『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ

2013/01/27 09:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:161件

もうすぐ納車して二ヶ月が経とうとしています。
以前、ディーラーから「真冬だとアイドリングストップが効くまでに30分以上
かかることもあります」と聞いていました。
今、一年の内で最も寒い時期ですが、早朝等、氷点下の中で走っていると1時間以上
走ってもアイストが機能しない事もあります。
今朝もエアコンをつけずに我慢して1時間以上走ってみましたが、結局アイスト機能は
働きませんでした。
どうも0℃辺りがアイストが効く境界線のような気がします。
昼間はものの3分でも走ればアイストが効くんですけどね。
ちなみに私は東京の郊外在住、都心と違って真冬の最低気温は連日氷点下となります。
やはり寒い日はエンジンがかなり暖まらないとアイストは機能しないんでしょうかね?
皆さんは如何ですか?

書込番号:15676652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/27 09:19(1年以上前)

エンジンが暖まるというよりは、ご自身でも書かれているように気温が関係してると思います。
最近別のスレでそういうメーカ報告を書かれていた方が居た気がします。

書込番号:15676677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/01/27 10:46(1年以上前)

昨年の経験だと、わたしの住んでいる地方では2月アイストはゼロでした。

アイストが頻繁にする様になると春が近いなと思ってしまいますw

書込番号:15677019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/01/27 16:10(1年以上前)

最近は、連日真冬日の地域在住の者ですが、

気温が低くても(氷点下5度とか)でも、アイドリングストップは機能しますよ^^

水温が一定以上暖かくなれば機能するのかと推測します。

※当方 4WD(寒冷地仕様)ですが、ご参考までに・・・



書込番号:15678318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/27 17:03(1年以上前)

暖房を使用してファンの風力が強いとバッテリーの電圧が下がりアイドリングストップを行いません。
暖房を切るとアイドリングストップのマークが出てアイドリングストップをするのではないでしょうか。

書込番号:15678526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/27 17:10(1年以上前)

エアコンは使用していなかったのですのね。
間違えました。すいません。

書込番号:15678554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/27 18:33(1年以上前)

栃木日産プログ
http://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry146

バッテリー温度5℃以上、車内温度20〜30℃以内の作動条件に入らなかったのかな?

書込番号:15678960

ナイスクチコミ!1


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 02:06(1年以上前)

茨城(水戸)での話です。

昨日、水戸から静岡に引っ越してきたので、参考になるかはわかりませんが…

20日に静岡で納車してもらい、引っ越しの都合で茨城での出来事です。
エンジン起動後、10分程度のことです。
エアコン(コンプレッサー)をオフにしてもアイドリングストップは起きませんでしたが、エンジンが暖まったか否かの時に空調すべてをオフにしたらアイドリングストップが起動しました。

逆に、静岡市内の日中でも、ちょっとでも室温が下がるとアイドリングストップは起動しません。

オートエアコンになった分、しっかりと管理されているのではないでしょうか。

書込番号:15681206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/28 08:23(1年以上前)

アイドリングストップが作動しないというスレを時折見かけますが、私の場合は真冬でもしっかりアイストします。

暖気無しで走り出しても、5分もすればアイストがかかります。
地域は北関東です。

車はC26の2WDで寒冷地仕様です。
寒冷地仕様だと寒くてもアイストかかりやすいのでは?
(根拠のない勝手な推測ですみません)

書込番号:15681657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/01/28 09:59(1年以上前)

アイドリングストップについては冬になると話題に出てきます。

車を使用している気候の違いでアイストの発動は大きく変わってきますので、ウチはアイストするとか言われてもそれぞれ使用条件が違います。

リアエアコンの有無は室内温度の違いはかなりあると思いますので、発動率は寒冷地使用又は4WDが高いでしょう。

セレナのアイストの条件は人間の快適性が最重視の設定と聞いています。
エンジン、バッテリーが温まったら、オートエアコンの設定温度を今であれば下げてみるとか、マニュアルに変えてみるとか、オフしてみるなど運転席で出来る事もありますので試してみたらどうでしょう。

プリウスも冬になるとエンジン始動率が上がり燃費が悪くなると聞きました。
中にはジャケットを着込んでエアコンを使用しない方もいるとか・・。

書込番号:15681851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/30 21:03(1年以上前)

今日の出来事です。

静岡市内にて、暖かな一日の夕方、エンジン始動後5分でアイストしました。

インパネ上ではエンジンは暖まっていないままでした。
エアコンは、コンプレッサーoffで、22.5度設定の暖房状態(送風)設定でした。

書込番号:15693438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/30 22:13(1年以上前)

まだ購入して一月たっていませんが
前日に電動スライドドアの利用の有無
ヘッドライトの使用の有無
で、アイストするかしないか

つまり電気を使ったのか使わないのか
が影響している感じがします。

気温に関しては
今のところ明確な相関関係が見出せていません。

書込番号:15693885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/31 06:36(1年以上前)

スレ主&みなさまこんにちわ。

はみだしチャンピオンさんの言われるとおり、毎シーズン毎に出てくる話ですね(笑)
ちなみに、車両マニュアルのP167に動作条件が出ております。(これを読んでいる人少ないのかな?)

動作しない条件を抜粋してみました。

・バッテリー容量低いとき
・バッテリー温度が低い&高いとき
・室内温度20℃以下&30℃以上
・前席、後席のエアコン風量最大のとき
・フロントガラスの霜取り(エアコンパネルの右側最上段)
・リヤガラスの霜取り(エアコンパネルの右側上から2番目)
・急勾配の坂道で止まった時
・消費電力が大きいとき

だそうです。今の時期は、寒いので室内温度とエアコン風量そしてバッテリー温度&電力量が引っかかる可能性大でしょうか。


バッテリー温度に関しては、カー用品店で売ってるバッテリーの保温材(断熱材?)を貼り付けてみると少しは改善するかもしれませんね。(試したこと無いですが)

書込番号:15695291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/31 20:58(1年以上前)

読んでいませんでした・・・

室温20度以下って、エアコンオートで15分くらいかかる気がします。
妄想だけど、その辺の数値を自分でカスタマイズできる機能が欲しいですね。

書込番号:15697968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2013/02/03 15:06(1年以上前)

今朝の運転ではエンジン始動から約5分でアイストが機能しました。
気温は1℃くらい。
やはり氷点下辺りが境界なのでしょうか?

書込番号:15711444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/02/16 14:55(1年以上前)

昨日納車でした。いまのとこアイストほとんど機能してないですねぇ。寒いからしょうがないのかなぁ。横浜市内ですが・・。エンジン暖まるのも遅いですし。みなさんの意見を参考にしながら様子みます。

書込番号:15772770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:23〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,573物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング