『ロアアームのブッシュ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ロアアームのブッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2695件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17658件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ロアアームのブッシュ

2024/09/17 20:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:41件

先月2019年式のホンダ認定中古車を購入しました
走行距離は約4.5万キロ
タイヤ交換した際にロアアームのブッシュに亀裂みたいなヒビが入っていました
保証は1年付いているので出来る事なら保証で直れば自分的にはOKなんですが皆さんから客観的に見て保証内で直してもらえる範囲だと思いますか?
車検で通る範囲なのは知っていますがどうでしょう?

ちなみに購入後の一か月点検では指摘されませんでした。点検後にタイヤ交換をして自分で気付いたものです。

書込番号:25894606

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2024/09/17 20:52(1年以上前)

消耗品なので無理かな

許容範囲なのでそのままなのでしょう
次回車検時に指摘されれば交換は致し方ないでしょうか

書込番号:25894610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2024/09/17 21:04(1年以上前)

ロアアームプッシュは消耗品と捉えられるため保証の対象から外れますが、ブッシュ単体での部品供給が無いロアアーム一体型の場合、サスペンションアームの不具合と捉えられ保証の対象になるようです。

なので購入したホンダの販売店で確認が必要です。

>購入後の一か月点検では指摘されませんでした。

タイヤを外す法定点検じゃないと気付きません。

車検はこのまま通りますが、保証期間内なら申し出ましょう。

書込番号:25894623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/09/17 21:21(1年以上前)

ブッシュ単体は消耗品扱いなので保証とはならないと思いますが、認定中古車であれば納車メンテナンス費用も支払っている可能性もありますので、申し出るだけ申し出てみてはいかがでしょう。

書込番号:25894638

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/17 21:44(1年以上前)

詳しくはパーツリストを見るしかないですが、おそらくアッシー交換になるでしょう。

書込番号:25894670

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/17 22:17(1年以上前)

保証対象だったとしても切れてないから保証対象外だよ。

書込番号:25894711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2024/09/17 23:23(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます
やはり販売店に聞いてみないとわからないって事ですね?
切れていないから対象外と言われている人がいますが切れるとは具体的にどのような状態なんでしょうか?

書込番号:25894777

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/17 23:41(1年以上前)

>召しませさん
                       「ステップワゴン ロアアームブッシュ」で検索したら、いくつか引っかかります。
液体封入式らしいです。
5年、5万キロくらいで、ひび割れだけでなく、液漏れで、交換されてます。
アームごとアッシー交換ですね。
部品代は2万円くらい、そんなものですかね。
工賃はわかりませんでした。
5年5万キロで、多くの車がなりそうですね。
もう少し持ってもらいたいですね。
同じホンダ、私の前ヴェゼルも、6年経ってますので、もうすぐ12ヶ月点検受けるので、確認してもらいます。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25894796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/18 00:12(1年以上前)

>切れていないから対象外と言われている人がいますが切れるとは具体的にどのような状態なんでしょうか?

交換を要する状態は、写真中のボルトに繋がる中心部分と
ロアアーム側の外周部分が周方向に一周、切れて切り離されてしまう状態を指しますね。
そうなると、走行に支障が出ますし、盛大な異音が発生します。

中古で購入したばかりで、そうなっていると
走行に支障がある車両を売っているので、販売店側の瑕疵となる可能性がありますが

ひび割れは、経年劣化の途中経過でゴムパーツの正常な劣化進行なので
まだ使えると診断すれば、早めに交換した方が良いですよって
言われて終わるくらいかな。

書込番号:25894808

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/18 09:32(1年以上前)

>召しませさん

破損(故障)なのか劣化(経年変化)なのか

コメント有るように破断してはいないので劣化でしょうね

他の部分もそうですが時間がたてば劣化は出ます勿論その先には故障が控えているので
故障の前兆と感じているのかもしれませんが
新品ではないので経年変化の劣化は有る程度仕方ないですね

他のゴムの部分も有る程度は劣化していると思いますよ

>皆さんから客観的に見て保証内で直してもらえる範囲だと思いますか?

僕は無理だと思いますね

でも
お店に伝える(聞いてみる)のは自由なので単純に諦めず問い合わせしてみた方が良いですよ
もっと納得できる開設がもらえるかもしれませんし

交換してもらえる可能性だって0では有りません



書込番号:25895071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/18 09:51(1年以上前)

経年劣化によってロアアームブッシュにひび割れや亀裂が生じると交換が必要となります。
ブッシュにひび割れが発生するとロアアームがしっかりと保持されなくなるため、車が勝手に曲がっていく、ステアリングが震える、ゴツゴツとした振動や異音が聞こえるなどの症状があらわれます。

https://magazine.cartune.me/articles/2194

という事で、振動や異音等発生したら交換となるみたいですが、予防で早目に交換というのもありかな。

ここから私の勝手な思いですが、どこか1箇所だけ悪くなるって事はないと思うので、交換するなら左右、バラしたついでに他のブッシュ類等も交換が安心な気がします。



書込番号:25895089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/18 10:04(1年以上前)

>召しませさん

ゴム類、保証の対象でないかもしれませんが
ホンダ認定中古車、購入1ヶ月ちょっと、
この状態なら、購入前からそれなりにひび割れてた可能性高いと思いますし、

認定中古車の謳い文句、たくさんの点検整備、色々いいこと書いてますので、

とにかく購入されたディーラーで、
どうなのか尋ねてみましょう。
情に訴えるとか、認定中古車は、これでいいのかとか、ホンダのプライドをくすぐるような話をしてみましょう。
ホンダを信じて購入したとか、やんわりと交渉してみましょう。
案外簡単に応じてくれるかもしれませんので
ダメ元で、いってみましょう。

書込番号:25895100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/18 10:38(1年以上前)

ダイハツと日産は変えてもらった事ある(7年以上前)
今は保険会社も厳しいからどうだろうね

私なら自腹ででも交換するけど、とりあえず部品代か工賃かをディーラーに持ってもらえないか交渉はするな
とりあえず担当に写真見せてみたらどうでしょうか?

また結果教えてくだされ

書込番号:25895132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2024/09/18 11:27(1年以上前)

皆さまご回答の程ありがとうございます。
約5万キロで交換するブツでしたらディーラー品質で納車される前に交換はして欲しかったです。ワガママかもしれませんが保証期間は残り11ヶ月程あるので過走行すれば完全に亀裂が入る可能性もあります。

多くの方が切れて異音が発生するまで保証内での修理は難しいとの事なのでダメ元でお願いしてみます。
経過の方はこのスレでお伝えいたします。

書込番号:25895184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/18 12:33(1年以上前)

>召しませさん
  
切れるまで考えるのはよしましょう。
危険です。
私が思うには、
もう交換すべきと思います。
もうそろそろ、中から液が出てきそうです。

私もホンダ認定中古車乗ってますが、
一ヶ月で、この状態は、信じられません。
一ヶ月前でも、交換したから納車して欲しいレベルです。
整備見落としたと思いたいです。
一ヶ月前に納車大丈夫と判断されたとしたらショックです。
ホンダ、ディーラーの判断に期待したいです。
早くディーラーに行ってください。
失礼いたしました。

書込番号:25895239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/19 17:11(1年以上前)

>召しませさん

保証のことですが、
認定中古車の1年保証しか入られてないようですが、
ホッと保証プラスで、延長で入れたと思いますが、
今から可能かどうか知りませんが、
長く乗るおつもりなら、できるだけ長く入っておいたほうがいいかと思います。
保証料そんなに高くなかったと思いますが、安心のためお勧めします。
私は、最大4年延長しました。もうすぐ切れますが。


書込番号:25896568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/09/20 15:31(1年以上前)

購入したお店にて状況を説明した所、保証対応をして頂く事ができました。
購入してからまだ日が浅い事やそれなりにブッシュ部分に亀裂が入っており次回の車検まで持ちそうでない事が保証対応する要因になったのかもしれません。
ディーラーで購入してもブッシュ系やブーツのチェックは大切かもしれません。日が浅ければ私のように交換してもらえる可能性があるので。
亀裂やヒビが初期症状なら無理だと思いますが。

書込番号:25897645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/20 16:21(1年以上前)

>召しませさん
良かったですね。
流石、ホンダ認定中古車ですね。
というか、納車前に気づいて、対応してほしかったですが、
早く気づかれてよかったですね。
できれば左右とも交換してほしいところですが、
それは虫が良すぎるのでしょうかね。
でも、ディーラーは、もしかして左右とも交換するとおっしゃられてないですか。
それなら安心ですが。
ついでに、ほかの部分もチェックしてもらってはどうですか。
これも虫が良すぎるかな。
でもついでに甘えてみてはどうですか。
失礼しました。

書込番号:25897694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/09/20 18:28(1年以上前)

>バニラ0525さん  
左右同程度の亀裂が見られるので両方とも交換してもらうつもりでいます。
私が見た限りロアアームブッシュしか亀裂が見られませんでした。ただ素人目で見ただけなので他の箇所も見てもらう予定です。
一応、納車前に車検を通してからの納車だったので他は大丈夫かと思います。

本来なら納車前に交換だったらよかったんですが今回保証対応をして頂けたので新品になってラッキーと考えます笑
新品になったらラバープロテクタントを塗布する予定。
塗布した所、25万キロまでブーツやブッシュ類が無交換だったとタイプR乗りの方がネットでいわれてたので。

書込番号:25897828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2024/09/20 18:53(1年以上前)

付け加えて本来交換となる場合は切れてサスペンション付近から異音がするまで保証対応はしないとの事でした。
異音がしてから暫く乗っても大丈夫なものなのかわかりませんが。ドライブシャフトブーツなんかは切れてしまうと完全にやばいイメージがあるんですがロアアームは異音がしても事故に繋がる事がないのか疑問です。

書込番号:25897864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/20 18:58(1年以上前)

>召しませさん
ありがとうございます。
両方ともで、良かったです。
また、私も、クレ ラバープロテクタント使ってます。
もう何十年と、タイヤ外すたび、そこらじゅうのゴム製品に吹き付けてます。
それでかもしれませんが、ブッシュ類交換ほとんどないです。
走行距離少ないかもしれませんが。
とにかくよかったですね。

書込番号:25897868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 21:48(1年以上前)

>召しませさん

良かったですね^^
また、報告ありがとうございます

長く乗る車なら交換、手放すまでしばらく持たせたいだけの時はシューグー塗ったくってます

書込番号:25898068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2024/09/20 22:05(1年以上前)

>召しませさん
本来交換となる場合は切れてサスペンション付近から異音がするまで保証対応はしない

消耗品は交換しないのは本田保証としてはわかるがHPには【購入後もHondaが保証する安心】と書いてある

素人が車の部品を見て消耗品かどうかまでわかる割合は何割ぐらいだろ
壊れにくい部品だけの保証は安心とは言えない
殆どのメーカーディーラーはロアアームブーツ、ブッシュだけ交換を受け付けていない以上はカテゴリとして消耗品と位置付けるのは中々厳しくないか
消耗品なら町の整備屋みたいにブーツ、ブッシュだけ交換しろと思うな

書込番号:25898098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 22:12(1年以上前)

>ポポマーラさん

5万kmくらいじゃあそこまでのひび割れの状態の物はなかなかお目にかかれませんからねぇ
部品自体の質が悪かったのか前オーナーが峠通勤してたのかはわかりませんが

書込番号:25898106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/09/20 22:39(1年以上前)

>常に悩んでますさん
スバルと本田車がロアアームのブッシュ、ブーツが弱いイメージがありますな
5万km未満車で亀裂ありなら次回車検は交換余儀ない
品質悪過ぎ

カーセンサーの延長保証が入れる販売店なら迷わずカーセンサーを推します
シール、ブーツ、ブッシュは保証内容に入ってます

トヨタも消耗部品は対象外
壊れにくい部品だけ延長保証 

書込番号:25898140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/20 23:52(1年以上前)

>カーセンサーの延長保証が入れる販売店なら迷わずカーセンサーを推します
シール、ブーツ、ブッシュは保証内容に入ってます

私は少し考えます。
まず、保証はしてくれるけど、車検に通らないくらい酷くないと保証対象外です。
スレ主さんの状態では保証で交換できません。

料金を考えると消耗品の交換も保証されるからと言って、3年でこの値段は結構高いと思います。
もしロアアームのブッシュだけ交換可能な車種であればなおさらです。
もっと大きな故障とかならいいかもしれません。

そうすると、今回のホンダの対応は保証で交換なので、酷くなってからでないと直してくれないカーセンサーより、酷くなる前に保証で交換してくれたホンダの方がよくないですか?

勝手な想像ですが、このカーセンサーのアフター保証を付けれる車輌って程度がよいか、それなりに整備されてると思います。

書込番号:25898197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/09/21 00:18(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
今回本田が修理となったのはたまたまでしょう
その要因としてスレ主殿が言われている

> 購入してからまだ日が浅い事やそれなりにブッシュ部分に亀裂が入っており次回の車検まで持ちそうでない事が保証対応する要因

もし購入してから保証期間内で時間がある程度過ぎていたら修理を容認したかわからない
なぜならロアアームを本田は消耗品だと思っているから
それならカーセンサーの消耗品が保証内容に入ってた方が本田よりは交渉しやすい

購入した中古車の状態にもよるが5年落ち以降の中古車なら消耗品は数年以内に交換する確率も高くなる
消耗品を全て交換し他の不具合も修理したら損をしないとは言い切れないが元は取りやすい

書込番号:25898209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/21 07:58(1年以上前)

>消耗品は数年以内に交換する確率も高くなる

なので、購入する時の状況(しばらく乗るのか、直してまで乗り続けるか、今後そのお店と気持ちよく付き合っていけるかとか)を考慮して、加入前に考えます。

加入するかしないかはその人の考えなので、別に否定するわけではありません。

走行に支障が出るような不具合でなければ保証の対象外なので、自分の乗り方等から加入しておいた方が安心なのか、故障になったらしょうがないねで済ませるか、少し悩むと思います。

保証に入れる車輌とそうでない車輌があるので、勧める方(カーセンサー側)からしたら、数年では不具合出ない(であろう)と思われる、状態の良い車に保証を付けられるようにしてると想像します。
でないと儲けが出ないから。

書込番号:25898383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/21 08:12(1年以上前)

ちなみに下記の制限があるようです。

※ハイブリッド車、1、4ナンバーの貨物車は、別途一律¥11,000-(税込)が加算となります。
※レクサス LS(ハイブリット含む)とマツダ RX-8は別途加算料金がかかります。詳しくは販売店でご確認ください。
※該当する車両であっても、お申込みいただけない場合がございます。
例)電気自動車、カーセンサー認定対象外車両、事業用途車両、改造車両、等。
※また一部の車種は加入いただけません。(フェラーリ、ハマー、アルピナ、光岡自動車、等)

書込番号:25898400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/09/21 10:44(1年以上前)

カーセンサーの延長保証は手厚くて良いですね。
販売店との関係が良好ならこのような保証は入った方が安心感はあります。
ただ販売店が保証と認めなかったり中途半端な整備しか出来ない所だとストレスが溜まりそうです。

価格ドットの過去掲示板で見ましたが消耗品のはずのロアアームのブッシュ、ブーツだけの交換はホンダディーラーでは行っていないらしいのでそれを消耗品と言っちゃうのは後々考えると苦しい気がします。
交換出来ないものに亀裂があったらサスペンション類の不具合と同じ気がしてきました。

あえて修理をしてもらう際は突っ込む予定はありませんが笑 修理してもらう立場なので。

書込番号:25898553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 13:50(1年以上前)

>ポポマーラさん

スバルは換えてくれっけどなぁ
予約取るの面倒だから自分で換えるけど

書込番号:25898746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 20:28(1年以上前)

中古車ディーラー保証は普段壊れないだろうって箇所しか保証されない
保証付きだから安心して買ったらここで騙される人が多しw
俺は何度か認定中古車を買った事があるが具体的な保証内容を話してくれた営業マンは誰一人いなかったね

ほんで日産やホンダディーラーはメーカーの名前を掲げて販売している
だから中途半端な中古車は販売できない
なぜなら会社に泥を塗っちゃう行為だから
かず@きたきゅうさんが無理と言われているが俺なら交換するのは当たり前だと思う
保証の効きにくい箇所を敢えて交換せずに納車しているんだからお店の罪は重いだろ

なんなら他の箇所も点検か立ち合いの元でチェックさせなきゃ信用ならんが
タイヤやオイル系を保証しろと言っているのと同じではないんだからさーw

書込番号:25899149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 21:37(1年以上前)

日産の延長保証なんて7年前エンジンやMTまで交換してくれたけど最近はそんなに厳しんですね

書込番号:25899247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 23:24(1年以上前)

>常に悩んでますさん
販売店とお客の繋がりは一時的なものじゃないし保証内ならそれなりに応じるのが付き合いってもの よっぽどのクレーマー以外は
厳正に保証部品を選定するなら客が理解するよう保証内容を確認させてから契約交わすぐらいの事をしても罰は当たらんで
認定中古車の品質が悪ければ新車のメーカー保証しか信用できなくなるなー スレ主がもし今回のケースでクレーマーだったら消耗品全て新品にしろと言っててもおかしくない事案

書込番号:25899378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング