『無茶な話かもしれませんが;;;』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『無茶な話かもしれませんが;;;』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2695件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17658件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無茶な話かもしれませんが;;;

2015/09/17 22:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 towyaさん
クチコミ投稿数:13件

質問自体が本当、知識のなさ&思い付きレベルですので、ご回答も「こうなんじゃないか!?」程度でいいので皆さんのお考え、もしくは知識をお聞かせください。

<質問@> クルスピで2列目をベンチシートにしたいが、MOの組み合わせとして、自分にとっては不要のセンシングがどうしてもついてくる。車両価格も高くなるし、センシングはいらない。なのでセンシングのついてない、キャプテンシート仕様で車を購入して、ベンチシートと換装する。これってできそうでしょうか?もちろんポン付けとは思っていませんが。(床をはがせばベンチシート用のボルト固定箇所がちゃんとあるのではないか…くらいの妄想)

<質問A>無限のパーツカタログ見ると、スポーツサスペンションの注意書きに「キャプテンシート使用車には装着不可能」の記載が…。シートとどんな関係があるんだ?? これ、どうしてなんでしょうか??

以上です、変な質問・疑問ですみません;;

書込番号:19149259

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/17 22:46(1年以上前)

出来るとして、車検証の乗車定員の記載を変更したり(改造車扱い?)、シートも無料では無く10万円以上する事を考えるとお勧めしません。

書込番号:19149344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/09/17 23:25(1年以上前)

思うにフロア形状が異なるのでしょう。

メーカーも伊達や酔狂での適合不可では無く、何かしらの理由(ワケ)の事。
建前上、適合を無視したパーツの装着は誰も保証しちゃくれませんよ(*_*)

書込番号:19149516

ナイスクチコミ!3


スレ主 towyaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/18 00:35(1年以上前)

>北に住んでいますさん

ご返信ありがとうございました。
シートってやっぱり単体で買うと高いんでしょうね! まー、お金だけのことでいえば、改造申請(?)やらも含めてその費用が、8人乗りと7人乗りの差額分と同じくらい(もしくはそれ以上!)なら、本当に、実行する価値ないですよね。
ちなみにベンチシート(8人乗り)をキャプテンシートに乗せ換えたとしたなら、「7人乗り」に乗車定員変更しないといけないのは物理的にもわかりますが、キャプテンシートからベンチシートへの改造でも、絶対に「8人乗り」として変更申請しないといけないものなんでしょうかね? 物理的には8人乗るための仕様ではあるけれども、別に「定員は7人のままなんだ!」とする(ようするに申請などしない)というのは許されないのでしょうかね?そうするメリットは何もありませんがwww  新たな疑問がわきました(^^;)

>マイペェジさん
ご返信ありがとうございました。
あ、なるほど。やっぱりフロアからが、なにがしか違うんですかねー!
↑の質問もそうなのですが、本気で「無理付け」してやろうとか考えてるわけではないのですが、なんでダメなのかとか理屈を知りたくなってしまうんですよねw 

お二人様、小生のくだらない質問にお答えいただき、あらためてありがとうございました。

書込番号:19149709

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/18 01:03(1年以上前)

>絶対に「8人乗り」として変更申請しないといけないものなんでしょうかね? 

おそらく必要ないと思います。

書込番号:19149780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/18 09:18(1年以上前)

ては、適当に書かせていただきます。

エスティマでの話です。
7人と8人乗りでは、フロアから出ているボルトの位置が違うので、簡単には入れ替えできません。
部品としての純正シートの値段がめちゃくちゃ高いです。確かセカンドシートだけで20万ぐらいだったような・・・
ディーラーが暇な時?にでも聴けば教えてくれると思いますが、そもそもつけられないものを聞いてもしょうがないかと・・・
まぁ、エスティマの話なのでステップのボルトの位置はわかりませんが・・・

エスティマの8人乗りのシートをとっぱらって7人乗りにした経験から・・・
車検証の乗車定員の記載を変更するためには、車検を取り直さなくてはなりません。
頼めば、車検費用がかかることもあり、構造変更はそうあるものではないので、
ディーラーも知らなかったりして、手続きだけで5〜10万とか言われたことがあったりして、
なのでーザー車検で行いました、車検時に行いましたので、通常の車検と同じ費用だったと思います。

構造変更のときの車検でのチェックは7人座ったときにそれぞれにシートベルトがあるかどうか、だけでした。
余分なベルト分は追求されませんでした。
なので、
>絶対に「8人乗り」として変更申請しないといけないものなんでしょうかね?
は絶対じゃないけれど、万が一8人乗ってしまった場合に、乗車定員違反であることはもちろん、
事故を起こした場合に、保険が効かなくなる可能性もなきにしもあらずなので・・・
それと、8人乗れる状態だと、車検時つっこまれることもあるかなと・・・
そのときはぬいぐるみでも載せといて指定席だと言い張れば・・・




書込番号:19150258

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/18 12:17(1年以上前)

フロアマットが7人乗りと8人乗りで別のものが売ってますから、レールの位置が違うと思います。

書込番号:19150640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 towyaさん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/18 23:08(1年以上前)

>JFEさん
>まきたろうさん

ご返信ありがとうございました。
なるほどです。やはり一概にシート形状だけで8人乗り!とみなされはしないんですねー。ドレスアップとかライトチューンアップ程度のDIYしかしたことないのですが、本格的な改造に伴う各種申請って面倒くさそうですねw!まきたろうさん、ご経験に基づく解説、ありがとうございました。とてもためになりました。

>Ty-Sさん

ご返信ありがとうございました。
せっかく教えていただきましたが…いくらなんでもそれは見ればわかりますwww!
(オイル交換とかラジエター交換とかのプチメンテくらいは自分でできる程度ですので…;;;)
でもありがとうございます(^^)!

書込番号:19152266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/18 23:23(1年以上前)

改造申請したらしたで任意保険に加入できなくなる可能性もあるよね。
できても車両保険はNGとか色々制限がある模様。

書込番号:19152310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,582物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング