リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (219物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
カーナビの設定にて、オートライトの点灯の感度が設定できることは知っています。ライトがつく明るさと、つかない明るさは、自分なりに満足しています。
ただし、一つ気になる点があり、旧型リーフのオーナー様に質問します。
例えば、朝8時ころは明るく、リーフ始動時は、もちろんオートライトは、当然いつも点灯しません。
しかし、早朝5時ころの暗いうちにリーフを運転し(暗いのでオートライトでヘッドライトが点灯)、そのまま徐々に明るくなって8時を過ぎて、明るくなっても、消灯しません。
いつもなら、明るいのでオートライトがつかない明るさでも、消灯しません。
さすがに9時くらいになれば消灯しています。
このような仕様なのでしょうか?
いつも、暗い早朝から乗っているときは、明るくなってもなかなか消えないのに、その明るさから始動スタートはオート点灯しません。
ぜひみなさまの状況をお教えくださいませ。
書込番号:21371546
3点
なんでも自動でやらないで手動でやれば問題ないですよ。オートって言えば聞こえはいいですが所詮他人(機械)任せですから。
書込番号:21371561
8点
オートライトの多くに使われている光量測定の素子の特性によるものですね。
光量の変化による応答性が少し鈍いのです。
そんな特性ですからオンからオフとオフからオンの動作条件の日照量に差が生まれます。
人で言えば寝つきが悪く寝起きも悪い…
そんな感じです。
書込番号:21371607 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車のオートライトに限らず、ガーデン灯などのセンサーライトでもあえてそのようになっています。
点灯する際の明るさのレベルと消灯する際の明るさのレベルを同じにしてしまうと、微妙な明るさの変化(例えば街灯の下を通るときとその間を通るときなど)で忙しく点灯したり消灯したりしてしまいますよね?
なので、点灯したら少々明るくなっても消灯しない。
消灯したら少々暗くなっても点灯しない。
というようになっています。
書込番号:21371676
19点
>カスタムRRさん
周りが明るくても土砂降り雨とか、霧、大雪の時はヘッドライトを点灯した方が良いですよ(笑)
そういう場合、オートライトは作動しません。結局、頼りになるのはドライバーの判断だ!ライトの点灯、消灯くらいは自分でヤらなきゃ駄目。
書込番号:21371688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カスタムRRさん
その動作で正しいです。
センサーの特性などでは無く、その様になる様に設計されています。
その理由はその設定感度の時にほんのちょっとの微妙な差で点滅などをしないようにする為です。
ヒステリシス動作とかヒステリシス設定と言いますが、一度点灯(消灯)すると逆側にはある程度レベルの変化が生じないと変化しないのです。
これが無いと、しょっちゅう点滅して鬱陶しくなります。
書込番号:21371715
![]()
12点
>カスタムRRさん
その設定にご満足か否かは別としてこの種の仕掛けの一般的な仕様です。ダンニャバードさんがご説明されている通りです。
光以外にも温度や湿度等々の周囲の環境で自動的にオンとオフが切り換わる機器にはこのような制御(ヒステリシス特性と言います)をしているものが多いです。
光(明るさ)での制御について類似例で、例えば室内などの狭い空間で使うオートライトを考えると、このようなヒステリシス性を持っていない場合、周囲が暗くなったからオートライトが点灯する…(周囲の明るさがそのままほぼ変化しない場合)点灯した自分の光で明るくなってオートライトが消灯する…また暗くなったのでオートライトが点灯する…を延々と繰り返してしまう事になります。
書込番号:21371718
![]()
5点
たしかに、日産(中期のリーフ)のオートライトは、雨とか曇りでも必要以上に明るいタイミングで調整をしていても点きますよね。
個人的には、トヨタのオートライトのタイミングの方が好みですが、事故防止には良いかなとオートライトのまま使ってますよ。(たまには、このタイミングは恥ずかしいなと思うこともありますが・・・(笑))
書込番号:21371756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずっと点灯しっぱなしでも良いくらいだと思ってます。
書込番号:21371816 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
点灯してるほうが事故が減るからええやん。
北欧なんか24時間点灯を義務付けられてる国があるし(そもそもライトが消せないようになってるけど)。
結局明るくなったら消えるんやろ?何の問題もあらへん。
書込番号:21371905 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さんの仰る通りで、回答は既出なのですが、スレ主さん、逆に今の設定で何かお困りなのでしょうか?
消えなくて対向車、通行人に迷惑がられたとかでしょうか?
海外で、これも既出ですが、24時間オールONで、消す事ができない作りになっていたり、タクシーや運送業界では日本国内でも昼間から常時点灯と、今や明るいからと言って消さないというのが、新しい常識になっていく流れです。気にされなくて良いと思いますよ。
まあ正しいからと言って、輩の様な連中はなにかにつけて絡んできますから、要らぬトラブル回避のためなら、手動で消すのみです。
AUTOはものぐさ設定で、オールマイティでは無いですから。
書込番号:21372427
4点
私は初期型の中期を購入した時におもいやりライトの設定が好みでなくて(あまりにも明るい内に点灯してしまう)
ディーラーで設定変更してむらいました。
個人的には仕事で乗っているトヨタ車のオートライト設定が好きなので、ディーラーで設定変更してからは満足しています。
おもいやりライトの設定を普通に戻すにはディーラーで設定してむらうしか方法はない様です。
日産:おもいやりライト:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/smart_auto_headlight_wiper.html
書込番号:21372468
1点
>シェルパ猫さん
思いやりライトの設定をかえるなんて、あなたは思いやりがないのか!
書込番号:21373041 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
槍騎兵EVOさんが言ってるヒステリシスで間違えないです。
周囲の明るさが、ライトのオンオフのはざまにある時ストロボのように点滅状態が続いてしまいます。このような事にならないようにライトが点灯する敷居値を例えば100lxとしたら、点灯する時95lx以下で点灯させ、消灯する時は105lx以上で消灯させる対策をする訳です。この様に幅をもたせる事がヒステリシスです。ヒステリシスの幅が大きいのかもしれないですね。設定できるか確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:21375724 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ヒステリシス 初めてしりました。
みなさま、賢いですね!
ストロボのように、ついたり消えたりでは、困りますものね!
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:21376077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタムRRさん
何らかの事情で明るさセンサーの出力が低下している場合(センサー表面が汚れている、センサー劣化、回路劣化など原因は様々)は点灯->消灯に必要な明るさの変化量が大きくなります。(その場合には当初点灯に必要な明るさも高くなっています。)
自動消灯時が遅すぎる(明るすぎる)とお感じでしたら、何か問題が起きていないかあるいは設定を修正できるか、ディーラに相談されてみてはいかがでしょうか。
(p.s. カスタムRRさんが誤解されませんように変換ミス:敷居値>閾値 しきいち)
書込番号:21376228
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/882物件)
-
- 支払総額
- 133.8万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ 記録簿 ABS ESC CD
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 20.4万km
-
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜399万円
-
59〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















