ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
皆さまはじめまして。
現在、1世代前のフォレスターに乗っていて、冬はかなりスキー場に行ってます。
現在、次期乗り替える車を色々模索しております。(まだまだ乗り替えられないかもですが)
正直プラドに乗りたい気持ちが一番強いです。
あの筋肉質なボディー憧れます(笑)
ですが、一つ…物凄くマイナスに感じている点があるんです。
ここを実際オーナーの皆さんに、意見を聞きたいです。
それは、スキー場での横開きのバックドアについてです。
大雪の中荷物を出し入れしたりするわけですが、横開きだと雪が入りたい放題ですよね…。
それでもスキー場でプラドはよく見かけます。皆さん大雪時とかどうしてるんでしょうか?何か対策方法あるのでしょうか?
もちろんフォレスターだと上に開くので傘になってくれて、大雪時にもあまり雪が中に入ることなく荷物の出し入れやら準備が出来ます。
スキー、スノーボードされる方にとって、横開きってめちゃくちゃデメリットに思うのですが、実際どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
まだ情報はないでしょうが、当然次期プラドも横開きですよね?
ランクルはあまりにもサイズがデカすぎて残念ながら候補には入ってません。
ほかの次期購入候補は、アウトランダーPHEV、これから出るその他の三菱PHEV、RAV4あたりです。
現行フォレスターは、パワートレーンが魅力ないので候補に入ってません。
書込番号:22585034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合はベンツGクラスですが冬場は乾燥しているので全然気にしないでそのままにしています。
クロカン車なんてそんな」事を気にしない。笑
まあ海外仕様はリアにスペアタイヤが付いているのでどうしても上に上げられないのと上げると結構高い場所になるので閉めにくいからだと思いますよ。
書込番号:22585048
12点
まず、開ける前に、リアバンパー上に積もった凍った雪が邪魔しますので、足で、凍った雪を蹴ってどかします。ムリに開くと、リアゲートの下にキズが付きそうです。
荷室には、事前にブルーシートを敷いて置きます。荷室内に落下した雪をブルーシート上を滑らせるようにT字型の雪おろし棒で描き出します。
荷室を開ける前に雪おろし棒を手にできるなら、まず、ルーフの雪をおろすことです。
書込番号:22585066 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>餃子定食さん
なるほど、気にしない…。
その境地に達するには相当な経験が必要そうですね。
>ガッホイさん
そのような技を使うわけですね。
まず開ける前の準備もしっかりしないとヤバイわけですね。
ありがとうございます。
書込番号:22585123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あなたは雨の日に乗り降りする際も 気になってドアも開けられないのでしょうね。
書込番号:22585127 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>ぷぷっぷぷさん
スキー場行くことありますか?大雪の時、たった一瞬でどれだけ雪が入ってくるか知ってますか?
書込番号:22585301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大雨の日どれだけ雨が降り込んでいますか?
どれほどの大雪でも所詮荷物を出し入れする程度の時間と土砂降りの大雨の中の乗り降りの方が大変だと思いますが。大袈裟過ぎますよ。
あなたが言っているのは屋根に積もった雪が落ちてくることではないですよね。
書込番号:22585525 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
まぁ、横開きは確かに使い勝手が良くないですよね。
私もプラド後期に乗ってますが上開きがいいです。狭い駐車場では横開きの方が便利かも?^_^
で、プラドはガラス部分が上開き(意外に開くの知らない人が多い?)なので、ちょっとしたものは便利ですよ。なので雪山ではガラス部分を開けて、そこから雪かき棒を取って、雪かきしてから扉を開けますね〜。
雪山のプラドは楽しいですよー♪目線の高さがあるので、運転も楽ちん♪ラダーフレームで車内も静かですし♪
フォレスターも雪には強いですしねー♪
楽しく悩んで下さいww^_^
書込番号:22585533 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
この程度を気にする方がプラドの盗難率の馬鹿高さに耐えられるのだろうか?
書込番号:22585571 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>名もなきけいすけさん
結果から言うとスレ主さんの使い方なら間違いなく横開きより跳ね上げ式の方がいい
なんたって雨や雪の吹き込みをある程度防げるしね
それにプラドと同じ横開きのパジェロやサファリも所有してたけど、やっぱり跳ね上げ式のランクル等は使い勝手はいい
書込番号:22585662
8点
>名もなきけいすけさん
昔横開きのRAV4乗って、エクストレイルに乗り換えた時は、確かに少し楽だなとは思いました。
しかし、横開きでも慣れれば何て事はないと思います。
スキーグローブで雪を軽く払ってからそっと開けて雪払いのブラシを取り出せば問題なしです。
書込番号:22585727
4点
>ぷぷっぷぷさん
スキー場で経験してから言って下さい。
そして、横開きのバックドア実際使われてる方に聞いてますので、使ったことない方の意見は意味ないと思いますので結構です。
スキー場でのたかだか荷物の出し入れみたいに仰りますが、一瞬じゃないんですよ。ブーツだして履いたり、ウエア着たり、板をケースから出したり余裕で10分以上とか開けっ放しにするんです。大雪の中1分以内開けっ放しにするだけでガッツリ車内に積もりますよ。
たかだか大雨の中、一瞬開けるだけとはわけが違います。雨なんて大雨だろうが気にしません。開けるのなんて一瞬なので。
書込番号:22585742 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>マックス99さん
やはり使い勝手は微妙なんですね。
でも買ったとしたら使うしかないわけですから、慣れなんですかねぇ…。
あ、そういえばガラス部分開くんでしたっけか。ネットで調べてみましたが、結構ガバッと開いてますね。案外使えそうですね!
意外とプラドの横開きでもいけるかもしれません。
ありがとうございます。
>懐古セナプロ時代さん
ランクルやハイエース盗難凄いと聞きますが…正直盗難に対しては全く考えてません。盗まれてから考えます(笑)
盗まれやすい車だとしても、それは別に購入する上でのマイナス材料には私の中で入ってないです。
書込番号:22585761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>釣り三昧Kさん
やはり比較するとそうですよねぇ…。その点以上に車としての魅力があれば乗り越えられそうかなとは思います。
ランクルのあの上下にパカってやつカッコいいですよねぇ。友達がランクルで羨ましいですが、さすがにあのデカさは日常使い厳しいです…。
サイズに関しては、プラドのサイズまでかなぁと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:22585770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
跳ね上げ式のリアハッチを開ければ軒先の雨宿りみたいになるんだけどね
いずれ経験の無い人には理解してもらえない事なんでしょう、気にするなスレ主さん
書込番号:22585777
15点
>njiさん
小雪以下の状態ではなく、あくまで大雪を想定したときの話でお願いしたいです!
雪降っていない状態だと、どんだけ積もっていたとしても問題にならない自信はありますが、大雪の吹き込みの点だけ問題視しています。
よろしかったら大雪の時どうか教えてください。
書込番号:22585790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>釣り三昧Kさん
温かいお言葉ありがとうございます。
特殊な条件の話をしていますので、経験されてない方にはわからないと思うんですよね。。
書込番号:22585800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>名もなきけいすけさん
横開きの経験談でなくてすみませんが、
スキー場だと詰めて駐めさせられる場合もあったりで周りとのクリアランスが心配です。車の間を板を抱えて歩く人がいたりすると傷つけられないかとか、邪魔になるのではと気になりますので、そういう点でも横開きはデメリットが多いのではないかと感じます。
雪の吹き込みは程度問題(上開きでも吹き込む時は吹き込む)だと思いますが、それらを懸念して私は上開きの車しか選んでいません。
書込番号:22585853
3点
そこまで気になるなら、横開きは止めた方が
良いかもしれませんね。
スキー行く度に、後悔するかもです。
但、毎回大雪とは限らないと思いますが。
書込番号:22585973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
横殴りの吹雪ならかえって横開きのがいいかもしれないね(^^)
書込番号:22586026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スキー場での大雪時を想定した場合、確かに使い勝手は良くないと言えます。
プラドの場合、横開き&リアガラスハッチ部分のみが開けられる構造ですが、
やはり最大のメリットは「限られたスペースでの開閉」や「小さな荷物の出し入れの簡便さ」だと思います。
雪が入り込むのがどうしても許容できないとなればオススメできませんが、総合的な魅力で見ると
プラドはとても良い車ですよ。
書込番号:22586035
![]()
2点
素直に「欲しい」でイイんぢゃないのか?
書込番号:22586062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
スキー場でのクリアランスは確かに気になりますが、それはどの車も同じですし、傷つけられるときはどの車でも傷つけられちゃうでしょうね…。
プラドが上開きになればいいのですが、「伝統」から変わることはないでしょうね。
プラドは横開きですが、それ以外の魅力が沢山あるので、その点だけで切り捨てるのも勿体ないとは思います。
>Martin HD-28Vさん
どれくらい気になるか自分でわからないから聞いてるわけでありまして、横開きでも魅力の多いプラドは非常に気になる存在なんです。
>スピードマスター07さん
確かに横殴りだと上開きでもガンガン入ってきますからね。降る角度によっては横開きの方が入らないかも(笑)
書込番号:22586073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でなぽんさん
なるほど、メリットの2点しっかり覚えておきます!
限られたスペースでちょっと開けて取り出したり、窓あけて物取ったりと、そう言った面ではメリットあるんですね。
横開き使ったことないのでわかりませんでした。良い点も聞けて良かったです。
ありがとうございます。
横開きのデメリットを補って余りあるプラドの魅力が、横開きだからと切り捨てられないんです。車自体はめちゃくちゃ乗りたいしカッコいいと思っています。
>seikanoowaniさん
背中を押して頂きありがとうございます(笑)
素直に乗りたいし、欲しいです。
しかし金銭的な問題やらもありまして。。
タイヤも夏冬共に買い替えたばかりですし、乗り替える時期は確実に次期プラドが出てくるあたりだと思ってます。
現段階では横開きのデメリットがありつつも、プラドが次に乗りたい車ナンバー1です。
書込番号:22586095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひやかしですか?
本当に買う状況でないと選べませんよ、またその時真剣に考えていただいた方が良いですよー。
書込番号:22586154 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>seiji03さん
今すぐ買う人しか質問してはダメですか?
今すぐには買い替えないと思いますが、プラドが第一候補で、大雪時の横開きがどうか聞きたいんです。
書込番号:22586245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうそう、どれほどの頻度か知りませんが短時間でそれほどの大雪の中では遭難しますよ。
書込番号:22586253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あっ、ちなみにプラドで雪山経験ありますよ。
書込番号:22586258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷぷっぷぷさん
遭難ですか?スキー場の駐車場で?あり得ません。スキー場の駐車場以外で荷物出したり準備したりする事は、私は100%あり得ません。
一瞬で車内に積もるくらいの大雪に遭遇することは普通にありますよ。
雪山行かれる方以外の、単なる煽りのコメントは容赦して下さい。
書込番号:22586276 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は逆に横開きじゃなければプラドにはしてませんねー。まず普段使いで上空きだと後ろ気にしなくては行けないので。また当然のことながら上空きの場合車高より高くなる所も出てくるかと。
開ききる最後まで上空きは気を抜けないし
他の方も書いてましたが半開きでの積み下ろし出来ないのがネックですよねー。
パジェロの時は車内でブーツ履かせて帰りの時はもう濡れるの諦めてましたけどドロなどと違って思ったほど車内汚れなったイメージがあります。よっぽど外観の雪汚れの方が気になりましたね。
まあ舞い込む雪は許容内で。
あ、あと屋根の雪は絶対に全部落としてから走行しないとフロントに落ちた場合当然ですがワイパー全くうごかなくなるおもさですからね
書込番号:22586294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ふーん。。。
読解力ないですね。駐車場で準備したあと その大雪のなかでどこで何をするのって事ですけど。
購入できるといいですね。
書込番号:22586297 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かずちんαさん
リアルな感想ありがとうございます。
上開き、確かに駐車場では後ろを気にして、全開になるまで気が抜けないですね(笑)
確かにちょい開けて物を取れるのはいいですね。
少しくらいの雪なら吹き込み気にしませんが、大雪時どうかですよね。
もちろん雪下ろしはしっかりしますよ。上にめっちゃ雪を載せたまま高速走ってる車見るとイラッとしますね。ごそっと全部吹っ飛んで後続車に直撃したらどうすんの?と。
>ぷぷっぷぷさん
大雪むしろ望んでますよ。
パウダー滑れるじゃないですか。むしろ最高です。
書込番号:22586355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かに多少気になりましたが、大雪になれば風も強いわけで、横から入ってくるんであんまり変わりませんでした。
ガラスだけ開くのも荷物をギリギリまでいっぱい入れられていいですよ!
そして自分としては準備中の雪やトランクに入る雪を気にするより、靴についた雪+泥で汚れるフロアマットの方が気になりました。
書込番号:22586378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Parfait Amouさん
大雪=風も強いは、違うのでは?風も大してなくしんしんと大粒の雪が降り続くときもありますし。
吹雪いてる時は横開きでも上開きでもあまり関係なさそうですね(笑)
ガッツリ入る雪って案外気にならないですかねえ?
プラド乗るようになったら、気にならなくなるのかもですね。
窓の部分もあるし、いざプラドにしたらしたでなんとかスノーライフ楽しめそうと思えるようになってきました。
泥などフロアマットの汚れは、私は全然気にしてないです(笑)
もう現車に5年乗ってますし。新車だと気になるでしょうが。
書込番号:22586439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>名もなきけいすけさん
現行プラド所有者ですが、何度か今シーズンスキー場に行きましたが懸念されているようにシンシンと降る中では車内に雪が舞い込みます。
最初は横開きのデメリットを痛感しました。
私は車内では子供のみウェアに着替えさせブーツなどは外で履かせてます。
同じく雪が入るため極力トランクを開けっ放しにしないようにしていました。
トランク内に社外フロアマットをひいていますが防水タイプにすれば良かったなと思ったほどです。
少しでも参考になれば!
書込番号:22586574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>smashsmashさん
実際のスキー場での感想ありがとうございます。
やはり工夫はしないとダメですよね。
今だと、雪降っていても上開きなのでずっと開けっ放しにして準備しています。しかし横開きだとそうはいかないと思いますので、こまめに閉める等はやらないとですよね。
あと、何気に荷室だけではなく、自分自身も雪を被り続けなければならない点もマイナスポイントですね。
私も子供がいるので、自分1人の荷物だけ準備してさっさと…とはいかないんですよね。
子供の分もやらないといけないので時間がかかりますよね。
準備遅いので、うちは家を出るときにすでにウエアまで着せてます。
あとはブーツ履いて小物類装着すればOKな状態にしています。それでも時間かかりますね。
ありがとうございました。
書込番号:22586862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
冷蔵倉庫のシャッター搬入口のように、透明な垂れ幕をぶら下げておくのはどうですか、一枚ものでは勝手が悪いので30センチほどに切れ目を入れておく。
温泉マーク(さかさクラゲ)ホテルの入り口にも下がっていますね、内部の車のナンバーが見えないように。
家庭用冷蔵庫、節電のためにぶら下げる人もいます(冷気が出てしまわないように)
ただし、運転中は後方が見えにくいので脱着できるように工夫が必要です。
書込番号:22588243
1点
北海道に住んで後期プラドに乗ってます、大雪の日横開きドアだと雪が入ってきますよ、でも上開きドアも乗ってましたが雪は入ってきますよ!
所詮雪なんでほっとけば解けますからね、いちいち気にしてるような人はプラドに乗れませんよ、乗用車じゃ無いからクロカンですよー。
子供がうんぬん以前にあなたはまだ買わないのでしょう、買うころは大きくなってるんじゃないの。
だいたい毎回大雪が降るわけじゃないから神経質になって小さい事気にしないほうがいいかな、濡れた拭けばいいですから。
書込番号:22588725 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>NR900Rさん
なるほど、冷蔵庫とかで見るやつですね。
でもさすがにそれだと荷物の出し入れにかなり支障をきたしそうですね…(>_<)
アイデアは面白いですね!
ご意見ありがとうございます。
>北のぽん太さん
ご意見ありがとうございます。
上開きは現在フォレスター乗っていますが、ほとんど雪入らないですよ。余程強風時以外は。
車の形状、テールゲートの大きさにもよるでしょうけど。
横開きを実際スキー場で使われてる方のリアルな声を聞きたかったから聞いています。あなたには合わない等の意見は聞いていません。そこを自分で判断する為に聞いています。
因みにプラドは乗用車ですよ。敷居を勝手に高くしないでください。
オーナーの方の声は聞けたので、既に解決済みにしてあります。
今回の返信で最後とし、あとは返信しないようにします。
声聞かせてくださった方に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:22589014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ランクルやプラドはワイルドに乗ってこそかっこいいですから!
いちいち小さい事言う人はかっこ悪いなぁ〜。
独り言ですから!
書込番号:22589061 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ずっと上開車を乗り継いで、今はプラドです。
初の横開きに懸念しつつ購入しましたが、乗って仕舞えばそんな事は全くの杞憂だったと痛感しました。
小さなデメリットより大きなメリットを優先すべきです。
それが出来ないなら、現車を乗り続けるのが良いでしょう。
100%満足行く車なんて存在しませんから。
人生は妥協の連続。妥協無しには生きてさえ行けません。
書込番号:22591961
7点
プラドで雪山いいですよね!
私はアルファードですので、車高ノーマルですが、轍とか、でっかい雪の塊が道路に落ちてるだけで、「チッ」って思います。ランクル系とデリカ系は雪道での無敵感、ありますよね!
さて、トランクドアですが、アルファードも上に開けるタイプです…が、思いのほか雪が入ります。特にラゲッジの床にパワーアンプを設置しているので、毎回気になって見ますが、こんなに車内に雪はいるんだーって思います。(アンプはタオルで覆い隠してます。)私がスレ主の気持ちなら、せっかく新車でプラド買ったら、いくら悪路グイグイいけますって言ったって、内装や、そもそもの車を大切にしたい気持ちはわかります。
私も結構ヘビーにゲレンデ行きますが、運転席のドア開けておくと、雪の日はウインドウスイッチのところに結構雪積もりません?笑
あれがリアでも起きるわけですよね…(室内側ではありませんが)笑
ちょっとやだなぁって思います 汗
でも、そーゆー想像してるときって、すごい幸せですよね!!
よい車が買えるといいですね!
書込番号:22680085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 | |
| 1 | 2025/06/12 8:28:51 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,324物件)
-
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 革シート 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 435.2万円
- 車両価格
- 428.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 439.8万円
- 車両価格
- 434.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 625.3万円
- 車両価格
- 605.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 509.9万円
- 車両価格
- 496.4万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 509.9万円
- 車両価格
- 497.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
129〜820万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
80〜1820万円
-
139〜469万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















