『オートドアロック他について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『オートドアロック他について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 オートドアロック他について

2013/07/26 22:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:5件

ハイウェイスター S-HYBRID エアロモードに乗っています。

本日1ヶ月点検に行った際、オートドアロック機能を設定して貰い(出荷時未設定)、時速約25キロでロックし、Pで解除する様になりました。

あと、オートライトももう少し暗い明るさで点灯する様に感度を調整して貰いました。

以上、ご存じかもしれませんがご参考までに・・・

書込番号:16406505

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/27 00:39(1年以上前)

オートドアロック、設定できるんですね。
納車から2週間ですが、子供を乗せる機会が多いので、とても不憫に思っていました。
1ヶ月点検で頼んでみようと思います!!

書込番号:16406947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/07/27 06:37(1年以上前)

オートドアロックって必要なのですかね? (私は運転中はドアロック自体していません)

万一の事故時に外から開けて貰えない等で不要な気がします だからメーカーでは初期は無しで設定なのだと思います

それとも今は事故の衝撃を感知するとロック解除になるのでしょうか?

書込番号:16407333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/07/27 07:17(1年以上前)

前期の取説にはオートロックの設定が記載されていたのが後期の取説には載っていないのはメーカーの何らかの意図があるのでしょう。

私はオートライト感度調整とオートライト位置でワイパー使用でライト点灯の設定を解錠してもらいました。
ワイパー使用時のギアポジションリバースでリアワイパー動作は解錠できないらしいです。

〉それとも今は事故の衝撃を感知するとロック解 除になるのでしょうか?

エルグランドはその様な機能があるらしいですがセレナにはありません。

書込番号:16407380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/07/27 11:35(1年以上前)

以前から知っている人は何でもないように感じたりしますが、まだまだ知らない人っているものですからその人達にとっては、ありがたい書き込みに違いありませんね。

車速反応ドアロックに関しては、初めて日産車に搭載されたときから論議を呼んでいましたが、今ではほとんどの車で標準切りの状態が多いようです。
しかし、その機能そのものを排除せずユーザーの選択ができるようにしているところは評価されても良いと思います。
同じ車種やグレードでも使う人によって千差万別、オーナーが必要と思えばONにすれば良いだけ、それによって何かあっても自己責任ですから。

書込番号:16408049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/27 12:26(1年以上前)

私はこのスレを見て設定できる事を知り、是非してもらおうと思っていますが、何かデメリットはありますか??

書込番号:16408200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/07/27 13:26(1年以上前)

カモツノハシさん、個人的に今まで感じたメリットとデメリットですが。

メリット
1・子供等を乗せた場合、不意にドアが開くことを自動で防止又は遅らせることができる。
2・先日も同じような事件がありましたが、信号等の停車中に不審者が車内に入り込むことが自動で防止できる。
3・子供や同乗者が停止したとたんドアを開けてしまうことを自動で防止できる。

デメリット
1・事故等の際、車内から速座に外に出ることができない場合がある。
2・事故等の際、車外の人が車内に閉じ込められた人を外に出すことが困難になる。

以上ぐらいしか思いつきませんが、昔議論された事故の時ドアが開いてしまい車外に人が投げ出される件に関してはドアロックとの関係がないことが多いと実験で明らかになっています。

これらのことを踏まえた上で、ユーザー各自の自己責任で設定すればよいと思います。

書込番号:16408391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/07/28 00:30(1年以上前)

こんばんは。
只今納車待ち中の為、大変参考になりました。
さっそく担当者へ連絡してお願いしようと思います。
子供が居る為心配でしたが、設定で出来ていたと知り良かったです。
ちなみに、解除は手動になりますか??

書込番号:16410434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/07/28 00:32(1年以上前)

Pで解除と書いてありましたねぇ!!スミマセン。
大変参考になるお話ありがとうございました。

書込番号:16410443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/07/29 10:19(1年以上前)

前期から?の標準機能だったのですね・・・

私も使用の有無、メリット・デメリット等についてはUncle SERENAさんに記載して頂いた通りだと思っています

Uncle SERENAさん、有難うございましたm(_ _)m

書込番号:16414726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/08/22 07:39(1年以上前)

私もディーラーでオートドアロックの設定をしてもらったのですが、Pのみで解除ではなく、P後にドアノブをひくと解除になっています。
Pのみで解除させるには何か更に設定が必要なのでしょうか?

書込番号:16494684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/22 12:34(1年以上前)

>Pのみで解除させるには何か更に設定が必要なのでしょうか?
単にディーラが設定を間違えただけでしょう。というかユーザでは制御できません。
もう一度ディーラに行って設定してもらってください。

書込番号:16495310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/08/22 15:44(1年以上前)

ユーザー側で制御出来ないと言う事は、設定方法が違うのでしょうね。
私がディーラーにて行ってもらった設定は、
エンジンを切った状態で、
エンジンスタートボタンを2回押し後に、
ドアロックボタンを長押しする
と、ハザードランプが点灯して
設定されると言う方法でした。

もう一度ディーラーに聞いてみたいと思います。

書込番号:16495750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/22 17:41(1年以上前)

>私がディーラーにて行ってもらった設定は、エンジンを切った状態で、、、、
これはオートドアロックの設定ですね。これはマニュアルにも記載されています。
ユーザでもできますね。以下も参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=12574792/

>Pのみで解除ではなく、P後にドアノブをひくと解除になっています。
これはノーマルでの普通の動作ですよ。Pにしないでドアノブをひいても解除になると思います。
つまり解除の設定はディーラで行っていないということになります。

書込番号:16496018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/08/22 19:22(1年以上前)

Pでロック解除の設定を別でお願いする必要があるのですね。
大変ありがとうございます。

書込番号:16496275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arue_remさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/13 18:18(1年以上前)

初めて投稿します。よろしくお願いします。
カモツノハシさんへ返信にあったデメリット内容の事故ですが、救出必要な程の事故では車自体大破しエンジンは停止していることが多いと思います。
開閉どちらの状態かは関係なく自分で開けてからエンジンストップしても開錠の音がします。
よって、アイドリング中に具合が悪くなったりしない限りは心配ないと思いますよ。
不安要素にならないように補足をしたいと思いました。
間違いがありましたら指摘下さい。

書込番号:16580750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:23〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング