『エンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『エンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンブレーキについて

2013/11/29 14:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:14件

C26 20Xの初期型に乗っています。以前はステップワゴン(RF1)に乗ってました。
購入当初よりCVTのエンジンブレーキが強すぎると感じています。
せっかくのエコカーなので燃費を稼ごうと赤信号等では早めにアクセルオフをしますが、思ったより早く減速してしまい、アクセルを踏み直すことになることが多く燃費には悪影響になってしまっています。
そのうち慣れるだろうと思っていましたが、走行1万kmを超えても慣れません。

ここのクチコミでCVTのエンジンブレーキの設定を変更することができると知り、リコール修理ついでにディーラーで「エンジンブレーキの効きを弱くして欲しい」とお願いしました。作業が終わり話を聞くとオフにしましたとのこと。
帰り道はアクセルを踏み直すことはなく良い感じでした。

これはこれで満足なのですが、雪の降らない地域に住んでおり、年に1度くらいですがスキー場にも行くので雪道を走る時や長い下り坂での安全性のことを考えると設定は変更しない方が良かったのではないかと不安に感じてきました。

皆様はどう思いますか?

書込番号:16894750

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2013/11/29 17:29(1年以上前)

程度問題ですが雪道でのエンジンブレーキは二輪駆動なら効きすぎると一寸危険ですね
四輪で制動をかける方が制御しやすいと思います。
長い下り坂はエンジンブレーキが主体になりますから完全にオフになるとブレーキの負担が増しますね。
どれくらいエンジンブレーキの抑制が無くなったか不明ですが気を付けてくださいね。
通常の安全運転意識レベルでも良いかと思います。

不必要なエンジンブレーキが無くなると燃費が向上するような気がしますがいかがでしょうね?

書込番号:16895237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/29 17:31(1年以上前)

私は雪国新潟に住んでいます。
参考になるかわからないですけど、ギアをLowに入れてエンジンブレーキをかける方法もありますよ。
ブレーキ踏めばABSも効きますしね。
雪の降らない地域で年に一度くらいしかスキー場に行かないのであれば、普段多く使われる用途の設定でいいと思いますよ。
CVTのエンジンブレーキが強すぎるのは日本全国で販売される車なので、雪国のことも考えての設定なんだと思います。

書込番号:16895242

ナイスクチコミ!2


opinelさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/29 22:26(1年以上前)

スポーツモードにするとエンブレが強くなるのでは?

書込番号:16896329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/11/29 23:04(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
設定を変更して数kmしか走ってないので、フィーリングや燃費への影響などはこれから確認していかないといけないのですが、アクセルオフのフィーリングは違和感がなかったので、前のステップワゴンや一般のAT車同等なのかなと感じます。
先日、知人のSハイブリッドを運転した時に気のせいかもしれませんが、私の前期型よりエンジンブレーキが弱く感じました。M/Cでタイヤの指定空気圧を高くしたように燃費向上のためにM/Cで改善したのかと思い、自分の車もエンジンブレーキを弱くしたいと思うようになったのが発端です。


CVTのエンジンブレーキ設定は3段階ぐらいあって元々は一番強い設定で真ん中の設定にしてもらえるのかなと勝手に思い込んでいました。
そこに想定してなかった「オフにしました」という言葉に惑わされて、アクセルオフ時は空気、タイヤ、ベアリングなどの抵抗のみで減速するような気がしてました。
わずかな燃費と引き換えに安全を失った不安にかられたのですが、落ち着いて考えるとオフにしても危険なレベルであるわけがないですよね。

しばらく様子を見てみようと思います。

書込番号:16896518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/11/30 18:29(1年以上前)

私の車の場合はアクセルオフにしても全く違和感を感じることはありません。
強いて言えばもう少しエンブレが効いた方が良いのかな? と感じるくらいです。
エンジンブレーキが効かない状態になると、回生発電がされずエンジンの出力を使ってバッテリーに電力を送るしかなくなるため燃費が悪くなったりします。
電流計をモニターしていると、アイドリング時や加速時には電圧が12Vまで下がりますが、走行中にアクセルを放すと14.5Vまで電圧が上がり、回生発電が優先的にされていることが分かります。
メーカーが標準仕様として出してくる設定には少なからずそれなりの理由が有ると考えないのですか?

書込番号:16899341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/01 22:12(1年以上前)

ノートに試乗したときに
エンブレが強いなって感じました。

日産独特のフィーリングなのかもしれませんね。

しかしあれってOFFにできるんだ。
知らなかったなぁ。

書込番号:16904655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/12/01 23:54(1年以上前)

Uncle SERENAさん
アドバイスありがとうございます。
同じ車でも感じ方はいろいろですね。
私は、乗りなれた前車のステップワゴンが基準になってしまっているのでステップワゴンに比べ強く感じました。

私の車はGPSレーダー探知機を装着していて電圧表示もできるのでUncle SERENAさんと同じようにモニターしてます。
今日、数十km走行しましたのでチラチラと電圧を見ていたのですが、エンジンブレーキ設定変更前同様にアクセルオフ時には電圧が上がって発電されていました。
まだ距離を走っていないので燃費に対する影響はわかりませんが、エンジンブレーキ設定変更に伴う発電への影響はなさそうです。

ただ、強めのエンジンブレーキに慣れないと前述してますが、今日走行してみて多少は慣れていたのだなと感じました。
アクセルオフ後に思ったほど減速せずに停止直前にブレーキを強めにかけてしまうことがたびたびありましたし、意識して運転しているせいか、エンジンブレーキに物足りなさも感じてしまいました。
しばらく様子をみてどの設定が自分に合っているか考えてみようと思います。

書込番号:16905160

ナイスクチコミ!1


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/02 00:11(1年以上前)

日本家屋さん

便乗の質問ですが、スポーツモードにしてエンブレかけたときの利き具合は変化ありましたか?

書込番号:16905234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/12/02 00:36(1年以上前)

ttsy_yama さん
スポーツモードは2〜3回試しただけなのですが、以前と同じ感覚でした。
ただ、以前にやったことがないので比較できませんが、低速、低回転時にスポーツモードにしてもエンジンブレーキは効きませんでした。当然のような気もしますが。

書込番号:16905323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/04 08:30(1年以上前)

日本家屋さん

返信ありがとうございます。

エンブレの設定変更の参考にさせて頂きます。

書込番号:16913720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング