『17mm/F1.8と比較してどうですか』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
  • 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
  • クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (13製品)


価格帯:¥44,500¥79,800 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:56x43mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

『17mm/F1.8と比較してどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

標準

17mm/F1.8と比較してどうですか

2013/05/18 02:54(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:88件

いつか広角のレンズを購入したいと思います。

自分の主な撮影対象は子供(娘2歳、4歳)です。

持っているのは、以下です。
単焦点が好きなので、今後も単焦点メインの予定です。
ボディ:LUMIX/GF5
レンズ:45mm/F1.8 (使用率70%)
25mm/F1.4(使用率30%)
14mm/F2.5(使用率0%)
20mm/F1.7(知人にあげた、以前はよく使っていた)

オリンパスが言うには、12mm/F2.0と17mm/F1.8は基本的には
画角の違いのみで、画質や特性は違いはほとんどありません、
ということですが本当でしょうか。

E-P5を買ったので17mm/F1.8キットにしようかと悩んでしました。
欲しいのは12mm/F2.0なのですが、17mmとあまり大きな違いがないのならば
17mmでもいいかなと思うのですが、いろんなところで17mmはシャープさは今ひとつ
という評価です。

一方、12mm/F2.0は欠点なく最高のレンズ、という評価が多いです。
オリンパスは、両者の違いは概ね画角のみ、ということですが、
撮り比べていかがでしょうか。
両方持っている方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると
大変参考になります。

似たような質問をEP5でもしております。ご了承ください。
(そちらはもう少し幅広に質問しています。)


書込番号:16145307

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/18 04:38(1年以上前)

一般的には、レンズを決める場合は何を撮りたいのか必要とする画角で決めていくものだと思っています

広角レンズが欲しいと思っているのなら12mmのほうでしょう。
12mmは風景とか建物撮るには適していると思います。でも、お子さん撮りではパースがきつく、周辺ほどゆがみやすいので使い方は少し難しいと思います

お子さん撮りということなら準標準レンズ的な画角となる17mmの方が出番は多いでしょう

書込番号:16145364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/18 08:21(1年以上前)

kensuke2011さん おはようございます。

12oは超広角で引きのないところでは活躍しますが、一般的なお子様撮りならば広すぎて使用しづらい様に思います。

現在14oをお持ちでほとんど使用されていないのを見るとあなたの撮りたい画角で無いように思いますが、単レンズはレンズの評価よりあなたの撮りたい画角(焦点距離)で検討された方が良いと思います。

書込番号:16145654

ナイスクチコミ!5


systemidさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/18 09:12(1年以上前)

kensuke2011さん、こんにちは。
E-P5の方も拝見させていただきました。僕は、この12oをメインで使っているのですが、結構寄れるので子供のポートレートとしても使っています。背景も入るので、記録用としても都合がいいです。しかし、周囲の湾曲が結構あるので主題となる被写体を真ん中に持ってこないとゆがんでしまいます。子供と背景を一緒にとる場合は、必然的に構図が固まってしまうのが少し悩みの種でもあります(腕の問題なのでしょうが)。
僕は45o、60oマクロ、75−300をほかに持ってますが、稼働率は圧倒的に12oが多いですし、いい写真もこのレンズで撮った写真が多いです。

書込番号:16145797

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/18 09:17(1年以上前)

kensuke2011さん こんにちは

>画角の違いのみで、画質や特性は違いはほとんどありません

写真にとって 画角一番重要だと思いますよ 極端な例に成りますが お持ちの14oと25o使って解ると思いますが 写る範囲が違うと 使用場所も変りますし使い勝手も変ってきます。

レンズの描写や 周りの評価でレンズ選ぶのも良いとは思いますが 使いたい画角で選ばないと使いにくいレンズに成ってしまうと思いますよ。

書込番号:16145811

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/18 10:00(1年以上前)

別機種
別機種

17mmF1.8使用

17mmF1.8使用

私は17mmと45mmを所有しています。

14mmのレンズをお持ちのようですが、このレンズの頻度が0%という現状で考えるともしも12mmを購入なさってもあまり出番が無いのでは…と思いますよ。

17mmの方では、身の回りの景色の撮影にも重宝しています。
45mmはどちらかというとお花の撮影時に出番が増えているので(お子さんのポートレートにも良いですよね。)、用途によって使い分けている感じです。

17mmでは最短距離が25cm程なので、室内での撮影でも被写体とカメラマンがお部屋に収まる範囲で撮影しやすくて、使いやすいと思いますよ。
私の場合は、過半数は17mm。45mmは残り30%といったところです。

写真は2枚とも17mmで撮影しました。
12mmの広角なのもとても魅力的ですが、17mmだと言葉の通り見たままの画角を撮りやすくて使いやすいと思います。

書込番号:16145934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2013/05/19 06:15(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

14mm/F2.5を使わない理由は、画質が好みではないからです。
ピントがかなり甘い感じで、のっぺりした感じになるので、
全体的にボヤーとした感じになります。

超広角なので、ゆがみやすいというのは気になるのですが、基本的に
よらずにとるので、あまり気にならないと思うのですがいかがでしょうか。
子供を大きく撮るのは、45mmや75mmに任せて、12mmは、周りの状況も
いれる記念撮影的に使いたいと思っています。それでも、歪みなどが
気になるでしょうか。

17mmは標準レンズ的に使えるとのことですが、標準レンズとしては25mmを
持っているので、それよりも持っていない広角レンズとして購入したいです。
なので、広角レンズとして見たときに12mmと17mmの違いが気になります


書込番号:16149307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/19 08:15(1年以上前)

> 単焦点が好きなので、今後も単焦点メインの予定です。

単焦点がお好き、ということは、画角も画質も拘る方かもしれません。

僕もパナソニックの14mmf2.5持っていますが、あまり使いません。周辺減光だけは気になりますが、それ以外は、解像感抜群で文句なしの画質…でも、何か固いというか、綺麗でないというか、目に痛いというか、自分が撮りたい雰囲気がなかなか出てこない気がするのです(個体差あると思いますが…)。手軽に持ち歩けるので記録用として使いますが、普段から持ち出したいレンズには入らない感じ。
でも、じゃあ、28mm嫌いか、といったら全然そんなことはなくて、どちらかというと11-22mmや9-18mm辺りを常用するタイプです。

なので、単焦点選びで画角は一番重要だと思いますが、それだけで決まるかどうかは、少々微妙な感じもします…ちなみに私の画質の好みは、やはりフォーサーズ竹クラスのレンズ、フォーサーズ版パナライカ辺り…大好きなものばかりです。梅クラスレンズでも25mmf2.8も絵の雰囲気は好きです(たまたま自分の個体が当たりだったのかもしれませんが…)。28mm単焦点でとなると、作例見る限り、ニコンのフルサイズ用の新しい28mmf1.8辺りに興味があります(予算も考えた上で)…

この辺り、m4/3だと、45mmf1.8、75mmf1.8辺りに相当するのかな?
恐らく17mmf1.8も、その範囲に入るとは思うけれど「好み」という点では、12mmf2の方が満足度高いかも…ただ、個人差多いと思うので、画質の好みと画角とのバランスで、好きなレンズを選ぶのが良いと思います…

> 12mmは、周りの状況もいれる記念撮影的に使いたいと思っています。それでも、歪みなどが気になるでしょうか。

あまり気にせず撮れると言う意味では、17mmの方が楽だと思いますが、電子水準器などでしっかり角度を確認したり、被写体の配置をうまく考えることで、歪みが気にならないようにできると思います。各社標準ズームの広角側は、換算24mm(m4/3の12mm)のズームが多いですが、個人的には、12mmは気をつけながら使えば、普段からスナップに使えるぎりぎりかな、という印象です。

考えると迷いますが、それもまた楽しいですね。

書込番号:16149505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/19 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kensuke2011さん こんにちは

>14mm/F2.5を使わない理由は、画質が好みではないからです

14mmの描写が嫌いと言うことで使わないのでしたら 手放した20oと同じ位の焦点距離選ぶより 問題の有る14oの代わりの 12o購入した方が良いような気がします。

でも 14o開放では ピント甘いですし 絞りにより描写が代わり 周辺光量不足のレンズですが 自分はそこが好きです。
14oの汚名挽回になるかは解りませんが 14oで撮った写真貼っておきます。

書込番号:16149634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2013/05/21 00:12(1年以上前)

やはり 17mmより12mmの方がよさそうな気がしてきました。

いま所有しているレンズと画角が離れている方が、新しい感じで
楽しそうです。値段が少し気になりますが、ボーナスがでる時期に
また検討しようと思います。

書込番号:16157106

ナイスクチコミ!3


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/06/29 00:13(1年以上前)

はじめまして。一月以上たちましたが、最近購入しましたので、報告します。私もオリンパス45ミリとパナライカ25ミリを使いまわしてます。結論から言うと描写力はNo.1です。マイクロ4/3を使っているなら持つべきレンズだと思います。淡い光をひろってその場の空気をよく表してくれます。パナライカとその面では双璧をなしてます。オリ45よりは表現力は上です。後は被写体との相性と画角でしょうね。気にいるかどうかは。個人的には強力におします。

書込番号:16306501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥44,500発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング