『アイドリングストップ不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『アイドリングストップ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ不具合

2014/09/13 09:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

突然です。アイドリングストップのランプが点滅。しかも信号待ちでエンジンが完全にストップしてしまい、再始動しなければならなくなりました。
ディーラーに持ち込むとコンピューターを調べるとオルタネーターからノイズが出ているとのこと、交換してもらいましたがその後も同じ症状が2度も続きその度にディーラーへ。ウインカーをLEDにしているのでそのせいかもとも言われ、そんなことあるの?と・・・ディーラーさんもお手上げで
今は日産本社に入院中です。こんな症状が出ている方いらっしゃいますか?

書込番号:17930522

ナイスクチコミ!2


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/13 12:17(1年以上前)

>ウインカーをLEDにしているのでそのせいかもとも言われ、そんなことあるの?

セレナではありませんがルームランプやポジションランプをLEDに交換したら、アイストしなくなったり復帰に失敗したオーナーの方がいます。

LEDの抵抗特性と低電力消費・ノイズが制御回路に誤情報として流れECUに演算渋滞を起こすことがあります。

しかしこの場合、交換後の時期と不具合発生時期が一致しなければなりませんが。


書込番号:17930963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/09/14 16:54(1年以上前)

eofficeさん

情報ありがとうございます。

日産より今回の件回答がありました。なんと、バッテリーの電圧不足とのこと。バッテリーを交換すれば解消するので交換しましょうかと言われました。この件以外はなんら支障無く動いているのですが・・・電圧不足でエンジンとまります?ディーラーのバカ高いバッテリー買わずネットで購入、交換してようすを見てみます。

書込番号:17935693

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/14 17:15(1年以上前)

普通のアイストですと、バッテリーの電圧もアイストのインターロックの条件に含まれているのですが・・・(セルモーターを回せなくなるため)

しかし、アイストから復帰できない(セルを回せない)ほど弱っているバッテリーが、再始動ではちゃんとセルを回せる事からバッテリー以外に原因がありそうな感じがします。

私の知っているシステムですと、バッテリーが消耗しているとアイストに入りませんし、仮にアイスト中に消耗を検知するとすぐにエンジンがかかりますね。

書込番号:17935765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/14 21:58(1年以上前)

状況が違うかもしれませんが、アイスト後の復帰失敗によるエンストなら数回あります。
再始動時の燃料噴射量を出来るだけ少なくしているために発生しているようで
燃料噴射量を変更するプログラム書き換えにより再発なしです。
当時でも数件の事例がありました。
この件はディーラーも把握している不具合でしたので、持っていったら修正プログラムも用意されていて
すぐに対応してくれました。2年くらい前の話ですが。

バッテリーが弱っている時はそもそもアイストしないので、ディーラーの言ってることは???です。

書込番号:17936784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/09/15 09:53(1年以上前)

ぽふぽふ7さん
ありがとうございます。
プログラム書き換えの件、さっそくディーラーに確認とってみます。

書込番号:17938182

ナイスクチコミ!1


BornToRunさん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/16 13:00(1年以上前)

僕のライダーはノントラブルで、良好です。

書込番号:17943138

ナイスクチコミ!2


nax970iさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/06 12:01(1年以上前)

自分も2回ほど体験しました。
最初は車検前に、これは修正プログラムで対応。
しかし二回目はバッテリーが原因でセルもかかりませんでした。
半年程前から劣化していたのはわかっていましたから早めに交換すれば良かっただけの話ですけどねσ(^_^;)
あなたの場合はまずエコモーターと酸素センサー関連のリコールに引っかかっていないかですね。
それが大丈夫なら次に修正プログラム、あとは可能性は低いですが燃焼室内のカーボンによる汚れです。
バッテリーは最後ですね。つかその状態ならまだ考えにくいです。
交換の際に安く済ませる方法として代替え品を使うという手もあると聞きましたがハイエースに使うクラスのでかいやつ以上でないとダメだそうです。
しかもそれでもアイストするかは保証できないと。

書込番号:18020649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,378物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング