AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
- 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
- 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1107
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン
最安価格(税込):¥24,300
(前週比:-645円↓
)
発売日:2011年 8月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
平面の複写用途なのですが、離れて撮ると隅のほうが明らかに流れた感じでピントがゆるいです。
DX18-140で撮った写真よりもシャープさが低いです。
具体的には横100cmが画面いっぱいに入るくらいでとった時なのですが、これとは別にもう少し寄って横40cmくらいのものを撮った時は、特にそういう現象は見られず、シャキッと写ります。
F8とかまで絞っても変わりません。
カメラはD5500、鏡をおいて真正面になるように位置決めしているので、セッティングは問題ないと思います。
マイクロレンズは引きで撮ると周辺が甘くなるものなのでしょうか?
書込番号:24665341
5点
あいだほ0324さん こんにちは
画像が無いと判断できないのですが 遠景を撮影した時にも同じように周辺の描写 同じでしょうか?
書込番号:24665402
1点
>あいだほ0324さん
>マイクロレンズは引きで撮ると周辺が甘くなるものなのでしょうか?
離れるとブレが目立つとか
書込番号:24665453
0点
>あいだほ0324さん
計算値ですが、APS-C機で、f=40mm、横位置で、1000mmのものを横幅一杯に撮影すると・・・
センサー面と被写体の物理的距離は、中央部は1742mm、周辺で1812mmと70mmも差があります。
被写界深度外だと思います。
70mmでいずれも合焦するまで絞り込むか、引いて撮ってトリミングが吉。
18-140をお持ちなら、140mmで撮られた方が結果が良いはずです。
書込番号:24665467
1点
発売直後の購入ですが、周辺流れの情報は聞いたことがないですね。経験もないです。
ニコンで見て貰うのが良いです。
書込番号:24665479
![]()
3点
>あいだほ0324さん
当該レンズは使用したことがないので、一般論ですが、
レンズを設計する場合は、どの焦点距離、離隔距離、絞り値で最高性能になるかを定めます。
今回は単焦点のマイクロ(マクロ)レンズなので、近接域で高性能が出るように設計されていると思われます。
このレンズは離隔0.163mで等倍(DXフォーマットで幅24mm)のものが写ります。
レンズの距離表示も、0.4mの次は∞(無限遠)となっています。
幅40cmのものを撮る場合、同レンズでは約0.65m離れる必要が、
幅100cmのものを撮る場合は、約1.7m離れる必要があることを考えると、
少なくとも、レンズが得意とする範囲ではない運用なのではないでしょうか。
デジタルカメラ以降のレンズは、フィルム機時代より基本性能が向上している上に、
歪みなどのうち電子補正できる部分を、カメラに補正させるため、
近接領域以外でのマクロレンズの優位点は、正直言って余りないです。
書込番号:24665628
0点
あいだほ0324さん 度々すみません
あと一つ 複写する被写体の平面性の方も大丈夫ですよね?
書込番号:24666095
0点
皆様、コメントお寄せいただきありがとうございます。
とりあえず、現時点でのお返事として、
・三脚に固定してタイマー撮影しているので、ブレはないと思います。
・パネル張りした絵画なので、平面です。
遠景の撮影なども含めて、もう一度しっかりテストして土曜か日曜に改めて画像も載せたいと思っていますので、よろしくお願いします。
書込番号:24666456
0点
>あいだほ0324さん
40mmMicroは遠景でもかなりシャープに写るレンズです。
少なくとも18-140に明らかに負けるということは考えにくく、
うさらネットさんご指摘のように個体不良か、
あるいはピントがずれてしまっているのではと思います。
絞っても変わらないとのことで、被写界深度は関係なさそうですね。
隅の描写が緩いのは左右ともでしょうか?
片方だけなら方ボケの可能性が高いと思いますが…。
書込番号:24666833
![]()
1点
>あいだほ0324さん
40mmレンズで1mを一杯に撮る時、ピントが周辺で甘くなることもそうですが、周辺が中央からー4%程度パースが付きます。
全体的に歪んで見えると思います。
次に撮影されるときは、なるべく中心ばかり使った引いたカットも撮って、比較してみてください。
さらに、絵画のような被写体は、できるだけ望遠レンズで撮る方が歪みが少なくなります。
書込番号:24667591
0点
テストしてみました。
新聞紙撮影は三脚固定、リモコン使用、鏡を使って真正面にセットしました。
歩道橋から撮ったものは手持ちですが、1/200秒で中央がシャープに撮れてるので、手ブレはないと思います。
・新聞紙
18-140では、f8、f13どちらも全箇所同じくらいシャープですが、micro40は、f13のほうがややシャープではあるものの、右側(特に右下)のピントが甘いです。
・歩道橋から
f8のみの撮影ですが、やや右下が甘く感じます。
いかがでしょうか。
書込番号:24669792
0点
抜造さん
>APS-C機で、f=40mm、
>横位置で、1000mmのものを横幅一杯に撮影すると
>センサー面と被写体の物理的距離は、
>中央部は1742mm、周辺で1812mm
>70mmも差があります。
>被写界深度外だと思います。
一応、理屈では、
焦点が合う面は、
センサー中央から同心円上の曲面、ではなく、
センサーと平行な面です。
センサーと平行な面の平面複写なら、画面中央も、周辺も、どっちも被写界深度内です。
現実的には、色々な収差の影響で、周辺に行く程ボケますけどね。
書込番号:24672543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>あいだほ0324さん
ちなみに
右下にピントを合わせた場合、
どうですか?
それで治るなら
ピントのずれ、若しくは片ボケかと。
どちらにしても
メーカーで見て貰うのが、
確実かと思います。
書込番号:24672575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
右下にオートフォーカス枠をあわせても、特段の違いはありませんでした。
やはり修理行きですかねー。
もうメーカー保証切れてるし(だいぶ前に一度疑問に思ったことはあったのですが、複写用途は年に数回しか使わないので、絞りが足りないのかなとか、18-140使ったりで、ちゃんと調べないままにしてしまってました)、高いレンズじゃないので、高額な修理代がくると・・・。
書込番号:24672720
0点
>あいだほ0324さん
非常に遅いレスで失礼いたします…まだ見ていらっしゃったらと思いまして。
もし今後も40mmMicroを使い続けたいということでしたら、もう1本中古で買って、そちらが良ければ、方ボケの方を買い取りに出すというのも手です。
修理は割に合わないと思いますし、また方ボケは修理しても完全に治らないことが多いようです。
私も光学に詳しいわけではないのですが、「方ボケは治りにくい」はよく聞きますし一度サードパーティレンズで経験あります。
不良品かもしれないものを買い取りに出すことに良心が痛むのでしたらスルーして下さい。
私もあまり良い行いとは思っていませんが、治りにくい上によく見ないと分からない不良というのが諸悪の根源であり
中古はそういうものだと…良くないものも一定数混ざっているものだと思っています。
単に新機種買い替えで少しでも負担を減らすために買い取りに出された個体も多いでしょうが、
方ボケかはともかく気に入らなくて買い取りに出したとか、
うっかり落としてしまってフードは破損したがレンズにはあまり傷が付かなかったのでフードなしで買い取りに出したとか、
中古は色々な個体がいます。
ちなみに私がサードパーティ製レンズで方ボケにあたったときは、新品購入で購入後すぐに気付いたのでお店で交換してもらいました。
書込番号:24689056
0点
>ニックネーム・マイネームさん
当面使う予定はないので、実は先日、某店の買取額アップキャンペーンに乗じて売却しました。
新品で買い直して今度こそ保証期間内にチェックすることも考えていたのですが、片ボケは修理でも直りにくいというのは貴重な情報です。ありがとうございます。
片ボケで減額されることもなかったので、中古買い取りの品質チェックはそこまでしてないこともわかり(専門店ではないからかも)、逆に言えば、中古で買い直しても同じような症状のレンズにぶつかることも十分あり得るわけで、「これもひとつのレンズ沼なのか」などと内心苦笑してしまいました。
一応18-140でも用途は満たしているので、しばらくはそれでいこうと思います。
いろいろ調べてみると、10万超えの高いレンズでも片ボケで苦労した話が出てきて、一流メーカーの工業製品なのにそこまで個体差のあるものなのかと、認識を改めさせられました。
書込番号:24689358
4点
>あいだほ0324さん
ご自身で納得のいく形に着陸できたようで、何よりです。
全体から見れば不良品はごく一部のはずですが、実際に当たってしまうと厄介ですね。
不良品で苦労した人は絶対数としては少数でも、その経緯を詳細に書かれたりするので、どうしてもそのような情報が目立ってしまうというのはあると思います。
かくいう私も、今までに購入したレンズのうち不良品なんて割合にすれば微々たるものですが、不良品に当たった経験自体はあるので、不良品らしき相談があれば「私も不良品に当たったことありますよ」と書いてしまう。
こうして、割合などが明確でないまま、「不良品がある」という情報だけが独り歩きしてしまう訳ですね。
大手中古カメラ屋にレンズを買い取りに出しても、お店の動作確認用ボディでシャッター切って記録されるか・AFや手振れ補正は動作するか・ズームリングやフォーカスリングはちゃんと回るか・レンズ内の埃・カビはあるか、ぐらいの割とあっさりしたチェックです。
全部の中古カメラ屋がそうだなどと言うつもりは一切ありませんが、私が目の前で査定して頂いた何店舗かはどこもそんな感じで大差ありませんでした。
解像度なんかは、そういう事情を知っているユーザーが中古レンズを選ぶ時・買った直後の方が、お店の人よりしっかり見ている可能性もあります。
以上のように、方ボケは修理で完治させるのは難しいものの、買い換えれば簡単に解決することが多く、そういう意味で中古をうまく利用することは覚えておいて損はないと思います。
書込番号:24691156
2点
私も気になったので簡易テストしてみました。
(去年新品購入した個体です)
開放だと周辺が少し甘いですが
F8だと大丈夫ですね。(私のは片ボケは大丈夫そうです)
中古品ですと見た目大丈夫でも、ショックを受けていたり
新品でもロットによって方ボケがあったり、
とある様です。(純正、社外問わず経験あります(^^ゞ)
書込番号:24691339
0点
>ニックネーム・マイネームさん
周辺解像度をチエックする中古屋さんにはお目にかかったことが
ありません(^^ゞ
(メーカー(SC)や修理業者でも簡易チェックでは素通りされますね・・・)
写りに関係のないホコリや周辺のクモリで減額されることは良くあります・・・。
中古購入で明らかに片ボケしたレンズを
保証修理で送ったら
「こちらでは確認できませんが一応修理に出しました」との事でした。
色収差のある新品レンズをメーカーに送ったら
一度では何も変わらず
二度目でユニット交換で治った事がありました。
SIGMAのARTは全数検査がウリですが
その他のシリーズはやはり方ボケが在ったりするようです
既に手放されたあいだほ0324さんのレンズが
定期メンテナンスの「解像力点検」で
不良と判定してもらえるのか興味があります。
(確か検査機器で検査しているはず・・・)
書込番号:24691354
1点
>ろ〜れんす2さん
テスト画像見させていただきました。
周辺部も均等に解像していて、いいレンズですね。
今回手放したレンズも、花のアップとか中心部に被写体が来るような接写なら何の問題もないのですが、平面複写のために購入したものなので、残念でした。
そのうち中古チャレンジしてみようと思います。
書込番号:24691404
1点
こんにちは、おそスレで申し訳ないです。
私も同じような経過でして、今このスレを見て
共感しております。
デジタイズ用途でオークションで手に入れたもので、マクロ撮影だと気にならないのですが、風景など撮ると四隅が流れ、色収差が気になっておりました。これも絞り込んでも良くならない点も同じでした。
書込番号:25294928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/06/10 6:12:57 | |
| 3 | 2021/07/26 9:49:53 | |
| 11 | 2021/02/23 23:54:47 | |
| 5 | 2020/04/18 13:51:14 | |
| 14 | 2020/02/17 9:27:39 | |
| 51 | 2019/11/01 13:20:23 | |
| 20 | 2019/07/10 21:24:35 | |
| 4 | 2018/04/15 2:01:23 | |
| 12 | 2018/03/11 16:23:10 | |
| 20 | 2018/02/07 19:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















