『ハンドルが左に動く』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ハンドルが左に動く』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2695件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17658件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルが左に動く

2019/05/23 04:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 kou1818さん
クチコミ投稿数:13件

納車2日目で高速で遠出をしたのですが、高速と一般道ともにハンドルを手放しの状態にすると少しずつハンドルが左に動きます。

気が付いたのが一般道で運転していたら車がやたら左にすすむのでおかしいと思い路面の荒れていない所で手放しするとハンドルが動きました。

即日ディーラーで対応してもらいましてフロントトー調整とタイヤの空気圧点検をしていただけましたがほぼ変わらない状態です。
担当は道路勾配のことを言われていましたが、3メーカー4車種で同じ道路で試しましたがハンドルは動きません。

同様の症状が出た方で直されたかたはいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22685342

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/05/23 06:02(1年以上前)

>kou1818さん
確かACCにハンドル支援機能ついていますよね?もしかしたら、電動パワステの不具合かもよ?

書込番号:22685378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2019/05/23 08:23(1年以上前)

アライメントでは無くステアリング機構のセンター不良です。
ホンダはハード調整しなくともソフト的に調整出来た…
車種限定か?

ディラーでそう言ってみてください。

書込番号:22685549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2019/05/23 11:20(1年以上前)

>kou1818さん
新車ですよね?

考えられるのとしては、皆さん言ってるようにパワステの可能性もあるし、その他にもホイールアライメント、ブレーキ引きずり、ドライブシャフト等の抵抗大、タイヤ、ホイールバランス等

とりあえず一番簡単なタイヤの左右ローテーションしてみてはいかがでしょう?
この車種ではありませんが、ハンドルが左にとられていて、タイヤ左右交換では止まらず、前後交換で止まる、右だけ前後交換では止まらず、左だけ前後交換で止まるので、左前のタイヤとかホイールとを調べたけど異常なし、仕方が無いので4本振れとかバランスとかを調べるも異常なし、左前を左後ろ、左後ろを右後ろ右後ろを右前、右前を左前にして(ぐるっと回す感じ)にすると取られると言うわけわからないことになりまして、最終的にはタイヤを交換して収まりました。

ちなみに、舵角センサ中点学習値クリアは機械を取り付けクリアさせることが出来るみたいです。
またマルチパーパス カメラの調整が必要かもしれませんね。(なんか色々面倒そうです)

参考まで

書込番号:22685832

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/23 21:54(1年以上前)

>kou1818さん
こんばんは。
私はオデッセイハイブリッドですが、左へ流れます。
ハンドルアシストが作動している感じはなく、センターがズレている感じです。
高速では特に顕著で、ハンドルが重たいので修正するのに疲れます。
ただ、同じ道でも流れる時と流れない時があります。
ディーラーに2週間預けましたが、不具合確認出来ずでした。
もう諦めて、高速では常にレーンキープONです♪

書込番号:22687012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kou1818さん
クチコミ投稿数:13件

2019/05/24 23:33(1年以上前)

みなさまご回答いただきましてありがとうございます。

こちらも調べたりしましたがセンターズレもしくはタイヤのどちらかの可能性がありますね。

日曜日に再度見てもらえますのでサービスマンとしっかり話をしてきます。

ありがとうございました。

書込番号:22689146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/28 07:50(1年以上前)

センタラインが高く水勾配設けられてるので左に流されるよ
キャンゼロトーゼロとベストに調整されてる証拠です

どうしてもというならば右にキャンバー付ければまっすぐ走ります

トーイントーアウトはどちらに設定してもセンタズレしててもステアリング自体は中立しようとするので今回は基本関係ないですね

書込番号:22696680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/28 07:54(1年以上前)

普通にサイドスリップテスターに乗っければすぐ結果でますけど

書込番号:22696685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/10/05 08:30(1年以上前)

わたしもまったく同じ症状でして、ディーラーに4回修理をしてもらいました。
1タイヤローテーション
2アライメント調整
3パワステのギアボックス交換
4ハンドルからギアボックスにつながっている部品全交換
結局直りませんでした。
これはメーカーが早く原因を調べていただき、リコール対象にしてほしいです。

書込番号:22968390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2020/10/18 12:50(1年以上前)

私のステップワゴンスパーダハイブリッドも真っ直ぐ走りません。何度かディーラーに見てもらいましたが原因に関して特に説明はなく、トーなど調整しましたが全く直らず。これは明らかにリコールだと思いますが本当にホンダは怠慢ですね。

書込番号:23733759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou1818さん
クチコミ投稿数:13件

2020/10/18 20:17(1年以上前)

この症状もしかしたらなんですが、タイヤバランス(ホイルバランス)調整で直るのではと思っていたりします。
スタッドレスに交換したときに症状が治まったのでもしかしたらですが・・・

ちなみにノーマル戻しの時左右前後入れ替えて組んだらほぼ症状が出ていないです。

書込番号:23734570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング