SD-BH104-D [オレンジ]パナソニック
最安価格(税込):¥24,000
(前週比:-980円↓
)
発売日:2011年 9月20日
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]
年末にこの機種を購入しました。最初の数回は問題無かったのですが、ここ3回連続パンが全く膨らみません。最初は、イーストなどの分量を間違えたのかなと思い、昨日はかなり慎重に量を測って予約しましたが結果は同じでした。
説明書には、膨らまない原因として、羽の付け忘れが挙げられていますが、さすがにそんなミスはしていません。
似たような症状の方がいれば情報頂きたく!
失敗作の写真を撮ったので、後でアップします。
なお正確には、使用者は私ではなく、妻です。代筆して投稿しています。
書込番号:15639156 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ローンは損さん こんにちは。
考えられる代表的な事としては、第一に温度です。
パンを作られる際のお部屋の温度は何度でしょうか?
例えば、室温が10度以下とかの場合であれば、水分を30度程度に温めて投入しないと膨らみが悪いです。
次に、イースト菌の劣化です。
密閉して冷蔵庫に保存されていますか?
これはイースト菌の自動投入が付いていますから、投入タイミングは考え難いですね。
以上の事に心当りが無い場合は、故障の想定も含め、カスタマーに電話された方が良いかもしれません。
書込番号:15639823
6点
>ローンは損さん
こんにちは。
この時期の膨らまない最大の原因は、ぼーーんさんが書かれているように温度(水温)です。
パナソニックなどのベーカリー取説には、暑い時(室温25度以上)については書かれてますが、反対に、それ以外の時は書かれてないのが多いですね。
室温20度前後で水温20度を目安に、もっと低いときは段々と水温上げていきます。
室温15度前後で水温25度ぐらいにはもっていったが、ある程度の高さは保たれてると思います。
もちろん、なるべく温かい所に置くのは大前提です。
タイマー予約での焼き上げということですので、イーストが投入されるまでの温度下がりをある程度考慮された水温でセットされたが良いかと。
あまり高くても別セットにはなってるイーストにも影響与えますから、高くても45度ぐらいでしょうか?
以前、常温水や冷水でパナソニックでの生地のこね上がり温度を測った際、32度でわりと高めにはなってますが、ねかしなどで冷えてしまうことも多々ですから、お気を付け下さい。
イーストについては、密封で冷蔵(か冷凍)保存、冷蔵の際に気をつけるのは、納豆の近くに置かないことですね。密封してても納豆菌って案外しつこい天敵なのです。
書込番号:15640053
![]()
5点
ぼーーんさん
はるあっとなさん
回答ありがとうございます。
まず、水温を疑ってみます。基本的にはタイマーで朝6時頃にセットして焼くことが多いのですが、それでは温めておいた水の温度も下がってしまう可能性があるので、温水でタイマーを使わずに焼いてみます。
失敗作の写真をアップしました。
書込番号:15640460
1点
ありゃ〜全然発酵していませんね。
水温も考えられますが、ただ、こんなに発酵しないって事は無いですし、
ちょっと発酵してなさ過ぎな気もします。
…と言うより、さっき画像検索しましたが、もはやイースト入れ忘れに限りなく近い画像ですね。
水の温度も気を付けた方が良いですが、
イーストを買い直されてはどうでしょうか?
書込番号:15640828
![]()
2点
イーストは、”日清スーパーカメリア”という商品を使っていて、通常は冷蔵庫に保存しています。見た目はサラサラしており特に変わった様子はありません。
# もちろん、内部の劣化状況は見た目ではわからないかもしれませんが..
書込番号:15640876
1点
一度、グーグルの画像検索で「パン イースト 入れ忘れ」で検索してみて下さい。
今回と同じ様なチーズみたいになっている画像が複数ヒットします。
それで、前回、改善の予想をしました。
書込番号:15641002
3点
ドライイーストが使えるかどうかの判断は
35〜40度ぐらいのお湯50ccに砂糖一つまみとドライイースト・小さじ1/4を混ぜ合わせて5〜6分後ぐらいから細かい泡(ガス)が発生してるかどうか?
45度ぐらいまでは大丈夫なので、温度計がないようでしたら、人肌程度のお湯でOKです。
10分後ぐらいには目視できる状態だと思います。
そうでなかったら、放置しててあまり変わらないとかうっすらであれば、ドライイーストを新しいのにされてくださいね。
40度弱での混ぜ合わせ直後と10分後の写真添付しておきます。
書込番号:15646452
![]()
12点
はるあっとなさん、ぼーーんさん
やはり、ドライイーストの劣化だったようです。
ご指摘の方法で検査しましたが、全く泡がでませんし、そもそも粉が茶色く変色しており温水にも全然溶ける気配がなく、匂いも腐ったような不快な匂いでした。
どうも、直近では冷蔵庫に保存していましたが、その数日前はキッチンの引き出しに入れたままだったようです。
いろいろ、ご助言ありがとうございました。新しいドライイーストでトライします。
書込番号:15652926
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BH104-D [オレンジ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/01/22 22:17:51 | |
| 1 | 2013/01/25 8:16:21 | |
| 4 | 2012/11/07 16:36:29 | |
| 5 | 2012/06/20 23:54:52 | |
| 0 | 2012/04/10 14:31:01 | |
| 2 | 2012/04/08 11:11:41 | |
| 4 | 2012/03/02 0:17:32 | |
| 3 | 2012/03/05 13:00:02 | |
| 0 | 2012/02/23 15:58:56 | |
| 0 | 2012/02/22 2:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)














