リーフ 2010年モデル
462
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (203物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
体験した方々にお聞きしたいのですがリーフのバッテリー回復走行を行なってどの位回復しましたか?
当方のリーフ 2015年式 中期型X 18800kmを中古で購入してこちらでリーフスパイとバッテリー回復走行なるものの存在を知り、2日間で240km走ったらAHr=58.89→59.87 SOH=90.05→91.78 Hx=82.86→86.11 となりました。
まだ19132kmしか走っていないのでここからさらに回復させたいところですがこちらの書き込みを読んでいると経年劣化と走り方で劣化度合いが決まってくるようなのでちょっと心配です。
同じ中期型で回復走行を行った方のデータやコツ等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21766818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TASSUさん
私の場合は主に長距離で使っていますので、回復走行というより日常使用でSOHが上がったり下がったりしています。
Hxが上昇するタイミングは、たいてい100〜200km走った後、急速充電の2〜3回目以降でHxが上昇モードに入ります。
バッテリー温度が上がるからかも知れません。
Hx上昇モードの時は残量30%〜70%程度の間でこまめに10〜15分の短時間急速充電を繰り返して走るとHxが上昇し、つぎの電源オフ/オンでSOH値が上がります。
走り方としてはBモード山岳道の下りがベストですが、平坦地でもBモードでアクセルオン、オフを頻繁に繰り返すことでも同じ効果があるようです。
要は回生メーター緑○4個の強い回生を多く発生させるとHxの上昇が著しいようです。
別スレに書きましたがSOH84->91%まで上昇したことがあります。
SOH84% 109911km QC回数1119
SOH91% 110172km QC回数1125
走行距離約260km、急速充電回数6回です。
ただし、自宅充電から出発した100km程度はHxはむしろ下降ぎみ、急速充電後にHxが上昇しだして、山岳道(高野龍神スカイライン)を急速充電を繰り返して走って上昇したと記憶しています。
こまめに急速充電+回生が強い走り方です。
書込番号:21768327
![]()
6点
>らぶくんのパパさん
書き込みありがとうございます!
1日でSOH=84→91とは凄いですね!
まさにらぶくんのパパさんの書き込みを勉強させてもらって回復走行をしてみたのですがどちらも距離が足らなかったのでそのままのやり方が出来ず以下の通りとなりました。
1日目 前日満普通充電 下道50km×2 クルコンを使用し60km/hでの走行
AHr=58.89→59.57 SOH=90.05→91.09 Hx=82.86→84.81
2日目 前日急速充電で80%充電 高速70km×2 行きはクルコン使用で90km/h 途中で急速充電充電50%→80% 帰りは120?100km/h Bモード アクセルオンオフで走行 最後に急速充電 20%→50%
AHr=59.57→60.02 SOH=91.09→91.78 Hx=84.81→86.11
帰りだけとはいえ回復走行をした2日目よりしなかった1日目のほうがバッテリーが回復したのでBモードでアクセルオンオフしなくてもある程度は回復するみたいです。
らぶくんのパパさんが距離数10万km超えのリーフでSOH=84→91できたってことは個体差もあるでしょうがひょっとしたらこちらも継続的に回復走行してればSOH90→100もありえますかね??
こまめ急速充電と強回生で100目指して頑張りたいです!
書込番号:21769386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らぶくんのパパさん
アドバイスありがとうございました!
またよろしくお願いします^ ^
書込番号:21769389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TASSUさん
2015年ということなのですでに3年ほど経過していますね
走行距離は少ないですが、SOH91.78%まで上昇したなら上々だと思います。
上昇ばかりではないので、時々急速充電を繰り返して長距離を走るようにすればSOH低下(=セグ欠け)は遅らせることが出来ると思います。
これは私の想像でしかありませんが、バッテリーから直接計測できる電圧や抵抗などからSOHを推測していると思います。その推定回路の誤差が7%程度あって、普通充電+短距離ばかり走っていると誤差の下限付近を推移していて、急速充電+長距離を走ることで誤差の上限付近へ押し上げるものと考えています。
決してバッテリーそのものが回復するわけではないと思っていますがAHr値によって満充電容量が決まりますから、SOHが高いほうが航続距離は長いと思います。
書込番号:21770940
6点
>らぶくんのパパさん
投稿気付かずすみません。
過去の書き込みを参考にさせてもらって今週末に往復170kmのドライブに行ってこようと思います!
元々出不精だったんですがリーフを乗ってから遠出したくてたまらなくなりました。
EVライフいいもんですねー!
書込番号:21777737 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も一か月ほど前に25年式中期型Xを中古購入しここの書き込みを見てバッテリー回復を、と思い
昨日やってみました。片道約50キロはHXは下がったり上がったりしてましたが現地到着で
HXは変わらずでした。その後41%から91%まで急速充電し1時間半後に自宅に帰るため嫁さんに
Bモードで運転してもらい自宅に到着後AHr58.62から58.83 SOH89.63から89.95 HX85.08から85.51に
わずかながら上昇しました。私もスレ主様同様EVは乗ってて楽しくなります。
書込番号:21777937
6点
>hivihiviさん
書き込みありがとうございます!
同じ中古リーフオーナーで親近感が湧きますね^ ^
休日に回復走行がてら遠出したくなりますよね!
参考までによかったらhivihiviさんのリーフの状態(距離数)と昨日の走行ルート(信号の多少、高低差等)の情報教えてもらえますか?
書込番号:21780202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TASSUさん
どうもです。
一般道 約20qでは信号は比較的少なめで高低差はない状態でDモードでエコで走行し
のこりの約30kmは高速道路でアップダウンがそこそこありBモードエコ解除で
走行してました。走行距離ですが現在13445kmでQCs72&L1/L2s230です。
リーフスパイライトの走行距離ではなぜか8363kmになってますが...
また状況がありしだい書き込みしたいと思います。
書込番号:21780386
2点
>hivihiviさん
自分が回復走行したのと同じようなルートなんですね。同年式で距離数がhivihiviさんのリーフの方が少ないのにバッテリーの状態がこちらのほうが若干いいのは単純に急速と普通充電の差ですかね??
こちらは走行距離数 19334km QC=254 L1.2 =173 AHr=59.89 SOH=91.58 Hx=85.73です。
ちょっと前まで普通充電のほうがバッテリーにいいと思ってましたがそうでもないような。
それとこちらの回復走行した2日間のうちの1日目のほうが走行距離数が少ないなかったのですが回復量が多かったです。アクセルON/OFFしなくてもある程度の距離をクルコン使って走ればまあまあ回復するのかなと仮定してこれからの走行で急速充電→アクセルON/OFFと下道クルコン使用60km/h走行を試していこうかと思います。
こちらもなにかわかったら書き込みたいと思います!
書込番号:21780633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TASSUさん
先日ドライブに行ってきました。前日に80%充電 AHr=57.99 SOH=88.67 Hx=83.90.
はじめの走行85kmはHX下がってました。
途中ファミリーマート20kwで12分ほど充電したところHxが上がったり下がったりになり現地到着で、道の駅44kwで83%充電
そこから嫁さんに運転してもらいHxの復活モード確認も、自宅に到着後,走行213km
AHr=57.83 SOH=88.42 Hx=83.38に下降していました。
納得いかず一人で復活走行、その前に日産で82%充電し自動車専用道路と一般道で走行メーター○4個と回生メーター○4個の意識的に走行しました。走行123km結果
AHr 57.83=60.99
SOH 88.42=93.26
Hx 83.38=89.59になりました。
一つ気になりましたが嫁さんが運転していてアクセル離してすぐにブレーキ踏み込むと回生メーター3個4個つきますが
復活モードに入っていてもHxが下降しますね。
書込番号:21831403
3点
>hivihiviさん
投稿気付かずすみませんm(_ _)m
大幅な回復おめでとうございます!
どこかの書き込みに経年劣化もあるようですが2万キロ以下は回復幅が大きいとありましたね。
ですが213kmも走って微下降は気になりますね。
自分もあれ以降回復走行でAHr=63.16 SOH=96.57
Hx=93.52までいったんですがそれ以降劣化しやすく!?なり20km普通に走っただけでもAHr=62.10
SOH=94.95 Hx=92.02といった感じになりました。
現在はAHr=61.47 SOH=93.99 Hx=90.24なんですがこの辺をキープするのが精一杯てとこですね。
聞きたいんですが、復活走行したのって213km走った直後からですか?それとも別の日ですか?
年数経ってくると段々復活走行しても頭打ちになってくるんですかね〜!?
書込番号:21842007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TASSUさん
どうもです。
TASSUさんも回復走行で大幅に回復し、なりよりです。おめでとうございます。
回復走行後,20km走行で結構下がってますね。私の場合、回復後、約100kmちょっと走行で現在
AHr 60.99=60.73
SOH 93.26=92.86
HX 89.59=89.09 こんな感じです。普段は通勤で往復8kmほどしか走行しないので数値は下がりぱっなしです。
>聞きたいんですが、復活走行したのって213km走った直後からですか?それとも別の日ですか?
直後から走行しましたよ。普段、短距離しか走行しないのでクタクタでした。
TASSUさん回復走行後、リーフメーターで航続距離伸びてませんでしたか?
じっさい実走行ものびるんですかね?
書込番号:21847876
2点
>hivihiviさん
ありがとうございます。
自分も通勤で往復12kmなので下がりっぱなしですね(*´-`)
リーフスパイでSOCが40%以外だと劣化がしにくいなんて書き込みもあったからやってみましたけ微妙でしたね。
>TASSUさん回復走行後、リーフメーターで航続距離伸びてませんでしたか?
じっさい実走行ものびるんですかね?
航続距離はあまり変わらずだった気がしますね。
その時の電費次第ってとこですかね!?
自分も通勤距離が短いので8km/kWhがやっとってとこですけど。
書込番号:21848866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/11 23:25:32 | |
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 |
リーフの中古車 (全2モデル/876物件)
-
- 支払総額
- 189.2万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 250.1万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 350.6万円
- 車両価格
- 343.2万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜798万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























