『フード変わるのに、説明がない?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:5〜15mm 最大径x長さ:48.5x48mm 重量:96g 対応マウント:ペンタックスQマウント系 PENTAX-02 STANDARD ZOOMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの中古価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの買取価格
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのスペック・仕様
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのレビュー
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのクチコミ
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの画像・動画
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのピックアップリスト
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのオークション

PENTAX-02 STANDARD ZOOMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの中古価格比較
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの買取価格
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのスペック・仕様
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのレビュー
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのクチコミ
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMの画像・動画
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのピックアップリスト
  • PENTAX-02 STANDARD ZOOMのオークション

『フード変わるのに、説明がない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」のクチコミ掲示板に
PENTAX-02 STANDARD ZOOMを新規書き込みPENTAX-02 STANDARD ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信17

お気に入りに追加

標準

フード変わるのに、説明がない?

2013/06/23 00:23(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > PENTAX-02 STANDARD ZOOM

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

02の純正フード、Q7用は花形のものに変わってますね。
理由は、従来のフードだと、蹴られるからのようです。このことは、とあるカメラ屋さんのサイトから知りました。
でも、ペンタックスのサイトのどこを探しても、その説明が見つかりません。
ただ、Q/Q10のアクセサリーページで出てくるフードと、Q7のアクセサリーページで出てくるフードが、ちがっているだけ。

フードが変わるのがやむをえない(できれば、最初から1/17型素子でも蹴られない設計にして欲しかったですが)にしても、ちゃんと、説明してくれないと困ります。
Q7のFAQがまだですが、FAQには載せてくれるんでしょうか。

書込番号:16284785

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/23 00:47(1年以上前)

>最初から1/17型素子でも蹴られない設計にして欲しかったですが

それだとフードの効果が最大限発揮されないってことですよん。  i(^^*)
1/1.7に合わせたフードが用意されたのわ、ペンタさんの良心かもね。  (V^−°)

書込番号:16284865

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/23 01:13(1年以上前)

guu cyoki paaさんに同意!仰る通りかと。

元来、最適化しているフードを、さらに最適化してくれるのはペンタックスの好いところかな。

書込番号:16284942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/23 05:05(1年以上前)

だ・か・ら・

問題点は説明不足とスレ主は申しておる。

書込番号:16285186

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/23 09:20(1年以上前)

 
 良心に説明はいらない。

書込番号:16285680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/23 09:26(1年以上前)

両親には孝行しましょう!

書込番号:16285698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/23 10:34(1年以上前)

よくカタログなんかにメーカーが説明に出してる"予告なく商品の…変わることがあります"の範囲内じゃないかな?
あと…このレンズはフードは付属してたっけ?
付属なら変更、別売なら新ラインナップという解釈もできるよ。

書込番号:16285909

ナイスクチコミ!6


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2013/06/24 23:45(1年以上前)

すみません、レスもらってたんですね(^_^;)
ぼやっとしていました。

guu_cyoki_paaさんのおっしゃるとおり!
と言いたいところですが、最適化というなら、01や06のフードも、新素子に対応できなくて変わってしかるべき!これらが変わらないのはなぜでしょう(^_^)
01と06のフードは、1/1.7型素子でも対応できるからですよね?最適化してないじゃん!

松永弾正さん、予告無しに変わっていいのは、機能的に変わらない場合だけだと思う。
今回のフードの変更は、旧フードでは新素子に対応できないという、機能的な変更なので、説明責任があるのでは?

まあ、いいんですけど、今のままだと、知らずに、Q7で02ズームの旧型フードを使って、蹴られる!おかしい!という苦情が、きっと来るでしょう。
今のうちに、ちゃんと説明しておいた方が、得策と思うんですけどねぇ。

書込番号:16292338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/06/26 01:44(1年以上前)

Photo研さん

こんばんは。

実はケラレないんじゃないかなと思ったりしています。

ケラレると言うのはどちらの情報でしょうか?
不都合無ければご教示いただきたく存じます。

仮に本当にケラレるとしたら、アナウンスが無いのは問題ですね。

今現在市場に有るのは、Q7でケラレるフードだけなので、
「Q7買う人はそれ買っちゃダメだよ」とか言ってもらわないとね。
新型と交換請求する人とか出てきそう。(もし自分ならする・笑)

書込番号:16296145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2013/06/26 23:27(1年以上前)

Tubby spongesさん

けられるとのソースはこちらです。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2013/06/pentax-q7.html
大阪の中古カメラ屋、八屋富のQ7紹介記事で、最後の方に、注意事項として、従来の02レンズフードではけられるから使用できない旨が書かれています。

もしかして、これがまちがい?
実は、けられない?

