

>ディーラーもこの事隠し客に何も言わないのは問題あるのでは?安全に関わる事だから販売時に客と説明しないと駄目だろ!

「上り坂で停止中にブレーキを離すと後ろに下がることがあります。」
・・・と、もっとアピールしろよ。ってことかな?
カタログや取説には書いてあると思うけど、それじゃ不足なんでしょうね。

私は、上り坂で停止中にブレーキを離しても後ろに下がらない方が不思議に感じるので、な〜んとも思いませんが、
チャンと説明してあげた方が良い人もいるようですから、もっとアピールした方がイイのかもね。

書込番号:15626222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/16 19:05(1年以上前)

ATはクリープ現象が危ないと言われ、クリープを無くし燃費も良くした車種を出すと坂道で下がるから危ないと言われ、メーカーも大変だ。

ブレーキアシストも機械物、故障に気付かず坂道で事故った場合、相手にメーカーの責任だとでも言うのだろうか。

書込番号:15627651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/19 03:08(1年以上前)

坂道発進で後退してしまう・・・

相変わらず運転免許を持つ資格の無い人が多いようですね・・・
(坂道発進での後退は、教習所では即刻検定中止になるほどの危険行為です)

後退をするかしないかを車の安全装置に依存するなんて、安全意識が低いとしか
言えませんね・・・

改善策は、パーキングブレーキを使うことですよ。

もう一度、教習所でしっかりと教えてもらいなさい。

書込番号:15638751

ナイスクチコミ!4


豚金星さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/19 11:05(1年以上前)

皆さん、勘違いされてますね〜普通のオートマ車ならブレーキ踏んでもエンジン止まりませんよね?急な坂道の場合、1(ロー)ギアーに入れれば下がりません。
この車が坂道で下がる理由は、ブレーキを踏んで停車するとエンジンが止まります(アイドリングストップ状態)。ブレーキを外すとエンジンが自動的にかかりますが、かかるまでの時間が常に一定ではありません。すぐエンジンがかかる場合と1〜2秒程経ってからかかる場合があります。エンジンがかかるまでニュートラルの状態なので坂道では後ろに下がります。ローギアーに入れててもエンジンがニュートラルの状態では坂道では後ろに下がります。
トヨタのハイブリッド車は、アイドリングストップ状態でもモーターが回ってるため、この様な状態は起こらないみたいです。
フィットシャトル・ハイブリッドってリコールしてますね。
http://www.recall-plus.jp/info/17484

現行モデルは最新のコンピューターを積んでるので改善の余地がないそうです。
私が所有している最新タイプで、これだけ下がるんだから古いタイプは更に下がると思うと恐くて乗る気がしません。購入時に、過去にリコールがあったとか、坂道で後ろに下がるとか一言も聞いてません。ホンダの会社が、この事実を隠ぺいして販売させてます。

書込番号:15639682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/19 14:07(1年以上前)

アイドリングストップで
エンジンが停止するのは分かるし
クリープ現象が起きにくく
後退しやすいというのも分かる。

普通のATなら、クリープがあるので
坂道でも下がらない、と言われていますが
急な坂道なら、やはり下がりますよ。

いつ、どんな坂道でも下がらない車は
存在しないと思います。

自動車学校・自動車教習所では
坂道発進の講習は、今はやらないのかなぁ?
いくらAT限定免許とはいえ、すると思うんだけどなぁ。

ATは坂道でも下がりにくいから
その辺、教習しないんだろうか?

下がりにくいというのと、下がらないというのは
まったく別ですよね。

書込番号:15640373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/19 14:23(1年以上前)

>自動車学校・自動車教習所では
>坂道発進の講習は、今はやらないのかなぁ?

昨年、妻が免許を取りましたが、(オートマ免許)
坂道発進は、サイドを引いての発進で教わっていましたよ。

なので・・・
アイストでエンジンが止まっていようと、クリープの無い昔のCVTだろうと、
教習所で教わった通りにしていれば、後ろに下がることは無いと思う。

ところで・・・
その妻のデミオは、
たとえ坂道発進で i-stop が働いたとしても、
ヒルスタートもサイドブレーキも使わずに発進しています。
ブレーキを踏む力を微調整すれば、停止したままエンジンは再始動するので、
アイスト無しの普通の AT のように発進してます。

フィットは出来ないのかな?

書込番号:15640447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/19 14:29(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

やっぱり、しますよね。
だったら、坂道で下がるという苦情は
おかしいですよね。
下がるんだったら、下がらないように運転するべきということになりそうですよね。

教習車のサイドブレーキが、手で引くレバー式で
実際に運転する車のサイドブレーキが、フットブレーキ式だとしても
サイドブレーキを解除しながらアクセルを踏む、という基本的な考え方は
同じはずですからね。

書込番号:15640469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/19 14:57(1年以上前)

>下がるんだったら、下がらないように運転するべきということになりそうですよね。

仰る通りだと思います。

しかし、
そうは言っても、ヒルスタートの機能が不十分だ! って言い分もあると思いますよ。
私は、最初からそんな機能は必要無いと考えているので、そもそも使ったことも無いですが・・・

書込番号:15640584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/19 15:56(1年以上前)

>この車が坂道で下がる理由は、ブレーキを踏んで停車するとエンジンが止まります(アイドリングストップ状態)。ブレーキを外すとエンジンが自動的にかかりますが、かかるまでの時間が常に一定ではありません。すぐエンジンがかかる場合と1〜2秒程経ってからかかる場合があります。エンジンがかかるまでニュートラルの状態なので坂道では後ろに下がります。ローギアーに入れててもエンジンがニュートラルの状態では坂道では後ろに下がります。

車がアイドリングストップしてエンジンが停止していようがモーターが回転してなかろうが、
エンジンやモーターがが再起動するまでの時間がかかろうが、パーキングブレーキを使えば
坂道発進で後退することはありません。

車の動力の状態で下がると言うこと自体が、安全意識の低さ、免許を所持する資格の無い
考えです(車に責任転嫁している)。

勘違いしているのはあなたの方ですよ。
車の運転は免許制(技能を修得したものだけに与えられるもの)ですよ。

坂道発進で後退するのは技能を修得していないと言うこと(免許を持つ資格無し)。

書込番号:15640804

ナイスクチコミ!2


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/19 17:55(1年以上前)

この車は本当に下がりますね〜かなり緩い坂道でも下がりますよ。エンジンがかかるまでに時間がかかるので、今まで絶対に下がらない様な坂道でも下がります。反論されてる方は、ホンダ関連の会社の方ですかね〜?(笑)
購入時に、過去にリコールがあった事実を言うべきですね。隠ぺいして販売しているホンダには問題があると思います。

書込番号:15641297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/19 18:36(1年以上前)

このスレ主・・・

改善策はありますか?
・・・と質問をしておきながら、ホンダの技術が低いと自分で結論付けている。

「 サイドを引けば済むよ 」 と教えてくれているのに 「 ホンダ関連の会社の方ですかね〜? 」 とか意味不明の発言。

リコールを届け出ているのに隠ぺい工作だと無茶を言う。

なんだよ。ツリかよ。結局。
あぁあ、書き込んで損したぁ。

書込番号:15641475

ナイスクチコミ!4


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/19 18:46(1年以上前)

緩い坂道で毎回サイドブレーキを引くのって面倒だろ?トヨタのハイブリッドは、そんな坂道では下がらないし、オート車も下がらない。一度、買って自分で運転しろよ!

書込番号:15641518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/19 19:16(1年以上前)

ぽんぽん船さんが言うところの
ヒルスタートの機能が不十分だ、という苦情でもなさそうですねぇ・・・

私は、WISH(H17年式だからATね。)乗っているけど
普通の道なら下がらないけど
100%下がらないということはない。

あっ、この坂は下がる〜、と思ったら
サイドを使って坂道発進しているよ。

例で言えば
地下駐車場から地上へ上がるような
坂の勾配のきついところでいったん止まるようなことがあったら
坂道発進のコツを使わないと
後ろの車に迷惑だしね。

緩い坂でも下がる、ということだけど
坂の程度問題こそあれ
下がるときには下がるんじゃないですかね。

書込番号:15641645

ナイスクチコミ!0


豚金星さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/19 20:52(1年以上前)

恐らく、ここで反論されてる方はホンダの方々ですね(笑)。wishはアイドリングストップの機能が付いてませんので、全く比較対象外ですよ。フィットシャトルハイブリッドを所有されてる方からの意見が少ないですね。ニュートラル状態だと、どんな緩い坂道でも下がりますよね〜ブレーキ外して、すぐエンジンがかからないと下がるのは当然です。要は、ホンダの技術が未熟なだけです。ホンダは販売時に購入者には告げるべきですね。
購入された方は、坂道で下がるのが嫌なら売ってプリウスに乗り換えれば良いだけの事です。

書込番号:15642093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/19 22:44(1年以上前)

>緩い坂道で毎回サイドブレーキを引くのって面倒だろ?

そんなに面倒ならば、免許を返上してもらいたい。


私は坂道だろうが・平地だろうが、原則サイドブレーキを使用しています。
既に20年以上にわたって同じスタイルです。
急坂の場合にはフットブレーキとW使用もします。
その方が足が楽ですし、アイストで節約出来る燃料よりも・・・坂道で後退する事により自分や後続車が恐怖を味わう事を回避する事を優先したいと考えます。

私がアイスト車に乗っても、確実にサイドブレーキは使用します。
アイストの必要条件なので、弱めのフットブレーキは併用するでしょうが。

書込番号:15642712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/20 20:39(1年以上前)

>緩い坂道で毎回サイドブレーキを引くのって面倒だろ?

安全意識の無さの現われですね・・・

近年は坂道発進で後退する車を非常に多く見かけるので、
残念ながら安全意識の無い、身勝手な人が増えていますね・・・

書込番号:15647375

ナイスクチコミ!3


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/20 21:08(1年以上前)

坂道でサイドブレーキ引けとか、教習所で習わなかったの?とか問題が外れて投稿する無能な方が多いのが残念ですね。問題はブレーキを離してからエンジンがかかるまでに数秒の時間がかかる時があり、その場合ニュートラル状態なので坂道では傾度に関係なく下がる事。
過去にリコールしてて現状の最新のコンピューターでもまだ下がる事。この事実を言わずに販売してる事。無能な方々は投稿しないで下さい。あとホンダの社員もね。

書込番号:15647528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/20 21:31(1年以上前)

ぽんぽん船さん

やっぱり
ヒルスタートの機能が不十分だ、という苦情ですかねぇ・・・

まぁ、こういう流れなら、今となったらどうでもいいですけどね。

書込番号:15647694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/01/20 22:43(1年以上前)

シャトル買おうかな?と思っている者です。今は普通のガソリンエンジン車に乗っています。
ちなみにATです。登りの坂道で後ろに下がるのは当たり前だと思っています。それがATの
クリープ現象で起きにくくなっていると思っています。ちなみにMTにも乗っていました。

シャトルに限ったことではないかホンダのHEVはその傾向が強いようです。
スレ主さんはそれを良く理解していない状態で購入してしまった。でも今までの感覚と違う
ので何とかしたいと考えている。

買って1ヶ月なので買い換えるわけにもいかず解決方法はないかと聞いているわけですね。
レスしている方は自分の運転により何とかしているという回答であり、車の不具合とかでは
無いのでは?といっているワケです。

他の方はこういうこともあると考えていて、スレ主さんは納得いかない 平行線です。
ココでの話はあくまで参考なので、メーカに直接問い合わせるしかないでしょう。

他の会社の車を引き合いに出してだからホンダはダメだとかいう話にするからややこしくなるのです。
ココはホンダの車の口コミサイトですよ。そういう書き方をすると反感を買います。

どうしてもこの現象が許せなくてメーカ責任で何とかさせたいというならこういったサイトを
用いて調べることもアリでしょう。ちなみにリコール対応の内容を見ると駐車ブレーキを使わな
かった場合下がるとありますから、どうしても下がりたくないなら駐車ブレーキを用いてください
という一言で片付けられてしまうと思いますが・・・

でもココまで主張するなら買うときに確かめておくべくでしょう。スグに買い替えのできない
高い買い物なのですから ここは買ってからもそうですが、買う前にも役に立つサイトだと
思いますよ。

書込番号:15648177

ナイスクチコミ!2


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/20 23:16(1年以上前)

今までオートマ車に乗ってました。アイドリングストップの時に後ろに下がるという発想がありませんでした。購入後、今まで乗った車の感覚とは違い、明らかに緩い坂道でも後ろの下がり、何度も驚きましたね。ここで反論してる無能な方はホンダ関連の方だと思いますので、どうでもいいですが、この車を買うなら普通のオートマ車とは違い後ろに下がる認識を持って運転すべきです。プリウスより安いので仕方ないと言えば仕方ありませんね。

書込番号:15648385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/21 02:33(1年以上前)

私もスレ主さんと同様の経験がありました。ホンマ慌てますよね、あれは。
原因は私のブレーキの踏力の低さにあったようです。
以前からAT車に乗っている時、坂道はクリープ現象と併せて軽くブレーキをあてるだけで止まっていましたので、シャトルハイブリに乗り換えても同様に操作。
坂道でもそっと止まろうとすると、車が停止する前にエンジン停止しますが。ブレーキを軽く踏んだ状態でも止まっているため、発信のためブレーキ離すと「無重力バック?」。
「ヒルスタートのアシスト機能が付いている」と思っていたので多少ガックリきて、左足でブレーキを踏んだままにして右足でアクセル・ポン!で下がることを防いでいました。
その後、「停止した時にギュっと強めにブレーキ踏むことでヒルアシスト機能が働く」ことを知り活用しています。軽く踏んでもアシストするように改良を望みますが・・・。
なお、急な坂道はサイドブレーキや左足ブレーキ等でお互い安全にいきましょう。

書込番号:15649015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/21 10:22(1年以上前)

>恐らく、ここで反論されてる方はホンダの方々ですね(笑)。
 ↑
この手のカキコミをネット掲示板で見かけることが多いですが、
この発想が私には無いなぁ。


みなみだよさんへ
>やっぱり
>ヒルスタートの機能が不十分だ、という苦情ですかねぇ・・・

よく分からないですね。
だったら、そう書けばいいのにね。

不満を書くのは別にイイと思うんだけど、
わざわざ 「 改善策はありますか? 」 なんて、質問形式にするあたりが意味不明の始まりだと思う。
改善策は、教習所で教わった通りサイドブレーキ発進をする。
・・・になるんだから、ゴチャゴチャ言ってもしょうがないよなぁ。

書込番号:15649584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/21 19:14(1年以上前)

>今までオートマ車に乗ってました。アイドリングストップの時に後ろに下がるという発想がありませんでした。

>この車を買うなら普通のオートマ車とは違い後ろに下がる認識を持って運転すべきです。

相変わらず多いですね・・・
オートマ車は坂道発進では後退しないと、自分勝手に思い込んでいる間違った認識を持っている人が・・・

以前も「オートマ車なのに坂道発進で後退してしまいます。車の不具合でしょうか?」なんてお馬鹿な
質問がよくありました。

この様な間違った認識を持っている人の為に説明して差し上げますが、

オートマ車にはクリープ現象がありますが、これは坂道発進の後退防止装置ではありません。
クリープ現象があることで、ゆるい坂でたまたま後退しなかったケースがあったと言うだけのことです。
オートマ車であることが、坂道発進で後退しないことを保証するものではありません。

なのでAT車の教習でも、安全を確実なものとする為に必ずパーキングブレーキを使った坂道発進
を習いますよね。

それを面倒だからと安全をおろそかにするのは、免許を持つ者として論外です。

車に装備される安全装置は、完璧なものはありません。いくら安全装置満載の車でも、事故は
普通に起こります。
事故になる原因は、運転する人間が安全装置を過信し、人間が実施するべき安全というものを
軽視しているからです。

車と言うものは、軽自動車でも1トン近く、その他では1トン以上の重量のある凶器です。
それを動かしてるのです。
安全に対して十分な対処をすることが免許を持つ者に課せられており、その為の免許制です。

自分のいい加減さを反省し、ドライバーが行わなければならない安全に対処することが、
まず第一にすることです。
車の安全装置の働きがどうであれ、これは変わりません。

書込番号:15651222

ナイスクチコミ!7


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/21 19:31(1年以上前)

論点がずれてるので話し合いにならないのが残念です。
ブレーキを外してエンジンがかかるまでに、時間が要するから(ニュートラル状態)坂道では後ろに下がります。ブレーキを外したと同時にエンジンがかかれば何も問題ありません。
これは、ホンダの技術がまだ未熟だからです。トヨタには劣ります。
坂道では、サイドブレーキ引けとか教習所で習わなかったの?とか論点の外れた投稿はしないで下さい。

何故?ホンダのハイブリッド車は、ブレーキは外してから、すぐにエンジンがかからないんですか?

書込番号:15651294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/21 19:40(1年以上前)

論点をずらしているのはgondanさんですね。

gondanさんのご質問は
>ブレーキを離すと傾斜の角度に関係なく後ろに下がる時があります。かなり緩い坂でもガクッと下がる時があります。改善策はありますか?
ですよね。
ブレーキを離すと後ろに下がってしまうことの改善策が論点ですよね。

だとすれば、教習所で習ったとおりサイドブレーキを使用する。
これ以外の答えはありません。

論点を自らズラすgondanさんが一番残念ですね。

書込番号:15651352

ナイスクチコミ!11


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/21 20:07(1年以上前)

シロフネのすね毛さんが、ヒルアシスト機能を使いこなして課題を解決されて
いるので、スレ主さんもヒルアシスト機能を使いこなせば良いだけの話では?

まぁ、ヒルアシスト機能の改良も望まれていますが、取り敢えず解決手段が
メーカーから提供されているように思います。
要は、その場面場面でサイドブレーキを使ったり、ヒルアシスト機能を使ったり
道具を使いこなせば良いだけだと思うのですが……。

書込番号:15651478

ナイスクチコミ!2


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/21 20:19(1年以上前)

本当に何度も言いますが、坂道ではサイドブレーキを引けとか教習所で習わなかったの?とか論外なので勘弁してください。

ヒルスタートアシスト
http://www.honda.co.jp/safety/technology/scene/city/hillstart/

ってのがあるんですね?初耳です。しかし、フィットシャトルハイブリッド車は対象になってません。これってブレーキを1秒以上踏むって事ですか?信号待ちでは数十秒もブレーキ踏んでますが、外すと後ろに下がるなんて当たり前の事です。

要は、ブレーキを放した後すぐにエンジンがかからないのが問題なんです。それを改善する方法を教えてください。

書込番号:15651536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/21 20:51(1年以上前)

ディーラーに持っていって話をする。

書込番号:15651690

ナイスクチコミ!1


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/21 20:57(1年以上前)

ディーラーには既に持っていき話しました。このタイプは最新のコンピューターを積んでるので現状では改善の対策がないと言われました。古いタイプは無償でリコールされたようです。
http://www.recall-plus.jp/info/17484

最新でこれだと、リコールした古いモデルは更にエンジンがかかるまでに時間を要したと推測されます。何か改善策はありますでしょうか?ハイブリッドエンジンに詳しい猪技術者からの返答お待ちしてます。

書込番号:15651727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/21 21:30(1年以上前)

取説に書いてあるんだけど・・・Lモード時にはエンジン停止しないそうだよ。

(サイドブレーキ操作が面倒臭いと言う人だと・・・Lモードにするのも面倒臭い???)

書込番号:15651952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/21 21:51(1年以上前)

Lモードにしてエンジンが止まらなくても、急な坂だと後退すると思うが・・・
(普通のAT車と同じ)

だから止まったエンジンがすぐに始動するかどうかの問題では無いだろう?

この主の質問は、傾斜の角度に関係無く後退しない様にすることだから・・・

書込番号:15652107

ナイスクチコミ!1


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/21 22:34(1年以上前)

実際にフィットシャトルハイブリッドに乗ってる方からの返信がないのが不思議です。投稿は、当方への反論ばかりで不思議ですね。実際に乗ってる方からの投稿お待ちしてます。無能な方は投稿しないで下さい。

書込番号:15652418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/21 22:49(1年以上前)

反論はしておりません。

単に呆れ果てているだけです。

書込番号:15652524

ナイスクチコミ!8


豚金星さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/21 23:19(1年以上前)

私もオートマ車を10台以上乗って、今回ハイブリッドカーに初めて乗りました。購入後、坂道で後ろに下がる時は本当に驚きました。今まで、乗った車では無かった感覚です。こんな緩い坂道でも何故?下がるんだ?と思い、ブレーキを強く踏んだり色々考えました。
その結果、ブレーキを外してから、エンジンがかかるまでに時間がかかる時がたまにある事が分かりました。その際に、下がるだと確信しました。実際に購入して、この車にに乗った事がないのに思いつきで反論するのは違和感を感じます。ネットで検索しても、この車が坂道で下がる投稿は掲載されてますし、過去にリコールされてますよ。私も購入時に何も聞かされてなかったので、何故?購入時に言ってくれなかったですか?と言うと、気まずそうにしてましたね(笑)。

書込番号:15652721

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/22 01:51(1年以上前)

gondanさん、取扱説明書のP.183に坂道発進の事が書かれています。
これを一読下さい。
また、発進補助ブレーキ機能を装備していますとも書かれています。

書込番号:15653308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 13:46(1年以上前)

震災前先行生産車のDAA-GP2に乗っています。
レス主さんの「ブレーキを離すと傾斜の角度に関係なく後ろに下がる時があります。かなり緩い坂でもガクッと下がる時があります。改善策はありますか?」という質問ですが、ハードウェアで改善する方法は残念ながらありません。
みなさんがおっしゃる通り、免許を取った時に習ったように坂道発進の手順(サイドブレーキを活用する、教習所でやると怒られますが左足ブレーキをする)しかありません。
これはこの車の特性です。
とはいえ、何も知らないとさぞかしびっくりしたことでしょうね。
個人的にはヒルスタートアシストなどが、もう少し長く強く効いてくれた方がいいと思う気がします。
もともとホンダのCVTは構造上クリープも小さいので、なおさらです。
(湿式多板クラッチ方式を採用しているCVTはトルクコンバーター方式を採用している他社のCVTと違いクリープ現象は発生しません。クリープがあるような感じがするように制御して作られたものです。)
自分は初めてCVTを採用したEK型シビックから今のシャトルまで乗り継いできましたが、サイドブレーキの力を借りずに坂道発進をした記憶がありません。
CVTではクリープ現象を使った運転はできないものだと、EK型シビックで思い知らされました。
私の話はこのぐらいにして…
ただ、納車時にディーラーでCVTの特性やヒルスタートアシストの説明はきちんとしてもらいたいですよね。
ホンダのCVTに乗りついできた人はわかっていますが、ほかのメーカーから(特にトルコン車から)買い替えた人、はじめて車を買う人には絶対必要です。
最後に何でもかんでも機械任せにはしないで、その機械の特性を熟知して使いこなす工夫は必要だと思いますよ。

書込番号:15654847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 gondanさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/22 14:00(1年以上前)

ご返答有難うございます。初めて、まともな方から投稿頂きました。やっぱり下がるんですね〜改善策はないんですね。今までの感覚で乗ってたので、緩い坂道で後ろにガクッと下がったときは驚きました。後ろギリギリに着けたれたら、間違いなくぶつかりますね。ホンダは販売店に説明するよう指示した方がいいと思います。

書込番号:15654891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/22 18:44(1年以上前)

ロンパパ5963さんが書いたことと
今ままで、みんなが書いたことのどこが違うかというと
>先行生産車のDAA-GP2に乗っています

この一言だけ。
これだけで、このスレ主は
ロンパパ5963さんの話を100%信じてしまった。

散々、みんなが書いたことを
ホンダの関係者よわ張りし、耳を貸そうとしなかったのに
ディーラーが仕様ですと言ったことにも耳を貸そうとしなかったのに・・・

ロンパパ5963さんは、おそらく本当にFITに乗っているだろうと思いますが
それだって、本当かどうかを検証する術を私たちは持っていないのに
乗っているという一言だけで、それ以降の文面まで信じてしまった。

私たちが言ってきたことと何にも変わらないのに。

下がることはある
その時にはサイドブレーキで対処

この2点の共通点は、誰もが同じ意見で述べてきて
ロンパパ5963さんの言うことと何にも違いがないのに。

私たちの言うことをホンダの関係者よわ張りし、聞く耳を持たなかったのに
ずっとホンダを乗りついてきた(と言っている)ホンダのファンの方の意見に耳を貸す。

ホンダのファンなら、ホンダの悪口なんて言わない、ということだってあるだろうに
そこに気が付いているのか気が付いていないのやら・・・

・・・・・・・・・・・・

ロンパパ5963さん
決してあなたのことを悪く言いたいわけではありません。
その辺、誤解のなきようお願いします。

・・・・・・

今日ほど、価格.com内で空しい日はなかったなぁ・・・

書込番号:15655813

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/23 12:15(1年以上前)

ロンパパ5963さんへ

ホンダのCVTはトルコンを噛ましていないんですか?
知りませんでした。

>サイドブレーキの力を借りずに坂道発進をした記憶がありません。

ウチの母親のクルマがフィットなので、実家に帰った時はいつも借りています。
※フィットは何かと便利なので
実家は丘陵地帯なので、急坂、緩い坂、そこそこの坂・・・と各種揃っております。(笑

ただ・・・
私は、フィットでサイド発進をした記憶が全く無いんですが、
もしかすると、
サイドブレーキを多用しているのかも知れませんね。

坂道発進の際にフットブレーキを緩めるとバックしてしまうのなら、
サイドブレーキを併用するのは当たり前なので、
特に意識することも無く、記憶にも残っていないんでしょうかね。

書込番号:15659123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/24 14:57(1年以上前)

小生の愛車(23年11月以降のインサイト−ZE3)に乗っていますが、後退しないというか、後退するほどの急坂で停まったことが無いのかもしれませんが・・・?。

それに、停車時はアイストしますが、エアコンを作動させているとアイスとしない時があり、そんな時にブレーキを弛めるとクリープ現象で動きます。

●CVTについての解説されているサイトです
http://www.aisin-aw.co.jp/products/drivetrain/structure/cvt.html
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/eco/eqa/mileage/20120621-OYT8T00856.htm

書込番号:15664085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/26 00:14(1年以上前)

>ロンパパ5963さん
私はガソリンのフィット シャトル に乗っています。
以前EK3シビックフェリオに乗っていました。
確かに当時のHMMや先代フィットは湿式多板クラッチを使っていましたので
クリープは有りません。
当時はディーラーで何故トルコンをクラッチに使わないのかと何度も要望した物でした。
でも現行フィットからはクラッチはトルコンに変わっていますよ。
何か勘違いをされていませんか?

書込番号:15670852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/26 10:06(1年以上前)

んん?
結局、トルコンは入っているんですかね。

それならそれで納得。
フィットは、実際に普通に発進しますから。(一般的なCVTやATと同じように)

書込番号:15671901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/14 04:42(1年以上前)

いろいろ意見あるようですね!
私は1年以上フィットシャトルハイブリッドに乗っていますが、サイドブレーキなくても、ほとんど下がりませんよ。アイドリングストップは直ぐ解除されるので、普通の車と同じようにアクセル踏むと普通の坂道発進してるように思います!

書込番号:15762254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hello,さん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/15 12:43(1年以上前)

約1年になりますが、おーさん875さんと同じくさがった経験はないなぁ。

書込番号:15767645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング