『USBからソフトを起動できるようにBIOSを設定する』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-M PROの価格比較
  • P8Z68-M PROのスペック・仕様
  • P8Z68-M PROのレビュー
  • P8Z68-M PROのクチコミ
  • P8Z68-M PROの画像・動画
  • P8Z68-M PROのピックアップリスト
  • P8Z68-M PROのオークション

P8Z68-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月11日

  • P8Z68-M PROの価格比較
  • P8Z68-M PROのスペック・仕様
  • P8Z68-M PROのレビュー
  • P8Z68-M PROのクチコミ
  • P8Z68-M PROの画像・動画
  • P8Z68-M PROのピックアップリスト
  • P8Z68-M PROのオークション

『USBからソフトを起動できるようにBIOSを設定する』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-M PROを新規書き込みP8Z68-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-M PRO

スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

すいません、このマザーボードのBIOSの設定で、USBから起動できるようにする設定を教えてください。

どうもこのBIOSのGUIですが、なぜか私には少しわかりずらいし、同じようなGUIを探してもなかなかネットでヒットしません。依然、HDDが起動しないことがありましたが、原因がわかりました。SeagateのHDDの不具合でした。
http://d.hatena.ne.jp/JJs/20120226/p1
ファームウエアの更新が必要なのですが、これがもの凄く面倒で、CDROMからの更新では失敗しました。その際にUSBからこのファームウエアのインストーラーを立ち上げたかったのですが、BIOSの設定の仕方がわかりませんのでCDROMからしたのですが。

USBから起動するためにはBIOSのどこを設定すればいいでしょうか?このBIOSのGUIがどうしても特別に見えて設定箇所がわかりません。CDROMなどの起動の設定はわかるのですが。以上、よろしくお願いします。

書込番号:22442853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/04 19:41(1年以上前)

マニュアルChapter2に詳しく書いてあります。

BIOSの更新方法は、マニュアルの第二章の先頭に相当に詳しく書いてあります。

USBメモリに更新したいファームウェアのファイルを保存して、BIOSのこの方法でそのファイルを指定して更新します。

BIOSの更新は一番安全なのが、この方法で、BIOSに更新メニューがあるので、別にUSBブートする必要はありません。
マニュアル紛失の場合は、メーカページから PDFを落とせます。

書込番号:22442954

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2019/02/04 20:14(1年以上前)

すいません、やりたいことは起動用USBメモリから、起動させたいだけです。
BOOTの選択がよくわかりません。

HDDの話は前回ここで、たまにスリープ回復から失敗したことがあったので、その原因がわかったとの説明です。
わかりずらくてすいません。この話はまた別の話になります。

書込番号:22443036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2019/02/04 20:30(1年以上前)

起動用USBメモリを取り付けた状態で、電源投入直後に[F8]キーを連打すると、
ブートデバイスメニューが表示されるので、USBメモリを選択してブートします。
BIOSの設定を変更する必要はありません。

書込番号:22443081

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/02/04 20:35(1年以上前)

重要なのは起動可能なUSBを挿した状態で起動、若しくは再起動する必要があります。
マザーボードを設定する場面で挿しても認識していないので、その画面には現れません。

書込番号:22443087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/02/04 20:45(1年以上前)

BOOT MENU

>mokobu114さん

USBからブートさせるには2種類の方法が有ります。

猫猫にゃーごさんがおっしゃるっとりF8キーをDELでBIOSに入るタイミングでキーインしてブートデバイスを選択する画面を出す方法と、BIOSのBOOT MENUのBOOTでBOOT OVERRIDEから起動したいデバイスを選択してボートする方法です。

上記の画面にブートしたいUSBメディアが表示されない場合はブートできる状態ではない場合になります。OSのセットアップならどちらかの方法でブートできます。

書込番号:22443108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2019/02/05 10:04(1年以上前)

海門のHDDのFW更新ツールは、AHCIモードのままだと上手く動かなかった覚えがありますね。
更新の際にIDEモードに切り替えたら更新できましたね。
更新が終わったらAHCIモードに戻せば良いですからね。

その辺は確認されましたか?

書込番号:22444253

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2019/02/05 12:17(1年以上前)

エラーメッセージ

>猫猫にゃーごさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>野良猫のシッポ。さん

みなさん、どうもありがとうございます。
USBから起動ができなかったのは、USB内の起動データがよくなかったです。
他のデータに入れ替えたらちゃんとUSBから起動ができました。ここについては解決しました。

さてSeagate ST2000DM001 ファームCC9C の不具合製品ですが、このファームアップデートに失敗してます。
最新ファームは、Barracuda-ALL-GRCC9D.ISO となっています。このISOを「ISO TO USB]
ソフトによってUSBにデータをコピーしたのですが、USB起動では失敗しました。しかしながら、CDRに焼いたら
起動は成功しましたが、アップデートには失敗しました。

IDEモードに切り替えてアップデートしたつもりですが、それでも失敗しました。
野良猫のシッポ。さま、失敗したときはどのようなエラーでしたでしょうか?
エラー時の画像添付しています。

現在Seagateサポートに何ができるか対応してもらっています。

ときたま、HDDが起動【認識】しないような症状は何が悪いのかわからなっくて、マザーボードを疑ったり、
メモリを疑ったり、ここまでたどり着くのにかなり時間がかかりました。初期から不具合があるSeagateHDDは
本当に苦労させられています。新品でかったのに結局はこの不具合でずっと泣かされていたのですね。
とても悲しいです。

書込番号:22444447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2019/02/05 13:14(1年以上前)

>mokobu114さん

isoファイルをUSBメモリに転送するのを「Rufus」という
フリーソフトで行ってみてはいかがでしょう。

書込番号:22444569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2019/02/05 13:25(1年以上前)

う〜ん、うちの場合は.exeファイルでやった様な・・・どうだったかな?
だいぶ前に更新したきりでしたから^^;
以降はもっぱらWDばかり使ってますからね・・・

http://d.hatena.ne.jp/JJs/20120226/p1
お使いのHDDの状況を見てみましたけど、ファームウェアはありませんなんて表示されてますね。
しかし、CC9Dに更新なんて情報も見かけますし、ややこしいですよね。

書込番号:22444590

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2019/02/05 14:23(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
「Rufus」で一度トライしています。
Barracuda-ALL-GRCC9D.ISO のISOは未対応というエラーがでました。

>野良猫のシッポ。さん
SeagateのサイトよりシリアルNo.を入れると
CC9Dが対応とでてきます。この製品は実はいろいろの
ところで製造されており、それぞれファームの違いがあり、アップデートの仕方が違うようです。
おっしゃる通り、Windowsからexeファイルで更新できるものがあるのですが、私のファームは違いました。
ものすごく面倒なのです。

サポートに電話して、そこはマレーシアで、なぜか英語でいろいろ話をして、どうサポートするか
来週にまた連絡してもらうことになっています。英語の問題もあっていまいちわかりませんが、
私のファームのCC9Cは古いのでサポート外で、新しいCC9Dは使えないと言ってきます。
だったらなぜ、シリアルNo.からCC9DをSeagateサイトで紹介してるのか意味がわかりませんが、
たぶんサイトの間違いではないかと言われています。

不具合品を買わされて、ファーム更新もできず、保証期間は切れ、沢山の多くの時間を無駄にして
トホホです。

書込番号:22444668

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2019/02/06 23:35(1年以上前)

結局、Seagateによる満足のいくサポートをしもらえることになりました。
マザーボードの話ではなかったので、大変お騒がせして申し訳ございませんでした。

全て解決できてよかったです。ありがとうございました。

書込番号:22448131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/08 20:11(1年以上前)

>結局、Seagateによる満足のいくサポートをしもらえることになりました。
==>
どういう情報だったのかを書きましょうよ。

自分だけ満足で終わりでは、回答者を含め、他の掲示板ユーザに全く役に立ちません。

書込番号:22451899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-M PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-M PRO
ASUS

P8Z68-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月11日

P8Z68-M PROをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング