『停車時にエンジンの回転が落ちる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2002年モデル

『停車時にエンジンの回転が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2002年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2002年モデルを新規書き込みエルグランド 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信25

お気に入りに追加

標準

停車時にエンジンの回転が落ちる

2016/12/27 09:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2002年モデル

スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

比較的急停車するとき、エンジンの回転が落ち、エンストはしないもののブルブルってなる事はありませんか? 前期2.5HSです。 ディーラーでは、症状確認できなかったとのことでした。 ABSの作動との間違えなんて事はありません。エアフィルター、バッテリーを交換しましたが改善しませんでした。 もし、症例があれば参考にさせていただきたく。

書込番号:20517588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 09:19(1年以上前)

すみません、エルグランド E52前期の間違いです。

書込番号:20517592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/27 09:34(1年以上前)

燃料系の詰まりとかシリンダー内のカーボン付着とかありませんか?人間も血管が詰まって脳梗塞になるようにエンジンも燃料がスムーズに流れないと病にかかります。

書込番号:20517619

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1339件

2016/12/27 10:04(1年以上前)

日産エンジンに多いブローバイでアイドル機構が作動不良して来るの多いです。
R32で結構苦労した。
今は改善されたのか?
ディーラーとかに相談だね。

書込番号:20517660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/27 10:49(1年以上前)

エクストレイルt32でもあります。
急停車しなくても停車中も下がります・・・。(アイドリングストップアはOFFにしています)
ディーラーにいいましたが問題ないといわれています・・・。

書込番号:20517750

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1339件

2016/12/27 11:44(1年以上前)

問題を問題にしない日産、流石技術のある所は言うことが違いますね。
ユーザーなんか やっちゃえ日産 だな。

書込番号:20517831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/27 11:49(1年以上前)

後期250HSに乗ってます。
アイドリング時の不規則な振動や、エンストするんではないかと思う位回転数が落ちて、ブルブルと振動するのが不快で、新車6ヶ月点検時から言い続けていますが、改善されません。
ディーラーさんも、アイドリング時の回転数を若干上げたり、吸気系の部品を交換してくれてますが、変わらず…。
コンピューターの書き換え?で直ったという事例もあるみたいで、来月の車検時にやってもらう事になっています。
それでもダメな場合は、諦めるしかないんでしょうね…。
良く出来ている車だけに残念です。

書込番号:20517839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/27 18:40(1年以上前)

車種は全然違いますが、友人の乗っているティーダもそんな感じです。

CVTが悪さしてるんだろうなーって思ったんですが、エルグランドもCVTですか?

書込番号:20518563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 20:13(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。
症例があるようなので、仕様なんですかね。
私もスローを上げてもらいましたが、改善しません。
電力不足かと思い、バッテリーもオプティマにしたりしましたが変わりません。
しいて言えば、バッテリーを交換してしばらくは大丈夫だったので、学習過程でそうなるんでしょうね。

書込番号:20518759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 20:16(1年以上前)

平和の凡人さま
そうですね、CVTかもと思い、フルードを変えましたが、変化なしです。
回転の低い時に、電動パワステに電気を取られているような気がしています。

書込番号:20518765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 20:24(1年以上前)

麻呂犬さま
ブローバイですか、改善策は、どうすれば良いのでしょうか。
あっ、プラグも変えましたがダメでした。
プログラム系ですかね〜。

書込番号:20518793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 20:34(1年以上前)

えん太郎さま
後期もエンジンは同じですもんね。
同じ症状でお悩みとのこと、安心できませんが、仕様なのかな、と思えてきました。

書込番号:20518814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 20:36(1年以上前)

カルフォルニア1980さま
問題ないと言われましてもねー。
って心境でしょうか…

書込番号:20518819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/27 20:40(1年以上前)

JTB48さま
オイルは3千キロで変えてるんですけどね。
高速走ったあと、一般道の信号で、良く発生します。
カーボンなど飛んで綺麗な状態だと思うんですが、残念です…

書込番号:20518826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/12/30 10:07(1年以上前)

ブレーキブースターの負荷が大きい時に発生する症状ですかね。

まず、エンジンが温まったら、車を停めて、エアコンOFF、ギアをパーキングに入れます。

次にひたすらブレーキを思いっきり10〜20回ほど連続して踏みまくります。
10〜20回ほど踏んだら、しばらく休憩。

アイドリング落ち込んだり上がったり、不安定になるかと思いますが、これが安定するまでひたすら繰り返します。

安定したら、学習完了です。

これで安定しないようならば、スロットルバルブを洗浄してください。

…というのが、某ショップからのアドバイス。
YouTubeで動画も出てますね。
車種は違いますが、学習リセット後、同じ症状が出たことがあり、上記を試したところ、ブレーキペコペコだけで完治しました。

悪影響もないですし、何よりタダです。
一度試されてみては?
完治しなかったらゴメンナサイ 笑

書込番号:20525088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2016/12/30 11:03(1年以上前)

どりんどりんさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
一度ためしてみます!

書込番号:20525183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2017/01/02 00:10(1年以上前)

どりんどりんさん
教えていただいた、ブレーキブースターの高負荷時の学習を試しましたが、ダメでした。

書込番号:20531699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/01/02 14:50(1年以上前)

ダメでしたか…
次はスロットルバルブの洗浄ですかね。

それでもダメなら、メーカーが用意したサービスリプロ用のプログラムをDが持っていると思うので、ECU書換えを相談されるのがいいかもしれません。
症状を事細かに伝えて、それに対応したリプロが出ているか、相談されてみては?

お力になれずm(_ _)m

書込番号:20532799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2017/01/03 09:03(1年以上前)

どりんどりんさん
アドバイスありがとうございます。
ディーラーでは、テールをLEDにしている場合に事例があるらしいのですが、ちょっと私には納得できず、こちらで伺った次第です。

書込番号:20534661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/03 09:59(1年以上前)

テールランプをLED云々というのは納得できませんね〜。
私もロアテールを社外品に替えてますが、替える前から症状は出てましたから…。
一度メカニックの人に、「仕様上仕方ない」みたいな事を言われ、「それで片付けられても困る」とお話しした事があります。
「コンピューターの書き換えで直った人もいるみたいですよ」と言っても、事例があがってないのでと先伸ばし状態でした。

書込番号:20534779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/05 08:45(1年以上前)

E52後期3.5ですが、同様な症状があった事を思い出しました。
NISMOのスポーツリセッティングでコンピュータ交換してからは症状が出なくなった気がします。

ちなみに燃料系の洗浄でF-ZEROを定期的に使っています。
簡単なものですが走行距離が多くなってきているようであれば、試されても良いかと思います。

書込番号:20540666

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2017/01/07 08:00(1年以上前)

どりんどりんさん
対策プログラムは無いようなので、ECUを書き換えてもリセットにより最初だけ直ったようになり、学習するうちにまた発生しそうですね。
スロットルバルブ洗浄は、ディーラー作業ですか?
昔のキャブクリーナーみたいに簡単にできるなら自分で試してみたいですが。

書込番号:20546358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2017/01/07 08:04(1年以上前)

えん太郎さん
プログラム書き換えされたのでしょうか。
今でも症状は発生しますか?
さわぼうさん
ニスモのコンピュータかぁ、羨ましい。
インジェクションクリーナーは試してみます。

書込番号:20546365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/07 09:34(1年以上前)

今月末の、車検時に行ってもらう事になっているので、その後で報告させていただきます。
改善されると良いのですが…。

書込番号:20546541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2017/01/07 20:48(1年以上前)

ガソリンをハイオクにしたら症状出ませんね。
でも、レギュラー仕様なのになぁ。

書込番号:20548411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kengo Imaiさん
クチコミ投稿数:127件

2017/01/19 21:41(1年以上前)

なんか、これに近い話の様な気がします。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3225.html

書込番号:20584257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2002年モデル
日産

エルグランド 2002年モデル

新車価格:289〜483万円

中古車価格:27〜180万円

エルグランド 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング