『インチダウンについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『インチダウンについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2698件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

インチダウンについて教えてください

2015/03/19 16:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

スパーダRK5 Ziに乗っています
この車のせいではありませんが少し腰を痛め乗り心地向上目的でタイヤとホイールのインチダウンを
考えています。経験が無いのでアドバイスお願いします。
現状純正の 205−55−17タイヤですが
195又は205−65−15にしようかと思います
可否について販売店営業に聞くと「大丈夫」の返答でしたが、念のためメーカーへ聞くと
「部品への干渉、ステアリング切れ角への影響などが考えられできません」と返答されました。
どっちが正しいのでしょうか?
又経験者がおられたら乗り心地大分改善されましたか?
オススメのタイヤ、注意点などありましたらお願いします。
(比較的安全運転のタイプです)

書込番号:18595036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/19 19:15(1年以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2015/03/19 21:05(1年以上前)

yamato170さん

↓のようにホンダはインチダウンは出来ないと説明していますので悩ましいですよね。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/exterior/aluminumwheel/

ただ↓のように実際には2インチダウンして205/65R15をスパーダに履かせている方もいらっしゃいます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1950238/car/1462996/2567556/note.aspx


という事でスパーダでも基本的には15インチを履かせる事は出来る事になります。

あとは販売店の確約があれば何ら問題無いでしょう。

それとタイヤ銘柄ですが、ミニバン用タイヤとしては快適性能に優れ、ウエット性能も高いBluEarth RV-02が良いのではと考えています。

書込番号:18595726

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2015/03/19 21:53(1年以上前)

yamato170さん

前述のミニバン用はフラツキや偏摩耗が軽減出来る代わりに比較的硬めの乗り心地になります。

このミニバン用タイヤでは乗り心地改善に不安を感じるようならコンフォート系タイヤが良いでしょう。

予算があればプレミアムコンフォートタイヤ、安価にという事ならコンフォートタイヤとなります。

具体的な銘柄は下記のようになります。

▲プレミアムコンフォートタイヤ

・REGNO GR-XI:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

▲コンフォートタイヤ

・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

ただし、現在履いているタイヤに比較してフラツキが大きくなったり、偏摩耗が発生する可能性は覚悟しておいて下さい。

書込番号:18595944

ナイスクチコミ!2


ya~~さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/20 08:35(1年以上前)

計算上は外径が小さくなる方向ですし、切れ角による干渉は問題ないと思います。
物によってはホイールとキャリパーが干渉するかもしれないため、気をつけるところではないでしょうか。

書込番号:18597018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/20 23:04(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
インチダウンされてる方も結構いますね、安心しました。

北に住んでいますさん
みんカラの情報ありがとうございます。
よく読んで参考にさせてもらいます。

スーパーアルテッツァさん
詳しい情報ありがとうございます
メーカーへ問い合わせても同様の回答で
15インチタイヤは保証できないという姿勢ですね、装着されてる方の内容を読んで
タイヤ販売店と相談します。
予算が潤沢ではないのでオススメのコンフォートタイヤから選ぶことにします、
乗員は1−2名が殆どで急の付く運転もあまりしないのでフラツキはあまり心配ないと
考えています、偏摩耗は注意して乗るようにします。

ya~~さん
ありがとうございます。
キャリパーとの干渉は販売店とも相談しホイールを決めます、


追加の質問ですが、15インチにインチダウンしても車検は問題なく通りますか。

書込番号:18599192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2015/03/21 05:41(1年以上前)

yamato170さん

サイズ変更する場合の注意点は、ロードインデックスが純正サイズを下回らない事と外径純正サイズと大きく変わらない事です。

先ず、純正サイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・205/55R17 91:外径657mm程度

これに対してLE MANS4 LM704の15インチのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・195/65R15 91:外径632mm

・205/65R15 94:外径645mm

候補の両サイズ共にロードインデックスは純正タイヤ以上ありますので、負荷能力は問題ありません。

あとは外径ですが205/65R15の方が純正サイズに近いですね。

この事より205/65R15の方が良さそうですが、純正タイヤよりも外径が小さくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して2%程度速く表示されるようになります。

ただ、この程度の速度計の誤差なら↓の基準より車検には通ります。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

あとは205/65R15に変更してフェンダーからのはみ出しやインナーや足回り等の部品と接触が無ければ車検にも通ります。

書込番号:18599670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/21 06:28(1年以上前)

>追加の質問ですが、15インチにインチダウンしても車検は問題なく通りますか。

素のステップワゴンの純正サイズなので車検に通らない理由が無いです。

書込番号:18599711

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/21 22:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ロードインデックスは初めて聞く単語ですが、タイヤの外径も
問題ないようですね
205/65R15 のオススメのタイヤで販売店と相談します。
詳しい情報ありがとうございます。

北に住んでいますさん
アドバイスありがとうございます。

書込番号:18602374

ナイスクチコミ!1


NEVOさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/22 00:38(1年以上前)

皆様へ

自分もRK5を乗っているもので、腰痛持ちなのですが、
インチダウン・インチアップで、腰痛に影響があるほど変わるものなのでしょうか?
タイヤの扁平が大きく変わるような変更ならともかく、
205/55から205/65に変えても、さほど変わらないような?
変更後の体感はするとは思いますが、腰痛に影響するほどとは・・・!

yamato170様
もし変更後に、腰痛に対してなんらかの効果がありましたら、報告いただけると幸いです。

横槍で申し訳ありませんでした。

書込番号:18602792

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/22 19:39(1年以上前)

NEVOさん
腰痛をおもちだそうで、お互いたいへんですね。
正直いいましてインチダウンで乗り心地は向上するとおもいますが
腰痛の改善に対しては多くは期待していません。
ステップワゴンで悪化したわけでは無いと思ってますし、
運転してこれ以上悪化しなければいいな、くらいの気持ちです。
変更して顕著な効果があれば又ご報告します。

書込番号:18605273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/03/23 09:40(1年以上前)

むしろ、タイヤ&ホイールよりもシートを変えるのも有りかと思います。

書込番号:18607138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/23 19:56(1年以上前)

あらとか猫さん
スポーツ系シートというのは聞いたことはありますが
乗りここちの良いシートというのがあるんですか?
現在は低反発クッションを敷いて運転していますが。

書込番号:18608577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/03/23 22:47(1年以上前)

yamato170さんへ。

結構昔から聞かされているんですが・・・

「腰痛持ちの長距離トラック運転手は、自前でレカロのシートへ交換する」って聞いたことがあります。

レカロの場合、スポーツ系シートからコンフォートシートまでラインナップされています。

また、ベースフレームとマッチング情報も公開してありますので、ご確認ください。

CLUB RECARO http://www.club.recaro-automotive.jp/

後ですが、今の運転ポジションが適正でないかもしれません。

ちょっとリクライニングの角度を変えてみるとか、ハンドルの位置をチルト調整するとか・・・

ちょっとした工夫で良くなるかも・・・

書込番号:18609342

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/24 11:00(1年以上前)

あかとら猫さん
レカロはコンフォート系シートも売ってたんですね
これを買ってしまうと新型ステップワゴン購入がますます
遠ざかることになりそうですね、
今回はインチダウンで検討したいと思います

書込番号:18610655

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato170さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 17:58(1年以上前)

みなさんのアドバイスを参考に
純正17インチから
販売店おすすめのミニバン用新製品
205/65R15 レグノ GRV2に変えました。
(販売店では乗用車用も装着可能だが、耐久性、フラつき等に注意が必要とのことでした)

乗り心地、静音性が良化しました。
気になっていた下道でのギャップなどの収まりも良化しました。

タイヤが静かになると今度は(CVTなどの)メカノイズが気になってきますね。
アドバイスいただいたみなさんありがとうございました。

書込番号:18674787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング