リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (201物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
初代リーフ(24kw)、バッテリーは残8メモリです。
横浜方面を出発し、箱根への旅行をしました。東名で海老名SAから足柄SAまでがほぼ登りで厳しいです。
ゴールデンウィークに海老名SAを80%の充電で出発し、エアコン無し、オートクルーズで時速80kmで走行。足柄SAに着いた時は残り10%でした。
真夏や真冬にエアコンを使うと、途中で高速を降りないとこのSA間は走行出来ないように思いますが、同じように困っている方はいませんか?こういう対策をしている、こういう対策はどう?など意見があれば頂きたいです。
箱根自体はいくつか充電スポットがあるので困ることはありませんが、上記の高速区間が厳しいです。
小さい子どもがいるので、チャイルドシートの載せ替えがあり、レンタカーでというのも手間がかかり困っています。
書込番号:22661814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masao777さん
>真夏や真冬にエアコンを使うと、途中で高速を降りないとこのSA間は走行出来ないように思いますが
充電を海老名SAでなく中井PAで行えば、足柄SAまでは大丈夫じゃないですか?
1基しか急速充電器がない事は少し懸念されますが…。
ただ、8セグのリーフだと夏の冷房はまだしも、冬の暖房は厳しいかもしれませんね。
不安ならば、小田原厚木道路を使い、小田原市内で充電するしかないと思います。
いずれにしても8セグのリーフだと、日常生活の範囲を超えて、
ある程度の距離を乗りたいのならばバッテリーの載せ替えを考える必要もあると思います。
書込番号:22661993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>小さい子どもがいるので、チャイルドシートの載せ替えがあり、レンタカーでというのも手間がかかり困っています。
・・・小さいお子さんと同行される様ならば、電費(持つか?)を気にしながらドキドキしながら走るよりは、お書きになられている様に「レンタカー」の使用がオススメじゃないかと思います。
チャイルドシートの載せ替えに関しては「ISO-FIX対応」のモノを購入されるか?または、クルマ同様レンタカーの営業所で一緒にレンタルされるのが良いかと思います(借りに行く時には、既にクルマに装着されていると思いますし・・・)
シートベルト固定型は、載せ替えが面倒ですし、慣れないレンタカーでの装着は正直オススメしません(慣れた車種じゃないと、必ず緩みが出て逆に危険だから・・・)
遠出をされるのなら(まして子連れで・・・)運転以外に「気がかり」な部分は極力無くした方が安全ですし、レンタカーで最新のクルマに接したり、ミニバンなどを「お試し」するなど、別の面でのメリットも有るかと思いますが・・・?(笑
書込番号:22662061
3点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
中井PAに急速充電スポットがあるんですね。
見落としていました。
充電スポットはSAにしかないと思っていました。
中井で少し充電すれば、足柄SAまでは持ちそうです。
書込番号:22662294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
持っているのはISO-FIXなんですが、二人子どもがいるので
二人分付け替えるのは大変だなぁと。
付け替えずにレンタカーと一緒に借りるのは良いですね。
そろそろ車の買い替えもありそうなので、ミニバンを借りてみるのも良さそうです。
書込番号:22662315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
ありがとうございました。
中井PAの充電で解決出来そうなので、解決にしたいと思います。
少し調べたら、中井PAに充電設備が出来たのは約3年前で、登りの多い御殿場(足柄SA)に向かう下りPAのみのようです。新車の時にこの区間を通って、バッテリーが劣化したら走るの厳しそうだなと思った記憶がありました。
私と同じようにこの区間の充電が必要とされる方がいらっしゃるので、追加で運用が始まったのかもしれませんね。
書込番号:22663439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小田原厚木道路の下り平塚PAにもQCあるので箱根行くならお小田厚(制限速度が70キロなので電費的に有利)がいいんじゃないかな
(^^)
箱根登りに差し掛かる前にかまぼこ鈴廣か箱根役場でしとくと安心ですね(^^)
24KWバッテリー載せ替えなら思い切って30Kwリーフに買い替えがおすすめです。
書込番号:22663600
4点
>ニャンコ先生〜♪さん
箱根湯本に近い方だと、鈴廣辺りでの充電がちょうどいいですね。以前のそちらの方の旅行では鈴廣の充電設備を使いました。
今回の宿泊は御殿場に近い仙石原の方だったので、東名を使いました。御殿場周辺も日帰りで遊びに行く事もありそうなので、中井PAに充電設備があるのを知って安心しました!
書込番号:22663665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masao777さん
参考になるデータありがとうございます。
(足柄SA)標高426m−(海老名SA)標高40m=高低差386mの登り
海老名SA〜足柄SA=50km
平均車速 80km/h
電池消費量の大略予測
24kWh * 0.8 * (80%-10%)/100=13.44kWh
以上の条件で1kWh当たりの走行距離(目明日)をみたら
50km/13.44=3.7km/kWh
エアコン切りでのリーフの平坦地走行率は、6〜7km/kWhほどだったと思われ
登りと80km/hのやや高速運転なことで、その約6割ほどしか走れなかった訳ですね。
この条件ならそんなに悪いとは思えなく、14kWh弱?で50km走れたら普通かもしれませんね。
なるほど、40kWhの満充電リーフなら、この登りを超えて下れるので、高速道路でも100kmは楽に走破できそうかと思った次第です。
書込番号:22672358
2点
>PC楽しむおやじさん
スレ主さんのリーフはすでに8セグ(保証期間内なら新品交換レベル)のようですから劣化によって容量は新品時の67〜61%程度です。
新品時の満充電量が22kWhなので65%に劣化として、充電率80%なので22x0.65x0.8=11.44kWhが使える電力。
距離50kmだと7km/kWhとして約7kWh、標高差400mで約2kWh余分に使うとして約9kWh必要という事になります。
残10%(約1.14kWh)でだいたい計算が合う事になりますね。
東海北陸道長良川SA->ひるがの高原SAは距離61.5kmで標高差は817mの上りになります。
たぶんここが高速SA間最大標高差だと思います。
ここを私の40kWhリーフで走ったデータ(2回)では約30%消費で約11kWh必要でした。
いずれも冷暖房不要の季節です。
書込番号:22672586
2点
>らぶくんのパパさん
こんにちわ
たまたま? どちらも似た走行率ですね。
50km/9kWh = 5.6km/kWh
61.5km/11kWh = 5.6km/kWh
8セグで定格容量の7割を切るのですか、そして充電率は低下容量の%ですか、勉強になりました。
話が逸れますが、今日40リーフに試乗させてもらいました。
予想したより乗り心地良く、楽しかったです。
クッションも、細かい振動を拾わない感じ、ハンドル操作力は軽くて好み。
センターコンソール操作部も先進的で、eペダルも使いやすくて気に入りました。
L2Hも70万以下で半分補助があるとか。
欲しいと思いました。困った。でも今は無理、3年後なら本気モード。
来月初めに高速を大阪までいく予定があり、1泊借りるか思案中です。
混雑路も走るので、試乗車は迷いますね。
常用する100k+で高速走行を1時間走ったら、どの程度のkm/kWhになるか気になるところです。
書込番号:22672741
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/905物件)
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン
- 支払総額
- 24.5万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















