『エルグランド E52 2.5 エンジン 異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『エルグランド E52 2.5 エンジン 異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

エルグランド E52 2.5 エンジン 異常

2012/03/30 13:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:2件

2012年3月納車のE52 2.5アーバンクロムで、Dレンジでブレーキを踏み、停車、アイドルになって数秒後に「ガクン」と震動が周期的に発生します。同じような症状で改善された方いませんか?

書込番号:14367776

ナイスクチコミ!6


返信する
鉄人E52さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/30 14:35(1年以上前)

>アイドルになって数秒後に「ガクン」と震動が周期的に発生します

と言う事はDレンジでブレーキを踏んでいる状態でアイドリング中は、
ずっと周期的に何度も「ガクン、ガクン、ガクン、ガクン、ガクン」
という状態が続いているということでしょうか?

エンジンではなく駆動系じゃないですかね
一度であればCVTが駆動状態から停止状態に移行する際の振動とも思えるのですが?

書込番号:14368056

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/30 15:07(1年以上前)

スレ主さんへ
同じ症状が出ている方をお探しですか?。
探されて相談ですか、(同じような症状で改善された方いませんか?)
その相談で改善策を聞いてどうします、誰が直すのですか。
2012年3月納車のE52 2.5アーバンクロムの新車であればディラーに持っていけばクレームで
なおりませんか。
保証のある内相談相手は車を買われたディラーにあると思います。
一番に相談に乗ってくれるところだと思います。
安い買い物をした訳ではありませんディラーにドンドン持って行って直して貰ってください。

書込番号:14368145

ナイスクチコミ!4


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/30 15:12(1年以上前)

先ほどの新車登録は2010年式だったのですねまだ保証は効いております。

書込番号:14368160

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/30 16:40(1年以上前)

確かに症状とどのくらいの頻度で起こるか、これは文面からでは分からないと思います。
また車は機械ではありますが、使用環境&使用者で個体差が出ることも多いものです。
これに関しては統計を取ってもレスポンス的には時間の無駄であることと、急を要する事態であればなおさらだと思います。
心配であれば、ディーラーなりに相談された方が良いかと思います。

例えば、
ブレーキペダルを強く踏んでいたら起きるのか、軽く踏んでいると起きるのか。
震動が起きた時のエアコンなど電装品の作動状況
震動が起きた時のエンジン回転並びにエンジン側の挙動
Dレンジ他のギヤ位置で起きるか。
(N・S・R)
また他の方に運転させて、自身は助手席で感じてみてどうなのか。

こういった事象がある程度把握できているとディーラー等でも判断が絞りやすくなると思います。




ただ、停止中にガクンとなる挙動ですがたまに私の車でもあります(Z12キューブ)
私の場合は昔で言うAT車のエアコン作動時の挙動と似た感じです。
ブレーキを踏んで停止中に、ブレーキペダルを踏んでいる力が弱い時に起こるものです。
キューブの場合はごくまれにトルコン切り離しのショックがあるので、その震動が出てしまうのだと思っています。
基本的に連発することはないですね。

書込番号:14368444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/03/30 16:53(1年以上前)

説明不足ですみません。
今、ディーラーに2日ほど預けているのですが症状なしとのこと。
明日一日、調べてみるとのこと。なので、同じような症状が出た方は、いないかと。
Pにシフトを入れてアイドリングしている時も、信号待ち等でDに入れている時も症状が出ます。
気にしすぎなのでしょうか。『ガックン』となり『カチン、カチン』と音がします。

書込番号:14368484

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/30 19:04(1年以上前)

ディラーへすでに出されているとの事それも2日も
そしてもう一日調べてみるとの事それはディラーの判断で。
ディラーにユーザーがまる3日乗る車を預けているのですから
ディラーはメーカーのクレーム対策室もあるはず何らかの対応と処置をするはず。
何らかの答えが出なければ極端な言い方とすれば3日も足を取られ治っていない。
メーカーは何年車を作っているのかと叱って下さい。
ユーザー側からメカーへ強く申し入れして下さい。

書込番号:14368954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2012/03/30 21:40(1年以上前)

>ディーラーに2日ほど預けているのですが症状なしとのこと。

>Pにシフトを入れてアイドリングしている時も、信号待ち等でDに入れている時も症状が出ます。

ディーラーの人に一緒に乗ってもらい、症状が出たら「コレですよ」と認識させてください。
そうでないと、ディーラーにとっては通常の事なのかもしれませんよ。

書込番号:14369684

ナイスクチコミ!3


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/31 00:23(1年以上前)

ニュートラルアイドル制御の振動のことかも。

(詳しくは「エルグランド ニュートラルアイドル制御」で検索してみてください)

書込番号:14370453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gonjuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 20:58(1年以上前)

私も、最初の頃気になりディーラーに色々調べて貰った結果、ニュートラルアイドルだという結果に至りました。停車時の回転数をディーラーのコンピュータで上げて貰うと治りますが、燃費が落ちます。

書込番号:14410676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EXMUSTさん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/05 15:52(1年以上前)

同様の症状改善しました、
日産に持ち込み、対策プログラムへの書き換えで改善しました。
1時間位かかりましたが
その後は2か月間1度もありません

書込番号:17382465

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング