『G530Tはいつ出るのでしょうかね?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Celeron G530 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA1155 Celeron G530 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Celeron G530 BOXの価格比較
  • Celeron G530 BOXのスペック・仕様
  • Celeron G530 BOXのレビュー
  • Celeron G530 BOXのクチコミ
  • Celeron G530 BOXの画像・動画
  • Celeron G530 BOXのピックアップリスト
  • Celeron G530 BOXのオークション

Celeron G530 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月 5日

  • Celeron G530 BOXの価格比較
  • Celeron G530 BOXのスペック・仕様
  • Celeron G530 BOXのレビュー
  • Celeron G530 BOXのクチコミ
  • Celeron G530 BOXの画像・動画
  • Celeron G530 BOXのピックアップリスト
  • Celeron G530 BOXのオークション

『G530Tはいつ出るのでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Celeron G530 BOX」のクチコミ掲示板に
Celeron G530 BOXを新規書き込みCeleron G530 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

G530Tはいつ出るのでしょうかね?

2012/02/12 20:56(1年以上前)


CPU > インテル > Celeron G530 BOX

クチコミ投稿数:134件

Linuxでサーバを作ろう(レンタルサーバは都合によりパス)と思いますが、24時間動かすので電気代の事を考えるとG530より多少、遅いけどTDPが半分のG530Tをゲットしたいと待っていますが中々発売されません。

この辺の発売情報を知っている人はいるでしょうか?

本当は、ATOMで作りたいと思いましたが、G530と比べると大変遅いのであきらめました。(電気代はとても魅力なのですが・・・)

因みに、データベースサーバとWebサーバとファイルサーバの3つを乗せようと思っています。

書込番号:14145117

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/12 21:17(1年以上前)

これまでのT付きCPUの傾向から言って、G530を倍率20倍以下にして使った場合と同じ消費電力だと考えられます。
G530を買って動作倍率を最低の16倍にしてCPU電圧も下げればG530Tを定格で使うよりも数Wは下回るでしょう。

書込番号:14145241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2012/02/12 21:32(1年以上前)

甜さん。 アドバイスをありがとうございます。

G530をG530Tにスペックダウンして利用すれば、TDPは同じぐらいになるのですね。

なるほどね。 参考になりました。 もし、G530Tが発売されなければ、このやり方で行おうと思います。

マザーには、バイオスターの「TH61 ITX」を購入するつもりですが、BIOSメニューからは倍率が変更できるのですよね。

書込番号:14145337

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/12 21:39(1年以上前)

TDPは製品固有の値なので絶対に下がりません。
下がるのは実使用上の平均消費電力です。
両者は異なるものです。
TH61 ITXはマニュアルを見てもレビューを見ても動作倍率を変更する機能は無いようです。
普通はどのM/Bもマニュアルが公開されていて、読めば大体機能の有無が判明します。

書込番号:14145373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/02/12 21:51(1年以上前)

CeleronでT付きだしても割高になるだけで売れないと思いますy
PneDCにT付きあるので、そちらを考えた方が良いかと。

アイドリング状態に近ければ、Tの有無でほぼ消費電力に差はありません。
フル稼働したときに、T付きだと上限設定を低くしているだけで。

書込番号:14145450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2012/02/12 21:54(1年以上前)

甜さん。 たびたびのご返答をありがとうございました。

>TDPは製品固有の値なので絶対に下がりません。
>下がるのは実使用上の平均消費電力です。

了解しました。 

>G530を買って動作倍率を最低の16倍にしてCPU電圧も下げればG530Tを定格で使うよりも数Wは下回るでしょう。

"動作倍率を最低の16倍にしてCPU電圧も下げれば"と言うのは、どのマザーボードで可能なのでしょうか? もし、ご存知なら教えてもらえるとうれしいです。

書込番号:14145474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2012/02/12 22:13(1年以上前)

パーシモン1wさん。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

>CeleronでT付きだしても割高になるだけで売れないと思いますy

G530よりももちろん高くなるのはわかりますが、程度問題で、私の妥協できる範囲なら購入したいと思います。 まぁー、発売されたらのお楽しみですね。

>PneDCにT付きあるので、そちらを考えた方が良いかと。

なるほど、そのような選択技があるんですね。 参考になりました。

>アイドリング状態に近ければ、Tの有無でほぼ消費電力に差はありません。
>フル稼働したときに、T付きだと上限設定を低くしているだけで。

おそらく私の作るサーバはアイドリング状態の時間がほとんどなので消費電力については、ほとんど変わらないので、T付きにこだわらなくてもいいみたいですね。

急いでサーバを作るわけではないので、もう少しG530Tの発売状況を日々チャックし、それでしびれを切らした段階で、G530を購入するようにします。

書込番号:14145623

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Celeron G530 BOXのオーナーCeleron G530 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/02/12 23:34(1年以上前)

ほとんど解決済みなので、なんとなく書いておきます。

Pentium G620T(35W)

Celeron G530(65W)

の両方使ってますが、起動時や高負荷時にCeleron G530がPentium G620Tより10Wちょっと増えます。
でも、うちもファイルサーバのようなものなのでほとんどアイドル状態なので高負荷なんて無いです。
(ファイルの転送やテレビ録画時もCPU負荷が最大20%くらい)
電源を起動時でもACアダプタの90Wに収めたいなどの特殊な用途が無ければ(300Wの絢風使ってます)、Celeron G530でもファイルサーバに使う分には消費電力はほとんど同じです。
Pentium G620T買ってなんだか勿体なかった気がします。

書込番号:14146124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/02/13 00:47(1年以上前)

下記参照
G620とG620Tでは、アイドリングに差がない。

インテルの新たなエコCPU「T」シリーズをチェック!
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52180917.html

書込番号:14146459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2012/02/13 22:42(1年以上前)

kokonoe_hさん、貴重なPentium G620T(35W)とCeleron G530(65W)の比較体験をありがとうございます。

TDPが35Wと65Wだけ見ると、TDPの理解が私のようにあまりないと単純にG530の方が倍弱電気を食うじゃないかなと推測してしまいますが、常時、最大電力で動いているのではないので、IDLE時の消費電力の比較の方が重要とわかりました。

私が作成しようとするサーバにLAMPを乗せようと思いますが、大部分がIdle時間なので、もう、G530でもあまり問題ないみたいですね。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:14150278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2012/02/13 22:55(1年以上前)

パーシモン1wさん、具体的な下記の実験結果がでているURLを教えてくれて助かりました。

    3DMark06 絆 円周率 消費電力(アイドル・CPU・CPU&ビデオ)
G620   2701  933  15秒  40W・69W・81W
G620T  2678  920  17秒  40W・62W・71W

確かに、これで見るとにIDLE時には、Tが付いててもいなくても消費電力に差はありませんね。

おそらく、G530Tが発売されても、G530とでは、同じような結果となるのでしょうね。

このように、具体的にデータを提示してもらえるとパーシモン1wさんのアドバイスには、大変、説得力が感じられます。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:14150375

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Celeron G530 BOXのオーナーCeleron G530 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/02/13 23:42(1年以上前)

電源比較

Sandy BridgeのCPUはどれもアイドル時の消費電力は同じようなものなので(Pentium G620Tの家サーバ(メモリ16GB HDD 2TBx2)のアイドル時が35Wで、Core i5 2500Kのエンコード機(メモリ16GB SSDx1 HDD x1 3.5インチ HDDx1 2.5インチ)が36W)、出来るだけ電力を抑えるなら電源の方でしょう。

画像は手元にある電源で計った消費電力です。
500W以下で80PlusのGOLD(金)以上なら簡単に消費電力下がります。

家サーバ は Web Mail FTP DNS PT2録画 プリンタサーバ ファイル置き場 といろいろ役立ってます。

書込番号:14150685

ナイスクチコミ!1


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 00:42(1年以上前)

今回のこのシリーズのセレロンは価格は安いけれど、性能は十分にあり、消費電力もすくなく本当にいいCPUだと思います。pentiumシリーズを出す意味が無いですね。単にブランドイメージのマーケット戦略という感じがします。低価格ラインというだけだとCore-i3シリーズもあるので、インテルのマーケティングが混乱している感じがします。いっそのことシングルコア=セレロン、デュアルコア=ペンティアムとかしちゃったほうがよかったんじゃないのかな。

書込番号:14150996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2012/02/14 20:50(1年以上前)

bj-hondaさん。 なかなかユニークな意見、恐れ入谷の鬼子母神です。

>いっそのことシングルコア=セレロン、デュアルコア=ペンティアムとかしちゃったほうがよかったんじゃないのかな。

セレロンとペンティアムの大きな違いは、3次キャッシュが、2MBと3MBぐらいのちがいしかないので、同じクロックで同じ環境なら一般的な使用では、おそらく操作性での違いは感じられないでしょうね。

となると、安いセレロンがコスパでは圧倒的にいいですよね。

昔の2次とか3次キャシュがない場合は、けっこうキャシュが半分だとセレロンが大分遅いと感じて、キャシュ容量でのセレロンとペンティアムの差別化はそれなりに理解は出来るが・・・・・

bj-hondaさんが言うように3次キャシュで差別化するよりも、コア数で差別化した方がいいかもしれませんね。

書込番号:14154060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2012/02/14 21:34(1年以上前)

kokonoe_hさん。色々と電源周りの情報をありがとうございます。

1年前にDVDが装着されている状態でSilverStone社のMini-ITX用ケースSST−SG05Bを中古でオークションで購入して温存してあります。

このケース内には、標準で80PLUSの300W電源付きが付いていて8000円ぐらいで落札したのでお買い得だったと思います。

マザーは、Mini-ITX用マザーでは、値段の割には評判の良いBIOSTERの「TH61 ITX」を購入しようと思っています。

この300Wの電源と上記マザーに、HDD2TBを1台と2MB×2枚、グラボカード無しだけでG530を利用した場合、IDLEでの消費電力は、30W〜40Wぐらいですかね。

30Wを切るぐらいだとだと、大変、うれしいのですが、まぁ、こればかしは、やってみないとわかりませんね。

書込番号:14154336

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Celeron G530 BOXのオーナーCeleron G530 BOXの満足度5 Xアカウント 

2012/03/21 20:47(1年以上前)

中古のPentium630Tが4000円くらいであったので、ついつい買ってしまいまして、ファイルサーバ機のG530と置き換えしてみたんですが、アイドル時のシステム消費電力は25W程度とほぼ変わらずでした(HDD停止状態)。
下がったクロック分なのか、ファイル操作負荷時の消費電力は10Wくらい下がりましたが(ほぼ60Wを超えなくなった)、アーカイブファイルの解凍などはちょっとだけ遅くなりました。いや、ちょっとじゃない…結構遅くなりました。
それほど解凍作業をするワケじゃないので「まあイイや」って感じなんですけど、TDP65Wモデルと36Wモデルでは、EISTの効き方が違うんじゃないかと思います。T付きのほうはTDP枠に収めるため、なかなかクロックが上がらないようになってるとか。たかだか100MHzの違いで30Wの発熱上限の差をクリアできるとも思えませんから。

格上に設定されてるPentiumでこれなので、CeleronのT付きはちょっといらないかな?と。
体感でCeleron G530の優秀さが際立つ結果となりました…まるっ

書込番号:14325039

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Celeron G530 BOXのオーナーCeleron G530 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/03/21 21:35(1年以上前)

ぶっちゃけもう次のCPUが控えてるので、Celeron G530Tが出ない方に3000点
次のCeleronではもっとアイドル時の消費電力が下がると思います。

Celeron G530 〜Core i7 2700K までアイドル時の消費電力は同じですしね。
1Ghz当たりのエンコードの処理能力をいろいろなSunday BridgeのCPUで計ったんですが、

Celeron G530も
Core i5 2500Kも
1Ghz1コア当たりのエンコードの処理能力は全く同じですが、

Pentium G620Tだけは性能が1割以上落ちました。TDP35Wがネックになっていて思ったより性能が上がらないようです。

1Ghz1コア当たりのエンコードの処理能力 x264でエンコード
Celeron G530 スコア108
Core i5 2300 スコア110
Core i5 2500K スコア108
Pentium G620T スコア95
Athlon II X4 635 スコア79
Core 2 Quad Q8400 スコア66
Celeron M 360 スコア54

書込番号:14325398

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Celeron G530 BOXのオーナーCeleron G530 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/04/04 11:24(1年以上前)

ASRockのLGA1155マザーボードのCPU support listにキムコムさんの熱望した
Pentium G640T
Celeron G540T
Celeron G530T
が出てきました。

Pentium
G640T 2-core
2-thread 2.40GHz
― L2=256kB x2
L3=3MB 35W 2ch DDR3
-1066 2012Q2

Celeron
G540T 2-core
2-thread 2.00GHz
― L2=256kB x2
L3=2MB 35W 2ch DDR3
-**** 2012Q2
HD Graphics
EU 6? ***MHz
TB ****MHz

Celeron
G530T 2-core
2-thread 2.00GHz
― L2=256kB x2
L3=2MB 35W 2ch DDR3
-**** 2011Q3

書込番号:14390522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Celeron G530 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Celeron G530 BOX
インテル

Celeron G530 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月 5日

Celeron G530 BOXをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング