『下り坂のエンブレについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『下り坂のエンブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

下り坂のエンブレについて

2015/05/01 12:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:8件

今年の3月にHS s-hybrid Vセレクション アドバンストセーフティパッケージを新車購入しました。

通勤途中に標高100m程度の山道があり、長い直線の下り坂に差し掛かると、速度がどんどん上がるので、ブレーキを踏んだり離したりしながら運転してます。

買い換え前にマニュアル車に乗っていましたので、ギアを3速に落としてさえいれば、ブレーキはほとんど踏まずに運転出来ました。それのお陰か、16万キロほど乗り潰したわりには、ブレーキパッドを交換したことが多分無いです。

私の乗っているセレナは、ステアリングに+とか-とかマニュアルでギアを変えるような機構は無い車種のようですが、下り坂でエンブレをガッツリかけるような事は、セレナには出来ないのでしょうか?シフトレバーにはDとL位しか選択肢がありませんので、せめてセカンドがあればなぁと思っています。

書込番号:18736078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/05/01 12:07(1年以上前)

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/N17_1210/N17/OM/CONTENTS/n17-jpn-120426-ef8d9e74-e172-43d4-a53c-44349251a3b5.html

スポーツモードは試されました?

書込番号:18736092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/05/01 13:22(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん

アドバイスありがとうございます。スポーツモードは試してなかったです。てっきりノーマルモードでもまだ加速感に満足いかない場合に使うものだと思ってました。

普段はecoモードonにし、燃費重視で運転してまして、スポーツモードは頭の片隅にもありませんでした。エンブレ強化の効果があるということは、つまりマニュアル車のギアに例えると1-3速しか使いません、のような感じなのでしょうか。

仕事が休みに入ったので、次の通勤時に試してみたいと思います。

書込番号:18736269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/05/01 16:47(1年以上前)

とりあえずDレンジでスポーツモードにして
エンブレを確かめてみてそれでも弱いと感じれば
Lレンジにいれてスポーツモードにして走ってみてください。

書込番号:18736667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不動KANさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/01 18:08(1年以上前)

こんにちは。

過去スレにスポーツモードでのエンジンブレーキの話が出ています。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=15747465/

僕は前期型のG 4WDに乗っていますが、下り坂だけではなく平坦路でも強いエンジンブレーキを効かせたい時などにスポーツモードを使ってます。

感覚的にはAT車のODをOFFにした様な感じなんです…(^^;

書込番号:18736851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


2210さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/02 00:26(1年以上前)

私もスレ主さんと同じように最初気がつかなかったんですが、ここで勉強してスポーツモードでエンブレ使ってます。
スポーツモード知るまでは、下りでなくとも流れの中でブレーキちょこちょこ踏まなければならなかったのがいやでしたが今は快適ドライブしてます。
車は後期型HSです。

書込番号:18737986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/05/04 05:15(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん
不動KANさん
2210さん

おはようございます。
昨日、日帰り旅行で一般道・高速道路を使って往復300kmほど運転しました。
通勤時に通る山道のようなアップダウンのある道路も通りましたので、
そこでスポーツモードを試してみました。

その感想ですが「これだーっ!これがやりたかったやつだ!」でした。
しっかりエンブレ効きました!
間違いなく毎日の通勤時にも使えます。

高速では混雑していたので、ノロノロ運転で前車との距離が縮まると
スポーツモードON/OFFを切り替えて調整できました。
これは快適です。

おかげさまでセレナに不満を持たずに済みましたし、
ブレーキパッドの摩耗を減らすのにも貢献できそうです。

過去スレは見落としていました。
検索のかけ方がイマイチだったのかもしれません。

皆様ありがとうございました!

書込番号:18743799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:23〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング