リーフ 2010年モデル
463
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (202物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
現在40年落ちの旧車とセカンドカーとしてタントに乗っています
タントが追突事故に合い相手が無保険で保険金が出なさそうなので買い替えを考えています
追い詰めて行けば取れるかも知りませんが対人対物無制限だけで弁護士特約は付けて無く色々と掛かる手間がかかるし、距離走っていて10年落なので手間を考えると割に合わないのでタントの修理は諦めています
通勤や買い物にはタントを使っており毎日30kmほど走ってました
これだけの用途ならばリーフの中古車でも良いかなと思いっていたのですが、冬にはスキーに行き往復で300~400km走るので初期型リーフの航続距離が80kmとすると最低5回は給電し無いといけなさそうなので考えてしまいます
旧車は錆びると大変なので雪の降る地域には乗っていけません
値段を考えれば5年落ち3万kmの車が50万程で買えるので得かなと思いますがいかかでしょうか
書込番号:21243536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マッチラさん
>冬にはスキーに行き往復で300~400km走るので初期型リーフの航続距離が80kmとすると最低5回は給電し無いといけなさそうなので考えてしまいます
EV押しの人なら大丈夫、っていうかもですけどスキーに行くなら止めた方が無難です。
大抵現地充電できないし、ちょっと考えただけでいやになりませんか?
行きは良いけどスキーで疲れた帰りに何回も充電なんて・・・
私なら早く帰りたいです。
まぁSA充電で温泉、とか計画できなくは無いですけどね。(入浴施設があれば)
でも満充電前に車に戻らないとダメなので15分くらいしか浸かれないです。(苦笑
新型リーフなら充電一回で何とかなりそうなので検討出来ます。
書込番号:21243656
11点
>冬にはスキーに行き往復で300~400km走るので初期型リーフの航続距離が80kmとすると最低5回は給電
初期型は、ヒートポンプを積んでないので、暖房を使うと、かなり航続距離に影響します。
経験的に、冬場にスキー場まで200km、暖房を使って高速を走るのは、かなり厳しいと思います。
(もちろんの時間をかければ不可能ではないですが、
到着が遅れれば、「滑る」時間を失います。)
リーフでの雪道の走行は、最低地上高も高く、スタッドレスさえ履けば、
全く問題ありませんが、やはり電費はかなり悪くなります。
スキー場エクスプレスとしては、特に初期型リーフは向かないと思います。
書込番号:21243713 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>マッチラさん
スキー以外は使えると思います
スキーはレンタカーで!
書込番号:21243830
12点
書き込みを読む限り、40年落ちの旧車の方が趣味のセカンドカーですよね?
冬場に往復400kmとか走るのなら旧型リーフは止めた方が良いのではないでしょうか?
おそらくは3−4回の充電が必要で、リーフ乗りの方は全然苦じゃない様ですが、ガソリン乗りの私には「苦行」としか思えません
ファーストカーなら、中古の30プリウスとかにされた方が幸せになれるのでは?と思います。
書込番号:21243851
11点
中古リーフにして、ランニングコストを
減らしましょう。
スキーの時は、削減出来たお金で
レンタカーやツアーなど今迄の当たり前を
今一度、見直してみるのもいいのでは。
私もスーパーカーブームで育った世代なので
クルマ大好きですが
最近は、スマホいじりながらヘッドホーンして音楽も聴けて移動できる電車やバスを利用し、地ビールを楽しみながらブラタモリする
のが楽しみになり、正直レジャーではクルマが
不要な状態になりました。
昔しは、葬式の時に恥じをかきたくないからと
セダン以外は買わないと決めていた化石のような人も居ましたよ。
考えて方を変えると新しいものが見えてくるかも。
書込番号:21244059 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
そういうタイトな使い方するならやめといたほうが良いでしょ。
割と安くなってるし中古のアクアでも買ったら?
スキー上行く際は滑らない事祈るわ。
書込番号:21244276
4点
潮が引くようにEV推進派の人たちがいなくなった・・・
工場の検査体制で日産が責められているけど、EVの購入相談とは直接関係無いのだからスレ主さんに意見してあげても良いのに。
日産への叱咤激励も殆ど無いし・・・他のメーカーだったらそれでもエールを送るファンがそれなりにいると思うが・・・
何か日産、寂しいですね。
書込番号:21246865
10点
今までの日産のリーフユーザに対する所業を見てきた私にとって今回の事件は当然の結末であったと言わざるを得ないですねえ。
書込番号:21246972
12点
>マッチラさん
トライしてみては? 私も似たような状況ですが、意外と楽しく適応できましたよ。
書込番号:21247029
4点
>槍騎兵EVOさん
それなりに意見があがってますし。スレ主様からの返信もなければこんな物じゃ無いですか?日産の無資格検査問題のせいでは無いでしょう。
自分のは中期なので冬場は少し違いますが似たような使い方なので同じ様になるかと思います。
まず急速メインか自宅充電メインかで変わりますが急速メインだと冬場は2日に一回充電が必要かと思います。片道200Kmはガソリン車と比べるとどうしても1時間半から2時間位時間がかかります。
スキーに関しては年1、2回で有ればレンタカー、冬場は自宅充電併用で楽になると思います。ただ年間走行距離多く無いとはリーフのコストメリットは享受出来ないので年間2万q以内ならあえて選ぶ必要は無いと思います。逆にそれだけ走るとなると充電にも時間がかかるので購入するなら後期の30kwバージョンが良いと思います。初期型となると5年落ちで既にバッテリーも劣化しで満充電で20kwを切っていると思うので。
書込番号:21247275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は特に気にしてないですねー。
アンチの人達がお祭り騒ぎになるだろうからと思って静観してるだけですよ。
ハナからそんなに信用してませんけどね。
スレ主さんにお応えすると、タントの代わりはリーフで十分。
スキーはそれ込みで楽しんじゃうか、その時だけ日産のレンタをお安く利用するかですねー。私なら後者でーす。
書込番号:21247330 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>マッチラさん
何回、何泊、何人かで選択肢が変わると思います。
私はヴェルファイアからリーフに最近乗り換えました。
その距離ですと
長期滞在ならツアーを選びます。
短期滞在の場合は
回数多く、人数少ないなら、プリウス
回数多く、人数多いなら、エスティマハイブリッド等
距離走ってても、バッテリー交換が安いのでいいかなと思いますし
トヨタは距離のってても故障が少ないイメージがあります。(ハイエースのおかげか?)
回数少ないならリーフ+レンタカーですが
レンタカーはスタッドレスのオプション、近くにお店があるか、手続き、疲れた帰りの荷物載せかえ
板を車中に積むか宅配かといったことを考える必要あります。
zesp2に日産レンタカーの割引ありますが
お店が近くにないなら意味ないし、24時間やってないなど
早朝出発、深夜帰宅が多い私のスノボ生活では利用しません。
私は30kwで片道120km、毎週か隔週で行くので
人数少ないときは
行き帰り1回ずつの充電でチャレンジしてみます。
長距離や人数多いときは友達の車が出動です。
書込番号:21247375
4点
続投ですm(__)m
キャリアがオプションであるレンタカー会社もあります。
書込番号:21247427
1点
>マッチラさん
流石に400kmの雪山はベストの使用環境とは真逆でしょう。
皆さんの進めてる様にレンタカーを使うならあり、リーフでそこに好んで行くのはマゾすぎますよw
自分も東北勤務の時は何度か蔵王スキー場に行きましたが費用対効果は見合いません。
充電時間にそれだけ使うなら滑る時間に使ったりや早く帰りたいって思いますよ。
聞こえてますかぁ〜?
書込番号:21247559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初期リーフのユーザーです。
2年前に、EVの高速道路利用調査ということで、1利用1000円という特典があった際に
高速道路を利用したことがあります。
まだ、初期リーフを過大評価していた頃の無謀な挑戦でした。
高速でまともに80km/h以上、100km/hでスイスイとなると、
航続距離は予想以上に厳しいです。
特に、長い登坂が続くと冷や冷やものです。
加えて、冬場、スキー場となると、暖房での電力消費、高低差での電力消費が懸念材料かと思います。
SAや一部のPAに急速が設置されています。
SAの間隔が40km平均とすると、SA毎に充電することになると思います。
ゆっくりと休憩しながらということであれば、安全運転となりメリットとも受け止めることもできます。
無謀にSAをパスすると、途中から不安になり、ICで降りて一般道での急速を探す羽目になります。
日常的に走行しているエリアでは、初期リーフでも運用可能ですが、
遠出の場合には、地形(勾配)や急速設備の配備状況を入念に調査する必要があるでしょう。
当初設置された無料の設備で、故障で利用できないという状況が多発しつつあるようです。
要注意です。
書込番号:21247746
7点
難しく考えるまでもなく,
50万円で売っているものは,買取で30万円以下の価値でしょう.
程度のいいガソリン車をどうぞ.
沢山,選択肢がありますぞ.
リーフに,わざわざバッテリーに苛酷な冬に乗って,他の人と一緒になんて,充電が申し訳なくて,絶対無理.
特殊な人ならどうぞというレベル.
書込番号:21247811
10点
>マッチラさん
初期型リーフでも、マッチラさんの日常利用なら、200%満足されると思いますよ。
快適な移動空間は、一度所有すると、手放せなくなります。初期型でも、少しQC利用をかませれば、100km/日は大丈夫です。QCなくても、自宅100%充電で80km日は大丈夫かな。これだと、QC月額も無く電気プランによっては、かなり低コスト運用かも。
新車だとガソリン車との差分コストを回収するためには、何キロ以上走らないと、なんて議論になりますが、そんなのどうでも良いぐらいに快適です。坂道でエンジンを唸らせる必要が無くなります。私は、この快適な移動空間なら2倍出しても良いと思い、中古から新車に乗り換えました。
400キロのスキーは、先輩方のおっしゃるようにちょっとキツイかな。1つの決まった楽しみはやはり早く到着して早く帰りたいですね。日常のお得分をレンタカーコストに回すのが良いですね。クルマも痛まないし。
両者を満足させるなら、30kwhの中古だと思います。150ぐらいからあると思います。(安すぎ)
おそらく途中2回のQCで片道400余裕です。
日常の充電回数も減り、一挙両得だと個人的には思います。
書込番号:21247978 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マッチラさん
>naganaga2014さん
よく、リーフの特徴に乗り心地を述べる方が見
えます。
勿論、私もリーフの優れた特徴と思いますし、、
静かでスムースな走りに惚れ込んで選びました。
それ以外に、メンテナンスフリーには二度ぼれ
ですね!
24型Xを愛用していますが、此の9月末で四
年に成りました。
其の間に、車検の諸費用 以外は、ワイパーゴム
を代えた位です。
6ヶ月毎に、点検に行く位で自宅前充電で間に
合って居ますので本当に手間要らずの車だと思
います。
GS とも、スッカリ縁遠く成りました。
そんな訳で、手間の掛から無いリーフを
お勧めします。
書込番号:21248562
6点
中央道って西から通ると、恵那山トンネルを抜けるとほとんど上り勾配だったような。
リーフって電欠になると、ハザードも点灯しないんですか?
以前ハザードってエンジン掛けてないとバッテリー上がると言われたことあります。
書込番号:21248817
3点
>尾張半兵衛さん
メンテナンスフリー、仰る通りですね!
点検の時、申し訳ないから『エアコンフィルター』の交換に付き合ったり、といった程度ですかね。
補機バッテリーも、前車の試乗車あがりは初回登録から5年が経とうとしてましたが、交換せずに手放しました。
とても、経済的ですね。
火の玉積んで無いので、ホント痛まないですね。走行ニーズがマッチすれば、多少古くても、中古リーフは充分実用に足りますね。
GSは、代車の時、油種を間違わないか、ドキドキです。
タイヤのエアー点検用に、これを愛用してます。自転車ポンプでバッチリです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BSCESC/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21253468
3点
>マッチラさん
>naganaga2014さん
数多いベルトが無いコト。
エンジン ミッションのOILが要らないコト。
モーター以外にエンジンが要らないコト。(当たり前ですが!)
タイヤが長持ちするコト。4〜5万Kmで交換と云うほどです。
電費は、スタンダードプランでも月2000円です!
何しろ載り出して仕舞えば、後々の費用は微々たるモノです。
浮いた分でずいぶん贅沢が出来ますよ!
良いリーフライフを、、、
書込番号:21253781
4点
スレ主さんが登場しないのが気になるこのごろ
本気で検討してるのかな?
周囲は盛り上がってるが
もっと待った方がいいのか?
40年落ちの旧車
いや,独り言
書込番号:21253964
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/24 19:25:32 | |
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 |
リーフの中古車 (全2モデル/925物件)
-
- 支払総額
- 206.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.6万km
-
リーフ X Vセレクション 1オナ 純9ナビ フルセグTV 前後ドラレコ ETC2.0 プロパイ アラモニ インテリミラー 寒冷地 シート/ハンドルヒータ― エマブレ コーナーセンサー 踏み間違い防止
- 支払総額
- 172.4万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 181.6万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 232.7万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
15〜520万円
-
15〜98万円
-
44〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
64〜150万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















