『30kwhの中古車購入にアドバイスお願いいたします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『30kwhの中古車購入にアドバイスお願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信55

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

新型はまだ予算的に無理なので、中古車150万位(グレード次第で予算アップ?)の30kwhの前モデルを購入しようかなと思っていますが、是非アドバイスをください。
関東住みで東京への通勤で使う予定です。通勤時間は1時間40分程で1時間程高速に乗り都内に入り、40分程下道で渋滞する感じです。

◯片道80km弱の走行は可能か?(職場の隣がディーラーで、周りにも多数ディーラーがあるので充電は問題ないかと考えています。会社も自分の都合で外出可能なのでw自宅近辺にも多数急速充電が出来る場所もあり、自宅にも工事予定です。)

◯予算に折り合いがつけばGグレードがいいのかもですが、イマイチグレードの違いがわかりません。GXSの違いはなんですか?
因みにセカンドカーとして通勤のみに使用する目的ですが「走るだけならSでいい。」「いやいや、SにないXはこれがついてるからこっちがいい」などなど教えて頂ければ有り難いです。

◯また自宅で充電する際フル充電で電気代一回あたりおいくら位になりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21521892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/19 00:17(1年以上前)

あともう一点追加ですみません。
他のスレッドで「納車段階で満充電の航続可能距離で170km→後すぐにセグ欠けして残念」という大変為になるスレッドがありました。

私の検討している車両が「セグ欠けはなしで満充電の航続可能距離で130km前後」のものばかりなんですがw
これはダメ車両なんでしょうか?

合わせてご意見頂ければ助かります。

書込番号:21522090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/19 07:54(1年以上前)

>関東住みで東京への通勤で使う予定です。通勤時間は1時間40分程で1時間程高速に乗り都内に入り、40分程下道で渋滞する感じです。

率直に申し上げてリーフで通勤というのは酷ではないかと?

>片道80km弱の走行は可能か?(職場の隣がディーラーで、周りにも多数ディーラーがあるので充電は問題ないかと考えています。会社も自分の都合で外出可能なのでw自宅近辺にも多数急速充電が出来る場所もあり、自宅にも工事予定です。)

自宅以外の充電設備がいつでも利用可能とは限りませんよ。都会に近ければ近いほど順番待ちが多くなります。

書込番号:21522462

ナイスクチコミ!12


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/19 07:59(1年以上前)

30kwの1.5年落ち、走行0.4Kmの中古車を購入した経験です。(24Kwとはバッテリーの高率、補償が違います)
安くても24Kwは買わないことです、それから日産のデーラー系列の中古車屋で買うことを進めます。
暖房もすぐに暖かくなりエンジン車より快適です。冷房も快適です

◯片道80km弱の走行は可能か?。。。満充電に近いと往復可能です。
関東ならば電欠しそうにになったら近くで充電すれば済むことです。

◯グレードはX以上がお薦めです、Gはアルミが付きます。(走行には影響なし)
必要なのは自動ブレーキ、シートヒーター、ハンドルヒーターです。

◯また自宅で充電する際フル充電で電気代一回あたりおいくら位になりますでしょうか?。。。
 20Kwの充電で20×13円(深夜電力契約)=260円 (基本契約」変更の必要があるかも)
 自宅の電気の請求書で確認してください。 日産、その他で充電すれば2年間はタダです。

〇航続可能距離で130km前後。。。直近の電費から算出しますからあまり当てにはなりません。
 気にしなくて良いのではないでしょうか。遠出は受電計画を立ててナビにセットしてやれば苦にはなりません。
 日産での充電はコーヒータイムと休息です。。。きれいな部屋で30分は気になりません、しかもタダです。

維持費が掛かりません。オイル、フィルター交換必要なし、税制の優遇あり、日産中古なら実質4年間充電代無料。
渋滞は時間が許せれば気になりません、静かだし音楽、TVでも聴きながら一人の時間が楽しめます。

私はバッテリーを利用し車内は1年中快適です。後部シートを外しフラットにして車中泊を楽しんでいます。
キャンピングカーに比べ移動が楽、燃費がタダ、エアコンで年中快適で他人に迷惑をかけない、良いことばかりです。
中古に6年乗り新型のリーフが中古で半額になったら乗り換えます。(新車は買えません)
現在は車の進化のスピードが早く年々機能が上がります。。。自動運転、各種アシスト、IT化などで長く乗るのは得策では無い。

スムーズな走行は一味違います。EVライフを楽しんでください。

書込番号:21522470

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/19 09:46(1年以上前)

>ここdesuさん

自宅以外の充電施設は必ず直ぐに使えるとは限りません

ガソリンスタンドと違い並んでも直ぐに順番来ない

EVのキモはいかに自宅外充電を増やすか
充電中の待ちを許せるか
だと思います

書込番号:21522670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/01/19 10:11(1年以上前)

通勤に無理があります。スレ主さんのような何も考えていない人ぃすが、そう言う人がに限って文句ばかりでいいます。

書込番号:21522729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/01/19 11:51(1年以上前)

懐疑的な意見有りますが自分は十分行けると思いますよ(^^)
今ガソリン車で通っていてリーフに入れ替えるだけという事ならの話です(^^)
後、帰宅前に何処かでQC利用して8割充電して2割自宅深夜で充電するのが慣れれば長距離運用なら年間数十万円貯金出来ますね。
そのお金をオフショアに年8%で運用したらなんて出来る位リーフはお得です。

ただ、その実用レベルが10年後も維持できるか未知数ですね。まぁそれでも運用した資金でバッテリー交換も出来ますね。(^^)

書込番号:21522919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/01/19 12:01(1年以上前)

>ここdesuさん

>片道80km弱の走行は可能か?
可能です。
冬以外ならば、100%充電で、往復も可能かもしれません。
(電欠に、ハラハラしながらの運転はお勧めできませんけど…)

>GXSの違いはなんですか?
できれば、GかXの方が。
GとXは、ホイールやヘッドライトなどの差がありますが、
ヒートポンプ式の暖房とクルーズコントロールが装備されてます。
高速を使った通勤ならあった方が楽です。

>フル充電で電気代は

片道分80kmを自宅で充電するとして
30kwh後期型ならば、高速を使っても電費7km/kwhは走ると思うので、
必要な電力は12kwh程度。
充電効率を85%、
東京電力の従量電灯Bの第三段階料金30円として
420円程度でしょうか。
もちろん、この契約により電力料金は異なるので
ご自分で計算してみてください。

また、セグメントが欠けてなければ、85%以上のバッテリー容量はありますので、
ユーザブルなバッテリー領域は20kwh以上はあると考えてください。
電費7km/kwhなら、140km。8km/kwhなら160kmは、走れます。

書込番号:21522943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/19 13:45(1年以上前)

片道80kmって通勤の条件が無理すぎ。 その条件ならプリウスでも買ったら?
特に何が無理だって「1時間程高速に乗り都内に入り」こ↑こ↓

新型なら無理なく可能だと思うけど、リーフ自体高速に乗ると電費ゲロ悪の電池温度はマッハで電池寿命もマッハ。
30リーフでも高速を80kmクルコン(実情72km位)でチンタラ走ってれば無充電でも往復走れそうだけど
暖房炊いたら無充電往復はまず無理そう。

夏の電費は10.2km/kWhとか行くけど、暖房炊いてて、且つ低温により回生効率が落ちる冬は暖房炊きながら短距離の移動に使うと4km/kWhとか余裕で行くから笑える。
それでも、走ってて楽しいから前の車に比べたら年間で3-4倍は距離乗っちゃうんだけど。

書込番号:21523150

ナイスクチコミ!10


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/01/19 17:12(1年以上前)

試乗できるなら、してください。
今の時期、寒冷で電気自動車には不利。
それでも運用できれば買いです。

クルコンは優秀で、高速走行にはほしい装備。なのでX以上のグレードがお勧め。
バッテリー温度管理はされてないので、急速充電は冬場は走らせてから、夏場は休ませてからができれば問題ないかな。

書込番号:21523510

ナイスクチコミ!6


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/19 17:12(1年以上前)

>JTB48さん
アドバイスありがとうございます!
社の隣ディーラーはガラス越しに常に見えるのですが、充電をしている車を見かける事があまりなくw簡単に考えてました。
充電問題を考慮しないとリーフでの通勤は無理な感じなんですね。
ありがとうございます!

書込番号:21523511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/19 17:19(1年以上前)

>mizumasaさん
往復も場合によってはいける!との事は充電問題がクリア出来たら片道は行けそうですねb
少し希望が持てました!ありがとうございます。

グレードは予算と相談しながらXかGを検討してみたいと思います。
130kmはどうなの!?とも思いましたが、前の乗り方にもよりけりなんですねb
早急に手に入れなければ通勤が出来なくなるわけでもないので色々探したいと思います。
EVライフ楽しそうですね〜♪是非お仲間入りしたいです!

書込番号:21523522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/19 17:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ふむふむ。やはり充電の問題によりけりですね。
リーフを試乗させて頂いた時は車内で仕事してました。アッ!という間でした。
仕事以外の趣味も見つけねばwありがとうございます!

書込番号:21523529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/19 17:26(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
なんて悲しい。色々考えてるからこそ質問させていただきました。
が、まだまだ浅いということですねw精進します!
ただ充電問題は解決しないと無理なんだなぁと再認識しました。
ありがとうございました。

書込番号:21523534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/19 17:38(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
言葉足らずですいませんでした。もうかれこれ車通勤スタイルは9年程になります。
会社には前住んでいた場所からの定期代をガソリン代をとして頂けている有り難い状況ですが結構な持ちだしでw
自分の趣味で地方に移住したのでもらえるだけでも有り難いw
で「そんならEVはどうか?」と思った次第です。
充電問題をクリアにしたら片道は大丈夫そうなのでもう一度、会社の隣のディーラーや他のディーラーをチェックしてみようかと思います。
インターチェンジ充電問題チェックもしてみます!

書込番号:21523553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/19 18:14(1年以上前)

平日の昼間は充電してる人は少ないと思いますよ。
もし充電かぶりしても、空いてるのを覗けて、仕事中に充電しに行けるなら、良い環境だと思います。
片道80kmだけバッテリーがもてば良いなら30kwhはずっと使えそう☆

充電は夕方からの帰宅時間、土日は混んでますね

書込番号:21523623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/19 18:57(1年以上前)

>ここdesuさん

EVはガソリン代がタダ的感覚でガソリン代が浮くと考えますが

それは家以外で優遇されてる日産での充電等を積極的に利用した場合に限るって事です

ここdesuさんの勤務先の隣の日産の充電設備が専用的に使えるのであればあまり負担にならないかもしれません
(必ず毎日充電です)

何年くらい使いどのくらい浮かせたいとお考えなのか判りませんが
少し古いプリウスとかだとガソリン代はかかりますが充電ストレスは有りません
目の前の支払いのみでなく一定期間での総費用で考えた方が良いかと思います


書込番号:21523735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/20 02:11(1年以上前)

充電のことを追記します
我が家のリーフは月1,000キロで電費6km/kwh、深夜電気が安くなるプランに入っているので電気の単価は13.5円/khw
ですので2,000円ちょっとです。
今はプランに入れないかもしれません。

ディーラーで充電する必要があるのでZESPの会員は必要ですね。
今は月2,000円ですが、将来はわかりません。

後、家で充電するには電気の容量変更が必要になるかもしれません。

我が家は、リーフ、エコキュート、エアコンの暖房、ドライヤーの同時利用でブレーカー飛びましたっっ

家の充電設備の工事代や電気の契約等を汲むと、同じ値段で買えるプリウス買っても経済的利益は差がないかもしれません。

書込番号:21524776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/01/20 03:10(1年以上前)

>ここdesuさん
なるほど!車通勤歴が9年!(^^)
首都圏は特に充電環境は良いので充電問題なんて杞憂ですよ。
リーフに長く乗ってると30分の充電時間はネット見たりラインの返信したり有効に使えます。
けっして時計見ながら早く終わらないかソワソワなんてしてません(笑)ガソリン価格を気にしないストレスフリーはイイですよ

リーフユーザーは大丈夫と言って
非リーフユーザーは無理と言う構図

予算が許せば高速使うなら新リーフの自動運転チョイスしたいですね。

書込番号:21524818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/20 06:55(1年以上前)

>ここdesuさん

〉自分の趣味で地方に移住したのでもらえるだけでも有り難いw

EVの自宅外充電も趣味の様に受け入れられれば
EVライフは楽しいと思います

細かく(毎日)充電や意図した充電スポットが空いていなく
イライラする方は最悪の乗り物

書込番号:21524954

ナイスクチコミ!2


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/20 07:43(1年以上前)

>ここdesuさん

充電が厳しいのは外気温が5度以下になる時かな、1年で1,2月です。気温が上がれば充電も早いし電費も良くなります。

車は欲しい時が買い時です、リーフの良い中古車は少なくなっています、早めの決断が必要です。

いずれにしても新車は400万です、中古は150万です、今がチャンスです。(日産の回し者ではありません)

ガソリン車(プリウス)ならガソリンが満タンで6リットルです、気にしないで運転できますか、できるなら買いです。

充電問題は納得して買うことです。充電問題は当分解決しません。バッテリー容量が大きくなれば充電時間がかかります。
貴殿は充電箇所に恵まれているようですから何時も同じ時間、場所でに充電しパターン化してしまえば他人が敬遠します。

充電は満タンにしないで必要なだけ入れる、このことで皆が待ち時間を少なくできます。(次の人に譲ります)

高速での電欠は危険でミジメです。これだけは注意してください。

通勤に使用ならその内なれて何処で充電が必要か分かります。

書込番号:21525011

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/20 10:15(1年以上前)

年末27日用事で都心まで通勤ラッシュわかってて都心まで行きました 30kwリーフです 片道45km
東名→首都高速も通勤渋滞 2時間弱かかりました
結論からいうと片道ならヒーター使っても余裕です
もし可能であれば新型試乗でそのコースを走らせて貰ってはいかがでしょうか 7割くらいでざっくり電池計算してみるとかして いろいろ見えることもあるかと思います

書込番号:21525292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/20 16:48(1年以上前)

スレ主様
昨年8月に30kwの中古を購入し、現在使用中ですのでレスさせて頂きます。
私はスレ主様の通勤環境でリーフを選択するのはいい判断だと思います。
何よりも、日産ディーラー系中古車を購入すれば燃料代が大幅に節約できます。
ただし、今の時期では通勤の度に自宅と職場近辺での充電が必須ですので手間暇は掛かります。
私の経験では普段空いているのに急いでいるときに限って充電待ちとなると嫌気がさしてくるものです。
このあたりはスレ主様の性格にもよりますのでご自分で脳内シミュレーションしてみて下さい。
グレードはやはりX以上だと思いますが、XとGなら、私はXをおすすめいたします。
大きな違いはライトとタイヤサイズ、アルミとなりますが、中古車の場合はライトはLED付きが多いようです。
タイヤは当然Xの方が安価に交換でき、乗り心地も良さそうです。
自宅の充電料金は上の方が書かれている通りです。
通勤メインならリーフ30kwはいい選択と思います。

書込番号:21526248

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/01/20 18:48(1年以上前)

初めまして、初期型オーナーです。

高速に1時間と下道40分で80kmなら高速は平均速度が低めですね。
渋滞が多いのでしょうか?
エアコンの消費電力との兼ね合いもありますが平均速度が低いほど走行で消費される電気が少なくなるので渋滞は悪ではないですよ。

毎日の通勤で使うということでリーフを購入するのであれば、個人的にはオススメですね。
ルートが決まっていれば運用はし易いと思います。
逆にタクシーや営業車みたいた使い方は不向きです。
少しの慣れと1日30分の充電時間が嫌で無ければ素晴らしく良い選択だと思います。


GXSのグレードの違いですが、ざっくり話すとXが標準でSが廉価版でGが豪華版です。

XとSとは大きいところで「エアコン」と「ナビ」が違います。
エアコンはヒートポンプ仕様になります。要は冬場に消費電力がとても少ないです。
ナビはスマホから遠隔操作でエアコンをオンにしたり(これがメチャ便利!)、ナビのデータ通信機能で新しく追加された充電スポットをダウンロードしたり、充電スポットの満空状況を見たりできます(使用料はZEPS2の2000円に含まれてます)。

GとXとは、17インチホイール、LEDヘッドライト(S、Xもオプションで付けれます)やフォグランプ等です。

ほかにも沢山、細かい違いがありますので調べてみてください。

個人的なオススメはXですね。
Sだとメーカーナビが無いので電気自動車の良いところが満喫できず、Gだと17インチホイールでタイヤ交換が高いのと乗り心地が堅めです。


電気代ですが、電気自動車は寒さに弱いので、季節により計算が変わります。
春夏秋は少なくても8km/Kwhで走ると計算すると

往復160km÷8km/Kwh=20kwhの電気が必要
20kwh×深夜電力15円/1kwh×充電ロス1.1倍=330円程度

冬は6km/Kwhで走ると計算

往復160km÷6km/Kwh=約26.5kwhの電気が必要
(走行26.5kwh+乗る前エアコン1.5kwh)×深夜電力15円/1kwh×充電ロス1.1倍=460円程度

上記は、家で深夜電力契約の場合です。実際には急速充電もすることになるので費用は少なくなると思います。
ちなみに普通のガソリン車だと1000円〜1500円くらいかかると思います。

最後にリーフに乗るメリットとデメリットですが

・メリット

モーター駆動でギアチェンジが無く走りがスムーズ
高速道路で風切音が静か(カエルみたいなヘッドライトの恩恵)
乗る前エアコンで冬の出発時に暖かい
冬場、乗る前エアコンでガラスの氷を解かせるのでお湯をかけたりしなくて良い
GSに行くく必要がなくなる。
オイル交換が不要
コストメリットが大

・デメリット

後続距離が200KM程しかない。
予定外の移動の時に充電が必要になる場合も
バッテリーが劣化する。

もしできるなら、冬場だけでも職場で充電させてもらえるように交渉するのも手かもしれませんね。
あと、必ず30KWモデルを選んでください。24KWモデルは想像以上に走行距離が短いのと急速充電が遅いです。


長文、失礼しました。

書込番号:21526633

ナイスクチコミ!10


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/21 12:33(1年以上前)

皆様

ありがとうございます!
インフルエンザになりまして、改めてご返信させていただきます。よろしくお願いいたします。

書込番号:21528906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2ndさんさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/22 09:18(1年以上前)

インフルエンザ…お大事に。
オススメするなら700kmクラス。なのでテスラのみですねw
基本家での充電ができないと不都合多いです。急速充電では満充電は無理ですし、EV増えて環境変わるかもしれないですし。
そもそも向かないとした上で、購入するならば。
・高速道路は飛ばさない。90kmph(実質80kmph)でクルーズコントロール。
・冬はとにかく電費落ちるので、21℃くらいの設定で。シートヒーター、ステアリングヒーターとひざ掛けあれば関東なら大丈夫かと。
これが出来れば月3万近いガソリン代が5000円くらいになるのでは。
毎日の充電は手間なので自宅での充電はコンセントだけではなく、ケーブル付きを奢った方が良いかもしれません。私は車載ケーブルを日産純正ホルダーつけて家に置きっぱなしです。長距離ユーザーは車載しないと不安でしょうし。
充電の不都合さえ(これが一番大きいのですが)乗り越えられればこんな良いクルマがお手軽に手に入る環境は今しかないです。少しでもお役に立てれば。

書込番号:21531618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


2ndさんさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/22 11:22(1年以上前)

あと自宅から離れて大変かもしれませんが、会社の隣にあるというディーラーで中古車を購入するというのもありかもしれませんね。
やはり購入店での充電は気が楽ですしw

書込番号:21531854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


maoleosanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/23 20:45(1年以上前)

30K 中古を購入して2ヶ月ですが、毎日楽しんで乗っています。
ガソリン車にはない充電がとても楽しいです。
私は毎日の通勤距離が往復20Kmなので、1Wギリギリと言う感じですが、最近寒いので、途中で一回どこかで充電します。
と言うことで、片道80Kmの通勤距離だと毎日充電を計画的に、時には途中で15分でも充電するなど、覚悟を決めて購入する必要があるとおもいます。
私も、とても迷いましたが、色々話をしてきいて、結局自分で乗ってみないと分からないとおもい思いきって買ってしまいました。
今毎日朝がくるのが待ち遠しいです。
色々悩んで、ご自分で決めて下さい。

書込番号:21535847

ナイスクチコミ!4


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:17(1年以上前)

インフルエンザ復活しましたmm家族に移りまくりで遅くなりすみませんmm

>tarokond2001さん
ありがとうございます!
往復はさすがに厳しそうですねw皆様のアドバイス通りいかに充電をうまく出来るかが決め手ですね!
電気料金の計算・・・難しいですねw
でもリーフユーザーになるためには今後必要な知識ですね。
頑張って計算してみます!

書込番号:21542467

ナイスクチコミ!1


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:22(1年以上前)

>nickyyyさん
お詳しいアドバイスありがとうございます!
ふむふむ勉強になります!
往復はやはり微妙ですねw
かならず充電を頭に行動しないとだめですねw夏の事も考えないとだめですねw
冬と夏はどっちの方が電量使いますかねw
色々と勉強になりますmm

書込番号:21542474

ナイスクチコミ!2


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:27(1年以上前)

> TOCYN2さん
ありがとうございます!
新型試乗させてもらいましたが、フル充電で片道残58%(寒がりなのでwエアコンガンガン、ヒーター、iphone充電、FM使っての感じでした)だったので「おっ!リーフいいじゃんでも30kwhでも可能か?」を質問させて頂いた次第です^^
「運用できれば買い!」で背中押された感が♪
皆様のアドバイス通りXで購入検討したいと思いますがSとの価格の差がありすぎる!
でもXがの方がよいですよねw?
頑張ってさがしますmm

書込番号:21542484

ナイスクチコミ!3


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:31(1年以上前)

>つよぽ んさん
ありがとうございます!
充電問題の解決がキモなんだと改めて皆さんのアドバイスで確認できましたb
帰宅時はやはり混むんですねw
充電はいつでもできますが、8時〜9時頃か12時〜15時くらいの間が比較的自分にリズムになりそうなのでその時間帯チェックしてみます^^

書込番号:21542493

ナイスクチコミ!3


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:35(1年以上前)

>gda_hisashiさん
色々とありがとうございます!
そうですよねw
いかに外充電でこなせるかですよねw
私の場合1日何回する事になるのかを想定しないといけないですよねw
30分でどのくらい充電できるのかwそして待っている方がいなければ再度充電してもいいのか?
などまだまだ色々と考えないといけないと思いますw
ありがとうございます!

書込番号:21542497

ナイスクチコミ!4


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:39(1年以上前)

>つよぽ んさん
具体的なつよぽんさんのお宅例助かります^^
ディーラー購入だと充電は2年間無料+2年間充電代を商品券でキャッシュバックキャンペーンをやっているそうですb
ふむふむ、ふむふむ。色々と勉強になります!
ただプリウスやノートとの比較をどうすればいいのか難しいですwけど頑張って確認してみます!

書込番号:21542505

ナイスクチコミ!4


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/26 09:45(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
今年の夏で10年選手になります^^
充電設備はリーフ欲が無いときは、あちこちで見かけたものの実際探すとぞうさん?マークがついていなかったり、急速充電じゃなかったりと色々と問題点はありますがw
それでもリーフにしようかなと気持ちが固まってきました!本当に充電問題を解決できればですがw
試乗させて頂いた時の充電はあっという間でした^^本当に楽しかったですb
新型リーフかぁ・・・まだ手が出せないのでw頑張ってやりくりします^^

書込番号:21542518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/01/26 22:27(1年以上前)

>ここdesuさん
旅行などで出先の充電は経路充電

日常の充電は生活充電

生活充電は場所が決まってしまえば他に幾つあって

も決まったQCしか利用しない感じです(^^)自分は

到着する数分前に純正ナビから満空情報とっておけ

ば充電待ちに遭遇することもないし

もし数分の間に他車が利用してたら30分位かかると

みて近くの第二ポイントに移動します(^^)

普段はそんな感じですね〜

慣れれば歯磨き位充電が当たり前の行動に

なりますね(笑)

書込番号:21544136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/28 23:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
こんばんわ^^
土日はリーフ探しと趣味で大忙しですみませんw
読書の趣味もあるので充電時いいなと思いましたbセカンドカーのつもりがメインになるかもw?
イライラはあんまりしない性格だと思っていますb
ありがとうございます^^

書込番号:21550680

ナイスクチコミ!2


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/28 23:58(1年以上前)

>mizumasaさん
ありがとうございます!
車は欲しいときが買い時^^背中をさらに押された気がb

本日3台のリーフを見て参りましたがwが、乗り出し170万くらいでしたTT
ぎりぎり許容範囲なので来週少し検討して購入しようかなという気持ちになってまいりました^^

また「お互い様」精神の元、マナー違反にならないような使い方を心掛けたいと思いますb
電欠了解ですw気を付けますmm

書込番号:21550695

ナイスクチコミ!4


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:03(1年以上前)

>うーぱーたんさん
実際の感じ走行感、貴重なご意見ありがとうございます^^
ふむふむ、距離は約倍ですがそれなら行けそうですね^^

新型リーフは試乗させていただきました^^7割で計算ですと30kwhなら大丈夫そうです^^
ただ皆様からのアドバイスのもと充電問題がw
今脳内シュミレーションの毎日です、笑

書込番号:21550710

ナイスクチコミ!3


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:08(1年以上前)

>ナオタン00さん
皆さま貴重な実体験、本当にありがとうございます!
めったな事でイライラする性格ではないのですが、結構小心者なところがあるので自分の充電中に充電を待たれる方が来ると申し訳なくなってしまいそうですw

アドバイスをご参考にXを購入したいと思います^^
今日みた3台は全てLEDじゃなかったですTT
LEDの方がいいんでしょうか?

書込番号:21550718

ナイスクチコミ!1


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:14(1年以上前)

>たけち@LEAFさん
高速も所々?あります。ただ都内にはいってからの渋滞がけっこう酷いですw
皆さんおすすめのX30Kwhにしたいと思います。

また、電気代の算出の仕方ありがとうございます^^めっちゃわかりやすいb
本当にありがとうございます!
私の場合行き1回急速充電、帰り自宅にて充電な感じになると思いますのでそれを踏まえて計算したいと思います^^

書込番号:21550735

ナイスクチコミ!4


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:20(1年以上前)

>2ndさんさん
テスラですがwお高くて手が出せない感じですw
それを踏まえての的確なアドバイスありがとうございます^^

>>充電はコンセントだけではなく、ケーブル付き

との事ですが、日産で充電工事をお願いするのですが種類を選べるってことでしょうか?
95000円まで無償と言われました。
どっちのタイプなんだろうw
3店舗の販売店に聞いてみますw

書込番号:21550744

ナイスクチコミ!2


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:23(1年以上前)

>2ndさんさん
あ、そうだ!
隣のディーラーにも聞いてみましたが、新車販売のお店でw系列の中古車のお店の人間に引き継ぎしておきます^^との事でしたw
充電もお気軽に^^との優しい感じだったのでwいい車があれば隣の系列から購入したいと思っていますb

書込番号:21550749

ナイスクチコミ!2


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:29(1年以上前)

>maoleosanさん

>>今毎日朝がくるのが待ち遠しいです。

のご感想いいですね^^楽しい感じが伝わってきます^^
ちょこちょこまめに充電する等もシュミレーションして充電問題を解決していきたいと思いますb

家族からは「電気自動車本当に大丈夫なの?」の質問の嵐です、笑
「朝充電出来てなかったらどうするんだ。高速で渋滞に捕まったらどうするんだ。軽自動車の方がいいんじゃないのか。てか都内に戻って来いw」とまで、笑
色々楽しみながら悩んでみたいと思いますmm

書込番号:21550762

ナイスクチコミ!3


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 00:33(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
今はサイトで充電器情報を収集するのが楽しみです、笑
他の方もアドバイスくださいましたが、ナビで満空情報できるんですねーwめっちゃいいですねb
べんりー♪

歯磨き位の域に達せる様がんばります^^
と、その前にいい車探しでした^^

書込番号:21550770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/29 13:19(1年以上前)

>ここdesuさん
返信ありがとうございます。
>LEDの方がいいんでしょうか?
私の車はGタイプですのでLEDが標準装備です。
リーフの場合 消費電力を考えるとLEDの方が有利でしょうが、実用上LEDの方が明るく見やすいかといえば微妙ですね。
LEDはオートライトとセットですが、私に取ってはそれほど重要ではありません。
ただ、ちまたではLEDやHIDの方が人気が高いようですね。

スレ主様は日産の中古車情報サイト、get-uをご覧になりましたか?
結構良さそうな玉がありましたのでご参考に。

書込番号:21551642

ナイスクチコミ!1


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 14:03(1年以上前)

>ナオタン00さん
ありがとうございます!ゲッチュー見まくりです、笑
見まくってたら何がなんだかわけがわからなくなって来ましたw
関東圏でしたらどこでも行くつもりですので、良さげなのありましたら教えてください。
展示車試乗車落ちばかりで、サイドエアバッグがないものばかりなんですがあまり気にしなくてよいでしょうか?

書込番号:21551720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/29 14:48(1年以上前)

>ここdesuさん

>家族からは「電気自動車本当に大丈夫なの?」の質問の嵐です、笑
「朝充電出来てなかったらどうするんだ。高速で渋滞に捕まったらどうするんだ。軽自動車の方がいいんじゃないのか。てか都内に戻って来いw」とまで、笑

僕はどちらかと言えば家族の方に近い考えでえうが
使うのは ここdesuさん です
ここdesuさん が自身で小まめに給電(リスク管理)すれば良いだけ
かと思います


書込番号:21551822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/29 14:51(1年以上前)

>ここdesuさん

ちなみに今はどのように通勤されているのですか?

今すでに自動車通勤していて通勤専用のセカンドカー選び?

それとも新たに自動車通勤を計画?


書込番号:21551828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/29 14:52(1年以上前)

>ここdesuさん

ごめんなさいセカンドカーの件は最少に書いてありました

現状の通勤は?

書込番号:21551832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/29 17:02(1年以上前)

>ここdesuさん
返信ありがとうございます。
>展示車試乗車落ちばかりで、サイドエアバッグがないものばかりなんですがあまり気にしなくてよいでしょうか?

あくまでも私の私見ですが、私は全く気にしません。
サイドエアバッグは安全装置ですので当然ついている方がいいのですが、私としてはほとんど考慮しません。
展示車・試乗車については、私としてはむしろ歓迎です。
顔の見えない前オーナーよりディーラー所有車の方が遙かに安心できます。
別スレで試乗車上がりのバッテリー劣化について懸念するスレがありましたが、私は関係ないと思っています。
もし何かの不具合が出ても、ディーラー所有の車をディーラーから買うのですから中古車としてこれ以上の安心は無いと思います。


書込番号:21552113

ナイスクチコミ!2


スレ主 ここdesuさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/29 17:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん
こまめ充電ですが、最初は絶対楽しめると自信があります♪
ただ毎日の事ですのでリーフユーザーの諸先輩方のように充電が毎日のルーティンになれるようになるかシミュレーション中です!

通勤はガソリン車で毎日通勤してますので、運転自体は問題ない感じです^ ^
充電問題と年間約36000km走る予定なのでリーフがどれくらいの走行距離いけるかが心配ですw
四年走れればよいのかなぁw
色々悩みますw

書込番号:21552150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/29 17:48(1年以上前)

すでに自動車通勤されていれば
運用イメージが持てると思います

ここdesuさん
はリーフと上手くやっていける様な気がします



書込番号:21552257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/30 18:03(1年以上前)

>ここdesuさん
中期24kwhにGに乗ってます。

EVはポジティブな人が乗る乗り物です(笑)
私もかなりポジティブです
ここdesuさんも返信読むとかなりポジティブではないですか〜(笑)
大丈夫な気がします。

30kwhは充電早くていいですよ。夏場温度上がりが早いですが。

やっぱりXかGですね純正ナビがスマホ.パソコンと連動出来るのがいいですね。
知ってると思いますがネット繋がる環境でしたらどこでも暖房つけれます。
通勤とか遊びでナビ使う時オペレーター「無料」に頼むと便利です走りながらも使えるし。
通勤でもナビ使って目的地の距離と航続距離と照らし合わせても良いと思います。私は使ってます24kwhなので
昼間オペレーターのお姉さんとも喋れるし(笑)
夜はお兄さんです。

ecoモードにしててもクルコンONで高速・一般道乗ると自動でecoモード解除になります表示はecoモードのままです。
走りはDモードと同じです。豆知識
お好みで使ってください。

Dラー隣は環境良いですね♪

家に着く直前に80〜90%急速して残り100%まで家の普通充電が理想ですねその分電気代も安いし。
私は基本外だけで充電です(笑)家にも有りますが遠出の時だけ使います。

冬場バッテリーは冷えてますので長距離走行後、温度が上がりますので直ぐに充電した方が入ります。


私は充電中はタブレットに動画入れて見てます。
読書も良いですね。
○○ながら充電♪

待ちリーフが居ないのであればおかわり充電もOKですがリーフが来たら素早く譲ってあげましょう♪

イオンモールとかの大きな店舗だと充電終わりましたメール来ると店内移動で時間が掛かりますので
30分前に着くのが理想ですね。
これが結構トラブルになるんですよね〜



書込番号:21555309

ナイスクチコミ!2


2ndさんさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 11:58(1年以上前)

>ここdesuさん
こまめ充電も楽しみながら進めていくポジティブさがとても素晴らしいです。
でも残念ながら家と会社で基礎充電出来ると充電問題はすでに解決してしまっていると言っても過言ではありませんw
後は速暖性や走りなどEVの良さを楽しむだけです。

家での充電はケーブル付きをお勧めしましたが、日産で請け負っている工事会社では割高な製品しかなさそうですね。他のメーカーさんも取り寄せて設置して頂けるかはディーラーに相談してみるしかなさそうです。他には日産オプションのホルダー購入して、車載充電ケーブルを家に備え付けてしまうとか。私はそうしてます。不便を感じたら充電ケーブルをもう1本購入しても、こちらの方が割安です。
家での工事は動線や作業しやすい高さなど良く考えて進めてくださいね。かなり使い勝手に差がでます。

書込番号:21560224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2018/02/26 01:22(1年以上前)

リーフ2016年式30kwh Xタイプ 

日産リーフ30kwh Xタイプ中古走行距離少ない展示車試乗車が決算期である2月と3月中が絶対買い時と判断し契約しました。

日産中古車ディーラー決算キャンペーンでもあり特にリーフ中古車30kwh タイプは購入チャンス到来と判断しました。

30kwh SタイプかXタイプかというとSタイプは比較的Xタイプより見積もり価格お安く購入可能みたいでした。

私の場合 Xタイプで走行距離が少な目でセグかけが無く比較的購入予算範囲の展示試乗車だった30kwh Xタイプに絞り込み購入契約です。

私も電気自動車ライフ1年生です。リーフを楽しみたいと思います楽しそうですものね。



書込番号:21631209

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング