『ステアリングの電話&ト-クスイッチに連動できるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 8月上旬 発売

ビッグX X088V VIE-X088V

60GB HDDを採用した8型液晶搭載の2DINカーナビゲーションシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ ビッグX X088V VIE-X088Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグX X088V VIE-X088Vの価格比較
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのスペック・仕様
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのレビュー
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのクチコミ
  • ビッグX X088V VIE-X088Vの画像・動画
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのピックアップリスト
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのオークション

ビッグX X088V VIE-X088Vアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月上旬

  • ビッグX X088V VIE-X088Vの価格比較
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのスペック・仕様
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのレビュー
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのクチコミ
  • ビッグX X088V VIE-X088Vの画像・動画
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのピックアップリスト
  • ビッグX X088V VIE-X088Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V

『ステアリングの電話&ト-クスイッチに連動できるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX X088V VIE-X088V」のクチコミ掲示板に
ビッグX X088V VIE-X088Vを新規書き込みビッグX X088V VIE-X088Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V

クチコミ投稿数:72件

現在、TOYOTAのヴェルファイアを検討中です。
純正のステアリングスイッチの電話&トークスイッチ(右のスイッチ)はナビレスでは付いていませんが、それを用品のみで購入(\10,400-)して、ビッグX X088V VIE-X088Vに連動させる事は可能でしょうか?DOPの8インチエクシードナビは、カタログ上は電話&トークスイッチと連動しないと書いていますが、連動する事ができると書かれている口コミがヴェルファイアの口コミであり、ビッグXも同じようにできないのか質問でした。どなたかご存知の方があれば、アドバイスいただければ幸いです。

また、題名とは異なりますが、DOPのフロントカメラやサイドカメラは装着可能でしょうか?ビッグXのサイドビューカメラはいかにもつけました感があるので。DOPのカメラと連動させる事はできるのかなと思いまして。
以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:13566357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/30 22:42(1年以上前)

現在、ヴェルファイアに乗っております。
ステアリングスイッチも交換して使用しております。
ナビはカロのHRZ-099でアルコンを使用して右側スイッチで発話もOKです。
確か8個のスイッチを記憶させる事ができたような?
LKEスイッチ部とかは通常配線では使えないですが
取り付け方(アルコン2個?)で全スイッチは使えるみたいです・・・

今回エスHVに乗り換える為にVIE-X088Vも購入済みですが、
エスでも同じようにステアリングスイッチの交換を計画しています。
ビッグX取り付けキット付属のステアリングスイッチが連動するか装着していないので
今現在回答できないのですが・・・m(_ _)m
最悪、アルコン付ければ使えると想定しています。

書込番号:13567626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/10/01 00:06(1年以上前)

エイトちゃんさん 早速のご回答ありがとうございます。

ヴェルファイアに乗っている方のコメントという事で、非常に助かります。
私、社外ナビをあまりつけたことがなかったので、「アルコン」って何? と思いましたが、とりあえず、ネットで検索するとすぐに引っかかりました。
便利なものがあるんですね。早速ディーラーに相談しようと思います。
エイトちゃんさんは、エスHVに乗り換えとのことですが、私はヴェルHVにしました。(検討中ではなく既に契約済みでした。9月初めの契約で、12月〜1月納期です)
エイトちゃんさんのエスHVは、ビッグX取り付けキット付属のステアリングスイッチが連動するかもしれないいですよね。私も、車が納車されれた時に確認してもらい、だめならアルコンを考えようと思います。
追加で質問ですいませんが、LKEスイッチ部とは何でしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:13568018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/01 06:27(1年以上前)

ビッグスウェルさん、間違えましたごめんなさい。

LKEではなくてLKAに訂正ですm(_ _)m

LKA(レーンキーピングアシスト)の設定スイッチの事を言いたかったのです・・・
その下にも車間距離切り替えスイッチもありますが飾りになっております。
ライトONで点灯はするんですけど・・・

ヴェルHVという事でどんな機能があるのか解らないのですが
連動するといいですね!

ちなみにサイドカメラ純正流用を自分も考えていますが
アルパイン製より値段が高いような?
取り付けは電圧が6Vな事をクリアすればイケルと読んでますが〜
うまくいったら教えてください(笑)

ヴェルHV楽しみですね!

書込番号:13568595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2011/10/01 08:40(1年以上前)

エイトちゃんさん ありがとうございます。
LKA(レーンキーピングアシスト)ですね。了解です。
私は、レーダークルーズはMOPでつける予定ですので、トークスイッチ関連の下にあるスイッチはそのまま通常通りで使用予定す。今乗っている車がMOPのナビで、車内で移動中に電話をする機会が多いこともあり、トークスイッチはとても重宝していたので、何とかならないかなと思ってましたが、解決しそうです。ありがとうございました。
ちなみに、ヴェルHVのステアリングスイッチは、ガソリン車のステアリングスイッチと同じようです。
なお、余談ですが、私が購入予定のVIE-X088VはDOPで特別に設定があったため、そちらで予約しています。中身は基本的に市販のVIE-X088Vと同じらしいですが、走行中はテレビは映らないように設定されているそうです…。

サイドカメラ純正流用ですが、エイトちゃんさんも考えているということで、同じことを考えている方がいて少し心が晴れた感じです。確かに、値段に関してはアルパイン製より高いですよね(定価ベースでも)。ただ、それよりも見た目がDOPの方がスマートかなと思っていたので。私は電気関連はほとんど素人で、今の車で使っているアルパイン製のDVDプレーヤーとスピーカー内臓の後席モニターを乗せかえる予定なのですが、取り付けはショップもしくはディーラーにお願いする予定です。フロントカメラも必要と考えていますので、まだまだ納車がかかるためかなり先の話になりそうですが、うまくいったら報告させていただきます。

お互い、HV納車楽しみです!

書込番号:13568879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/01 10:55(1年以上前)

ヴェルファイアに乗っておりビックXを使用しています。
サイドカメラですが、私も見た目でアルパイン製よりDOPの方がスマートと思いDOPのサイドカメラを取り付け流用しており画像切替スイッチも機能させていますが問題なくビックXにて使用出来ています。

書込番号:13569233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/10/01 14:03(1年以上前)

ヴェルのりファイアさん 回答ありがとうございます。

既に連動されている方がいるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり、DOPのサイドカメラの方がすっきりしていますよね。これでディーラーとだいぶ話がしやすくなりました。
ちなみに、ビッグXへの接続は、外部入力接続になるのでしょうか?X088のカタログ(私はX088Vのカタログが入手できていません)にはそのようなコメントが書いてあり、X088Vも同じなのかなと思いまして。もしそうであれば、一つ前で私がコメントしている載せ変えようとしているDVDプレーヤーと入力がかぶってしまい、つけることが出来なくなるかなと不安があります。 
また、追加で質問なのですが、ヴェルのりファイアさんは、フロントカメラはつけていますでしょうか?もしつけているのであれば、DOPでしょうか?MOPそれともアルパイン製でしょうか?
アルパイン製のマルチビューカメラ用スマートインストールキットなるものは、「なぜゆえ?」という位に値段が高いので、現在、どの方法でつけるのがいいのか検討中です。
見た目はMOPのフロントカメラがもっともすっきりしていますし、フロントグリルのエンブレムの下に設置してあるので、トップビューでやっちゃうリスクも少しは減るのかなと思っています。
追加で質問すいませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:13569833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/01 22:56(1年以上前)

 ビッグスウェルさん こんばんは
 私の使用しているビックXは、X088Vでサイドカメラの接続ですがカメラコードがありフロントカメラコネクター、リアカメラコネクター、カメラ用入力端子RCAがあります。サイドカメラはカメラ用入力端子RCAに接続します。DVDプレーヤーの接続は外部入力コードが別にありますので入力がかぶる事は、ありません。DOPのサイドカメラの流用ですが、サイドカメラの配線をRCAに変換加工とDC6Vの電源で映像を映す事が出来ますが、画像切替が出来ません。私は切り替えを機能させる為に、サイドカメラの配線に付いているスイッチとフリップフロップリレー、タイマーリレー、リレーを使用して切替しています。フロントカメラですがアルパイン製を付けています。取り付けは、グリルをMOPのフロントカメラ位置に角穴加工とステーを作成し取り付けています。

書込番号:13571711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2011/10/01 23:28(1年以上前)

ヴェルのりファイアさん こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
どんどん悩みが解決されてゆき、ありがたい限りです。

ヴェルのりファイアやエイトちゃんさんのアドバイスのおかげで、素人の私でもどうすればよいか、おおよそわかりました。このサイトがこんなにも役に立つとは思っていませんでした。たくさんの質問に回答いただき本当にありがとうございました。
本日ディーラーと納期の事を話したところ、2月に延びるという事でしたので、気長に待ちながら、準備を進めてゆきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13571841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/10 00:11(1年以上前)

スレ主さま、勝手に他の方への質問すみません。

解決済みなのですが、サイドカメラの視点切替方法を探している中ここにたどり着きました。
ヴェルのりファイアさんと同じく、VIE-X088Vにフロント・バックカメラともにアルパイン製で、DOPサイドカメラを接続しています。
狭い車庫入れでバックする際に、左側ぎりぎりに寄せています。
視点切替で前方画面から車体サイド側に切り替われば、非常に助かります。
ヴェルのりファイアさんを含めて、お詳しい方でこのスレをお気づきになりましたら、リレーの使用方法を教えていただけませんか?

書込番号:14003459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/18 21:38(1年以上前)

 スレ主様、他の方への回答すみません。

 えぐえぐ7 さん サイドカメラの視点切替ですが、サイドカメラ配線が、白 - 映像信号 艶消し黒 - 映像GND端子 赤 - 電源(+6V) 黒 - 電源(-6V) 緑 - 視点切替信号 になり 視点切替するには、緑 - 視点切替信号に-6Vを繋ぐと視点が切替わりますので、緑 - 視点切替信号と-6Vの間にスイッチを付ければ、視点切替が出来ます。DOPサイドカメラに付いているスイッチは、モーメンタリですので接続し使用すると押している間だけ視点切替し離すと元の視点に戻りますので、サイドカメラに付いているスイッチ使用せず別のスイッチを用意すればリレー無しで視点切替出来ます。
 私は、DOPサイドカメラに付いているスイッチを使用し視点切替した状態から一定時間後自動で元の視点に戻る様にする為にフリップフロップリレー、タイマーリレー、リレーを使用して接続してます。接続方法は、配線図を残してなく覚えてません。

書込番号:14038551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/01/23 22:39(1年以上前)

ヴェルのりファイアさん、大変参考になり助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14060101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/26 21:32(1年以上前)

ヴェルのりファイアさん

「赤 - 電源(+6V) 黒 - 電源(-6V)」は
「赤 - 電源(+6V) 黒 - GND」で良いのでしょうか?

仮にこれが正しい場合、
「視点切替するには、緑 - 視点切替信号に-6Vを繋ぐ」とは
「緑 - 視点切替信号をGNDにつなぐ」

と読み替えてよろしいですか?

書込番号:14071725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/27 19:43(1年以上前)

どっきどき さん

赤 - 電源(+6V) 黒 - GNDでOKです。
DC-DCコンバーターの出力に接続で電源(-6V)と書き込みました。
ですので、緑 - 視点切替信号をGNDにつなぐと読み替えてOKです。


書込番号:14075203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/27 19:46(1年以上前)

ヴェルのりファイアさん 

ありがとうございました。

書込番号:14075213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/14 10:26(1年以上前)

アルコンですが、赤外線タイプだとプリセットデータにトークスイッチのデータが登録されていず、かつ、ナビのオプションリモコンにも対応したボタンがないため学習させられず、トークスイッチとしてはつかえないようです。
しかし、直結タイプのアルコンコネクトだと、トークスイッチ関連データが登録済みらしく使えるようになるそうです。
アルパインのステアリングスイッチコントローラーを外して、アルコンコネクトを取り付ければ完璧メーカーオプションナビと同じ操作ができそうです。

ヴェルファイアの右下スイッチ下二つは、配線が来てないようなので赤外線タイプのアルコンを直結する必要があるみたいです。
すべてのステアリングスイッチを美しく使うなら、直結タイプと赤外線タイプの二つのアルコンがひつようになりそうです。

書込番号:14151943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/02/15 22:18(1年以上前)

チェレンコフ光さん
アドバイスありがとうございます。
ようやく納車日も決まり、現在、カー用品店に取り付けを依頼しているところです。そこの店長さんも、設定できないスイッチもあるとの事でした。3月の初め位に納車になりますので、結果を報告させて頂きます。

書込番号:14159106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/17 22:58(1年以上前)

本日自分でアルコンコネクトをヴェルファイアにつけました。
結果、電話スイッチはその通り使えるようになり、トークスイッチはミュートで機能しました。
BIGXには音声コントロールがついていないので、(ついてないよね?取説読んでない)
いい割り当てだと思います。
LKAと、レーダークルーズスイッチについては、後日赤外線タイプのアルコン取り付けに
チャレンジしてみます。

書込番号:14168139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/03/04 15:00(1年以上前)

納車も終わりましたので、お礼がてらにコメントさせていただきます。
アルコンは直結タイプでした。なので、チェレンコフさんと同じでした。
私の個人的な使い勝手としては、発話時にステアリングスイッチを押すことで、発話の画面になれば良かったのですが、そのようにはなりませんでした。そこがちょっと残念です。まだ、あまり使っていないので、便利に使えそうな機能がわかりましたら、またコメントさせていただきます。

書込番号:14239133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/03/04 16:41(1年以上前)

ヴェルのりファイアさん
フロントカメラは最終的にこの位置になりました。アルパインの取り付けキットはナンバープレートの下が気に入らず、純正位置への加工も大変だったので、取り付け店の方と相談してグリルの下になりました。私的にはすっきり仕上がりとても気に入っています。

書込番号:14239597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > ビッグX X088V VIE-X088V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX X088V VIE-X088V
アルパイン

ビッグX X088V VIE-X088V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月上旬

ビッグX X088V VIE-X088Vをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング