『ハイオク入れたらエンジンに良い事ありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル

『ハイオク入れたらエンジンに良い事ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 (J/L) 2000年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 (J/L) 2000年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 (J/L) 2000年モデルを新規書き込みRAV4 (J/L) 2000年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > RAV4 (J/L) 2000年モデル

スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2001年式のRAV4Lワイドスポーツに乗っています。
この車のエンジン、1AZ−FSEにはハイオク仕様もあるので、残りひと目盛りになってから、ハイオクを19Lくらい入れてみました。
もちろん今までずっとレギュラーを入れていました。
まだレギュラーが混ざってるので、わかるような効果はまだありません。
理由は、最近、信号待ちのDレンジ時のアイドリング回転数が低く、振動が強く、エンストしそうだからです。
アイドリング回転数は以前、800rpmだったのが、今では500〜700rpmくらいです。
ハイオクはエンジンを浄化すると聞いたので入れたのですが、アイドリング回転数が低いという現象に効果があると思いますか?
この現象に効果がなくても、何か他に効果はありませんか?エンジンの性能が多少回復されるとか。

実際にやったことのある方いらっしゃいましたら、お願いします。

書込番号:16518397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/08/28 22:22(1年以上前)

残念ながら、ないです。
ついでに、添加剤なんぞも入れるだけムダですので・・・

それより、ディラーとか修理工場で見てもらった方がいいと思います。
走行は15万〜20万kmぐらいでしょうか?
まぁ丁度、あちこち痛んでくるころですね。

もし、NレンジとかPレンジにして、アイドリングが上がるのなら、それでしのぐとか・・・
でも、それならATが・・・とか思いますが・・・いずれにしてもプロに相談です。

書込番号:16518567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/28 22:32(1年以上前)

レギュラー仕様の車にハイオクを入れても悪くは有りませんが価格差分の効果が有るかは?。
アイドリングは各センサーの情報により自動で調整されますのでガソリンは関係無いかと思いますよ。
とりあえず一度ディーラーに行かれて点検を受けられた方がよろしいと思います。

書込番号:16518620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/08/28 22:33(1年以上前)

ホンダは↓のように説明しています。

http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/ma_gyou/mu_01.html

【無鉛レギュラーガソリン仕様】

無鉛レギュラーガソリンを使用することを前提としたエンジンのこと。
無鉛プレミアムガソリンを使用しても、エンジン性能が高くなるようには設計されていないが、走行には支障がなく、エンジンへダメージは与えない。

書込番号:16518621

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/28 23:05(1年以上前)

アイドリングの不調が、インテーク・インジェクションへのスラッジ堆積に起因していると仮定すると若干の期待も出来ますが、年式等を考えても一度サービスに見せた方が賢明です。

ワコーズにF1(フューエルワン)という燃料系添加剤
http://search.carview.co.jp/ja/search.aspx?q=wako%27s+f-1+%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3&sm=1&c=0
がありますが、効果はどうなんでしょうね?
そんな強いものがあったら、油切れが怖くて使えないと思うのですが。
(レビュー票は非常に良いようですけど)

分解・清掃にはぜったい敵わないとは思いますよ。

ハイオクの添加剤も即効性はありませんので、長期継続させないと意味はないです。
これも即効性を持たせると油切れと、スラッジが大量にシリンダー内に飛び散ることになるので、やんわり効く程度だということです。

費用対効果が優れるとも思えません、ただし少なくとも多少の変化はあります(自分の体験によるものです)

[レギュラーエンジンに使用の例]
http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/laboratory_3.html

レギュラー比で熱量が僅かに高いですから、燃費が数パーセント改善することもあるようですが、レギュラー仕様の1AZ-FSEは圧縮比が10.5に留まりますので、そちらの効果もあまり望めないと思います。

書込番号:16518778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/08/28 23:56(1年以上前)

昔は、アイドリングの調整が可能でした。
アクセルからのワイヤーケーブルを
エンジンルーム側で固定してる先端部を調整するだけでした。

以前、妻の車で不調がありました【日産車】
状況を見て、ディーラへ行き清掃して貰うよう伝えました。
(当時、私は忙しい状況だった)
ところが、再発・・というか、直ってない
妻談;これで直らなきゃ、assy交換と言われた →約8万円
直せないディーラ保守。 翌週に私が清掃作業を実施し、
現在に至ります。 ・・>完治

昔みたいにメカ的に管理してないと想います。
ご自身で清掃が出来ないのであれば、ディーラサービスに依頼するほかありません。
《妻の車のようにディーラへ依頼して直せないことも、→スキルがない》

清掃後、管理してる情報をリセットする必要があります。
(汚れた状態を把握してるため、清掃すると1500rpmとか・・高回転になります
 悪い情報をリセットすることで、下がります)

>、残りひと目盛りになってから、ハイオクを19Lくらい入れてみました。
残量にハイオクが混ざるだけです。
どうせやるなら、ガス欠状況まで追い込んでハイオクを入れましょう。
【ただし、今回の症状は解決しません レギュラー利用をハイオク利用に切り替えるならの話です】
ケミカル品を利用しても無駄なお金を消費するだけです。
清掃には勝てません。
あくまで、Jailbirdさんが言われてる清掃に関してでのお話しです。

書込番号:16519012

ナイスクチコミ!0


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/01 05:09(1年以上前)

ハイオクは魔法の燃料でも何でもありません。
レギュラーガス仕様車にハイオクを入れても、悪い事は何もありませんが、いいことも特に無いでしょう。


>理由は、最近、信号待ちのDレンジ時のアイドリング回転数が低く、振動が強く、エンストしそうだからです。
>アイドリング回転数は以前、800rpmだったのが、今では500〜700rpmくらいです。

適正なアイドリング回転数が800romだったとして、それを割り込んでいて振動が酷いなら、「不具合」です。
早急にディーラーで点検整備してもらってください。
明らかな不具合ですから、添加剤だの燃料の種類だので何とかなる問題ではありません。
一般論ですがアイドルがおかしいのはISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れか不具合であることが多いです。
私の車はトヨタ車ではありませんが、車検時にISCVの点検清掃をしてもらっています。

書込番号:16531039

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件 RAV4 (J/L) 2000年モデルの満足度3 GAZOOブログ 

2013/09/17 22:39(1年以上前)

いろいろとありがとうございました。
エンジンを掃除してもらったら、回転数は変わらないものの、上り坂での加速が若干よくなった気がします。
ハイオクを給油するのは金銭的に中断しました。
お金に余裕ができたら、今度は毎回ハイオク入れて長期にわたり変化を見ようと思います。
数か月後にまたここに書きますね。

書込番号:16600300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/09/18 00:33(1年以上前)

エンジンを掃除してもらったら直っても良いと思うのですが???
どんな掃除したんでしょう???

ところでサービスキャンペーンがお済になった車両でしょうか?
http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html
トヨタのディラーで聞けば、車両番号でわかるかと思います。
ともあれ、
厄介なエンジンのようですので、
トヨタのディラーでしっかり見てもらうのをお勧めします

書込番号:16600835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 (J/L) 2000年モデル
トヨタ

RAV4 (J/L) 2000年モデル

新車価格:168〜250万円

中古車価格:101〜145万円

RAV4 (J/L) 2000年モデルをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4(J/L)の中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング