『フワフワ感を取るには?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『フワフワ感を取るには?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 フワフワ感を取るには?

2016/06/27 23:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:30件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

TX2.8Dを昨年購入しましたが
家族がどうも酔ってしまうらしく・・・そこで足廻りを変えて少しでもフワフワ感を解消出来たらと思います、が当方ズブの素人なんで全く分かりません(泣)
このままショップやら何やらに行ったら良いカモにされるんで諸先輩方のご指導よろしくお願いします!
ワガママな質問ですが、
一番安く効果的な方法を教えて下さい!

書込番号:19991883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/28 00:30(1年以上前)

車をいじる前にもう一度運転を見直されたほうがいいかもしれません。
RV車はミニバン以上に丁寧さが要求されると思います。

http://www.honda.co.jp/topics/120426/

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201512.html

書込番号:19991984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2016/06/28 00:43(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
ありがとうございます!
一応運転には気を遣ってるつもりですがまだまだかもしれませんね!
助手席は子供と取り合いになってしまって、
で、いつも酔う本人が運転してます(笑)

書込番号:19992010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/28 07:15(1年以上前)

>ゆっきんぐ!さん

確かに外からプラドの挙動を見ていると「柔らかい」
ってイメージですね。

どうしてもしっかりさせたいなら、先ずはショックからの交換は如何でしょう?

老舗から言えばランチョ9000系とか調整付きがいいかもです。

体感は出来ると思います(^^)

書込番号:19992279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2016/06/28 07:52(1年以上前)

以前、代車のパジェロで、四駆にすると、落ち着いた乗り心地になりましたよ。
お試しあれ。

書込番号:19992343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2016/06/28 07:59(1年以上前)

>kro_nekoさん
ランチョ9000系調べました!
調整も出来るんですね!検討します!
>良夫兼父さん
フルタイムなんですよ。(泣)

書込番号:19992355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/28 08:17(1年以上前)

タイヤ。
最も変形が大きいのがタイヤ。

先ずは空気圧を上げ下げして、同じ所を走って比較。
スマホの振動計アプリを使えば比較的客観的にデータが採れる。
数Hz以下で振幅が大きい領域が減れば効果が期待出来る。
それで効果なければ、タイヤ交換。振動収束が速い(サイドウォールと踏面の剛性が高め)のが良い。
ややスポーツ系ね。
バネとかダンパー弄るのはクルマのバランス崩すので避けるべき。
調整式ダンパーは、メーカーがセッティングの手間を省いただけの無責任商品である事がほとんどだよ。

意外と、タイヤ空気圧をグッと高くするだけで解決したりするけど。。。

書込番号:19992395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2016/06/28 08:27(1年以上前)

>488spiderさん
ありがとうございます!
タイヤとタイヤ空気圧ですか!
空気圧早速試してみます。

書込番号:19992415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/06/28 09:05(1年以上前)

まずは空気圧で様子をみましょう

そもそも車重が大きく重心が高い車は揺れに不利です

ホイールを大きく(扁平タイヤ)にしオンロードタイヤにするとだいぶ違うかも


書込番号:19992487

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/28 17:51(1年以上前)

>ゆっきんぐ!さん

ふわふわ感を取るなら車体の余計な動きを抑える対策が必要です。

タイヤ、ホイール、サスペンション等の全てのバランスを考えてのチューニングが必要です。

書込番号:19993656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/28 20:56(1年以上前)

プラドの大きな魅力でもある上質な乗り心は、重厚感と滑らかな走りにありますが
反面、柔らかいので路面状況によっては、ピッチングとロールのブレンドしたような
気持ち悪い揺れで、運転者も【おえっ】とさせる事がありますよね(笑)

原因はリアスのおさまりの悪さで、究極の解決方法は、スプリングかショックを交換
するしかないので、お手軽に解決する方法はありません。

交換となると、純正か社外品となる訳ですが、お勧めは純正でプラドには、ガソリン
ディーゼル、7人乗りと5人のりで、いくつかの足回りのセッティングがあり
D5人乗りなら、ガソリン5人乗りのリアサスのバネレートが高いので剛性感がでて
フワフワ感が解消できると思います。なんと言っても高品質で長持ちしますから
試乗車を探して乗ってみるといいです。

ガソリンとディーゼルの重量差も考慮してバネレートが決められているあたりは
純正ならではだと思います。社外は150プラドはこれ!といった、ざっくりした
品ぞろえだと思います。安いのはバネ鋼の質も悪いのですぐへたります。

ただし、Dはこの辺の対応は、まちまちだと思うので、相談しても取り付く島もない
と言った事もあるとおもいます。

純正なら後輪加重がほぼ同じガソリン5人乗りのリアスプリングに交換
社外なら、4輪一式アブソーバーを交換がいいでしょう。

セッティングの違いを簡単に見分ける方法は、アブソーバーは筒体に貼ってある
シールの番号、スプリングは2色で塗られている識別カラーで見分けがつきます。

最後にカタログに足回りの違いの記述が無いように、過去に何度か予告なき変更が
行われているので、変わっていたらごめんなさい。

書込番号:19994233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/29 12:35(1年以上前)

極論を言って申し訳ございません。
プラドで同乗者に快適に乗ってもらうには、フワフワもロールの特性も理解できる運転者の頭と腕にかかっていると言えると思います。価格.com的には、ダンパーが、どこそこのアレで、スプリングがアレで、って言えればイイんでしょうけど…。プラドほどの重量級の車体でショック吸収を押させえた上でロールやノーズダイブを抑えるというと、電子技術など、超高級車級のコストと手間が必要でしょう。オンロードでの走り重視なら初めからハリアーやフォレスターにすればよかったかと…。プラドオーナーになったからには、マイクロバスや、タクシー、宅配便のトラックドライバーになったつもりで‼

書込番号:19996078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


freessさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/29 20:03(1年以上前)

 参考になると良いのですが
同乗者の方が酔われるとの事ですが
高速道路でも酔うので有れば、ダンパーの交換が効果的だと思います。

もし市街地のみ酔うので有れば
一度、2hd発進を試して下さい。
ハンドルのスイッチで簡単に2速発進の設定が出来ます。
過減速でのピッチングで酔うので有れば効果が有ると思います。
この方法で改善方向で有れば社外品のスロットルコントローラー等で
好みを見つければ良いと思います。

足回りの変更を行わずに改善されると
柔かい乗り味を損なわないので良いかと思います。

書込番号:19997065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2016/06/29 20:38(1年以上前)

皆さんたくさんのご指導ありがとうございます!
今日早速空気圧試しました。
若干変わった気はしますが当の本人は気付きませんでした(泣)
どーやら上下の揺れが苦手みたいです。

書込番号:19997170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2016/06/30 22:39(1年以上前)

リアの収束の悪さ(ブレーキング時の伸びの大きさ)が主因だとおもいます。
フロント荷重の類似した、GX470や150系KDモデルの品番の遍歴から、フロントスプリングとフロントスタビは交換不要かも?
リアのスプリングとスタビは調べてなかった^^;

KONI HEAVY TRACK RAIDが気になりますがお高いので、ガスショックの突き上げ感は妥協すると・・・
私の場合は、ビルシュタイン&純正スプリング流用で、フロントのみCリング車高調で静止時水平を狙うかも^^;
品質の不安な社外スプリングはNGなので、リアは5人7人の比較で硬い方のスプリングとスタビを入れるかは後回しだw

ただ、セーフティセンスはこのセッティングで付かない様な気がしてるので、採用された時は調べて流用したいなぁw

書込番号:20000287

ナイスクチコミ!7


naooyaさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/02 12:01(1年以上前)

>ゆっきんぐ!さん
ショック変更が1番効果的です。
私はビルシュタインのUSAモデルの5100シリーズに変えてますが縦揺れ横揺れノーズダイブ等がかなり治まり、満足してます♬
同乗者もそうですが運転もしやすいですよ!

書込番号:20004362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,690物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング