『オルタネータから異音?リコールではない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『オルタネータから異音?リコールではない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 ayappi373さん
クチコミ投稿数:9件

先日、ベルトが滑るキュルキュル音が鳴り、(一時的になるだけなのでそのままにしていました)
その後エンジンルーム内からグイーン、グルグルといったベルトの滑りだけではない異音が発生しました。
はじめは、エンジンから出ているのか分からずディーラーに見てもらうと、オルタネータから出ているとの事。
オルタネータ故障?そんな重要な物が壊れるのか?戸惑いネットで調べると特にこの型式はそこそこ
そういった事例がある様です。更に2013年にリコールとしてオルタネータのプーリ不具合があり、初めは
異音でも最悪脱落するという大事故に繋がる内容でした。
再度、ディーラーに確認してもらいましたが自分の車型式はリコール対象でも、オルタネータが対象ではない?
(オルタネータの型式が当てはまらない)ちょっと腑に落ちないです。
修理にはオルタネータが高額、ベルト交換で約15万の見積もりとなりました。

アイドルストップで発停を頻繁にするため、オルタネータに負担がかかる事も関係しているのか?
せっかく燃料を削減してもこれではアイドルストップなんて無い方が良い、
それとも部品のハズレを引いたのか?
(結構ある様ですオルタネータの故障、というかプーリ不具合、これがリコールに成らないなんて)

型式は10万キロ超え、7年目になるアイドルストップ車(Sハイブリットではない)です
このような対応、故障にあった方いませんか?

書込番号:22064386

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/28 08:42(1年以上前)

オルタは発電機だからアイストは関係ないよね???

ハズレだったということでしょう。

機械物なので、不具合はあります。
リスクを抱えながら走っているようなものですから、メンテナンスは必要ですね。

故障すれば修理をする。修理をしないで乗るわけにはいきませんから、必要経費だったと思いましょう。

故障しない車もあるなんていっても仕方のないことです。

書込番号:22064460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/28 08:59(1年以上前)

10万キロ超えればいつオルタネータは死んでもおかしくないです
輸入車だと10万キロもたないことも

アイドルストップ車だとバッテリーもオルタも厳しいでしょうね

書込番号:22064477

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/08/28 09:25(1年以上前)

メーカが違いますが古いホンダで10万キロ前後でオルタネータから大きな異音が出たことがあります.発電は続いていたので暫く走れたのは幸いでした.(アイドリングストップのない旧来のガソリン車)

新品は高いのでリビルド品(中古再生品?)にして,合計4万円ぐらいでした.作業はホンダディーラーです.

15万円は高いですね.なぜだろうと調べると「ECOモーター式」というものかもしれません.発電機はフランスValeo社製だそうです.

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0902H_Z01C10A1000000/

書込番号:22064518

ナイスクチコミ!13


スレ主 ayappi373さん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/28 09:41(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

このセレナからアイスト付属し再スタート時にオルタでエンジン回すそうです。
けど、10万キロ超えればどこか不具合あるのは致し方ないですね

引用
スターターモーターではなくオルタネーター(発電機)でエンジンを回して始動する「ECOモーター」という新タイプのアイドリングストップ機構を採用し、発進のたびにスターターの音が響かず静音始動を可能にしています。

書込番号:22064542

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/08/28 10:55(1年以上前)

10万キロも走ればオルタの不具合があってもおかしくないでしよ。ちょっと早いですが当たり外れもありますしね。

何でもかんでもリコールですか?
Dでリコール対象ではないと言われたのであれば対象外なんでしょうね。受け入れるしかないでしょう。

ただ、金額的に15万円とは高く感じますね。
交換部品の範囲が分からないので何とも言えませんが。ウォーターポンプ等も入っているのでしょうかね。

書込番号:22064654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/08/28 11:34(1年以上前)

外国ではもっと長距離乗っている話は聞きますが、エンジン乗せ換えや部品の交換に
抵抗が無いので日本と比較にはなりませんから10年、10万キロは目安ですね。

10万キロ超えは色々な不具合が出てきますから、この先も乗るのか買い替えるのか
考える時期であると言えるでしょう。

あるご3200さんの言われるようにリビルド品であと少し乗っていくという選択肢もあるので
街の整備工場などに相談すると安く上がった(まだ修理前かな?)かもしれませんね。

書込番号:22064713

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/08/28 12:47(1年以上前)

日産の品質はバラツキが大きいです。
他のメーカーからの製造納入品でもコストダウンが徹底しており保証期間内持てば良いスタンスです。

保証期間が過ぎれば乗り換えるのが日産の車です。
愛着があるからと乗り続けるのは覚悟が必要です。

書込番号:22064849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2018/08/28 19:41(1年以上前)

>麻呂犬さん

>日産の品質はバラツキが大きいです。
他のメーカーからの製造納入品でもコストダウンが徹底しており保証期間内持てば良いスタンスです。

その根拠のソースは?


今年もJ.D.パワーの『2018年日本自動車初期品質調査』の結果が発表されました。
日産、悪くないですよ。

ソース
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2018_Japan_Initial_Quality_Study
https://blogs.yahoo.co.jp/matusita_blog/50271528.html

書込番号:22065602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/28 19:51(1年以上前)

>ayappi373さん
後何年乗るかにもよりますが、リビルト品なら、半値以下になりませんかね。

10数年前に日産車乗ってましたが、約10年目位で、
リビルト品に交換した事があります。

勿論、推奨はしませんが、選択肢の一つかと。

書込番号:22065623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ayappi373さん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/28 23:16(1年以上前)

>k_yokoさん

リビルト品を探しましたが出回っていないようですね
どなたかご存知ないではしょうか?
純正サブスターター&オルタネーターが約13万
(フランスVALEO製)
ベルトと工賃合わせ合計約15万ちょいです
痛いですが仕方ないですね


書込番号:22066287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2018/08/29 07:00(1年以上前)

>ayappi373さん
パーツカタログで調べたところ車体形式がMLC26ならば、オルタネータの純正型番は

部品番号:2310A-1VM0A- 部品名称:サブ スターター & ジエネレーター アツセンブリー 採廃年月:1312- 定価15万円

この部品であるなら

ネットで調べたところ
新品でも¥86,400-のところがあるようです
http://www.oota-bihin.com/Shopping_04Detail.asp?SHCD=11993

リビルド品の販売は
http://ootabihin.jp/blog-entry-55.html

Amazonにもありました
https://www.amazon.co.jp/dp/B01325YDRU

ただ、持ち込みでやってくれる整備工場を探さないと・・・

Dでもやってくれるかもしれませんが。


ちなみに当該謝すかどうかわかりませんが
https://blog.goo.ne.jp/mikiaxis/e/bfe77cbb9232353fa56cd7285049f814

なページもありました。
参考までに。

書込番号:22066720

ナイスクチコミ!4


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2018/08/29 07:48(1年以上前)

>ayappi373さん
ちなみに、パーツカタログを見ると

部品番号:2310A-1VA0A- 部品名称:サブ スターター & ジエネレーター アツセンブリー 採廃年月:1011-1208
定価12300円
MR20DD.(20G+20GSUN+HWS+HWSSUN)

というのもありました。

ご自分で注文される場合は良くお調べになると良いと思います


ヤフオクにも結構出てますね。リビルド品。

書込番号:22066792

ナイスクチコミ!3


スレ主 ayappi373さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/03 07:36(1年以上前)

>k_yokoさん

いろいろ調べてもらい参考になりました。ありがとうございます。結局、ネットで注文して近くの修理工場に持ち込み交換しました。
サブスターター兼オルタとベルト交換で10万しませんでした。ディーラーに比べて5万以上安くなりました。
安心感で言えばディーラーが一番だと思いますが、値段が高いので持ち込み交換もありですね。
安くなった分は、バッテリー、タイヤ代にしたいと思います。

書込番号:22079565

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/03 12:11(1年以上前)

結構、クチコミではリビルド品などでの街工場での修理を勧める話はありますが
比較を含めた結果まで書き込まれているのは結構珍しいので(放置が多かったり、諦めたり)
凄く良いクチコミになった(後から検索してきた人の助けになる)と思います。

スレ主様、お疲れ様でした。

書込番号:22079957

ナイスクチコミ!9


スレ主 ayappi373さん
クチコミ投稿数:9件

2023/03/16 20:07(1年以上前)

日産、4代目セレナなど52万台をリコール…ECOモータ式アイドリングストップ車で火災事故発生
今頃になってリコールきました!!!
当時はディーラーに言ってもリコールではない!関係ないとの一点張りでしたが
やっぱりそうでしたか!対応が遅すぎる!文句言ってきます!

書込番号:25183593

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング