『新型ディオ キーONでヘッドライト点灯しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 BIG BONUSさん
クチコミ投稿数:17件

先日、新型(JF58)が納車され、慣らし中です。

ふと気付いたのですが、キーONではヘッドライトが点灯せず、エンジン始動で点灯します。
(メーターライトとテールライトはキーONで点灯します)

しかし、取扱説明書には以下の記載があります。
「この車はメインスイッチをONにすると、ヘッドライトが常時点灯します。エンジンをかけずにONの状態にしておくとバッテリーあがりの原因となります。」

これは、取扱説明書が間違っているのでしょうか?それとも私の車両がおかしいのでしょうか?

皆さんの車両はどうですか?

書込番号:19060421

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2015/08/17 21:13(1年以上前)

Dioのことはわからないですが、FJRが同様にエンジンスタート前はポジションしか点かないみたいですね。
最近の流行りなのかも?

書込番号:19060485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/18 07:53(1年以上前)

キースイッチONで点灯より、エンジン始動で点灯の方が
回路的に高価で、バッテリーにやさしいですよね。
取説の改訂が間に合ってないのでしょう。

たぶんECUに変更があって、部品交換が必要な時は
古い型の中古部品が使えないと思います。

心配なら、ホンダの客相に聞いてみては?

書込番号:19061506

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2015/08/18 07:57(1年以上前)

アイドリングストップ搭載車はキーオンでヘットライトつかないのは仕様ですよ

アイドリングストップ機能がある他のバイクの取説にも常時点灯するとかいてあります(実際はエンジンかけないとつかない)ので、取説誤記の可能性が高いです

書込番号:19061513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2015/08/18 09:47(1年以上前)

DIOってヘッドライト交流・直流?
交流ならつかなくて当たり前
直流なら上に書いてますが仕様です

書込番号:19061706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/18 12:07(1年以上前)

BIG BONUSさん

ホンダの相談室から正式回答がありまして取説が間違っており、エンジンが始動して初めてヘッドライトが点灯します。
そりゃそうですよね。

書込番号:19062012

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 BIG BONUSさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/18 21:50(1年以上前)

ダンニャバードさん、RICKMANさん、kumakeiさん、保護者はタロウさん、湯〜迷人さん
コメントありがとうございます。
やはり、取扱説明書が間違っていましたか。
ディオ110はヘッドライト直流かと思いますが、エンジン始動まで点灯しない制御をしているのですね。

>湯〜迷人さん
もしかして、わざわざ客相に問い合わせていただいたのでしょうか。
恐れ入ります。ありがとうございました。

書込番号:19063234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/19 07:41(1年以上前)

BIG BONUSさん

>もしかして、わざわざ客相に問い合わせていただいたのでしょうか。

私もPCXとフォルツァSiに乗っている関係で問い合わせてみました。
回答が来るまで2時間程掛かりましたけど、素直に取説の誤記を認めて謝罪しております。

書込番号:19064070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 ディオ110の満足度4

2016/02/12 06:41(1年以上前)

私も最近DIO110の新型を購入して、この書き込みを見て少し疑問に思えたのですが。
確かにメインスイッチを入れて、エンジンを掛けたらライトONのDIO110です。
が、それだと書き込みにもあります、当然直流だと思われますが。
アイドリングストップでエンジン停止中でも、ライトは着いてます。
またエンジンが掛かった状態でサイドスタンドを出すと、エンジンがストップするのに、ライトONのままです。
これは、もしかして交流と思いたくなるんですが、自分でもググってみたんですが判らなくて、不思議です。

書込番号:19581032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/02/12 07:54(1年以上前)

? 交流ならエンジン停止でライトは消えます。

バッテリーの直流ならエンジン停止は関係ありません。
充電されなくなるだけです。

アイドリングストップでライトが消えないのは
法律の関係なんですかね?

書込番号:19581148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2016/03/15 00:50(1年以上前)

>トコロナミキッチさん

BIG BONUSさんが書いてますが
>ディオ110はヘッドライト直流かと思いますが、エンジン始動まで点灯しない制御をしているのですね。

というコメントで、アイドリングストップでエンジン停止中でも、ライトは着いているのは エンジンは物理的に停止しているように見えるが 回路上では停止させていない状態にしているのでは?と思います。
だからサイドスタンドを出して止めても、停止させてない(擬似状態)のでライトも付く。と思われます。
 
交流の方式にするとアイドリングストップの制御や回路、ストップ解除のライトの電圧の立ち上げまでの調整が難しくなり(Dio110も停止中、ライトが少し減光すると聞いてます。なのに、電圧低下のでアイドリングストップ解除の機構が無いらしい笑)) 無駄な機器増設やコスト増になると思われますので考えにくいと思います。

書込番号:19693853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング