『みなさんならどちらでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥25,020

(前週比:+522円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (27製品)


価格帯:¥25,020¥29,900 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥25,020 (前週比:+522円↑) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『みなさんならどちらでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 みなさんならどちらでしょうか?

2013/01/31 12:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

クチコミ投稿数:11件

AF-S DX 35mm f/1.8GにするかAF-S DX 40mm f/2.8Gにするかで迷っているので、どなたかご教授お願いします。

現在D3100のダブルズームセットを使っており、娘(2歳)と近いうちに産まれる息子の室内外での撮影(7:3くらいで室内のが多い)を目的としています。

私がお聞きしたいのは以下の点です。

・どちらが明るく撮影できるレンズなのか
・接写する機会はあまりないが、マクロレンズのほうが便利なのか
・AFに対応しているのか
・背景ボケが綺麗に撮れるのはどちらなのか

一概に言えない部分もあると思いますし、個人の技量にもよる(私はデジ一歴半年の超初心者)と思いますが、みなさんのご意見を聞かせて下さい。

ちなみにズームレンズで試した結果、焦点距離は35mmでも40mmでもあまり変わらないと感じたので、特に気にしていません。

私と同じレンズで質問されているスレがありましたが、撮影対象が違うようなので新スレで失礼します。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:15696049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38462件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 休止中 

2013/01/31 12:21(1年以上前)

暗い状況に対応するのが、第一条件でしょうからDX35mmF1.8G推奨。
開放では多少甘い傾向ですけど、支障にはなりません。

Micro40mmは追加されれば宜しいです。ぼけ味等はこちらが良いです。

が、ポートレート撮るわけではなく、成長記録・家族の歴史を刻む用途ですね。
でしたらぼけ味二の次で前者DX35mmでしょう。

書込番号:15696102

ナイスクチコミ!3


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/01/31 12:47(1年以上前)

スバメロケンさん こんにちは。
まず最初の1本は開放絞りが明るい35mmF1.8のほうがいいと思います。
午前中、他のスレでも書かせてもらいましたが、40mmF2.8の開放絞りF2.8は最短撮影距離ではもっと暗くなります。
私は40oF2.8は持ってませんので35oF1.8とマイクロレンズ60mmF2.8の比較ですが、60mmF2.8の場合、最短撮影距離のときはF4.8まで暗くなります。F2.8は1mほど離れないとでません。
最短撮影距離の時はF1.8と比べると2〜3段分も暗くなります(シャッター速度がかなり遅くなりますよ・・・)。
F1.8とF2.8、そんなに変わらないようですが意外に違います。1.8、2.0、2.2、2.5、2.8・・・
マクロ撮影に興味ある方はマクロレンズで問題ありませんが、あまり興味ない方は使わなくなります。それに35mmF1.8は小型軽量でそれなりに寄れて開放絞りF1.8使えますから楽しいですよ!
将来、マクロレンズが欲しくなったら評判がいい60mmF2.8をお勧めいたします。
どうぞご参考に。。。

書込番号:15696208

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/31 13:38(1年以上前)

こんにちは

室内でのお子さんの撮影ならF1.8の明るいレンズの方が有利ですよ
お子さんがじっとしているのなら別ですが、動いているところを撮ろうとするとどうしてもシャッター速度を早くしなければ被写体ブレになりますから買われるのならF1.8の35mmが良いと思います

また画角的にも40mmよりは少し画角の広い35mmの方が良いですしボケの大きさもF1.8のほうでしょう

書込番号:15696376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度5

2013/01/31 13:53(1年以上前)

両方持っています
自分の用途だとAF-S DX 35mm f/1.8Gの出番は少なく、AF-S DX 40mm f/2.8Gの方がメインですが、室内ではやはりAF-S DX 35mm f/1.8Gを持っている安心感はあります

まずは35mmf1.8か50of1.8でいいんじゃないですかね〜

マクロで考えると60mmf2.8のが良いのでしょうが、40mmf2.8は超楽しいスナップレンズですのでお散歩には最適です♪

今お持ちのVR18-55の18f3.5側で撮ってみて、結構撮れる明るさなら40mmf2.8でもいけるかも〜
一日100円貯金すれば8か月で買えるレンズなので、追加でがんばって♪

書込番号:15696429

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2013/01/31 14:02(1年以上前)

開放絞りがF2.8よりも暗くなるというのは、被写体に思いっきり寄った接写時のことですから気にすることはないでしょう。反対に35/1.8Gはそこまで寄れません。

開放F1.8を取るかマクロを取るかは利用者次第ですね。
ただし、マクロレンズが接写による等倍撮影だけが使用目的と考えるのは早計です。マクロレンズは諸収差が良好に抑えられていて開放から非常に解像度が高い描写が得られます。
特にマイクロニッコールは伝統的に評判が良いですね。

F1.8〜F2.8未満は35/1.8Gでないと得られません。この明るさが必要なら35/1.8Gの一択です。でもF2.8以上に絞ると40/2.8Gのほうが僅かですがシャープになります。
35/1.8Gは私の個体だけだったのかもしれませんが、開放でもそこそこ写りますが絞ってもそんなにシャープにはなりませんでした。DX18-55と大して変わらない印象。

両レンズのレビューを念入りに読まれて検討してください。

書込番号:15696458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/31 14:36(1年以上前)

スバメロケンさん こんにちは。

どちらが明るく撮れるかは被写体ブレなどを考えなければどちらでも設定次第ですが、どちら背景がボケるかと言われるとF1.8のボケはF2.8のレンズでは再現しようがないと思います。

但しF1.8開放でアップを撮られればかなり被写界深度が浅くなり、動くお子様では撮りづらいかもしれませんし、F2.8あればそれなりにバックをボカして撮る事も出来ると思いますので、シャッター速度にして約一段強明るさに有利な方を撮るか、お子様のアップを等倍まで寄ることの出来るマクロを取るかの二者択一だと思います。

ニコンに行くことが出来るところにお住みならば、ボディ持参で実際に撮って見られるのが一番早いと思います。

書込番号:15696550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/31 17:52(1年以上前)

明るいと言ってもすべてを開放で撮るわけじゃないと思います
被写界深度とかの関係もあるし、ただF1.8の方が有利なのは間違いないですが

自分ならスピードライト(バウンス出来るタイプ)購入をお勧めします
それと(私の好みですが)AF-S DX 40mm f/2.8G(持ってません)ですね
35mm f/1.8Gのボケはあまり綺麗じゃなかったような(購入半年で売却)
40mm f/2.8Gの方が(ボケ、シャープさ)良いと想像します

是非スピードライトも検討されては?…撮影の幅がグッートひろがりますよ



書込番号:15697130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2013/01/31 18:24(1年以上前)

紅葉山さん、

被写体との距離が短くなった時に、実効F値が暗くなるのは、普通のレンズも、マクロレンズも一緒だったと思います。

マクロは被写体に寄れる分、それが目立つと理解しています。

この理解、間違っていますでしょうか?

書込番号:15697259

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/01/31 19:46(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん こんばんは。
私も詳しくは説明できませんが、ほのぼの写真大好きさんの説明でよろしいかと思います。
マクロ(マイクロ)レンズの場合、撮影倍率が大きい分、実効(有効)F値がはっきりと変わりますよということでよろしいでしょうか?

40mmF2.8の取扱説明書のP7「露出倍数」「有効F値の変化」、P162「有効F値の変化の図」を見ていただくと分かりやすいかもしれません。(ニコンさんのホームページで見れます)
取説によれば、40mmF2.8の最短撮影距離の開放絞りはF4.2のようです。
拙い説明ですみません。

参考に・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:15697606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/31 21:16(1年以上前)

シグマ35mm F1.4 DG HSMなんてのもあります。主の選択肢とは違いますし価格も少々UP・・・
でも純正よりはずっとお買い得です♪

候補に是非参加させてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15698095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/31 21:52(1年以上前)

こんばんは。
AF-S DX 35mm f/1.8Gを所有してます。コレは焦点距離が短い分、ボケを楽しむというより、室内での子供撮り等、できるだけ明るいことが必要な場合に重宝します。
使っていると、ボケがきれいなレンズが欲しくなります。
私は60mmマクロを追加で買おうか悩み中です。

書込番号:15698325

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/01 07:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28/1.8

30/1.4

60/2.8

60/2.8

AF-S NIKKOR 28mm f 1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

如何でしょう?^^

金額的な選択として35/1.8か40/2.8に絞られているようでしたら
的違いなレスになるかもしれませんのですみません(^^;

私は現在三歳の娘がいますが、生まれたときから活躍しているレンズは
当時35/1.8もありましたが、シグマ30/1.4のもっともっと明るいレンズを使いました。
ボケに関しては素晴らしい溶け具合で、絞らないと薄いピントのため
ピンボケも沢山量産したジャジャ馬レンズです(笑)

なので常用はf/2。これでだいぶ歩留まりが良くなりました^^
ただ、難点は寄れないのです・・・生まれたばかりの赤ん坊のまつ毛や指など
寄って撮れないので、その頃はマクロレンズの選択は、美しいボケを優先にすると
調べた結果、60/2.8マイクロかタムロン90/2.8(通称タムキュー)しかなく
両方買いました(笑)
使い心地の良いほうを残すつもりでしたし、緒先輩にお聞きしてもどちらもいいと言うし
こりゃ両方買うしかないかなと(^^;

自分にあったほうを残せばいいという結論は、子供の大事な時はあっと言う間に過ぎる
って事ですね^^

その頃使っていたD90からD7000に変わり、そして今はD700も使っていますが
レンズ資産は先々になってもかなり重要なものになりますので、先を見据えて少しいいもの
それを選ばれるのもいいかなと思います^^

二歳とこれから生まれてくる子(おめでとうございます^^)がいらしゃる、絶対的な被写体(笑)
これからもバンバン写真を残してあげたい我が子を撮影するのですから
きっとボディもフルサイズへと新化していくかも知れませんしね。


寄れない30/1.4を28/1.8に変え寄った撮影できるようになりましたし、
スナップで広角よりの単焦点レンズが欲しかったので買い換えました^^
ナノクリの最新レンズは透き通った描写が心地よく、気持ちよく家族でお出かけにつけていってます。

マクロレンズは、40mmではどうしてもこの28mmや35mm選択した時に、画角が近過ぎます。
どちらかが使わなくなる可能性の方が高いので、マクロはやはりニコンを代表するレンズ
60mmマイクロをと思います^^

予算の都合上も御座いますでしょうから、お薦めという事で、
今後を見据えて、この二つをどちらか先にというのもいいのではないでしょうか^^

まずはどこでも使い道のある28/1.8などどうですか?


まぁ〜、金額的に実用性コストパフォーマンスでいうと一番近いのは35/1.8でしょうけどね^^

書込番号:15699859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2013/02/01 08:20(1年以上前)

紅葉山さん

返信、ありがとうございます。同じ理解です。

候補のレンズの明るさを比較する際は、単に開放F値の2.8と1.8での比較でいいと思っています。

被写体に寄った場合、実効F値は暗くなる、マクロレンズの方が寄れる分、寄った際にその影響がはっきり見られる。そのことを理解していれば、いいかと思います。


暗い室内での撮影なら、個人的には、SB700など純正のストロボを使ったバウンス撮影をお勧めしています。白い天井でのバウンス撮影が出来れば、キットレンズでも自然な感じできれいに撮れます。

F1.4、F1.8などの明るいレンズですが、確かに室内撮影で有利ではあります。F2.8のレンズでは、このF値は設定出来ません。ストロボが使用できない場所、ストロボを出すのが手間な場合、確かに有利ですし、便利です。

明るいF値を設定した場合、その分、被写界深度が浅くなります。お子さんに近寄って撮影した場合、目はピントがあっているけど、鼻や耳はピントがあっていないと言うことが起こりえます。


いずれの選択をした場合も、暗い環境での撮影で、万能とは言えません。状況により、有効な手立て、変わります。

いろいろ勉強してみて下さい。

書込番号:15699962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/02/01 23:57(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
綺麗な写真を添えての詳しい説明など、初心者の私でもすごく理解できました。
みなさんのご意見を参考にすると35mm f/1.8を推されている方が多いのでそちらを購入し、思い出になる写真をたくさん撮りたいと思います!

最後になりましたが返事が遅くなってしまったことと、まとめての返信で申し訳ありません。
また何か質問があったときに、アドバイスを頂けたら幸いです。
本当にありがとうございました(^^)

書込番号:15703358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥25,020発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング