『質問です―アイストが掛からない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『質問です―アイストが掛からない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です―アイストが掛からない?

2013/11/13 00:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 きたminさん
クチコミ投稿数:23件

タイプZのRK6を購入し4ヶ月が経つところです。通勤では未使用、普段は週末位しか乗らず短距離が多いのが原因なのか2週間程前から「アイスト」がまったくかかりません。停車しても「アイドリングストップできません」と表示されバッテリーのマークが出ます。そこで150キロほど昼間に走行(エンジンを一度も切らずに走行)したのですが、その間は一度もアイストになりませんでした。その後も同じ状態が続いてます。こんなものなのでしょうか?参考までにエアコンはまったく使ってません。強いて言うなら、純正のプラズマクラスターがエンジン停止後に30分間、回っているくらいですが、長距離掛けている間でもアイストが掛からないのは充電機能に不具合でもあるのでしょうか?心当たりのある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:16829069

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/13 00:36(1年以上前)

バッテリーの放電が酷いとアイドリングストップしなくなります。

一度、バッテリーが上がってからアイドリングストップしなくなったケースは以前もありました。

スレ主さんの場合はバッテリーが上がりそうになったのかもしれないですね。

エンジン停止後30分も空気清浄機が回ってるのも気になりますが・・・。

150キロの長距離を走れたのなら、充電系統に問題はないはずです。

しかし、アイドリングストップ付車がアイドリングストップしないのは、明らかに異常ですので早急にホンダディーラーで点検を受ける事を勧めます。

書込番号:16829147

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/13 08:41(1年以上前)

車の利用状況からすると充電不足が考えられます。
しかし、その前に試してもらいたい事があります。
ルームランプ、ナビ、空気清浄機、エアコンなど電気を消費するもの
全部の電源をOFFにしてください。
エンジンOFFの状態から
1、アクセサリー(ブレーキを踏まずにスタートボタンを押す)
2、ブレーキを踏んでエンジンスタート
3、エンジンOFF
1〜3を3、4回行い最後の回はそのままアイドリング1分程して
走行してみてください。

充電容量を常時監視しています。暗電流もです。
コンピューターの認識値と実際のバッテリーの充電容量に誤差がありすぎると
このような事になります。それのリセット方法です。

これで駄目ならかなりの充電不足もしくは別の原因があるので
ディーラーでチェックしてもらいましょう。

書込番号:16829827

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/13 10:41(1年以上前)

最近のクルマは充電制御システムを搭載しているので、
加速時や巡航時には最低限の充電だけにして、
減速時に効率充電を行いますから、
昔のクルマのように、
○時間も走ったのに・・・とか、
○○キロも走ったのに・・・とか、
単純にはいかないですね。

ゴー&ストップの多い街中を走った方が、一生懸命に充電したりしますからね。

で実際に・・・
バッテリーが本当に放電気味なのか?
システムが充電状態を誤認しているのか?
それはココでは分かりません。

いずれにせよ
全くアイストしないのはシステムとして異常な状態には違いないので、
ディーラーに持って行った方がイイと思いますよ。

書込番号:16830158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/13 13:21(1年以上前)

こんにちは。
きたminさんは北国にお住まいのようですね。おそらく気温が低いからでしょう。
自分はRK5乗りで丁度1年が立ちました。東京都在住ですが1,2月とか寒いときは結構走ってもアイストしないときがありました。当時、Dに聞きましたがバッテリーが温まるまでは駄目って言ってましたね。
自分の経験からですが、例えば買い物など行って一旦駐車した後に走り出すとアイストするようにならないですか?

書込番号:16830663

ナイスクチコミ!7


スレ主 きたminさん
クチコミ投稿数:23件

2013/11/13 20:02(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございました。エンジンの水温が低い時もアイストできない原因として表示されます。エンジンが暖まったらバッテリーマークが表示されてしまいます。みなさんのアドバイス通り、バッテリーが上がる寸前のところなのでしょうか。もう少し日中乗ってみて変わらないようだったら点検にだしてみます。でかマロンさんからいただいたチェック方法もためしてみます。少しは長距離をかけてみても、まったくアイストがかからないのに不安を感じたので質問させていただきました。有難うございました。

書込番号:16831999

ナイスクチコミ!0


Kuni7さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 04:55(1年以上前)

バッテリーのマイナス端子に繋がっているコードに小さい黒いカプラーがあると思うのですが、これを一旦抜いてまた刺しなおしてみてください。
僕もアイドリングストップをしなくなることが納車後1年半になりますが、3回ほど起きています。
毎回この方法でストップするようになるのですが、原因は不明です。ディーラーにいつか相談しようと思っているのですが、まだできていません。車はスパーダクールスピリットです。

書込番号:16837617

ナイスクチコミ!9


スレ主 きたminさん
クチコミ投稿数:23件

2013/11/16 21:06(1年以上前)

Kuni7さん、こんばんは! 情報有難うございました。皆さんからいただいた意見をもとにいろいろやってみましたが、やはりアイストがかからなかったので、kuni7さんの指示通りバッテリーのマイナス端子を一度抜いてみたところ、アイストが働くようになりました。口コミをさかのぼってみると他の方の書き込みにもありました。確認不足でみなさんには御迷惑おかけしました。正常にアイストするようにはなったのですが、バッテリー自体も弱っていたようで1分後位にはエンジン再始動してました。ラジオのチャンネルを再設定するくらいで済んだので良かったです。Dにも原因を確認してみますので判りました後日報告いたします。ありがとうございました。

書込番号:16844454

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング