カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-H500D
お世話になります。よろしくお願いいたします。
先日H500Dの取り付けをお願いしました。車屋には走行中DVDの試聴とナビの操作ができるようにお願いしました。戻ってくるとちゃんと思い通りの使用になっていました。しかし、自車位置が10mくらいの範囲でズレます。ズレると言うより「遅れる」という感じです。走行している最中は実際の位置よりもかなり遅れて表示されてしまいます。車が曲がると交差点の前なのに折れてしまいます。
ナビ本体で車両信号情報を確認すると
GPS→ON
サイドブレーキ→常にON
スピード→車速に応じてちゃんと変化する
車速パルス→0(感知せず)
学習レベル→0(感知せず)
ジャイロ角度補正→補正完
3Dセンサー補正→未補正(感知せず)
といった内容です。
憶測ですが、車屋は私の要望を満たすためにナビが常にパーキングに入っている状態に認識するように配線したのかなと考えます(車速は感知しているようなのですが・・)。
自車位置はGPSと車速とジャイロにより正確に表示されているらしいのですが、やはり車速パルス・学習レベル・3Dセンサー補正が機能していないのがズレの原因なのでしょうか?またこれらが機能していないと考えられるのはパーキング解除をしているからなのでしょうか?インターネットで調べてみると「GPSだけでもかなりの正確性がある」とか、「パーキング解除の有無にかかわらず車速パルスを繋がない意味がわからない」などの記載もあります。事実、今までのギャザーズ(ホンダディーラーオプション)では走行中操作できるようにしていましたがズレもなくかなり正確でした。解除の方法もいろいろあるみたいなのですが、車屋の解除の仕方が今一なのでしょうか?スピードは感知しているみたいなので(車速パルスはなぜかレベル0のまま)ナビ自体の設定でなんとかできますか?とにかくズレ・遅れを解消したいのですが、お詳しい方ご教授いただけると幸です。よろしくお願いいたします。
車速パルス検出レベルを標準→低レベル(標準では検出できないときに設定)に設定して走行してみなのですがやはり遅れます。
書込番号:14046076
2点
>自車位置はGPSと車速とジャイロにより正確に表示されているらしい
基本的に、GPSだけで半径10mくらいの精度はでます。
>やはり車速パルス・学習レベル・3Dセンサー補正が機能していないのがズレの原因なのでしょうか?
そうですね。
おそらく、車速パルスが「0」というのがおかしいです。
その為、学習も出来ずレベルが上がらないのでしょう。
>またこれらが機能していないと考えられるのはパーキング解除をしているからなのでしょうか?
これは関係ないですね。
車種がわかりませんが、最近の日本車なら。。。
単に車速センサーに接続するコードが間違っているか接触不良かのどちらかでしょう。
輸入車や古い車なら、車速センサーに接続するために他の部品が必要な場合があり、それが取り付けされていない可能性があります。
どちらにせよ、車速センサーに接続するコードが問題だとおもいます。
ちなみに。。。
車速が表示されるのは、GPSで速度を認識しているからです。
書込番号:14046277
![]()
0点
>走行中DVDの試聴
パーキング解除。
>ナビの操作
車速カット。
最近では、パーキング解除だけじゃDVDも見られない機種もあるけど・・・。
スレ主さんの要望どおり。
ナビの遅れが嫌なら正しい接続をしましょう。
書込番号:14046887
1点
>車速パルス→0(感知せず)
>学習レベル→0(感知せず)
ほぼ確実に車速センサーの配線がされていないと思います。
通常配線されていれば走行中にパルスの数値が上がっていきます。
もしご自身でナビの脱着ができないようでしたら、一度、取り付けしてもらった車屋に見てもらったほうがいいでしょう。
>サイドブレーキ→常にON
問題ないです。
書込番号:14047212
0点
折角買って、走る事が楽しくなる筈が、自社位置が正常に追従せず、全然トンチンカンな追従状態で不安に駆られる日々を送る、、。実は私も同じ思いをしました。私の場合、同じ機種のCN-H500Dを中古で購入し、自分で取り付けて使用し出したのですが、自社位置が正常に追従せず、不安な3日間を過ごしました。取付けて3日に思いついたのですが、中古の為、ナビが前所有者さんの車で学習した状態の為、載せ替えた私の車に学習状態が合わなくなっているのでは?と考え、取説22ページの車両信号情報の車速パルス、学習レベル、ジャイロ角度補正、3Dセンサー補正 をすべてリセットしました。(取説の何処かに別の車両に載せ替えた場合も、リセットする事が載っていたいた様な気が、、。)その後、なるべく単純な安定走行出来るバイパス等の国道を10Km程を往復して走行し、学習状態が一気に進行し、自社位置が正常に機能する様になりました。因みに、再度ブレーキ線は常時アースした状態での使用でです。車速パルスは、走行していてパルスの数値が変化していれば、配線は正常と思います。車速パルス検出レベルを低レベル→標準に戻し、新品からの取付けでも、上記のリセットが必要かどうか判りませんが、一度リセットを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:14048034
6点
回答ではないんですが、この機種って、スピード切らないと走行中の操作は出来ないんですか?
今まで使ってきた社外ナビでスピードを切ったことがないのですが。
書込番号:14048096
0点
この機種は社外ナビでいつもの細工(パーキングブレーキ線→アース)で全ての操作OKでした。
以下はCN-H500D(中古)に買い替える前に使用していたナビの話です。
車速切らないとナビ操作出来ないのはトヨタ系OPナビと認識しています。ただしそのままでは暫くするとまた操作禁止になる為、再度車速線を接続、切断をし直す必要があり、その為にスイッチを設ける必要がありました。さらに、こう言う操作をしている間は、車は走行していても、自車位置は車速を切った操作を始めた場所で止まったままとなります。操作が終わったら再度車速線を接続状態に戻し、1分位走れば地図の自車位置追従は復帰します。テレビはパーキングブレーキ線→アースでOK、、。
あまりこう言う話題はダメだった様な、、。
先ほどの書き込みで確認せずに入力して誤字が多かったのに気付きました。スイマセン。
自社位置→自車位置
再度ブレーキ→サイドブレーキ
他にもあったらスイマセン。
書込番号:14048342
0点
さっそくの回答ありがとうございます。
>>el2368さん
パーキング解除だけで車速センサーは関係ないということですね。「GPSで速度を認識」かなり納得でき勉強になりました。車種はオデッセイRB1です。
>>interestingさん
走行中DVDの試聴がパーキング解除で、走行中のナビの操作が車速カット解除ということですよね。インターネットで調べているとその案もありました。「嫌なら正しい接続」重々承知しております。ご理解いただけると幸です。
>>ナガノリさん
車速センサーの配線がされていないのは間違いありませんでした。本日トンネルの中を走行したとこ自車はトンネル前で立ち往生していました。
>>twoallさん
そう!重要なのはそれなんです。代質ありがとうございます。
>>のめりこんださん
経験談からの回答ありがとうございます。すべてのレベル・補精はリセットしていました。センサー接続されていない為、当然レベル0より上がりませんよね・・・。
「この機種は社外ナビでいつもの細工で全ての操作OKでした。」ギャザーズと同じですよね。とても心強い経験談でかなり安心いたしました。
本日、車屋に皆様のアドバイスをもとに、@要望を満たすためにはパーキングプラスα車速センサーも切る必要があったためわざと外してある可能性、Aただ単につないでいない可能性があることを伝えてみると、「施行したときは車速センサーを継いだ。接触が悪いか外れたのかもしれない。いずれにせよすべての可能性を検討しながらもう一度みせてほしい。」ということでした。自分としては「外れた・忘れた」なら全然いいんです。問題ない。最悪なのは「走行中のナビの操作のためには車速カット解除も・・・」このパターンだとかなり寂しいかな。来週みてもらえるそうなので結果はまた報告します。
書込番号:14049818
0点
単に車速センサー線の取り出し不良でしょう。
このナビの場合は車速センサー線のカットなど
ナビ操作には何の関係もありませんから。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:14052493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-H500D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/01/15 20:18:44 | |
| 1 | 2014/11/29 8:56:31 | |
| 1 | 2013/11/21 10:05:32 | |
| 0 | 2013/09/19 23:08:51 | |
| 0 | 2013/07/29 13:02:14 | |
| 2 | 2013/03/04 8:44:51 | |
| 1 | 2013/01/13 14:49:42 | |
| 1 | 2013/01/01 14:33:44 | |
| 2 | 2012/12/01 21:04:05 | |
| 2 | 2012/12/04 18:40:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