とにかく、このまま何の説明も無ければ、とりあえずは、02ズーム+従来フードで、Q7で試してみようと思っていますが。
…えへへ(^_^) カラバリ発注済です。

書込番号:16299375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/06/27 09:48(1年以上前)

御教示ありがとうございます。

なるほどハッキリ書かれていますね。
これはさすがに正しい情報に思われます。

であるならば、
ペンタックスに説明責任があると思いますね。

・別商品に切り替わった理由
・組み合わせにより不具合が起こる可能性があること

自分が見落としているだけで、
商品案内のどこかで注意喚起されているなら良いのですが。

書込番号:16300422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/06/27 22:17(1年以上前)

カメラの八屋富さんのQ7紹介記事、一部更新されていますね。

情報はペンタックスの担当セールスからで、
まちがいなく現行のフードでは画面がけられる。

とのこと。

とても残念です。

書込番号:16302590

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2013/06/29 00:19(1年以上前)

Tubby spongesさん、

本当だ!
問い合わせに答える形で、追記されてますね。

やっぱ、だめですかぁ。今の02用フードでは。
いっそ、今のフードに、花形の切り込み入れようか! なんて、きっと失敗して不細工になるから、やめとこ。

06のフードは確認中、とありますね。
こっちもダメだったら、なんてこったい!ですね。でも、06のレンズは最近出たから、1/1.7型素子を使った新製品も見越して設計してあると、思いたい。

書込番号:16306520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/29 00:57(1年以上前)

この情報はメーカーも開示しないと…確かにまずいね。

書込番号:16306649

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2013/07/06 13:35(1年以上前)

当機種

旧型フード付です。ケられてない?と思う。

続報です。
きょう、Q7来ました。

で、02に旧タイプのフードを付けて、広角側で撮ってみたら… あれれ?ケられてない?
八屋富の記事は、いったい???

Q7買われた皆さん、どうですか?ケられます?ケられません?

書込番号:16336135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX-02 STANDARD ZOOMの満足度4

2013/07/06 15:12(1年以上前)

Photo研 さん、

02ズームの広角側って、5oではなかったですか?
作例は、14.9oなんで、ほぼ望遠端みたいです。

書込番号:16336436

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2013/07/06 17:18(1年以上前)

当機種

訂正。これが、広角端の画像。僅かにケラれてます。

ぼーたんさん、

ああ、何をオオボケしてしまったのか!(^_^;)
ご指摘、ありがとうございます。ぼーたんさんのおっしゃる通り、望遠端です。ケラれなくて、当たり前だ。

改めて、広角端で撮った画像を。
確かに、僅かですが、四隅がケラれてます。でも、思ったよりわずか。被写体によっては、ほとんど気づかないかも。

でも、やっぱり、フード買った方がいいですかね。

書込番号:16336842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX-02 STANDARD ZOOMの満足度4

2013/07/06 19:51(1年以上前)

>ああ、何をオオボケしてしまった・・・

いえいえ、Q7+02ズーム、なかなかにシャープな写りですよ(笑)。
8月購入を繰り上げて、クレジットで買っちゃおうか・・・。
キャンペーンもあるし。

ていうか、ホント、僅かなケラレですね。
そのフードの四隅を、ヤスリかなんかで削り落とせばいけそうな気がします。

あと、絞り込んだときの変化も見ておく必要があるかも知れませんね。

書込番号:16337400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX-02 STANDARD ZOOM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX-02 STANDARD ZOOM
ペンタックス

PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月15日

PENTAX-02 STANDARD ZOOMをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング