デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
2010年10月にインド旅行のために、初めてデジタルカメラを買いました。
これまでは携帯電話のカメラ機能を使って生きてきました。
初めてのデジタルカメラはサイバーショットhx5v。当時は大感激。今でも悪くないと思える写りです。
一方、11月帰国後に携帯をiPhone4に替えて、画像をシェアする楽しさを知りました。
この双方に刺激され、2011年はスペックに夢中になり、オリンパスのsz30mrとα77を購入し、
高感度画質の大事さ・スペックに出てこない操作性や完成度の大事さも知りました。
とはいえ、sz30mrとα77に対する大きな違いに「愛着」があげられます。
前者には、興味がなくなってしまいました。また、長所を活かす工夫も気乗りしません。
後者には、なんとか長所を活かしてあげたいという気持ちが持続しています。
そのせいでシャッタースピード・絞り・ISO・立ち位置・c-AFとS-AFの使い分け・構図などを始終注意深く考え続ける習慣が身に付きました。
職場のx4やEP2を持ってる人から、あらゆる点で別格のカメラと言われていますが、そうではなく上手く撮ろうとする気持ちが大事なんだと思います。
何しろEP2の方は購入4か月で450枚、私は購入2か月で9000枚なのですから。
sz30mrの個人的評価は「2」なのですが、レビューを出す気になれません。
17件4.59ptというα77より高い評価を得てますが、合う人に楽しんで使ってもらえればそれはそれで良いからです。
***********************************
α77は完成度としては、過去最悪レベルのチグハグさをしており、多くの長所が十分に評価されていないという残念な結果となっています。
ソニーにはそこを反省して、今後の製品づくりを進めてほしいと思います。
もっとひどい製品は(特にコンパクトなんか)沢山あっても、ここまで喧々諤々の議論になるのは、期待されている証拠とも言えます。
************************************
年明けから写真学校の中級コース、春から上級コースを受講します。
上級コースを修了したら、フルサイズのカメラ(α99とは限らない)を購入しようと思います。目でみたままを超えた、写真機しか出せない彩なる世界に入門しようと意気込んでます。
来年の今頃には、α99板で喜びのコメントを出せるようになっていればと思います。
「いぬゆず」さん、「いなかのカメラマン」さん、「色々心配人」さん、「okioma」さん、「みつひでくん」さん、「グレートポチ」さん、「cocinella」さん、その他大勢のみなさん、
(^−^v)よいお年を(v^−^)
書込番号:13963269
11点
>sutehijilizmさん
僕なんかは機械のサービスエンジニアからいきなり写真スタジオに入って
一日3000円で2年間荷物持ちやアシスタントとして働いて何とかカメラマンになったので、
写真学校や芸大に行ける人が羨ましいです!(^_^)
周りをみているとやっぱり写真を学校で勉強した人はポリシーをハッキリともって堂々としている気がします。
僕なんかは毎日失敗しないか、とビクビクしてやってきたのでやっぱり卑屈な面が出てしまいます。
僕も若かったらスタジオでなく写真学校からやり直したいです。
あと目で見た感覚を超えた彩りをリアリティ維持したまま出すにはローパスフィルター無しの中盤デジタルになると思います。
これが36灯ライティングなんてザラで難しいんですが、あれこれ考えるのが面白いです。
それに何よりもかなりお金になります。(笑)
三年でローン無しで家建てれます。(^_^)
頑張って下さい!\(^_^)/
書込番号:13963710
5点
こんにちは
私もこのカメラを愛着を持って、楽しく使用しています。
実は、私は、カメラの買い替えマニアな所がありまして、この3年で、ここに書くと皆さんに引かれてしまう位、多数のレンズ交換式カメラを購入してきました。
自分にあわないと思ったカメラは直ぐに手放してしまいます。撮影スタイルは、小さくて高画質な単焦点レンズを使用することが多く、ハンドストラップ、もしくはブラックラピッドというショルダーストラップを付けて、日常生活の動画静止画をスナップ撮影して楽しんでおります。時間をかけて作品を撮るというタイプではありません。
ここ3年で、特に愛用し、私の生活スタイルにあったカメラは、パナソニックGH1、GF1、ペンタックスk-5です。
そして、今回のα77ですが、この3年間の間では多分ベストのカメラになると思います。
2ヶ月しか使用していませんが、それほどしっくり来ております。あまり、一つのカメラに執着するタイプではないのですが、珍しく熱くなって書き込みをしております。
この掲示板で書かれているように色々と残念な点もあります。私も判っています。
しかし、長くなりますので今度レビューにも書きますが、このカメラは、変なカメラで片付けてしまうには、滅茶苦茶、勿体無いカメラです。
たしかにα77をα700の後継機やα900のサブとして、デジタル一眼レフの中級機としてこのカメラを捉えてしまうとがっかりされる方がいるかもしれません。
そうではなく、ミラーレス機、nexからのステップアップとしての、最高性能の初級機と考えると、これほど革命的で使いやすいスナップショットに適したカメラは現時点では、α77以外ないと思っています(人によってそれぞれであることも重々承知しております)。
そう思ってみると、あの異常に凝った三軸液晶も、見やすいEVFファインダーとTLMの組み合わせ、臨場感のある出来の良いマイク、60P動画、連写機能、安くて出来のいい初めてレンズ郡等、究極の初級機にふさわしいポイントが沢山あるとは思いませんか?
肝心の画質についてですが、某巨大掲示板でブラインドテストしたところ、逆に、このα77の価格コム掲示板より好意的な意見が多く驚いてしまいました。
結果を参考にされたい方は、口コミ掲示板「α77のオートフォーカス可能F値?」の私の書き込みをご覧ください。もちろん、画質が許せない方のお気持ちも理解できます。空気感を写すツアイスの購入に踏み切れないのは、その点が引っかかってるのかもしれません
タイの洪水による品不足もこのカメラにとっては残念でした。
いま、この掲示板は、発売当初に予約して手に入れられて以前からのαの違いにがっかりしているαファン、入手せずにほっとしているαファンの書き込みが殆どだと思います。最近、この掲示板で色々な方とやり取りをするに従って、そのお気持ちがよくわかるようになりました。でも、ある意味異常な掲示板になっていると思います。
もし、品不足が無く、順調に値下がりして、ちょっとステップアップしたいマイクロフォーサーズやNEXユーザー、α55でつかんだ新規αマウントユーザーが手に入れられていれば、私のように使用用途がジャストフィットしていると考えているユーザーもこの掲示板に書き込みされて、ここまで酷評される掲示板にはならなかったのではないかと思っています。
とにかく、作品撮りではなく、スナップ撮影が多い方には、本当にお勧めします
書込番号:13963724
16点
言葉足らずなところがあり、追加させていただきます
作品撮りももちろん充分できるスペックを持ったカメラです
ただ、私の使用用途のスナップ撮影にはピッタリだったという意味です
誤解されるような書き方をしてしまい申し訳ございませんでした
書込番号:13963876
1点
はじめまして
>某巨大掲示板でブラインドテストしたところ、逆に、このα77の価格コム掲示板より好意的な意見が多く驚いてしまいました。
有益な情報ありがとうございます。
実際のところ、α900と比較してブラインドテストを行った場合、見分けられる人は圧倒的少数だろうと感じております。
もちろんα77がちぐはぐで問題点が多いことは否定しませんが、相応の長所があることも確かです。現状において価格コムのα77掲示板は、α77が不満だった人の溜まり場になってしまっているように思われます。正直、これではこれから購入する人の参考になりません。
もう少し冷静な議論がされることを祈っております。
書込番号:13963992
10点
私はその昔、工学部で感材とか画像処理とかそっち方面の勉強をしていたのですが、撮影の演習もありました。講師のプロが、撮影技術や感性も大事だけど、プロとしてやっていくには、例えば色彩理論とか、理論をちゃんと理解して、具体的な指示ができないと厳しい、と言うような事を言っていました。当時はまだ銀塩全盛期でしたが、デジタル時代の今でもその辺は変わらないと思います。
私は結局、写真とは無関係な仕事に就いて写真は趣味と割り切っていますが、子供ができてからは、子供の写真を実家に送ったり、保育園の頃は行事で同級生の子も撮って写真をあげたりして、喜んでもらえると、こちらも嬉しくなって「写真やってて良かった」と思います。
(妻もご機嫌になって、カメラにお金を使う事に寛容になりました ^^;)
生活がかかってはいないとはいえ、子供の行事など、撮り逃したらおしまいですし、なまじ知識もあるので高いお金を払ったカメラに不満があれば一言どころでなく言いたくなる事もありますね。
今だとCP+のような展示会では、開発者の方が来ていたり、真面目に話を聴いてくれるので、要望とか提案を資料に纏めて持っていったりもしています。(α77の3軸バリアングルも提案が実現したものの1つ)
レビューも書いて、これでα77には思い残すことが無くなりました。(違)
年明け早々、PMAもありますし、ウワサのフルサイズ機が、どうなるか。α77で予想以上に裏切られたので、期待し過ぎないで、でも楽しみにして待ちたいと思います。
明朝、初日の出は、天気が微妙だけど、メインはα77の予定。レンズはZA16-80mm。太陽入れてもゴーストの心配しなくて良い&レンジ的にもぴったりなので。
よいお歳をお迎えください。
書込番号:13964186
9点
>sutehijilizmさん
ありがとうございます。
よいお年を!
私は年末にα77で撮影しまくろうと思っていましたが、風邪をこじらせてしまい殆ど外出せず。。。トホホ。
書込番号:13964542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>karibitoさん
>>某巨大掲示板でブラインドテストしたところ、
>逆に、このα77の価格コム掲示板より好意的な意見が多く驚いてしまいました。
海外の掲示板ですよね?
ちょっと場違いの例えになりますが、
海外のPLAYBOYと日本のPLAYBOYの画質の違いはわかるでしょうか?
1、日本のPLAYBOYは水彩画のように生々しく脚色がありません。
2、アメリカのPLAYBOYは油絵のように輪郭を描いてハイコントラストで高彩度のイラスト画質です。
1から2を作るには加えるだけなので簡単なレタッチでできますが、
2から1は引き算なので近い画像も無理です。
αは元来、低彩度でレタッチをしやすい優しい水彩画画質でした。
つまり、α77もヨーロッパやアメリカやオーストラリアなどの油絵の文化には溶け込めます。
もしその掲示板が海外、それも欧州やアメリカならすんなり受け入れられると思います。
よいお年をお過ごし下さい。
書込番号:13964631
4点
こんばんは
三歳の娘が夜更かしをして、年末ジャンボのハズレくじを細かく千切って山にして遊んでいる横で、この風景って被写体になるかもと思いつつ、書き込みをしております。
>いなかのカメラマンさん
ここで言う掲示板とはカメラマンさんはご存じないかと思いますが、悪名高き匿名掲示板の2chです。そのペンタックスk−5のスレでブラインドテストをしてみました。
匿名掲示板ですので荒れていることが多いのですが、k−5は発売されて時間がたっていることもあり、荒れることもなく、好評のうちにテストを終えました。
ただ、匿名掲示板であることを踏まえ、少し眉に唾をつけてみる必要がありますが、
その時の掲示板の雰囲気を考慮に入れますと、この結果はおおむね信頼できるだと思っています。
しかし、ただの遊びのテストですので、あまり気にしないでください
私は、ずっと疑問だったのが、α77の画像比較の対象として、フォーマットが違うフルサイズを比較の対象に持ってこられる方が、多いのにも驚きました
例えば、ニコンD7000の掲示板で、D700に比べて高感度特性がわるいとか、階調、ダイナミックレンジが劣ると書き込まれるかたもすくないと思うんです。
α77と画質比較をされるのであれば、α55、もしくはα700だと思います。
画質のタッチは好みですので主観的要素が強いですが
α77は、客観的な評価であるダイナミックレンジ、高感度でのノイズ等もα700、α55より劣っているんでしょうか?
先に書いたこととダブりますが
α77が現在、手元有り、この掲示板に書き込みされている方は、価格的にはaps機としては高価ということもあることもあって、αファンの中でも、本当にαに拘っておられて、カメラの腕のレベルも高く、知識も豊富で一番口煩いタイプのαファンの方だと思います(褒め言葉です。趣味の世界では尊敬に値する方ばかりです)。そんな方でなければ、発売前に、一番高い時期に予約して購入しないですもんね。
そんな方ばかりが多いこの掲示板って、品不足がもたらした、本当に特異な状況だと思います。
でも、私もこのα77の特異な状況を面白がっているところもあります
それでは皆様よいお年を
αマウントとは長い付き合いになりそうです
生粋のαファンの方、
来年もよろしくお願いします
書込番号:13964850
6点
色々あるだろうけれどとりあえずD7000と比べた結果画質で凹んだと言うこと。
機能的にもAF速度と正確性、AFポイントはD7000に軍配が上がる。
ファインダーも見やすく視野率はOVFで100%。SDダブルスロット。
高速連続撮影モードでは秒6枚の連写速度。色再現率、AWBは流石のニコン。
背面液晶は固定でα77比べれば輝度は劣る。
この機種がニコンでのα77対抗馬。ガチライバル。
http://kakaku.com/item/K0000151480/
書き込み時点で価格が87800円。
センサーの画質が等倍どころか同じ画面のWindowsビュアーで見て
「ノイスが多い」と感じたら、24MPの利点は16MPの画質にスポイルされてしまう。
α55と比べた画質でも怪しいのはさておき、
α77の不満点をある程度の品質でD7000はクリアしている。
唯一勝っているは背面液晶とグリップと画素数。
画素数は画質で勝てないので意味なし。
グリップはD7000も悪くはないので僅差。
背面液晶も解決しようと思えばSONY製外部モニターで補う事も出来なくはない。
後出しじゃんけんで相手がグー!出しているのにチョキ出してどうする?って事。
だから画質で勝つことはα77の絶対条件。コレが理解できていないならマーケティングミス。
とりあえず、あけおめ。
書込番号:13964955
8点
追加、連写速度でもD7000にα77が勝っている。
書込番号:13964968
0点
>kaitennさん
2Chって一度しか見たことないです。
見てあきれてGoogleの検索に「-2Ch」と入れています「-」で入れると検索結果に出てこないので。
自分の経験以外。メディアとか信じないのであいすみません。
そう言えば、年末ジャンボどうなったかな?
僕も調べなくちゃ!
当たっていたら貯金して次期モデルに備えます。
α900のプロ用正統後継機(1DsやD3x対抗機)なら3台買います!(笑)
書込番号:13965044
3点
あけましておめでとうございます。
実際のところ、癖が強いというか強すぎる機種ですので、賛否両論は当然でしょう。
まして、人間誰しも「自分が正しい」という前提で発言するもの。賛にせよ否にせよ、一度抱いた印象はきわめて覆りにくいでしょうね。一家言あるカメラマニアならなおさらです。
建設的な批判と罵詈雑言が混同されないことだけを望みます。
α99はどうなるか、今年はそれを楽しみに趨勢を見守りたいところです。
書込番号:13965090
2点
sutehijilizmさん
あけましておめでとうございます。
お考えになってるようなポイントを考慮しようとしても、必ず何かが零れ落ちてしまいます。年なのか、集中力が無いのか。
でも、(私みたいに)下手は下手なりに、考えて撮ることが楽しいですし、応えてくれる機材選びが大事だと思います。
NEX−5はいいカメラなのですが、設定をいじろうと思ったとたんにロバのごとく頑固になりますから(笑)。
ことしも皆さんと一緒に、いろんな画を見ながら精進できると良いですね。
書込番号:13966146
3点
SONY板の特異性はA77に限ったことではなくて、
ダメなものを出すと(発売前でも)既存ユーザーや購入者までもけなし始めることだ。
A380やA55などそれは悲惨なものだった。
他の板では基本的には容認した上での文句だが、SONY板は違う。
さっさと売り払うのも出る。
Minolta以来の一定基準を持っているユーザーの存在も一因だが、
期待されている証拠というのも確かで、
センサー始めデジカメでSONYに出来きないことは無いはずと思ってる。
Nikonが動画出来なくてもCANONが高画素化から脱落しても、
まあーしゃあないなー と思う。
しかし、SONYだと・・・・・
技術力はある、資本力もある、それなのにこのていたらくか?
と感じる。
A77だって中級機というから悪い、ビジネスでの勝負はA65だろう。
A65だけにすれば良かったのだ。
少なくともミラー跳ね上げ機構つけて
NEX7に負けない画質にしておかないとつじつまが合わない。
ところが、やったことは、
NEX7からエクストラファインを抜いたわけで。
姑息というか、尻隠さず(RAW比較で叩かれる)というか情けない限りだ。
書込番号:13966225
9点
>スレ主様
たしかにソニーには色んな意味で期待している・・・したいって所ですね。
ただ事実を見れば、日本の電気メーカ、特に家電メーカはすでに2流になってしまった事です。
ただ、カメラは、まだまだ日本メーカがダントツに強いので頑張ってほしいところです。
キヤノンさん、ニコンさんはレンズ資産もあることから横綱相撲的な対応で、大丈夫?って
心配になります。
ソニーさんはNEX等で攻めを感じる部分がありますが、
このαマウントでいえば、α55で攻めを感じたのですが、α77では、地に足がついていない製品になってしまいました。
それぞれのスペックは高いのにバランスがとれていない・・・
これが全てかなぁと感じています。
ちなみに、他のソニー製品も、同じような傾向を感じます。
如実に売れる製品が出てこない、4期連続赤字、資本減少・・・と株価下落トレンド中です。
一番やばいのが、ここではあまり語られませんが、下落要因のポイントが、優秀な幹部の流出です。
完全なマイナススパイラルにはまりきっています。
赤字解消で、とにかくリストラしかアイディア無しときたもんです。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSDY2600LN26122011000000
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD0207CN02112011000000
既に2流と化したソニーさん・・・本来のソニーさんに戻るのは、ソニーらしい製品を出すことにつきます。
個人的には、このカメラにその可能性を感じています。
最近でヒットしたソニー製品ってNEXくらいじゃないでしょうか・・・
α77は単にバランスが悪いだけだと思うので、これをステップにα99で見事なジャンプを見せてもらいたいです。
とにかく、元気な日本、日本再生を考えると、すべてにおいてソニーさんには期待したいです。
まだまだ優秀な人材は揃っているはずなので、まずは経営陣とその取り巻きを完全除去しかないかと思います。
そう言った意味では、現経営陣でα99が発売されるのは、少し抵抗を感じますが・・・
α77の欠点の多くは、単に原価削減が起因とみています。
モッサリ操作系をはじめ、ソフトの不具合・・・開発費と部品コストを削減した結果しか思えないんですよねぇ・・・
本年もよろしくお願いします。
書込番号:13968975
7点
おはようございます。
SONYが悪い!って言うか歯痒いんです。
技術力もあって営業力もある。
本当はCanonやNikonと同じように横綱や大関になれる力があるのに、
余計なブランドネームと首脳陣が邪魔をして一人相撲を取っている。
叔母がベトナムとタイの紡績工場にいて「カメラと言えばα!」だそうです。
東南アジアは発展途中でブランドネームが強いんです。
バブル期のベンツみたいにブランドがステータスなんです、中身が悪くても。
でもそれは本当に長く続く経営じゃない。
やっぱり商品の中身で勝負するのが基本です。
カメラも需要のあるOVFを止めていきなりEVFになんてユーザー無視も甚だしいです。
賢明な人なら「ヤバいんちゃうか」と疑いたくなりますって…(^^;)
もっと普通にユーザーの声を聞いて、
今までのブランドネームに頼らない経営、
よい製品と取り巻くアクセサリーを真摯に充実させれば
勝手にユーザーは付いて来ると思います。
「高いレンズ買わせやがって!」と僕の周りでもマウントを乗り換えた友人、多いです。
まずは「安心」!
特に「これからどうしたいか?」現状でいいから正式発表する。
そうしたら反対派は一時的に怒るがやがてあきらめるし
賛成派は安心してレンズやアクセサリーを買える。
伝統的な形のα100やα700やα900を作っときながら
α230やαや330α380の女性路線にシフトして
今度はα55やα77のような独自路線にシフト、
一貫性がないから全くついていけない。
α100やα700・α900の伝統的OVF路線はある程度見込めるし、
まだ需要があるから作りながら併売しつつシフトすればSONYもユーザーもハッピーなはず。
やり方が強引でマズいんです。
中にはよい技術者もたくさんいるだろうにもったいない…(T_T)
僕はスレのタイトルのようにまさしく期待しているから歯痒くても
まだαを使っています。ただ文句は直接いっぱい言ってますが、良くなって欲しいです!
書込番号:13969121
10点
私は、いまのまま突っ走ってくれソニーさん・・・ですね。
もし、ソニーの開発チームかプロジェクト会議かしらないが、いま TLM だ EVF 路線に舵切ると
α好きユーザーが離れがおきシェア落とす!売れるわけない!と 社内のOVF派の意見が勝ち、
OVF機開発に限りある資源を注いでいたら、キヤノンニコンに勝てるはずもなく、シェアは現状
維持どころか落としていったしょうね。
α700もあんまり良い書き込みみかけませんでしたし、α900ですら売れてないってよく書かれて
ましたし、海外のα580が良いって書き込みもみかけますけど、国内販売していたら飛ぶように
売れたのか疑問です。α離れはなにも TLM や EVFの影響じゃなく時間の経過ですね。
NEXも生まれなかったでしょう。OVFで社内での地位が下がり続ける方が我々ユーザーにとって
不幸な結果になると思います。
キヤノンニコンのユーザーを奪うのはそう容易いことでは無いでしょうから、これからのユーザー
にいかにソニーに目を向けてもらうか、これには OVFではなく新しい技術を惜しみなくつぎ込める
ソニー得意の電子分野で攻めるしかないと思います。その過程で他社ユーザーにも使ってみたい
αが生まれれば良いと思ってます。
OVFの良さは私も理解はしているつもりですので、いらないとは言いません。が、いまはあれも
これもで予算を細分化して、開発は続けていたとしても OVF と EVF を同時に出せるような状況
では無かったんだと思います。
平行開発より、まずソニーが売れると信ずるカメラを作りソニー内での地位を確立し、他分野の
予算をぶんどるぐらいの発言権を得て欲しいと思ってます。そうなりゃ OVFどころか、どっかを
買収して一気に OVF EVFラインナップ増えるかもね。
α900は私が買った1年前もその前も生産完了の噂が流れてました。購入が遅かった私は急に
やめたと言うよりも、なんとかα55までやめずに頑張りそしてα77で力尽きた感を持ってます。
私がα77に望むのは「もっさり」の解消!これ以外はα900の代役こなせるカメラです。
書込番号:13969361
12点
>river38さん
にしても、いきなりα900の生産を打ち切ってOVF無くしてしまわれるとどうにもなりませんわ…(^^;)
せめて併売、EVFとTLMで突っ走ってもいいから
一方で今までのユーザーも大切にしてもらわないと困りまする。(××)
レンズやアクセサリーに何百万も投資して生活がかかっているのは僕だけじゃないハズ…(T_T)
書込番号:13969493
7点
私は、今の企業としてソニーの考えには賛成かな。
正直、α55を手に入れこれほど楽しく写真が撮影できるとは思いませんでした。
この路線はありかと。
今までの路線で行っても、はたして生き残れるか
同じようなものは1つか2つあれば十分ではないかと。
今のような時代では、他社にない路線でいかないと生き残りは難しいと思います。
市場が受け入れなければいくら良いものがあっても売れなければ企業は成り立たない。
ミノルタ時代からもっと売れていれば、ソニーにならなかったかもしれないし。
ソニーになったとしてもα700やα900が馬鹿売れしていたのであれば
おそらく今の路線にはならなかったかと。
売れなければ、可能性のあるものに向かうのも企業としては当たり前。
これで、今の路線が駄目であるとAマウントのいく末が…
それこそ、今度写真を撮ることが好きな私には、どうしょう?
今持っているαの資産は?となります。
今までにも、仕事とで使っていた会社がなくなって困ったこと
なんてなんどもありますからね…
そうならないために、事前に自己防衛するしか…
書込番号:13969659
12点
>okiomaさん
ごめなさい。
結果的に僕との意見の言い合いになってしまっています。
僕も悪いですが、okiomaさんの立場を理解するよう努力します。
とりあえずすみませんm(_:_)m
書込番号:13969799
1点
私はSONYの方針今のままでいいと思いますよ。 資本主義の会社ではものが売れなくてはだめです。
SONYは株式会社なので株券を発行して出資を募ります。 そしてSONYは利益を出して株主に配当金を配分しなくてはならない。 資本主義の世界ならまっとうなことです。
OVF、EVFどちらの意見もありますが会社の理屈からいうと売れて利益を出さなければその事業はお荷物となり廃止になります。 これも会社としてはまっとうなことです。
私たちはαの熱烈なファンだから、SONYはカメラのことがわかっていないなど甘えた考えは通用しません。 個人の趣味の世界では通用するかもしれません。
もし今後SONYのカメラが売れなければ経営者としては事業部廃止と決断するかもしれません。 そうすればαの買い手が見つからない限りこの世から消えます。 私はαが存続していくためにSONYの持てる技術を使い今の環境で売れるカメラを作ることが必要ではないかと思います。 それにはOVFも残してほしいというような甘えは存在しません。
ある意味家電製品など物を作って利益を上げる会社にとって商品開発は経済戦争に勝つための武器なのです。 それにはブレは許されません。 真剣勝負なのです。 そしてそれに負けた会社は撤退するのみなのです。
私はαファンで残ってほしいと思いますが今のカメラの形態でなくてもかまいません。 αレンズが使えればボディーは今と違うものでもいいと思っています。 そういう意味では噂されているα、Eのハイブリッドマウントに希望を持っています。
書込番号:13970297
7点
いなかのカメラマンさん
別に、言い合いとかするつもりはありません。
実際ミノルタが撤退するなんて思ってもいませんでしたから
でも、昨今のAマウントの状況から
過去の遺産にとらわれていたらαはすでに消滅していたかもしれません。
かといって、今の路線が良いかもわかりません。
企業やトップが変われば、考え方も変わる。これは仕方ないかと。
それよりも、20数年αを使っていた者からして、
今、ソニーがαを残していることに対して
使い続けられることだけでも、私はほっとしています。
書込番号:13970340
8点
α77ボディの満足度って、今、価格ドットコムに登録されているデジタル一眼74台中の中で、最下位の74位なんですよね
価格ドットコムの満足度順位がどれほど信用できるかはさておいて
現在、最下位ということは事実なんです
品不足ということで
発売時から、まったく、販売最低価格(10月19日の価格から変動無し)が下がっておらず、
さらには、現在、その最低価格で買えるお店が一店も無く、
逆に、当初の価格より、今在庫のあるお店は若干高く販売されている
そんな状況の中、現在売られているデジタル一眼の中でユーザーレビューが最下位
最下位ですよ
本当に特異な状況だと思います
書込番号:13970379
12点
kaitennさん
キットレンズの方は4.76で上位にいます。
のっぺり画質、高感度域ノイズという明らかな欠点とともに、
期待とのギャップ、コストパフォーマンス、会社の方向性の見えなさなどが複合化された結果だと思います。
注目度7位、売上20位台、満足度最下位。
ある意味、愛されてますなψ(`∇´)ψ
しかし、次で同じ事を繰り返したら、後はないけど(-。-;
書込番号:13970447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満足度が最下位の中
気に入らないカメラは、直ぐに手放してしまうカメラ買い替えマニアの私が滅茶苦茶気に入っているという
ちょっと理解できない状況です
EVF,TLMをあまり好きではない方が
α77の画質への評価、その他諸々の評価を「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」と非難している状況かなと思っています
(ただ、操作の反応がトロイところはもう少し改善して欲しい)
私には最下位と評価されるほど悪いカメラだとは本当に思えないんですよ
ミラーレス機で不満に思う点って、動体を撮影した時のコントラストAFの挙動だったり、操作ダイヤルの少なだったり、レンズの少なさだったり、センサーサイズだったりすると思うんですけど
α77って、その不満な部分を解消した上で、ミラーレスのよさを引き継いだ、画期的なカメラだと思うんですけどね
逆に、私は、ソニーとっては、宝の山をみつけたなと思ったカメラだなと思いました。
でも、価格の評価では最下位って
本当によくわからないなぁと思っています
私は、従来からのαファンではありません
だからこそ思うんですが
折角こんなカメラがあるのに
αマウントにとっては、大変もったいない状況だなと思います
従来からのαマウント存続を願うαファンにとっても
本当にもったいない状況だと思いますけどね
ある意味、α77というのは、正式発売の前に、一部のマニアのみに販売された状況だと思います
そうすると、カメラの評価というのはこんな状況になってしまうんですね
書込番号:13970501
7点
もっと正確に言うならば、下記の通りだと思います
EVF,TLMと2400万画素のセンサーをあまり好きではない方が
α77の画質への評価、その他諸々の評価を「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」と非難している状況かなと思っています
誤解して欲しくないのは
批判されている方を、批判しているわけではありません
趣味やこの手の道具に対する主観というものは、きわめて個人的な主観に基づくものであって
そのこだわりをなくしてしまったら、本当に面白くないですからね
心情的にはよくわかります
書込番号:13970560
3点
>okiomaさん
了解で?す!(^_^)
一つ疑問に思うのは、
状況によっていろいろと変わるのは仕方がないと思います。
ただSONYって一番大事な根っこに一貫性が無くてブレが大きいと思いませんか?
例えばCanonだと1D系からkissクラスまで一貫性があって、
1D系や5D系を使っていても次のモデルはそれの進化型になるので不安が少ないと思います。
NikonならD1→D2→D3→D4・・・となります。
ところがSONYはα700が無くなったらそのまま放置で一年以上していきなりα77に、
α900も次はどうなるか皆目全く見当付きません。(^^;)
その間にα230やα330、α380、α550やα55がありました。
何度も書きますがカメラって揃ってレンズやアクセサリーが揃ってはじめて撮影出来ます。
カメラは高価なものだからシリーズで段々とモデルチェンジしていってくれると安心できます。
できればロードマップ(変更があってもいい)をハッキリと示して安心したいです!
そう思うのは僕は当然だと思いますが、おかしいでしょうか?
僕はα100を2台とα350、α700も2台、α900が3台もっていますが、
いきなり全く違う性格のカメラになって今までの路線を打ち切る、の繰り返しが続いています。
未来が全く見えずにとても不安です。
今日は夕陽の初撮りに雑賀崎の番所の鼻に行ってきました。
雑賀崎は雑賀孫一が十数隻の古ぼけた艦隊で豊臣秀吉の最新作の大艦隊を何度も打ち破った場所です。
あいにく夕陽は出ずに空の色の変化や船を撮ってきましたが、
SONYにもCanonやNikonを正面からドーンと打ち破ってもらいたいです。
書込番号:13970841
11点
いなかのカメラマンさん
α900を出した後のものは、正直何やってのと思っていました。
どのカメラも魅力はなかったですね。
とっかえひっかえ出して何をコンセプトにしているのか???でした。
一眼レフの歴史がないから一貫性がなかったのかもしれませんね。
ニコンやキヤノンであれば同じようなことはしないし、やろうともしないでしょうね。
やったとしても併売かな。
だからこそ、ソニーは方向転換?ができたのかも。
α33や55は発表された時、面白そうでした。
で、実際に使ってみて面白い、撮ってみて楽しいでした。
今まで10数台一眼レフを使っていて無かった感覚でした。
私にとってはαショック以来の新鮮さでしたね。
EVFによって出来る機能に面白さを感じましたね。
α77もその延長線上で気にいっています。
10や12連写の機能、2400万画素は重視していません。
けっして完成しているカメラではありませんけどね。
書込番号:13970966
8点
>kaitennさん
>α77ボディの満足度って、今、価格ドットコムに登録されているデジタル一眼74台中の中で、最下位の74位なんですよね
>私には最下位と評価されるほど悪いカメラだとは本当に思えないんですよ
あらら、本当ですね…(^^;)
全く気にしていませんでした。
でも僕が思うにたった35人の評価です。
kaitennさんも評価されていませんよね?
僕みたいに貸与してくれて数週間使っただけならいざしらず、
皆さん高いお金を出して自分で選んで買ったと思います。
だからSONYのファームアップによる改善を期待していて、
その後にレビューを書こうとしているんじゃないでしょうか?
だって自分の撰んだ所有しているカメラを悪く書くのは嫌ですもん。(××)
偉そうな言い方になりすみませんが、
案ずるよりまず行動です!
kaitennさんもご自身のレビューを書かかれては如何でしょうか?
同意する人が多ければ評価も上がるでしょう。
僕は皆さんのαに対する期待は画質だったと思います。
それが今回、他社と画質が同等か場合によってはやや下になった事が、
アドバンテージが無くなった事が評価を下げていると思います。
動くかどうか、改善できるかわかりませんがSONYに働きかけたら如何でしょうか?
僕ならまず直接交渉しに行きます。
不評が定着しつ手遅れにならないように…。
書込番号:13971040
6点
α77が完全にコケてしまったら、次は無い気がしますがね。
悪評価もほどほどに
書込番号:13971705
4点
いなかのカメラマンさん
仰りたいことはわかります。
そのうえでお聞きしたいのですが、「僕みたいに貸与してくれて数週間使っただけ」の本機の板において、「sonyに物申す」を続けているのは何故なのでしょうか?
別に書くなとか批判するなとかそういうことではなく、ご自分のブログなり何なり適切な場所があると思うのですが。
お答えいただけると幸いです。
書込番号:13972760
2点
>karibitoさん
>、「僕みたいに貸与してくれて数週間使っただけ」の本機の板において、
>「sonyに物申す」を続けているのは何故なのでしょうか?
おはようございます。
「物申す」って何やら物騒ですね…(^^;)
でも僕は物申すは直接SONYへ行っていますし言っています。
多分SONYも呆れているやろなぁ…と思いつつ言っています。
そこで聞いたのが、
(電話は録音されているので直談判の時に)
「わたくしどもとしても如何ともしがたいいです。」
と言う担当者さんの嘆きでした。
SONYって僕たちが普段電話するのは日本SONYで一子会社なんですよね。
だから権限なんて知れたものです。
ユーザーのバックアップが必要なんですが、日本人は意見を言わなすぎて押し切られるようです。
以前、「要望によってはOVFを出します。」と直接聞きました。と書きましたが、
その場の雰囲気から日本SONYの営業や技術者の願望と捉えました。
もちろん僕も大賛成です。
OVFとEVFの共存です。
で、まぁ僕なりに考えた結果、黙ってる事も出来るけどやるだけやって無理なら黙って退散しよう!と
毎日、イタズラや嫌がらせメールが来て、質問が来て、
まだ中からか励ましのメールがくるからありがたいけど、
ハッキリ言ってαの事だけで精一杯でグッタリ疲れますよ。
でもね、このままだと本当にαは無くなっちゃう気がするんですよね…(T_T)
今、この時期にみんなが意見をバンバン日本SONYにあげないと外国人のものになっちゃいます。
だからちょっと迷惑かも知れませんが許して下さい。
そしてSONYに自分の意見を伝えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:13972852
6点
α77でこけたら次はないという話はα77が出る前から言われていたこと。
当時はそれだけしっかり作り込まないと2強に太刀打ちできないよ。的な意味だった。
それが今は出来が悪い物をその通りに言ったらαが無くなるよとユーザーを
脅すような文句に使われ始めた。こっちの方がタチが悪い。
良い物は良い。悪い物は悪い。
嗜好品として欠点を愛でながら愛着をもって使うほどの域に達していないのも痛い。
α900はユーザーが叩きながらも愛着を持てる良さがあるから未だに言われるのだろ?
NEX7で頑張れることもα77で頑張れないならα無くしてNEX1本になる方が良い感じだが、
そんな考えで開発していたらNEXも見放されるぞ。
書込番号:13972873
5点
>色々心配人さん
そやからSONYはまずシステムを安定させやなあかんです。
はかなくも僕の要望と重なりますが、
差し障りの無いOVFで支えを作ってそれから冒険に出れば失敗も逃げ道がある。
α700やα900のマイナーチェンジでいいから出して、
レンズとアクセサリーの充実でシステム安定させるが先決だと思います。
書込番号:13973012
7点
皆様、おはようございます
私が気になるのは
前にも書きましたが
α900に比べて、ノイズが…、画質が…と評価されている方です
そんな直接的な表現でないにせよ、多分この人の画質の基準はα900なんだろうなぁということがわかる方もいます
それってどうなのかなぁと思ってしまいます
比べるべきはapsサイズのカメラです
私が気になっているのは、動作の反応の悪さだけです。
これは何とかして欲しい。正直なことを言えば、私にとっては、新しいバージョンでも、不合格です。
書込番号:13973096
3点
>kaitennさん
こんにちは。
α900が出てくるのはやっぱり良いカメラだったから(レビューでSONY最高位ですよね。)だと思います。
α700の後継機も同じような画作り・仕様での発売を期待して待っていたんだと推測します。
なので
あとAPS-Cはハンディがあるみたいな書き方ですが、
APS-Cは「望遠に便利で画質がいい」と言う利点があります。
意外でしょうが、APS-Cの方がレンズの中央部を使うのでフルサイズと兼用だと画質がいいんです。
だからCanonはセンサーが1.3倍小さい1Dと言うAPS-Hのセンサーサイズのカメラをスポーツカメラマン用に用意してるんです。
小鳥の撮影でも「フルサイズにテレコン使うならAPS-C使え」が当然です。
ここからは個人的意見ですが、
α77も1450万画素程度でシッカリと作り込んで発売していたらきっと評価も良かったと思います。
目新しさを欲張り過ぎたのと開発を急ぎ過ぎてしまった…と僕は思います。
良くない点がファームアップで改善されるよう祈ります。
書込番号:13973311
5点
俺はα55やD7000と画質を比べて等倍ではなく同じ画面の同じ大きさのjpegで悪いと判断したぞ?
α900と比べられるのは画素が同じだと言うことと同じメーカーだからと言うことだろう。
逆に言えばα900発売からこれだけ年月たって数世代前フルサイズと最新型APS-Cで明らかに
画質が劣るなら、
中級機という特性上24MPセンサーを積まないというのが一つの正解だった。
そこまで技術の進化出来なかったのだろう?
作ろうと思えば今の技術で更に上の画素数作れる技術はSONYにある。
iPhone4Sの画素とセンサーサイズ考えたらわかるだろう?
他社センサーメーカーでも多少の優劣はあるが今の一眼センサーより多画素出来る。
出さないのは今のα77と同じ事を自分たちのユーザーに言われるの解っているから。
俺も実際α77持つまでは多画素=画質に貢献だと本気で思っていた。
でも全く違った。画質だけならα55が良い。
変な話、某有名人の橙色さんの機材構成(α77、α900、NEX-5N)が正解だと思う。
ここは本人が一応否定したから本人の意見を尊重して、その意見で納めている。
操作の反応は動きの速い物を撮らなければ(今までのαが得意としていた物を撮れば)
意外に実はそこまで気にならない。
ゆっくり構えて風景撮るとかポートレートで画角決めながらだと撮影テンポ自体がそこまでの
スピードを求められていないから。
全体的に煮詰まっていない。
カタログ性能が多少悪い分にはそこを納得して買う訳だし、
貸与されて使う時もこの程度の性能だからこの辺りね。という感じで使い始める。
ここでグリップが良かったり液晶が良いと「おぉ!結構良いところ付いてるじゃん」となって
評価が上がる。
逆にカタログで煽って完成されてない物を載せて全体のバランスが悪くなってしまうと
これだけの性能だからこの値段で安いよね!で
買って実際撮ったら、操作が遅い、連写は打ち止め、24MPは画質が塗絵で偽像、高感度も悪い。
他のスレで「操作性能、画質(静止画、動画)などですが、特に画質に期待していたのですがα55と大きく変わらない、特に動画では閲覧した限りではあまり良い作品が掲載されていないので判断がつきません。」
って書いてあるが、実際このカメラで俺が撮ってここに出したいと思う画像って全くない。
新しいカメラ使うと「俺腕上がったんじゃね??」的な錯覚有るけど、コレについては今はない。
良い写真撮れる人でここに出入りしている人は試行錯誤してるのかと。
本当のプロのようにどのような得物でも綺麗に撮れるレベルならこのカメラでも綺麗に
撮れるだろうがそのレベルの人はここでは発言しないと思うぞ。
このカメラを良いと言えるのは画質に無頓着か、
このカメラの画質の癖を知った上でそこを腕でカバー出来る程の腕を持っているか?だろうね
少なくとも、α77とα65の公式に出ている4人写真家のうち一人はその域に達してなく思う。
それ程腕でカバーするのは至難な領域。俺は無理だと諦めている。
フィルム時代はISO400が限界だったのが普通だからそれを考えれば上出来だと思う。
でもフィルムのらちゅーど?光量不足の粘りはデジタルセンサーにはない。
ポジフィルムと同じようなシビアな光量を見極める位の腕があればいいというポジティブな
話に画質気にするハイアマがどれだけ付いてくるだろう?良い作品撮りたい時にこの足かせは重い。
書込番号:13973365
8点
>色々心配人さん
>本当のプロのようにどのような得物でも綺麗に撮れるレベルならこのカメラでも綺麗に撮れるだろうが
>そのレベルの人はここでは発言しないと思うぞ。
あ〜れ〜っ!
僕も入ってますよね、当然…(^^;)(苦笑)
レベル上げるべく精進してきます!
あいすいませんm(__)m
書込番号:13973474
2点
あら、今度は画質ですか・・・
私はα55より色含めて気に入ってるので、見る目が無いってことかな(苦笑)。
ただ、カメラってトータルの判断で決めることでしょうから、α55からα77へステップアップ
された方なら、画質も使い勝手もα77が上と判断される方が多いんじゃないかな。
α55も大事に持ってますが、α55に戻す意味は感じませんね。
もっさり操作感は、今日もいらつきましたけど(笑)。
書込番号:13976082
4点
もっさりとEVFの独特感は悔しいが慣れたw
撮影する時の不具合は現地だけの一過性の物だから。
画質だけはどうにもならない。
冬なら11時から2時位までの間の屋外直射日光下ならよく写るけれど、
これより光量が落ちると主力70-300Gでは暗くてノイズが出始めるという。
書込番号:13977696
5点
>冬なら11時から2時位までの間の屋外直射日光下ならよく写るけれど
本日丁度11時過ぎにD7000と共に屋外で子供を撮影(全てRAW)したけど...
D7000と見比べなければこんなもん?で済んでしまうかもしれないけど、でも比べると違いが分かってしまう。
どうにも暗部(髪の毛)の描写が今イチ。基本的にざわつく感じで繊細な髪の毛の描写が出来ない(D7000と比べて)、更に最暗部のに粘りが無い。現像時のプラス補正による救済の幅が小さすぎる。
D7000では真似の出来ない様な俯瞰、鳥瞰といったフレーミングが出来るし、肌色にも不満は無いし、ここぞと言う瞬発的な連写も使えるのに、黒のしまりが悪すぎるね。ポートレート主体で撮っているので、結局この一点が全てを台無しにしてしまっている様な。
α55はISO1600以上の高感度でなければ、上質な絵柄を出していたのに、この77はどうにも合点が行かないね。
書込番号:13978096
6点
色々心配人さん
なるほど、おっしゃってる事よくわかります。私もα900購入当時(12月)、α55と比較してこの
カメラ(α900) 4時半まで・・・なんて書き込んでいましたから。今はもっと頑張れますが・・・。
私は広角かつ静物中心なので、SS耐えやすく出来るだけ ISO100で撮ろうと心がけているためか、
感じる範囲も違うのかもしれません。
望遠は ISO AUTO で 上限を 200・・・400・・・800と上げながら撮る事も多いですが(笑)。
確かにノイズは比例して増えていきます。
モッサリは一端慣れたんですが、そのまま使い続けるとモッサリ通り越してどうにもならなく
なる事が多いいです・・・電池抜きで普通のモッサリに戻ります(苦笑)。
不良父さん
髪の毛ですか!なんか微妙な差が出そうですね。人は映り込む以外ほとんど撮ってないので、
日中の ISO100の髪の毛の差って映り込んでる写真見てもあんまりピンとこないのですが、D7000
と撮り比べて悪いってことは、おっしゃるように他機と比べてノイジーなんでしょうね。
それが貴重な瞬間の1枚となるお子さんだと許せませんね。
具体的な例をあげてくださってありがとうございます。私とは主なシーン被写体が違いそうなので、
私の感じ方と違うんだなぁ〜という事がよくわかりました。
書込番号:13979161
1点
基本的に撮影する時だけれどISOは大体固定(ISO-100)小絞りボケを回避する為にF8固定。
流撮したり、風景なら遅いシャッターで済むからこの辺りで調整。
シャッター速度上げないとならない時にISOをシャッター速度限界考えながら上げていく。
これでも対応できない時は被写体深度浅くなるのを覚悟して絞りを開き始める。
光量が潤沢でも暗いところや碧空のような1色塗りに近い場所は偽色出やすいから、
絵が締まらないのはどうしようもない。
斜光して一番困るのは赤が強くなる傾向があるから2時過ぎると赤みが出てくる。こっちの方が問題。
誰かが書いているけれどJPEGの画質で一喜一憂するのは無意味。
これはあくまで中級機で、作品を撮る為の分野のカメラ。
RAWでないと作品応募を受け付けない物もある。そこで画像があれてるとどうなる?
だからレビューにも書いたんだ。初級機なら文句は無い。
何処かのパパカメラマンが「最高の初級機」といっていた。
そしてそれを誰かが褒めていた。
それが、α77、そしてカメラメーカーであるSONYに対しての最大に侮辱だと解らない時点で
逝ってヨシ。
これ、中級機なんだよ。
「SONYのラインナップは素晴らしい初級機ばかり集めてみました」って・・・笑えないぞ。
確かに初級機としては使いやすい機能も沢山ある。撮る楽しみ解るのもこのカメラの魅力。
でもな?
それって、高画質の良い写真を撮る為の機能の一部なんだよ。
幾ら芸術的なパスをつないだサッカーでも、点が入らなければ意味がないんだよ。
サッカーやる人が楽しんだ。それはアマチュアの世界。
このカメラはハイアマやプロ志向の人の為の需要に応える為にSONYが満を持して出したはずのカメラ。
だから悪いと言う。
これが初級機なら認められていた。α65と同じ立ち位置なら誰も悪くは言わず、
「早く中級機を出して!」と言うだけで済んだはずだ。
画質の違いでどうして認められないか?
どうしてここまで厳しくこのカメラは言われなければならないか?
良いカメラなのに。
気持ちはわかる。α55と同じ初級機なら何も問題は無い。
中級機にはそれなりの撮影の為の操作性、細かいノイズの違いまで気にするほどの画質。
これは必要条件。他社も中級機を名乗るカメラはここを最低条件としてクリアしている。
そして、中級機を望む人はこの画質に神経をとがらせている。
初級機で満足できる人が初級機として良いカメラと言ってもこのカメラにとっては余計恥ずかしいこと。
中級機を欲する人がこのカメラで満足できないと何も意味がない。
視力が衰えたりハンデがある人にとってEVFや位相差で使える背面液晶はとても便利なの俺も聞いたことがある。
そういう人にとってはこのカメラはもの凄い良いカメラだと思う。
書込番号:13979894
12点
私は年末にまた投資したので、中級機か否かよりソニーの最新機種として利点を活かして楽しみたいですね。
書込番号:13980397
3点
多分、世に言う中級機の定義が変わってきたんでないの?
どうも、不満を言う人は、昔ながらの使い方しかできない人が多い気がする。
恐らく、そういう人たちの割合は確実に減ってきてると思う。
それに、機械に使われている人が多いね。
書込番号:13980510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々心配人さん
本当はわかっておられるとおもいますが
このカメラは色々心配人さんを対象にしたカメラではないと思います
60P動画なんて欲しくないでしょ、本当に
ソニーがこれを中級機として売り出しているかどうか知りませんが
そうだとしたら
これがソニーの中級機の解釈なんでしょう
気に食わないで使っているのは、色々心配人さんにとっても不幸なことだと思います
そもそも自称ハイアマのスペシャル中級機というのは価格で決まるのでしょうか。
中級機と意識してカメラを購入したことが無い新参者にとってはまったくわかりません
価格で決まるのであれば
α77というのは、
ニコンでいえば、「プロフェッショナルを魅了する機動力」のD300Sクラスではなく、キムタクの「連れ出せ、使い倒せ」のD7000クラス
キヤノンでいえば、「イメージモンスター」7Dではなく、「趣味なら本気で」の60Dクラスですよね
売り出しの初値をみるとそのクラスですよね
そうだとすると
今は、品不足で状況が違いますが、本来であれば、α77も私のようなものを対象としたカメラではないでしょうか?
使う人が楽しんで撮ることができるパパのスペシャルカメラ
それで充分じゃないでしょうか?
D7000も60Dもそのクラスのカメラだと思いますが
パパのスペシャルカメラの60DやD7000でも感動できる写真は撮れると思います(私は撮れませんが。。。)
そもそも自称ハイアマのスペシャルカメラってどんなカメラか
私にはまったく判りませんが
>サッカーやる人が楽しんだ。それはアマチュアの世界。
>このカメラはハイアマやプロ志向の人の為の需要に応える為にSONYが満を持して出したはずのカメラ。
このカメラはそんなカメラではないと思います
ソニーがプロ機、自称ハイアマ機は作らないといったんですよね
書込番号:13980555
4点
素朴に感じることとして,話が混沌としてるのは中級機が2つないからでは?
素直に考えると,次のような気がするのですが。
初心者/アマチュア : [初級機] ==> [中級機] ==> ハイアマへ
ハイアマ/プロ志向 : アマチュアから[中級機] ==> [上級機] ==> [プロ機?]
A77は,初級機やこれまでのデジ一眼になかった機能を取り込んだ時点で中級機。
だけど,画質を絶対的指標の一つとするプロ機へのスタートとしての中級機ではない。
どこかのスレッドにプロ機は考えていないという話も出ていた気がしますが,
そうすると,下の段の中級機はA99で,上級機がその次の一桁ナンバー機になるのでは?
書込番号:13980574
1点
>>サッカーやる人が楽しんだ。それはアマチュアの世界。
>>このカメラはハイアマやプロ志向の人の為の需要に応える為にSONYが満を持して出したはずのカメラ。
>このカメラはそんなカメラではないと思います
>ソニーがプロ機、自称ハイアマ機は作らないといったんですよね
ずっと以前から「ターゲトはハイアマチュア、将来はプロ」と言ってますよ、ソニ−。
「ザ・開発者インタビュー・ソニーα100では」
「商品そのものについては、どのクラスでもハイスペックなものを作ろうという意志があります。プロの方がお使いになっても遜色のないものは作ろうと。」
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=13
「ザ・開発者インタビュー・ソニーα900では」
「ハイアマチュアがメインですね。もちろんプロの方でも用途に合えば使っていただける機能、性能は十分に持っていると考えています。」
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=19
自社のHPでも
「プロフェッショナルからアマチュアまで、皆さまにカール・ツァイス、Gレンズと"α900"の組み合わせを」
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/message/pop_html/08/index.html
ず〜〜〜と昔から言ってますよ^^
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A77/
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/A77A65/index04.html
でもプロを意識した記事です。
まだまだい〜〜っぱいあるのですが挙げ足取りになるのであと一つだけ。
「α History αからαへ」
http://www.sony.jp/ichigan/history/index.html
「ソニーのαは2006年に誕生しました。
しかしαには20年以上も前から培ってきた技術や機能が継承されています。」
だからみんな期待して「まだかまだか」と待っていたわけで・・・
まぁ、済んだ事は済んだ事で、仕方が無いです。
これから挽回してもらいたいです!
ネット検索って苦手でうろ覚えを検索したんですが酔いました^^;(苦笑)
書込番号:13981024
4点
単に平行線なだけなのでα65の次の一眼まで答えが無いんじゃないですか。
このカメラを今後αの中級機として購入される方は、問題点を認識し購入するか否かを判断
されるでしょうし、αの最新機はこれしか無いんだから仕事優先にこれに慣れるため購入
されるプロのカメラマンや写真店の方もおられるでしょう。
一方、1年前のα55よりソニーの最新の機種の方がいいだろうって購入される方は何もこの
カメラが中級機か否かなど無関係ですし、中級を望んで無い方が買うカメラでは無いって
こともありませんよね。初めての一眼がこれって方も多数おられるでしょう。
前者で、中級機またはα55より全てに渡って良いだろう、α900と同等クラスかと期待して
予約購入された方が、蓋を開けて納得いかずソニーに対しての腹立ちからこのα77が矢面に
立ってしまってますが、後者で楽しんでる方とは最初から見方も違うでしょう。
で、中級機を望んで購入された方の方が、ここではアクティブに書き込みされる方が多い為、
ネガティブな情報だらけに映ってしまうってことじゃないですか。
悪いものは悪いで何ら間違って無いし、今後購入される方に有益な情報になったりもしますが、
単に画質が悪いと言っても私にはサッパリです。で 2名の方の書き込みで何をもって悪いと
言ってるのか少し見えてきたところです。逆に言えばそのような用途でない私のような写真
を撮ってる方は、私のように問題を感じないのかもしれませんね。
私はα55よりはα77のの写真の方が好きですし遠景の描写も上になる確度が高いと思います。
たとえそれが事実であっても、中級機としてα77を見てる方とは、やっぱ平行線でしょ。
私は、アクティブな後者?ですが悪い点は認識しつつも楽しくかつα900ライクに撮れるカメラ
として楽しんでます。
もう発売されてるカメラです。ソニーへの要望は別ですから。
書込番号:13981093
6点
>river38さん
気になって寝てる場合じゃない気がしてきました。(苦笑)
あと、アクティブしゃなくてポジティブです。
ネガフィルムの対義語はポジフィルムで一緒です。(^^;)
(失礼m(__)m)
悪いんは多分α77だけじゃないと思います。
今まで期待してさんざん待たされて裏切られた思いが上増しされている気がします。
例えばCanonだとプロ・ハイアマ用に1Dsや1Dがあってフルサイズの上位機種に5DがあってAPS-Cの上位機種に7Dがあって中級機に50Dがあってエントリーにkissがある。
このシリーズはずっと続いていて増えこそしていても減ってはいない。
対してSONYは1Dsや1Dは無くて5Dはα900、7Dはα77、50Dはα550とかα55、Kissはα33となりますが、シリーズじゃなくて途切れ途切れです。
僕はこの当たりがボディの不満でプロ・ハイアマ用の1Ds1Dもほしいし、
上位機種もいきなりα77じゃなくてα900やα700をシリーズとして段々良くなって欲しかった。
また上位機種がなくて中級機にα550とかα55が形やコンセプトを変えて点在、
エントリーのα33も同じです。
増えたり減ったり一貫性が無いのは不安要素です。
またレンズも全く足りていません。
そんな沢山のストレスが爆発したんじゃないかと思います。
僕はα77でも性能をフルにいかした良い写真は撮れると思いますが、始めたての人には無理だと思います。
撮るには28灯ライティングだとか薄曇りの日だとかフラットな条件、
条件が良くないとカメラがお化粧を始めちゃう。
ただ「αってそんなもんやん!ただハマった時にはとんでもない画質を出す!それがαの魅力やん!」ってなれば
α-7DIGITALみたいに短所より長所を受け入れやすいけど、SONYは長所を見失った点がマズかったと思います。
僕はα伝統の「ノイズはあるがハッとするようなリアリティや空気感は他のメーカーにはない!」と言えるカメラだったら短所も受け入れられたです。
長所を殺すんじゃなくてレベルを上げるだけてよかったと思います。
まだまだ書きたいですが…と書いて気が付きますが、
「まだまだ」って事は今までの悪いストレスやレンズなどへの不満がα77で
ストレスたまった休火山が一気に爆発して+αのとばっちりを受けているとも思います。
続きますm(__)m
書込番号:13981343
2点
↑続きです。
例えば今の日本の法律や税制は「今だけ何とかしたい」で塗り固められて複雑になりすぎています。
アメリカは州によって消費税20パーセントで高いけど他はいらないよ、とシンプルです。
SONYも新技術やアイデアもいいけど、
基本はもっとシンプルで変わらないカメラを出してオプションとして目新しいカメラを出せば良かった。
基本なカメラのα700やα900をもっと大切に続けていれば些細な事ですんだと思います。
一時間書いて限界なのでおいおい…(^^;)
書込番号:13981350
1点
GK共が幾ら物を言ってもこのカメラの一般的な評価は変わらないよ。
スレを遡って自分の発言のイイネと俺の発言のイイネの数を比べれば
どれだけ自分たちがマイノリティか解るだろ?
時間がたって感情的でなく3ヶ月とか使った結果の評価が特に悪いだろ?
どうしてだと思う?目新しい機能やおまけ機能のビデオをメインや遊びで
使う人よりカメラとして使う人の方が当たり前に用に多い。
その肝心なところが悪いとそれは良くない。
凄いカメラ機能?そこはNEXに専用機種あるだろ?中級機に必須の機能ではない。
中級機の意味が変わってる?前に書いたが他のメーカーも基本を抑えつつ機能を盛り込んでいる。
必須機能はRAWベースでの画質と作品を作り込める撮影機能。
誰もフルサイズと比較してない。D7000、Kissにも負けている。(どちらも名機だから仕方ないが)
一端レビューに戻って参考になった人の数見て来いよ。
マイノリティ側の欲しがるニッチなカメラを中級機として作ったらそりゃ評価悪いって。
それを真摯に受け止められないなら仕方ないが、SONYにも同じ事が起こった故にこのカメラの悲劇が起きた。
どうも開発の話を見ると24MPで超高速連写ありきで開発が進んで、
結果24MPセンサーの出来云々ではない所での採用をせざる得なかった経緯がうかがえる。
書込番号:13981356
9点
>色々心配人さん
もう!色々心配人さんは言い方が悪いんだから〜っ、プンプン!
真意を付いて良いこと買いたって「モラルがない」って削除されたら意味ナッシングなんですからね!
もったいない…(-_-#)
書込番号:13981464
0点
いいのいいのw
GKが火消しに来たと言うことは一応報告は上がる訳だし。
SONYが2強に対抗できるカメラを作れるところまで成長してくれれば
俺のここでの存在意義は達成できるから。
初級カメラで満足出来るユーザー幾ら増やしても収益は上がらないし、
高級レンズ売らないとおいしくない商売だから画質にこだわれる人が残って
ライトからミドルに移行しそうなユーザーがα買わないと余計じり貧になるのは
SONYが一番知っているだろうから。
そういう意味で今回のが「設計ミスった!」と理解できればそれで良い。
初級機を買ったユーザーの大半がダブルズーム以外のレンズを持たないとか。
それなら折角バーゲン価格でダブルズーム付けてレンズ交換の楽しみを誘導して
初めてレンズで安価な単焦点用意してまでレンズを買うユーザー増やそうとしている
戦略が全く意味をなさなくなる。
マウントで囲い込んでも「古くなったら又、他社のダブルズーム買えばいいや」的な
投資レベルならそもそも囲い込み出来ていない。
「高級レンズ買っちゃったから、他のマウントに移行できないんだよね。」
こういう人がメーカーにとっての上得意ユーザー。メーカーはこれを増やしたいんだよ。
今回そういう人がこの機種に不満を持った。それだけだ。
言ってしまえば一過性のにわかαユーザーに指示されても意味がないのにそこにしか指示されないカメラにしてしまった。
他にミドルヘビーαユーザーを満足させれる現行機がない状態で。だ。
本来ならα77が対抗しなければならなかったのは奇しくも他社の7ナンバー達
でも実際はKISSx5とも相撲を取れない。D5100とも危うい。
中級機対決で価格が不利ならその分性能でと思うが肝心の画質がね。
良いレンズ使わないと解像しない程高密度なセンサーなのに解像しても塗り絵感強いのと
RAWの画質は非常に悪い。
高級レンズ買うほどカメラにこだわる人はこのセンサーでは満足しない。
なんかコンセプト〜支持ユーザーまでちぐはぐなカメラになってしまってる。
SONY的には画質にこだわらないライトユーザー向きの商品でないのはカタログ見たら解るだろ?
カタログはメーカーの意図したターゲットユーザーが撮るであろう被写体をメインに載せる。
α55のカタログは主に子供。これはKISSと同じ位置のカメラだから。
α77はどうだ?子供の笑顔何処にある?紹介しているレンズ群も初めてレンズ無いだろ?
ライトユーザー向きの商品として開発してないのは一目瞭然だ。
それなのに「高性能の初級機」「デジカメの多機能化カメラ」「画質でけなすのはおかしい」
「スナップに最適」
こんな評価されたらその方がSONY的には辛い。逆いフルボッコの方がダメ少ない位。
中華料理店ですっごい中華宮廷料理出してさ、今までの常連から「不味い」「見た目は綺麗なのに」
とか言われている中で、初めて来た客とかに「おいしかったです。街の食堂なら良かったのに」
って言われたら立ち直れないw
書込番号:13981579
7点
色々心配人さん、いなかのカメラマンさん
別スレを立てるか縁側で語られてはいかがでしょうか?
αへの熱い思いや確固たる信念をお持ちのようですので・・・
あ、私は通りすがりのお気楽α77ユーザーで、これといった思い入れはありませんが
他に魅力的な機種がないのでグチりつつも使っています(笑)
しっかりしろよ、SONY!頑張れ、α77!
失礼しました。
書込番号:13981584
5点
もう一度確認しますが
このα77は、
ニコンでいえば、「プロフェッショナルを魅了する機動力」のD300Sクラスではなく、キムタクの「連れ出せ、使い倒せ」のD7000クラス
キヤノンでいえば、「イメージモンスター」7Dではなく、「趣味なら本気で」の60Dクラスですよね
たまたま「7」が付いているからといって、7Dクラスではないですよね
価格のことは、本来であれば何の関係も無い話ですが
買っている人が、そのカメラをどう思って買ってるかよりも
売ってる値段のほうが正確にそのカメラのクラスを捉えてると思います
私は、α77をD7000、60Dクラスと考えて、そのつもりで買いましたよ
だって、近所の街のまったく安売りしないはずの大手家電店で、フェアだとかいって
発売日にレンズキットが5年保証つきで、16万円台で売ってましたし
私は、α77レンズキットと50mmF1.4を合計で187000円で買いましたよ
発売当初でこの価格ですから、レンズキット140000円代なんてあっという間だと思いますよ
そうするとボディは10万以下クラスのボディでしょ
D7000ボディの価格コムの発売当初の価格が、138000円
60Dボディの初値が、113000円
300Sの初値が217000円
7Dの初値が174000円
α77の初値が133000円
私には価格帯的には
α77を7Dクラスの到底思えません
書込番号:13981657
3点
はははw
今初値で売ってるのかよw
それじゃ定価で幾らと変わらないぞ。
今店頭で比較するのは今の売価。
乙!
書込番号:13981699
4点
>kaitennさん
>このα77は、ニコンでいえば、「プロフェッショナルを魅了する機動力」のD300Sクラスではなく、キムタクの「連れ出せ、使い倒せ」のD7000クラス
>キヤノンでいえば、「イメージモンスター」7Dではなく、「趣味なら本気で」の60Dクラスですよね
言いたい事はわかりました。(^_^)
僕はα77は立派な上位機種として発売したと思っていましたが中級機と改めます。
でも例え中級機やエントリー機だとしても、
現状では残念ながら評価は変わらないと思いますよ。
7Dと60Dで同一条件で画質比較して判るかと言えば多分わかりません。
7DとKissでも怪しいです。
それだけ一貫性がある。
α77のウィークポイントはそこなんで、直さないと変わらないと僕は思います。
とにかく良くない点は早く改善して
汚名返上、名誉挽回してもらいたいです!
書込番号:13981766
4点
いなかのカメラマンさん
いなかのカメラマンさんが聞いてきたんですよね
ソニーはプロカメラは作らないって
過去の主張とソニーが違うのだとしたら
方針転換でもしたんだと思います
それでいなかのカメラマンさんが怒るのはもっともだと思います
ただ、批判なら本当のプロハイアマが使ってるα900の「OVFとEVF」の掲示板でされたらいいんではないでしょうか?
そちらで批判なりソニーの怒りなりを主張されれば、賛同者も増えてくるのではないですか?
楽しく使ってる人もいるα77の掲示板に出張ってきて、延々、その主張をされていることで気分を悪くされる方もいると思いますよ
色色心配人さんの主張で
理解できるところと理解できないところがあります
ただ、色色心配人さんは買って、今も使って不満を言っているので
たまに私にはカチンとくる表現をするところもありますが、なるほどと思う面もあります
ただ、このカメラがあっていなんだろうなということは、本当にわかります
私は、子供を撮ってコンパクトカメラで遊んでいたのですが、思った写真がまったく撮れない
そんな時たまたま見た岡田裕介さんというプロカメラマンの自分の子供を撮った写真を見て、
こんな写真を撮りたいと思って、デジタル一眼を買うようになりました。
この人はD3をノーファインダーで、子供と遊びながら写真を撮ることが多いらしいですが、
それで、私がバリアングルも付いていない普通の一眼レフでやってみると
なかなかいい写真ってなかなか撮れないんですよね
マイクロフォーサーズでもコントラストAFが撮り方にあっていないのか無理でした。
で、普通に一眼レフを構えて撮っていたのですが、子供が身構えるんですよ。そうやって撮ると
α77は違いましたね
思ったイメージの写真がノーファインダーで、遊びながらでも容易に撮れる。
いなかのカメラマンさんからすると、α77ではなく、中古のα900でも買って、腕磨いて精進せいと言われるかもしれません
色々心配人さんからするとマイノリティのパパカメラマンと馬鹿にされるかもしれません
でも、許してくださいな
私にはα77がシャッターチャンスを増やしてくれるカメラで嬉しくなって
あまり、書き込みしない掲示板に書き込みをするようになってしまったんだと思います
書込番号:13981798
8点
>kaitennさん
僕は別に賛同者は要りません、選挙じゃないですから。
ただこのまま放置しておくのはSONYやαの未来の為にならないから悪いは悪いと書いています。
良いは良いと書いています。
僕のレビュー見てくれたらわかると思います。
あとこれ以上の言い合いになるなら本当に迷惑かけるので
僕のホームページからアドレス拾えるのでそちらからお願いします。
ちゃんとお答えしますのを約束します。m(__)m
書込番号:13981859
1点
いなかのカメラマンさん
折角なので、メールというか「マスターに連絡」というところで
連絡しようと思っていましたが
連絡できませんでした
折角書いた文章ですので
たいした内容ではありませんが
転載しておきます
「こんにちは
価格コムの掲示板からきました。
いなかのカメラマンさんの主張もわかりますし、特に質問も無いのですが、折角、ホームページからと呼びかけられましたので、連絡しました。
画質については、わたしも良いとは思わないがまぁまぁであると所々で書いています。
ペンタックスを使っていた時は、道具がよければ画質も向上するかもと思いながら、FAリミテッドやスターレンズを購入していましたが、
α77を使ってて、多分、Gやツアイスを買い足せないのは、画質について引っ掛かりがあるせいだと思います。このことも掲示板で書いたことがあります。
ただ、初めてレンズとα77でも、私には充分満足できる画質です。
そういう意味では、ソニーは戦略を間違えているのかもしれません。
ただ、高級レンズだと、怖くて、プロテクトフィルターをつけてしまうのですが、ソニーの場合、安いレンズの写りがいいので、フィルターもつけなくてもまったく気にならず、壊れるまで使い倒してしまいそうです。
今の被写体と私の撮りかたには、ぴったりのカメラとレンズだと思ってます
取り急ぎ、ご挨拶まで」
書込番号:13981993
1点
ここの掲示板って、ポジティブな意見書くよりも、
ネガティブな意見や攻撃的な意見かいたほうがナイスが入りやすいんだよね。
ナイス票は参考にならんですよ。
書込番号:13982010
5点
色々心配人さん
そのカメラがどのクラスの属するか、売り出しの初値(もしくは売り出し後、価格が落ち着いてきた1週間後の価格)がそのカメラのクラスをあらわしていると思います
α900も最後は格安価格で売られていたと思いますが
それは、上級機から中級機へとクラスが下がったのではなく
ただ、単純に価格が下がっただけですよね
もちろん、買うほうは、旧型上級機の投売の価格よりも、新型の発売当初の中級機の価格が高ければ、新型中型機にも旧型上級機と同じ満足感を期待すると思います
通常、新型中型機のほうが、旧型上級機よりも満足度が高いはずですが
αの場合は、保守的なファンの方が多く、旧型上級機のほうが良かったという声があるんでしょう
カメラのクラスは客観的に判断できる部分もありますが
カメラの満足度は人それぞれ、使用用途によって違いますから、客観的には判断できません
個人の満足度とカメラの上級機中期のクラス分けを一緒にしてはいけないと思います
書込番号:13982056
2点
>kaitennさん
>折角なので、メールというか「マスターに連絡」というところで
連絡しようと思っていましたが
連絡できませんでした
あらら、すいませんm(__)m
今は外に居るのですが、指示して直してもらいましたので今は大丈夫だと思います。
また良かったら宜しくお願いします。
m(__)m
書込番号:13982086
0点
SonyのA77は方向性は間違っていないと思います。
日本のメーカーは、
白物家電で世界にまけ、
AV機器でも世界にまけ、
携帯でも世界に進出できず取り残され、
あらゆる面で負け始めています。日本でのマーケティング、品質基準を世界に持ち込んで売れる市場は狭くなっています。
全世界でマーケティングをし、必要とされるものを積極的に開発・投入し挑戦しているサムソン、LGにこれ以上パイを奪われるわけにはいきません。
市場が日本だけなら、皆さんが言われていることは正しいかもしれませんが、世界では売れないでしょう。またそのようなカメラはキヤノン、ニコンで占有されている。
OVFからEVFに変えたのも私は正解と感じています。
一眼の市場を広げる(パイの食いあいではない)ために、小難しい絞り、露出、シャッタースピードを予測せずに、見たまま取れるEVF A77はすばらしいコンセプトです。
等倍での比較、穴が開くほど凝視しないとわからない画質比較、そんなことで違いを出す機種ではなく、見たまま、思い通りの光を取ることに重点を置いていると思います。そのほうが簡単ですし。
ソニーのそういった方向性を理解せず、自分の方向性があわないといって、不利な部分のみを指摘しているコメントが多いように思えます。
「どんなカメラも万能ではない」これは皆さん理解されているはず。この機種の良い部分、悪い部分を冷静に理解したうえでの評価心がけたいです。
A55で築いた新規ユーザー層をさらに増やして、この方向性で世界の市場を拡大していくソニーを応援しています。今の方向性のままでソニーしか出せないA99をお願いします。
書込番号:13982089
9点
不自然なぐらい擁護している方がおられるようですが
食べログみたいに問題にならなければよいのですが。
書込番号:13982160
4点
ソニーの方向性は、C/Nとまともに勝負は厳しいと思うので、これで良いと思うけど。
それよりA77/Nex7のデーターが出始めましたね。各メーカーのAPSC/M43/コンデジと比較が出来て興味深いです。
http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta77/page14.asp
http://www.dpreview.com/reviews/sonynex7/page16.asp
書込番号:13982415
2点
>カメラのクラスは客観的に判断できる部分もありますが
カメラの満足度は人それぞれ、使用用途によって違いますから、客観的には判断できません
個人の満足度とカメラの上級機中期のクラス分けを一緒にしてはいけないと思います
・・・浅すぎて言葉もない^^;
購入者は予算と性能とを見るから。
α77はこの価格帯で戦うこととなる。
それだけ。
α77がハイエンドな初級機。もうそれで良いと思う。初級機しか作れないSONYで良いのだろ?GK的には。
実はこのポジションはα65が担うはずでα65が出れば元から戦略的に価格を抑えたα65によって
α77は本当の正念場を迎える。
じゃぁ何で2機種出したの?と言うことになる。
2機種発表したと言うことはそれなりの戦略があったはず。
最初から同じセンサー載せるつもりだったのかな?
それとも実は別センサー(低ノイズカスタム版)があったが思うように開発が進まなかった。かな?
そこまでは読めない。
でも言えるのはα77に引導を渡す機種があるとすればα65だと思う。
よく考えれば同時発売か逆にα65を先に出すのがαらしいのにα77が先だったのも何かありそうだ。
正月あけてからお仕事大変だよな。
携帯ゲームも火消し大変みたいだし。
本当にSONYも、もう少し煮詰めてから出さないと余計な経費だけかさむよ?
書込番号:13983148
3点
誰と戦ってるんだろうね。
最後の方なければ、いい意見言ってるのに。
わざと反発を買うように煽ってるの?
書込番号:13983397
0点
>α77はこの価格帯で戦うこととなる。
>それだけ。
この価格帯というのを調べてみました
私は、発売日にレンズキットを187000円の18%バックで買っています
33600円のバックですが、これで50mm1.4を買いました
キットレンズのオークション相場が60000円弱ですから
ボディ単体では、95000円くらいで購入したと同じことです
私はかなり安く購入しましたが
自宅近くの家電店でも、発売日にレンズキットが170000円程度で誰でも買えました。17万円ですが、sandiskの32GBが付いてきましたから、165000円程度ですね
発売日に普通に買っても
レンズ価格を考慮すると
発売日に入手したとしてもボディ100000円前後のカメラなんですよ
これ、
自称ハイアマさんが7Dと同等だと思って買ったカメラって
結局のところ、
キムタクの「連れ出せ持ち出せ」パパママスペシャルカメラなんですよ
面白いと思いませんか
この認識の違い
今のうちに断言をしておきますが、数ヶ月以内に、ボディ単体で、α77は10万を切りますよ
そのとき、競合するのはk−5後継だったり、D7000ですよ
あと、かなりお年寄りの方だと思い
敬意を持って対応させていただいたと思いますが
どのような方かわかりました
「逝ってヨシ」「乙」なんて今時使いませんよ
無理なされないでください
書込番号:13983468
3点
不毛な言い合いはもうやめませんか?
でなければ「α77の良いところ直して欲しい所」(直して欲しい点はどうすればいいかの要望付き)
ってスレッド立てて建設的な意見を言い合いしませんか?
だいたいα好きな人は頑固で真面目な職人気質なので立派な知識や意見を持っています。
また要望はメーカーの参考にもなるし言い合いでなくでみんなでより良いα象を考える事にもなります。
また見ている人も印象がよいと思います。
如何でしょうか?m(__)m
書込番号:13983681
0点
俺が良い奴だと思われたらそれこそ致命傷になるような正論を理詰めで訴えたいからな。
まともな人間でマジョリティ側の訴えだと一般の人に思われたくないというのがあったから。
GKと戦ってるw
SONYが堂々と中級機と言ってるのを初級機で出来が良いと言われてもね。
まぁ通じないか。
俺が頑張らなくても、ここで俺が声を上げなくてもα77のセンサー評価は変わらないよ。
バッファ問題は高速SDで解決したし。
変な話、モッサリは慣れた。
「ノイズリダクション中」表示はLOW連写で解決。
後の問題点はセンサーノイズだけれど、これだけはファームで解決する可能性は薄い。
実は発売前から言われていた事。それを解決すると信じて買ったユーザーが悪い。
それで良いんじゃない?
信者やGK相手にするのも飽きた。
こんな製品でごまかし効くと思っているSONYにもね。
一応α99出てから決めるが、
初級機しか作れないメーカーには用はないから俺もマウント変えるかな?
書込番号:13983702
6点
いやいや
マジョリティとか一般人とか
言い訳はゴチャゴチャいいですわ
どこにでも失礼な人というのはいるんだなと感心しています
GKってソニーの関係者ってことですか?
こちらは真面目に書き込みをしていれば
茶化すような返事
私の過去の書き込みを見れば判るでしょうに
>いなかのカメラマンさん
α関連でみなさんイラついているのは判りました
熱狂的なファンを持つラーメン屋が常連のリクエストに応えて
味を変えていくと必ずそのお店はつぶれるらしいですよ
周りが見えなくなるらしいですね
書込番号:13983980
6点
>熱狂的なファンを持つラーメン屋が常連のリクエストに応えて
>味を変えていくと必ずそのお店はつぶれるらしいですよ
>周りが見えなくなるらしいですね
αの味である画質、
「立体感とリアリティある画作り」って味を変えたのはSONY自らですけど…(^^;)
僕はそれを何とか変えないようにしたいんですけど…(^^;)
周りが見えてないみたいですね…(^^;)
でもα77に愛着があるのはその情熱からわかりました。
ぜひその力をさらに良くするように向けて下さい。m(__)m
書込番号:13984083
3点
α77は先進的な機能をいろいろと試している反面、ユーザビリティや操作性に関わる部分を
煮詰めきれずに出てきた、中途半端な機械になってしまっているように思えます。
EVFも見た目は非常に綺麗なのですが、暗所に入ったときの弱さ、連写時のカクカク感など
詰め切れていません。
かつて、キヤノンの1800万画素を「極小ピッチの高感度に弱いセンサー」と揶揄された時期
がありましたが、今はソニーがその状態にあります。2400万画素のAPS-Cサイズセンサーから
出てくるRAWデータは高感度ではノイズだらけであり、強引にソフト処理でノッペリトした高
感度画像、階調感のなさなど2400万画素という画素数のために失ってしまった部分も多くあ
るように感じえません。
かつてのミノルタのように、α707siの改良の807siや、7700iの改良の8700iなどきちんと改良
をして成熟させて欲しいでしょうね。
現在の製品レビューの満足度は、一眼・ミラーレスの現行機種においてワーストワンです。
このカメラの詰めの甘さがもろに出た結果でしょう。
書込番号:13984130
6点
いなかのカメラマンさん
>あと、アクティブしゃなくてポジティブです。
>ネガフィルムの対義語はポジフィルムで一緒です。(^^;)
>(失礼m(__)m)
なんかいつも人を小バカにしたかのような一言を加えられますね。
よく読んでいただければ分かると思いますが、
river38
>で、中級機を望んで購入された方の方が、ここではアクティブに書き込みされる方が多い為、
>ネガティブな情報だらけに映ってしまうってことじゃないですか。
活発に書き込みをされてる方を指して「アクティブ」と表現しました。
ネガティブに対してではありません。
昔の話は私にとって意味がないので私宛としたら不要です。すいません。
で、やっぱ、色々心配人さんの結論もα65の次の機種待ちってことで平行線なので、
私の書き込みもこれにて終わります。
書込番号:13984277
7点
いなかのカメラマンさん
正直に言って
もう、この雰囲気
失礼させてもらいますわ
職人肌というよりも陰湿ネチャネチャという感じにしか見えないですもん
書込番号:13984454
8点
まぁ、こうなることはα55発売時に判っていたはずなんですがね。
いまさらあーだこーだ言ってもあとのまつりだと思う。
それより要望とかよりも、α77ならではの使い方とかって誰も考えないのね。
プロの思考をも超越してるのかな?
書込番号:13984517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α77に引導を渡す機種があるとすればα65だと思う。
…と、それ以外にも α65 を引き合いに出した書き込みがありますが、まさにそこかもしれないです。
77にダイヤルが2個付いているのは何故なのか。そのダイヤルを使った操作がモッサリって一体何なの?
何の為に中級機らしい格好しているのか?
購入した人には申し訳ないけど、私的には「その時点でアウト」。
そして、そういう製品をこういう値段で売る根性。
このカメラ(α77)がどうかという話を超えて、もう「ソニー大丈夫?」という感じなんです。
α99 or 次期フルサイズ(=これから出てくるソニーのハイエンドモデル)について心配している人は、
α77そのものというより、その辺りが気になっているんだと思いますよ。
『α77 開発者トークショー』でググって見て下さい。
そしてトップに出てくる記事を読んでみて下さい。
私はEVFがきちんと完成されたモノになればそれでも構わないと思っていますが、
ミノルタファンだとか、古いとか保守的だとか…そういう話じゃ無い気もします。
初級機なのか中級機なのか、どちらでもいいけど、この価格帯のカメラで出たばかりの時期に満足度ランキング最下位って、なかなか無いんじゃないでしょうか。
一方ソニーはこの事態をもってしても、「α77は、広く受け入れられている」と考えているようで…
ホント、大丈夫なんですかね?
昔々、購入したソニー製テレビの「デジタルエンハンスド サラウンド」という付加機能の事を思い出す。
あの頃から、ソニーらしさって何だろう?と思います。
それが子供だましの付加機能の事を指すのなら、ソニーらしさなんて捨てちまった方が良いとすら思いますね。
本当の意味での「ソニーらしさ」を出す力は、今のソニーには、もう無いんじゃないかな。
あー、心配。
(遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。)
書込番号:13985920
8点
レンズキットとボディのレビューの評価に差がある
悪いほうだけ見えて良い評価は一切目に入らないみたい
悪くあって欲しい人の特徴か
書込番号:13985973
6点
持ってもいない、店頭で触っただけ、少し借りただけ
店頭展示品は旧ファームなのに、それを無視して評価してる
77は、悪くあって欲しいし、売れて欲しくない人は、レンズキットのレビューをいい評価もよく読むといい
書込番号:13986026
6点
プッ、じゃあ買えば良いのですか?
レンズキットとボディ単体を買う人の、その性質の違いは無視するにしても「最下位」という事実は事実。
それに、ボディ単体の方で厳しい評価をしている人の内訳を見てみて下さい。
にわかユーザーと思える人による評価でも、ましてやネガキャンと思えるわけでもなく。
どうあれ、ビリ2に比べてもダントツに低い評価という事実から目をそらすのは如何なモノか(笑。
…と、ちょっと追記させてください。
「本来のソニーらしさ」という概念があったとして、
今のソニーが、それを発揮出来なくても別に構わないと思うんです。
それならそれで、黙々と地道にやれば良い。そういう道を歩むとしても、魅力あるものを受け継いだ…。
Aマウントって色んな意味で F や EF マウントには劣っていたとしても、
そういう魅力は、辛うじて「有る」マウントだと思うんですよね。
怖いと言うのは、「受け継いだものの価値も、自分たちの実力も分からぬまま」に突っ走って自爆してしまう事。
どぎつい言い方かもしれませんが…。
まぁいいんですよ、当のソニーが「オール サイバーショット」を目指しているならね。
さらに余計ですが、「保守」という言葉を「守旧」みたいな意味で使っていらっしゃる方が多いようです。
元々の意味は、そう悪くないものだと思いますよ。「保守」って。
書込番号:13986079
5点
話の流れをぶった切って申し訳ありません。
ソニーは、実力のある会社、面白いカメラをどんどん世に出してくれそうな期待感がありますし個人的には好きです。実際α55とかかなり「萌え」ました。しかし、ソニーは売れるカメラ、売れる一眼レフのポイントを本当にわかっているのかかなり疑問です(α550以降NEX-5Nまではやっとわかってきたかと思っていたのに)。色々な人が色々なことを要望しますが、僕自身がそれを一番に望むかどうかは別としても、デジタル化以降売れる一眼レフの条件は1にも2にも「高感度画質」だと思っています。
それも、JPEGだけでなくRAWで撮った写真を画像処理ソフトでユーザーが「等倍」で見て比較する時代です。それが間違っているとかそういう話はおいておいて現実がそうだと思っています。雑誌も、比較サイトも興味の多くは高感度ノイズがどうかとかそこです。
ニコンが特にデジタル化以降、キヤノンに辛酸をなめたのがなぜか?そして何をきっかけに巻き返しに成功したのか?
いまやフルサイズに求められるのは本来の画角で写真を撮れることよりも、画素ピッチに余裕があることから来る優れた高感度画質を求めるユーザーが多いのが事実でしょう。その時々で、比べられるべきライバル機種に対してそこの部分で勝っていること。α900が2400万画素でありながら、5D2やD700よりも優れた高感度画質を持っていれば形勢は一気に変わったと思います。
α99では、このポイントは絶対に外さないことが大事だと思いますし、そこのところを踏まえた開発をやっていただきたいと思います。
書込番号:13987053
9点
子供のサッカーでの良い瞬間の作例を上げてたのを見たが
あれは秒12枚機でないと不可能な瞬間だと思う。
ステップアップ組みには大きな不満は無いだろうし
多数派には問題は無い超絶の初級機or新時代の中級機と思われる。
要はA65のほうが本来のコンセプトに近いというのが正しいだろう。
しかし、
SONYはCP+のモックアップ発表後のOVFかEVF+TLMか決まらない時期に
既存のAPS-Cに全ての面で勝つことを宿命とした機種
と言っちゃってるからね。
A700以来のお預け組には我慢がならないわけだ。
当然だね。
A99は高感度機にするのが高速連写を売りとするTLM機や
70-300、80-400の暗いズームレンズ構成には合っているだろうし、
わざわざ36Mpに抑えるならその方向だろうと思う。
(500F4+A99でオリンピックに臨むんだろうね)
が、それだけだとA700、A900と同じで市場では競り合いとなり、
CやNの300F4の1本で優位は消されてしまうような気もする。
SONYの生きる道はCやNでは息切れする高画素競争に引き込むことだと思う。
その際に、センサーレベルでのNRは弱くして、後処理のNRをギンギン〜
段階化〜Offにすることも可能にしておけば問題は無いだろう。
処理速度が問題ならCPUやバッファ増設オプションもありだろう。
6連CPU可能、バッファ500GBなんてのも楽しい。
アマチュアや風景は昼間の光の良い条件で撮る事が多いので、
好条件でのRAWやOff時の圧倒的な解像度=色を含めた再現性を見せればいちころだよ。
プロはライティングはお手のものだろうし。
メーカーが考える最良にこだわらないで、
本質的な処理部分さえ選択できるようにするのがデジタルで勝つ秘訣じゃないかな。
書込番号:13987916
7点
僕も
1、EVFかOVF
2、1400万画素か2400万画素
3、今までの画作りか新しい画作り
4、連写に優れるTLMかいままでのミラー
選べたらいいのにな〜と風呂で考えてました(笑)
アメリカの車はオーダーなんですよね。
エンジンとかシート、他数種類の部品を選んでオーダーして購入できる。
カメラもそうならないですかね?
できたとしたらα700の後継機としてきっと二台買っていました。
だって液晶はキレイで色温度が実際によく使う影に合っているし、
シャッターボタン周りのONOFFスイッチは好き嫌い分かれるけど
それ以外は操作性もデザインも良いですもん。
書込番号:13988050
1点
>スレ主様
横から失礼します。
>夜の世界の住人さん
>小鳥遊歩さん
>ECTLVさん
あけましておめでとうございます〜(遅いか)
昨日、お客様と有楽町でランチをした後、ちょいソニーストアに行ってきました。
α55とFlektogon35/2.4を持って・・・
当然、目的はNEX7+αマウントアダプターでOld Lensが遊べるかなんですが(笑)
バッチリでした〜ピーキングもOKなので、これでいつでもポチできます♪
せっかくなので、α65/77を色々いじってみました。
表示のモッサリは、我慢しようと思えば我慢できるレベルに来ていましたね。
で、露出補正のモッサリ度なんですが、ボタンをおして前ダイヤルで変更する場合は、
我慢できる程度でしたが、α77の後ろダイヤルを露出補正に設定して回してみると
やっぱりかなりのモッサリです(笑)
ボタンを押して前ダイヤルで変更した方が早いんじゃないかと思いました。
やはり、どう見ても中級機での使い方を意識していないVupですね。
Aモードで後ろダイヤルを露出補正に設定する人は多いと思うのですが、
私の使い方がおかしいのかな?とっても便利なんですけどね・・・
やはりAFローカルでポイント変更しても、よく分からない表示は変わりませんでした。
このスレを読んでいると、カメラ任せのAFでゾーンしかまともに使えないというカメラなのかと
思ってしまいました。
また、Mモードで表示されている露出計とか信じていいのかな?と思いました。
怖くて後ろダイヤルで絞り変更はしませんでしたが(笑)
後は、ドライブ変更は、ボタンで前ダイヤルで変更に慣れてしまっているので、
私の指では届かないところにボタンがあるのは、使えない・・・
ある意味、私には使えないα77の確認になりました。
ところが、α55の進化版のα65・・・これは、Old Lens遊びで考えると、まぁ見事な出来と感じました。
たしかにNEX7の操作性は、よかったのですが、手ぶれが無いのが辛いところ・・・
α65にはあるので、私から見れば、TLMの弊害があるものの、コスパから見ると悩みます。
おまけに、ノイズの多さ(笑)
これは、α350からのユーザなので慣れていますが、SSが稼がなくなると、手ぶれ補正は欲しいところです。
チップ付きのマウントアダプターで手ぶれは使えるので、なおさらα65が素敵に見えてきます。
つうことで、α65は総合的に見て、なかなか良さそうなカメラに見えてきました。
私は、どうしたらいいのでしょうか・・・NEX7とα65
もう少しモヤモヤを楽しみます♪
ソニーストアの有名ヤンキーお兄さんと会話を楽しみました。
お兄さんの1人ボケツッコミは楽しかったです〜
シャッターボタンにスイッチがあるのは、人間工学に基づいて作られており、
電源ON/OFFを瞬時にできて、すぐに電源ON〜すぐにシャッターをきれるようにできているのに・・・
起動が遅いのは何故?
このクラスでの、この連写枚数は素晴らしい・・・
なんで、バッファが少ないの?
これは、私の発言ではありません。
そして、お兄さんは最後に、
「お客様からのご指摘は十分伝わっているので、次の機種では、見事に対応してきます」
すかさず私は、「α99は、素晴らしいデキですね?」と聞くと
お兄さんは顔で表現しました・・・
「ニヤリ」
たしかに、今、少しおかしな製品完成度ですが、これは、間違いなく修正されてくると♪
α99はかならず頂きます!
夜の世界の住人さんが紹介してくれた、Blogはこれですよね。
http://kozy06.blog.so-net.ne.jp/2011-09-25
まぁ、昔からのカメラ好きα好きの方から見れば、この操作系では怒るのも無理はないかと
でも、少し横道それてしまいましたが、かならず修正&成長してくると思うので、
α99を楽しみに待ちたいと思います。
α77・・・色んな意味でソニーとして歴史に残るカメラかもしれません。
ただ、2400万画素の撮像素子を他のカメラメーカは採用するのかなぁ・・・
たぶん、これじゃ採用してくれないような気がするのは私だけ?
他社に売るのは気に食わないけど、採用されないのもなんとなく悔しい気持ちになります。
撮像素子は強いというイメージが、少し心配になったのは、私だけかなぁ・・・
書込番号:13990163
2点
横レス失礼します。
>>MBDさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ええ、私が皆さんに提示したかったのはそのブログです。
特に…
>非常に厳しい世界で生きていくんだと痛感しました
というくだりですね。
「α77は最強の初級機」みたいな言い方をする方もいらっしゃいますが、何言ってンだと。
そして当のソニーは一時期、「勉強期間は終わった」なんて言ってましたが、これまた何言ってンだと。
私はそのソニーのコメントに「うそつけ」と思ってましたけどね、
こうなってはもう、フィルム機出すくらいのつもりで、写真の原点に帰れ…と言う位に最近は思っています。
デジタル技術たくさん載っけてね、そのボディ更新で絶え間なく儲ける作戦というのがミエミエで。
レンズ一体式サイバーショットでは通用したかもしれないですけど、αは「レンズ交換式のシステムもの」ですよ。
そのなかで、過渡期、つまり言ってしまえば実験段階の EVFオンリー体制 にしてしまった。
おっと、後ダイヤルの露出補正…ですね、
意地悪では無くて、後ダイヤルってその為にあるんじゃないんですか?
私はそういう使い方をしていますよ。ソニーは何を勉強したんだ?と思う所以です。
小鳥遊歩さんの「高感度画質」に着目したご意見は、旧来のαユーザーならグゥの音も出ない程ごもっとも。
ECTLVさんの
>メーカーが考える最良にこだわらないで
…なんても、まさにツボだと思います。
ソニーはその逆である、「お仕着せ」が大好きな、オートマ指向ですからね。
しかしながら、これだけ付き合いも長くなりますと理由も無く「αがいい」となる私なんです。
内輪の理屈では無く、いい加減に気付いてくれ〜と思うことは多いですね。
書込番号:13990525
3点
MBDさん、夜セカさん、明けましておめでとうございます!こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。お二方以外の皆さんもよろしくお願いします!!
まあ、ダイヤル操作の表示レスポンスのもっさり感とダイヤルそのもののカチカチ感のないぐにゃっと感が、相まって微妙な状態ですよね、、。むしろα55とかそれ以前のα機で問題にならなかったような基本的なところで詰め切れていないというのは残念ではあります。ただ、僕はこれは必要条件であって十分条件ではないと思ってはいますが。
これでα65のほうがα55並程度で良いので快適だったりしたら、ほんとα77を購入された方の気持ちが察せられソニーさん何とかできないものかと思ったりも、、。
書込番号:13990600
2点
>スレ主様
すいません、また少しだけ
>夜の世界の住人さん
おおっ、やっぱり後ダイヤルそう使いますよね。
しかし、何故、後ダイヤルだけ露出補正あのモッサリなのか分かりません。
ボタンおしての露出補正は、そこそこ動くのですが(反応遅いですが、我慢できます)
買う事は無いので、確認しなかったのですが、
Mモードで後ろダイヤルで絞り変更の感覚はどうなんでしょうね・・・やっぱ確認すればよかったかな(汗)
river38さんに確認してもらおうかな(笑)
あと最強の初級機と表現された方は、5DMK2を売却してα77にされたんですよ。
それもK-5と一緒にドナドナしてまでα77です。
私は、かなり驚きましたけど・・・というか素直にビックリしました。衝撃でした。(笑)
αファンですが、5DMK2はすごいカメラ、K-5も評価の高いカメラなので、それを売却してまで、α77にされた事に
かなりの驚きと嬉しさ?で少し混乱した返信をしてしまったのですが(笑)
どうも、K-5は買いなおされたようですが、5DMK2を売却してα77にすることは、
α900を売却してα77に等しいことです・・・
追加はありえますが、売却してまで・・・私には考えられない(汗)
でも、人それぞれの価値観があるので、最強初級機でもいいんじゃないでしょうか。
使っていて楽しければそれが一番なので。
また宜しくお願いします。
>小鳥遊歩さん
どうもです〜 (パクらせて頂いています)
久しぶりにαでも作例拝見したいです〜
α900の板では、新規の方もかなり増えているので、たまには顔を見せてくださいね。
楽しみに待っています〜
それで報告が足りなかったのですが、
ヤンキーお兄さんは、後ダイヤルでの露出補正モッサリをご存じなかったのです。
「あれ?ホントだ・・・」と何度か繰り返し操作されていました。
私は、「フフ・・・お兄さん、NEXユーザだね」と意味も無く思ってしまいました。
でも、快く、M42マウントアダプターを自ら取り付けてくれてNEX7を触らせてくれた事は感謝感謝です。
ありがとうございました〜 でも、α65 vs NEX7になってしまいました〜(笑)
α65・・・ちょい撮りのカメラとしては、結構なデキかと思います。
α55も素敵ですが、α65・・・価格がこなれたら、売れてもおかしくないカメラだと思います。
書込番号:13990807
1点
遅レスの横レスで再度失礼します。
>>小鳥遊歩さん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
デジタルになって、そろそろ ”頃合い” になりつつあるでしょうか?「良いカメラ」という評価基準も変わっていきますからね、十分条件ではないというお話も分かります。
ただ、α77を所有してもいないのに…と叩かれるのを覚悟で言えば、私が77購入をパスしたのは「製品としての完成度の低さ故に」というのが第一です。およそデジタル機器で操作レスポンスがモッサリというのは、携帯電話やその他諸々の製品で分かるように「本気で取り組んでいない、出来の悪い奴」と決まっているように思うんです。
有機ELファインダーは目が疲れるとかそういう評価もありますけど、私は逆に「所有していないからこそ」、その有機ELファインダーとか電子先幕シャッターのフィーリングとか、「こりゃ良いなぁ」と思う点もあるわけですけどね。
これほど もったいない と思わせる機種も、現状のレビューにおける低評価 以上に珍しい…と考えています。
>>MBDさん
>しかし、何故、後ダイヤルだけ露出補正あのモッサリなのか分かりません。
詰めの甘さが目に余りますね。こういった電子機器では 一流のメーカー が作った製品とは思えませんよね。私は当初から「二軍が作ったな」と思っています。技術が無いわけではなく、複数機種を一気に出す作戦が裏目に出たか?と。
つまり、メーカーというより「物量作戦でSONYの力を示すエンターテイナー」。
せめて α65 や NEXー7 がまともであってくれれば、まだ救われるか…と。
α に最強の初級機があっても良いと思いますが、「最強初級機ばかり」にならないよう祈るばかりです。
他社マウントについても、あちらはあちらで色々あるのでしょう。
ラストチャンス?の、おぎさく α900 は買い損ねました。
もう噂の”ハイブリッド機”とやらに期待します。するしかない。
私の悪口も「期待している証拠」です。
またよろしくお願いします。
書込番号:13994954
1点
MBDさん、どうも〜!
昨年末あたりから急に忙しくなって価格コム自体あんまりのぞいてなくて書き込みも、、、あれだったんですが、そろそろ復活できそうなので今年もよろしくお願いしま〜す。
夜セカさん、どうも〜!
必要条件と十分条件の僕の使い方がもしかしたらまずいのかも知れませんが。
動作もっさりの解消は急務。絶対に外してはいけない中級機以上の機種に必要な必要条件である。ただし、それをやったらセールス的に成功するカメラになれるってなような十分条件ではなく、それはどの中級機でも当然できているというような基本的なことだよと、で、それができていないのは厳しいよと言いたかったということなんです。なので、多分、夜セカさんが考えていることと一緒かな。あと、残念なのは、これはいままでずっとソニーが言われていたことではないということ。つまりα77より前の機種では問題にならなかった基本的なことが、待望のα77になって出てきていることです。
書込番号:13995076
2点
>>小鳥遊歩さん
はい…多分同じ意味ですね。
α33/55 から正常進化だけにしたって、もう少し何とかならなかったのか?と思いますね。
ところで、α77が満足度ランキングでビリのようですが、私が所有しているα33が ビリ2 ね…(笑)
α900とコンビで使う分には気に入っているので良いんですが。
またよろしくお願いします。
書込番号:13995259
1点
>スレ主様
横から失礼します。
>小鳥遊歩さん
>夜の世界の住人さん
まいどぉ〜でーす。
Bad Newsです(笑)
昨日、40.5mmのフードを買いに近所のヨドバシでα77再確認してきました。
Mモードで前ダイヤルを使ってSSを変更すると・・・意外としっかり表示が変わります♪
それで、恐怖の後ダイヤルで絞りを変えると・・・あははは・・・我慢できる程度の表示スピードでした。
つまり大きな問題無しなんですが・・・
ところが、露出計の変化は・・・ダメです。
絞りを変えて、絞り表示が変わってから、一呼吸おいて、露出系が変わります。
これは、はっきり言って使えないMモードですね。
いや、これはひどいです。
ただでさえ、絞り表示が若干遅れる上に、その表示が変わって一呼吸おいて露出計の表示が変わる・・・
いや、まいったとしか言いようが無いです。
α65を再度確認しないと・・・たぶん同じでしょうね。
NEX7も確認しないと・・・これじゃOld Lensで遊べないです(涙)
露出計がしっかりリアルに動いてくれないと、撮影しにくいです〜(号泣)
少し気になるのが、後ダイヤルでモッサリ事実を知らなかったヤンキーお兄さん・・・
この露出計の事、知ってるのかなぁ・・・伝えた方が良さそうですね。
早めにソニーさんの開発部門に伝えないとα99までモッサリになってしまいそうです。
では、α900の板で待ってますね〜
書込番号:13995370
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













