『メーターパネルの時計表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『メーターパネルの時計表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2705件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17671件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信52

お気に入りに追加

標準

メーターパネルの時計表示について

2018/02/15 22:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:13件

先週スパーダハイブリッドGを納車しました。
メーターパネルの左側に時計表示があると思いますが、12時間表示から24時間表示に変更は可能でしょうか?
マニュアルを読むと
「時刻は人工衛星からの情報を利用していますので、時刻合わせは不要です。」とあり、インフォメーションスイッチから時計設定を探しても項目がありません。
24時間表示には出来ないのでしょうか?

書込番号:21602682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2018/02/15 22:31(1年以上前)

ベータナーギさん

インターナビでも24時間表示に出来そうですよ。

↓からインターナビシステムの取扱説明書をダウンロードして48頁に24時間表示の方法が記載されていますが如何でしょうか。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/stepwgnspadahybrid/2018/japanese/30TAA8100.html?m=stepwgnspadahybrid&y=2018

書込番号:21602751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2018/02/15 22:55(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
お教え頂きありがとうございます。
早速確認してきましたが、ナビがVXM-187VFNiという型式でお教え頂いた設定項目がありませんでした。

書込番号:21602833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2018/02/15 23:03(1年以上前)

ベータナーギさん

そうなのですか?

↓からSTEPWGN SPADA HYBRIDの取扱説明書をダウンロードして138頁を確認したところでは、電波時計が装備されているのはHondaインターナビシステム装備車だけかと思いましたが・・・。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/stepwgnspadahybrid/2018/japanese/30TAD6000.html?m=stepwgnspadahybrid&y=2018

書込番号:21602862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/02/15 23:23(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ディーラーオプションのナビで、インターナビみたいです。

書込番号:21602924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/15 23:42(1年以上前)

これかなぁ?

書込番号:21602982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2018/02/15 23:52(1年以上前)

かず@きたきゅうさん
私もこれかと思ったのですが、時計設定自体が無いのでここでお伺いした次第です。

書込番号:21603010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/16 00:36(1年以上前)

センシング搭載車ですよね?

書込番号:21603105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/02/16 08:25(1年以上前)

かず@きたきゅうさん

はい、センシング&インターナビ搭載車です。

書込番号:21603551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2047件

2018/02/16 11:19(1年以上前)

>ベータナーギさん

私の前期ステップワゴンはインターナビ画面のシステム設定で、時計設定内の24時間表示を「する」にするとナビ画面とメーターディスプレイ共に24時間表示に出来ますよ。

尚、時間調整もインターナビ画面でできます。

ホンダのインターナビ付き他車も同様のようです。

書込番号:21603824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/02/16 12:04(1年以上前)

kmfs8824さん
前期のステップワゴンはナビ画面から設定できるのですね。
VXM-187VFNiのマニュアルを再確認してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21603892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/02/18 12:55(1年以上前)

私はハイブリッドG-EXのナビスペシャルにサイバーナビ装着車です。
メーターパネル横の時計表示は24時間表示になってますよ?

書込番号:21609571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2018/02/18 13:27(1年以上前)

monta0223さん
ほんとうですね!出来るんですね!いろいろと調べていますが今の所変更できませんのでディーラーに聞いてみます。。

書込番号:21609633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/18 14:18(1年以上前)


クチコミ投稿数:13件

2018/02/18 15:11(1年以上前)

定年おやじさん
インターナビ搭載車はこのマニュアルの時計設定自体が車側に無いのです>_<

書込番号:21609899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヤマekさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 15:58(1年以上前)

>ベータナーギさん

こんにちは。
ディーラーナビであればメーカーオプションのインターナビシステム搭載車ではありません。

自分も前期型でディーラーナビですが、最近までインターナビ搭載車とインターナビを混同していました。ナビがメーカーオプションでなければ、マルチインフォメーションディスプレイの時計とディーラーナビの時計設定は連動していないと思います。

もし、ベータナーギさんのナビがディーラーのインターナビであれば、定年おやじさんの言われるマニュアルの手順でマルチインフォメーションディスプレイの時計は24h表示に変更し、ナビはナビ設定から行う必要があるのではないでしょうか。

書込番号:21610028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/02/18 17:33(1年以上前)

ヤマekさん

メーカーのインターナビとディーラーオプションのインターナビでは同じインターナビでも違うんですね。知りませんでした。
ただ、車側の設定画面で時計設定の項目が出てこないので悩んでいます。
24h表示に出来ている方もいらっしゃいますので出来るとは思っているのですが、、

書込番号:21610282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヤマekさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/19 22:03(1年以上前)

>ベータナーギさん

確かにメニューが表示されないのは、おかしいですね。

マルチインフォメーションディスプレイの「時計/車両設定」が設定の入口です。パワーオンでパーキングブレーキをかけた状態からハンドル右下の▲▼(上三角 下三角)スイッチで切り替えていくと表示されると思います。

「時計/車両設定」が表示されないのであればベータナーギさんの車はスイッチで切り替えていくとどのようなメニューで切り替わりますか?

書込番号:21614118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/02/19 23:49(1年以上前)

ヤマekさん
本来「時計/車両設定」と出るはずかと思うのですがインターナビ装着車のせいか「車両設定」としかでずに、時計の項目がありません。

書込番号:21614496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヤマekさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/20 00:54(1年以上前)

>ベータナーギさん

こんばんは。
写真ありがとうございます。やはり時計表示が出ないのですね。前期型のメーカーオプションのインターナビナビ装着車と後期型のディーラーナビは同じ扱いになるのかなぁ。

改めてVXM-187VFNiのマニュアルを読むと車両メーター内時計の連動機能でつながるようですね。
ただ187のマニュアルには24時間制で表示とあるのでベータナーギさんの希望の24時間制で表示されていないと変ですね。
お役に立てずに申し訳ありません。

書込番号:21614638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/02/20 12:03(1年以上前)

ヤマekさん
いえいえ、ありがとうございます。
ディーラーにも確認してみますねm(_ _)m

書込番号:21615433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/02/20 15:08(1年以上前)

当方、ハイブリッドではありませんがVXU-187SWiを装着しています。
同じ事象が発生しており、Dに問い合わせしました。
みんカラにブログを書きましたので、リンクを載せておきます。
http://cvw.jp/b/761631/41123807/

書込番号:21615793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2018/02/20 15:54(1年以上前)

コーシ@玲さん
情報ありがとう御座いますm(_ _)m
やはり三菱ナビだと現状12時間表記しかできないのですね、、
ホンダのこれからの対応に期待します!

書込番号:21615880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/25 05:31(1年以上前)

>monta0223さん
なんか滅茶苦茶燃費悪くないですか?
普通に走行しててその数字なんでしょうか?




書込番号:21628383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Yaykuさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/12 20:18(1年以上前)

>ベータナーギさん
私もハイブリッドでVXU-187SWiを装着しており同じ現象が発生しています。昨日担当者に聞いたのですが、今は対応できないとの回答でした。対応出来る様になったら連絡いただけることになりました。ナビの時計と表示が違うので気になりますよね。早く対応して欲しいです。

書込番号:21670534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/03/12 20:23(1年以上前)

Yaykuさん
細かい事ですが、なんか気になるので早期の対応に期待してます!

書込番号:21670547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/05/18 10:21(1年以上前)

Dの営業さんからメーカーから回答が来たと連絡がありました。
ナビ交換だそうです。それで改善してくれれば良いのですが。。

書込番号:21833196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ツロンさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2018/05/18 20:04(1年以上前)

>コーシ@玲さん
連絡がきたんですね。
自分はまだ連絡きてないです。
ファームウェア更新でなんとかなるのかなと思っていましたがナビ交換とは大がかりですね。
それで改善すればいいのですが・・・。
自分もDの営業さんに確認してみます。

書込番号:21834354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/05/18 20:42(1年以上前)

ナビの故障ではないのに、交換して直るものなのでしょうか?
その一台だけファームを改良するということもないだろうから、近々、ファームアップのアナウンスでもあるのかな?

いずれにしても、結果のアップ、待ってます。

書込番号:21834451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/06/02 18:51(1年以上前)

本日、新品に交換しましたが時刻表記は12時間のままでした。。

ざっとナビのバージョン等も確認しましたが、特にアップデートなどは見られませんでした。
すぐにDに連絡し、再度調査をしていただく事になりました。

まだまだ改善への道は遠そうです。

書込番号:21868812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/06/02 18:55(1年以上前)

よくわからないのですが

ナビは何の故障なんですか?

もしかして時計が12時間表示だから?

書込番号:21868822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/06/02 19:13(1年以上前)

そもそも12時間表示のクソ仕様になんじゃないの。

そんなんでナビの交換って、やっぱりないよね。

書込番号:21868860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/06/02 19:14(1年以上前)

すいません、みんカラも見ました。

12時間表示でナビ交換なんですね。

不思議な話なので疑問に思いました。

書込番号:21868864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/06/02 20:08(1年以上前)

>jycmさん
新しく設定されている187系ナビ装着車で同様の事象が出ているようです。
Dに置いてある試乗車のVezelでも再現することを確認していただいています。

>tametametameさん
本田技研の判断なのでなんとも言えませんが、しっかり調査していただけたのかと疑問に思っています。
OEM元の三菱は仕様ですと言っていたそうですが。これぐらいの問題には工数を割いてもらえないのかなぁなんて。

書込番号:21868953

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/06/02 23:56(1年以上前)

自分のも三菱の9インチです

>コーシ@玲さん
その話は承知していますが、それでナビ交換をされたことが不思議なんで・・・
ディーラー判断ですよねぇ?

書込番号:21869509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/06/03 05:33(1年以上前)

>jycmさん
本田技研からナビ交換との回答と、Dの営業からは聞いています。

書込番号:21869774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ツロンさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/03 14:50(1年以上前)

>コーシ@玲さん
いつも情報ありがとうございます。
やはり改善しなかったんですね。OEM元の三菱が仕様と言っている以上ナビ交換しても改善はしないですよね。
ホンダ技研もその辺はちゃんと調査してほしいですね。
自分自身の見解ですが仕様であればファームウェア更新しない限り改善しないのではと考えています。

書込番号:21870694

ナイスクチコミ!0


atatanmk3さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/04 01:58(1年以上前)

私も187vfniで12時間表示でした。
ディーラーに確認すると、同じくメーカーからナビ交換の指示があったとのこと。
そこで先日ナビを交換したところ、無事に24時間表示になりました。
ただ、マルチインフォメーションディスプレイに時計設定は出てこないので、12時間表示への切り替えは出来ないです。

書込番号:21872133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/06/04 12:31(1年以上前)

貴重な情報ですね。

「車体の時計が12時間表示なのを24時間表示にして欲しい」と要求しただけで、無償で交換ですか?

書込番号:21872792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/04 12:37(1年以上前)

この様子だとナビの出荷時に時間表示の設定ですかねぇ
数もそんなに上がってないから更新対応にしてないとか

書込番号:21872813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


atatanmk3さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/04 21:58(1年以上前)

>tametametameさん

「12時間表示を24時間表示にして欲しい」と言っただけで無償交換でした。

交換すれば直ると思っていたので詳しい原因を聞かず、あまりお役に立てなく申し訳ありませんが、交換したことで確かに24時間表示になっています。
ディーラーは「ナビから車体側への通信が上手く行っていなかったのではないか」と言っていましたが、GPSで受信した時間自体は車体側へ送られていたはずなので、ナビのファームウェアにほんのちょっとした変更をしたのかもしれません。

書込番号:21873896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/06/04 22:30(1年以上前)

時計を24時間表示にしてもらうだけなのに、わざわざ交換は面倒ですね。

>ディーラーは「ナビから車体側への通信が上手く行っていなかったのではないか」と言っていましたが、

でも、これが原因ならちょっと気になりますね。
もしかしたら今の時計の表示はナビをつける前に12時間制でセットされていて、ナビからはGPSで受信した時刻が送られていないので12時間表示のままなのかも。

ナビの型番と時計の24時間表示になってるとこの写真をアップしてもらうと、ディーラーに「24時間表示にして欲しい」と依頼して「設定するところがないのでできない」と言われたときに、写真を示して「できるようなのでホンダアクセスに確認してください」って言えるので、お手数でなければアップしてもらえませんか。

書込番号:21873978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


atatanmk3さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/05 21:18(1年以上前)

写真アップしてみます。
187vfni は型番が表に書かれていないのですが、この画面で分かるでしょうか?

車の時計は時刻合わせも出来ないのに、ナビの時刻と合っていたので、GPS時刻は送られていたと思うのですけど・・・・
コーシ@玲さん もナビ交換したのに、24時間表示になっていないのが謎です。

書込番号:21875710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/06/05 21:23(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:21875721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/06/18 22:06(1年以上前)

ナビ本体に原因があり、対応について、来週以降にメーカーから販売店に案内があるようです。

atatanmk3さんのように交換になるのか、ファームウェアのアップデートで対応可能であり、ネットで誰でもきるのか、不具合ではないのでディーラーに問い合わせた人だけ持ち込みで対応するのか、具体的な対応についてはわかりません。

ご参考まで。

書込番号:21905969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ツロンさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/20 00:00(1年以上前)

>tametametameさん
情報、ありがとうございます。
自分も本日ディーラーから対策済品と交換させていただきます。と連絡がありました。
電話だったのでどのような対策が施されたかは聞けませんでした。
今週中に交換してもらう予定ですのでまた状況等を報告したいと思います。

書込番号:21908407

ナイスクチコミ!2


atatanmk3さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/20 22:20(1年以上前)

12時間表示を選択する人にとっては何の問題もないので、問い合わせた人だけ対応なんですかね。

各ディーラーで1回でもこの件で対応したことがあるなら、即答で「交換します」と言われてもおかしくないと思いますが、tametametameさんもツロンさんも、回答を少し待たされていることを考えると、問い合わせは少ないのかもしれませんね。

書込番号:21910316

ナイスクチコミ!0


ツロンさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/21 13:57(1年以上前)

>atatanmk3さん

>問い合わせは少ないのかもしれませんね。

そうなんですよ。自分の付き合いのあるディーラーでは187系のナビは十数台売れているらしいのですが問い合わせがあったのは同時期に自分とフリードのオーナーの方の2名だけだそうです。

推測ですが対策済品と交換と言われたので初期ロット品に不具合があったのではと考えています。

書込番号:21911374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/06/22 11:27(1年以上前)

営業から再度連絡がありました。
これからはSDカードによるナビのバージョンアップで対応するそうです。
やはり初期のソフトウェアに不具合があったようですね。

私は二度目の本体交換を先に手配して頂いているので、交換待ちですが。。

書込番号:21913596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/06/22 12:56(1年以上前)

別件でディーラーに電話をしたのでナビの件を聞いてみた

何の情報も無かった・・・

来週かな?

書込番号:21913795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/06/22 13:04(1年以上前)

前回の書き込みでは「来週以降」と書きましたが、正確には「25日以降」と言っていたので、月曜日には何か連絡があるかもしれませんね。

ちなみに、「ナビのアップデートで改善できる」とのことなので、コーシ@玲さんが書かれているように、本体交換ではなく、持ち込みによるファームウェアの書き換えなんでしょうね。

書込番号:21913817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ツロンさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/22 21:35(1年以上前)

24時間表示になりました。

ナビ交換前です。

ナビ交換後です。ナビプログラムバージョンが変わっています。

本日、ナビ交換をしました。結論から言うと24H表示になりました。

本来ならGPS衛星からの時刻(UTC、24時制)の信号を受けてナビ本体で時刻をJST(24時制)に変換表示し、その信号を車両側に出さなければならないところ、初期ロット品はナビ本体から12時制の信号を出していたそうです。

コーシ@玲さんが仰っているとおり、今後はSDによるファームウェア更新対応になるそうです。
自分は「ナビ交換ではなく来週まで待ちますよ」と言ったのですがナビ交換で手続きの処理が終わっているとのことでナビ交換となりました。
ナビ本体でバージョン情報を確認するとナビプログラムバージョンが01.00.01から01.00.04に変わっていました。
現在、出荷されているナビは新しいバージョンのものらしいです。

ちなみにファームウェア更新をすると12時間表示には戻せないそうです。

初期ロット品ユーザーで12時間表示のままがいい方はバージョンアップしない方がいいかもしれません。

書込番号:21914686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2018/07/26 13:07(1年以上前)

フリードのVXM-187VFNiですが、ディーラー持ち込みで、プログラムアップデートにより、24時間表時にしてもらいました。

ツロンさんも書いてますが、VFNiもナビの方に12H/24Hの切り替えの設定項目がない(販売店ダイアグのところにも)ので、12時間表時には戻せないようですね。

その後も、ホームページ等にはファームアップのお知らせとかアップされていないので、申し出のあった人だけの対応なのでしょうね。

書込番号:21989277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング