『【質問です!】発信時の変な音、お店対応で直った方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『【質問です!】発信時の変な音、お店対応で直った方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:15件

発進時数回のブレーキ付近からの変な音の件ですが、

改良部品などの情報は一切もらえず、
症状出たら販売店へ・・・の話ばかり

すでに何回も持ち込んで確認(?)みたいな事してもらってますが直りません・・・

実際お店に持ち込まれて直った方っているんでしょうか?

ちなみにYouTubeにこの音アップして頂けました
http://www.youtube.com/watch?v=DGYITW2rIlw

過去スレ

発進時数回のブレーキの異音(ふぉおぉ〜〜ん)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=14123193/
プリウスαの不具合(過去スレでもあがってた)解決。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=14047186/
初期不良なのに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=14019716/
走り出しの異音の件
http://s.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=13992411/
走りはじめの異音
http://s.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=13937620/
発進時の異音
http://s.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=13824668/

書込番号:14174120

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15件

2012/02/19 10:56(1年以上前)

補足です

先にも書きましたが直すための方法が完全にループ状態で建設的な話が出来ていません。

お気に入りの車だけに、毎朝気持ちが落ちるのはなんとかしたいです

こちらでいろんなお話を聞いて、

それらを元に対策内容として私から提案してみようと思っています。

ぜひ よろしくお願いいたします m(_ _)m

書込番号:14174497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/02/19 11:13(1年以上前)

品質のトヨタと言われたのが、数年前のアメリカのトヨタ問題で信頼が落ちましたね。

出来上がった車を見るとパッと見よくて、致命的な故障も少ないと聞きます。
確かに人命には関わらない問題なのかもしれませんが、依然隠ぺい体質なのかと思えてしまいます。

書込番号:14174571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/02/19 11:21(1年以上前)

ジェーコブさん 

昨年7月にG7が納車されました。
みなさんのように、寒くなってからではなく
夏場からこの異音に悩まされています。

もう少し待って下さいと言われ半年以上放置です。
対処方法がないと言われ何もしてもらえませんでした。

やっと、3月に1週間車を預けて見て頂けます。
その後、直るかは分かりませんが・・・

車が戻りましたら、レポートさせて頂きます。

書込番号:14174604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/02/19 11:59(1年以上前)

私は後方から音が出た事に対応でグリス等を付けて様子を見た所、数日後いつもより長く異音がして、その後全くしなくなりました。
根本的な解決策はまだみたいなので、気長に待つしかないと思います。
多分トヨタはこれを把握しており、問題の根本的な解決策が出来次第案内がありそうです。
静かに動くと最高な車なのに残念です。

書込番号:14174762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/02/19 13:45(1年以上前)

私は前スレにも書きましたが役2時間ほどの作業をしてもらい全く異音はしなくなりましたよ。

ストレスが無くなりました。ディーラーの対応も迅速かつ丁寧でした。

書込番号:14175210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/19 19:42(1年以上前)

九龍 神威さん

ディーラーでどのような作業をしてもらったか教えていただけませんか?

すでに3回対応してもらってますが、相変わらずの状態なんです。

あの音さえなければいいクルマなんですがね・・・・

書込番号:14176716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/19 20:39(1年以上前)

九龍 神威さん

全スレにて回答されていましたね、すみませんm(__)m

書込番号:14176977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/02/19 20:56(1年以上前)

いぇいぇ

一応念のためお答えすると。。。
あの音の原因はサイドブレーキが熱を持って車を停めた時に水蒸気が発生して寒さで凍ってブレーキのシャフトが戻らなくなりブレーキパットが解除されなくて戻らなくなり、パッドが擦って音が鳴るらしいです。走り出すと溶けて音が鳴らなくなるらしいです。。。

ディーラーはパットの研磨と調整をしたとの事です。。。
まだ一週間程度ですが音は毎回鳴っていたのがまったく鳴らなくなるなりましたよ。

書込番号:14177060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zoom upさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 22:23(1年以上前)

私も以前、トヨタ(メーカー)に直接、状態をメールして、その後、ディーラーの担当者から
改良部品の確認中なる情報を一ヶ月ほど前に掴みましたが、その後、進展している情報は
得られず、再度、トヨタ(メーカー)に怠慢な対応に対する不満をメールした結果、
メーカー側からは、何の返事も無く、デーラーからパッドの研磨、グリス塗布なる対応の連絡がありましたが、根本的解決でないという事でお断り申し上げました。
 結局、トヨタ(メーカー)側は、ノラリクラリとお茶を濁し続けているだけなのではないかと不安を感じております。カムリハイブリッドにも同様の状態が発生してるっぽいし、恐らく、アクアにも不具合の恐れがあるんじゃないでしょうか?
やはり、どなたかが言われていた通り、マスコミなどのメディアを利用するべきなのではないかと思います。

書込番号:14177667

ナイスクチコミ!1


sou-syuuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/19 22:35(1年以上前)

先週、3か月点検時に異音の調整をして1週間になりますが、
今のところ異音は発生していません!

研磨したとか言っていましたが…
クラッチで例えると『半クラ状態』で異音が発生するので、
微妙な隙間調整なんでしょうか…

でも、以前調整してもらった時にも、1週間程度経ったら再発したので
様子見状態です!


P.S.
しかし、『人命には関わらない問題なのかもしれませんが…』とは、
所有していないら言えるのでしょうね…?
ブレーキに関係する事なんですよ!
皆さん(多分)怖々運転しているのでは?と思いますよ!

もう少し、他人の身になってアドバイス(投稿)頂ければと思うのは
私だけでしょうか?

書込番号:14177745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/02/19 23:12(1年以上前)

担当の営業マンの話では、メーカーは対策を検討中とのことでした。
特に安全性に問題はないそうです。
プリウスの時にリヤのパッドがサビ等で固着して、発進時に異音がでるという事象があったので、プリウスαにはパッドに遊びをもたせているようです。しかし、そのせいでパッドが振動してブレーキ部品が共振して音がでてしまうそうです。給油で緩和はできるそうですが、はっきりとした対策は検討中で、対策が決まり次第連絡をくれるということなのでようすをみています。

書込番号:14177958

ナイスクチコミ!5


aoi2009さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/20 07:55(1年以上前)

H16のVOXYです。走行距離は8万キロくらいですが、4回くらい同じ登り勾配の交差点からの
発進で同じような音がしてました。
窓ガラスは閉めているのにどこからか聞こえるのか方向がわからないような音でした。聞こえた時は一瞬 エッ と思い故障した〜と思ったくらいです。ディラーの人にも聞きましたがわからないようでした。 
そのあと別件ですが、ブレーキを急激にかけるとブレルような音と振動がしてたので、フロントブレーキのディスク研磨をしてもらい、それ以降は音が発生していません。

音が前輪か後輪のどちらで発生しているのか調べましたか?
音色的にはコップの淵を指でなでるとキーンと共振して共鳴するようなタイプの音のように思えます。

ブレーキパッドとディスクの隙間をパッド研磨で一時的に解消しても共振している金属部分の
共振を抑えないと解消されないかもしれませんね。

金属は熱で膨張するので、冷えた時にその共振が起こる場合と膨張したときに共振することが金属製品のバラツキでおこるのかもしれません。コストと軽量化でかなり空洞が多くなって共鳴しやすくなってるのかもしれませんね。

書込番号:14178991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/02/20 11:33(1年以上前)

私も、九龍 神威さんと同じく2時間ほどの作業をしてもらって、1週間経ちますが今のところ全く出ていません。

対策内容もほぼ同じですね。
私の場合、それまでは毎朝この症状が出ていましたので、この1週間はストレスなく快適です。

ディーラーで確認された現象としては、車体をリフトで上げて後輪がフリーの状態でローターを手で勢いよく回してみても、一部引っかかるところがあり回転が止まってしまいスムーズに回らなかったようです。

対策として、パッドの面取り(進行方向側の角をかなり落としてあります)と表面研磨、それとローター表面の清掃をして、上記の現象が出ないようにしたとのことです。
ローターの芯ブレも確認してみたが、芯ブレはなかったとのことです。

結局は、朝のブレーキが戻らないときに進行方向の角がローターに擦れた際にその振動が伝わって、パッドかパッド裏のプレートかパッドピンかが共鳴しているようです。

角を面取りすることによって、引っかかるように擦っていくことがなくなり、共鳴音が出なくなったんだと思います。

根本解決になっているとは思い難いですが、とりあえず異音が出なくなれば、それ以外の動作的には問題ないので、まっいいかと思っています。

私の出したディーラーでは、私以外にも同じ対策をしてそれ以降は症状が治まっているとのことで、しばらく様子を見てほしいということです。

パッドの面取りが不十分であれば、摩耗して角が立ってきたときに同じ症状が出る可能性が十分あるのでそうなったらまた対策をしてもらわないといけないですが、これだけ症状が出ている台数が多ければ、何らかの対策部品が出てくることも考えられるので、それまではこのまま行こうかと思っています。

参考までに書かせていただきました

書込番号:14179576

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/02/26 23:16(1年以上前)

私も録音してみました。
ディラーにオイル交換の際に、異音の件を説明して点検してもらいましたが、やはりとくに異常なしとのことでした。その後、職場の屋外駐車場に駐めていて雨が降り、その後しばらく聞こえなかったので、ディラーの調整で改善したのか、あるいは水分で濡れて(?)改善したのかとも思いました・・・。しかし、その後、再度聞こえるようになりました。そこで録音したものです。
http://www.youtube.com/watch?v=TU7jPOCdThY&feature=player_detailpage

書込番号:14209282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/27 20:01(1年以上前)

先日、一日預けてサイドブレーキのパッドに鳴き止剤を塗り込みあと面取りをしてもらい今のところ音は出ていません!

書込番号:14212208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/02/27 23:20(1年以上前)

大原巡査部長さん>
パッドの面取りが一番効果が有ると思います

暫くは様子見ですね

私もその後全く出ていません

書込番号:14213303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/01 21:59(1年以上前)

みなさまより多くのご意見いただいています

参考にさせていただいております。

新しい動画もアップされていましたが(下)

http://www.youtube.com/watch?v=TU7jPOCdThY

やはりこちらの方の音も私の音とまったく同じでした

きっとかなりの人数の方が困ってるんでしょうね・・・

書込番号:14225947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/02 07:48(1年以上前)

すみません

新しく動画公開いただけたのはこちらのスレに書き込みいただいた

ハイローオジサンさんのものでしたね 失礼しました

私の音とまったく同じ音です!

書込番号:14227345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/02 10:54(1年以上前)

パーキングブレーキを掛けないで朝出発したらどうなんでしょう、それで鳴らなければパーキングブレーキ系統確定じゃないですか? それともシステムオフするとアクチュエーターでパーキングブレーキが掛かってしまうのかな? 私はまだ納車前なので確かめられないです、宜しくお願いします。

書込番号:14227857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/03/02 17:46(1年以上前)

まさかよ!さん

何度か試しましたが、パーキングブレーキをかけずに出発してもうちのはなりますね(T_T)

ただ、パッドの面取りやディスク研磨で一瞬よくなるのでブレーキが原因であることは間違いないようです

また、寒くなってきてから異音が発生してる方が多いようですが九州在住の私のαは10月の頭のまだ寒くない状態(朝でも20℃前後)でもなっていたので温度はそこまで関係ないように思います。

書込番号:14229415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/03/02 18:47(1年以上前)

音が出ている時に軽くブレーキを踏むと音が変化しますか?
変化すればブレーキ系統の問題です。

ブレーキパッドが擦っている音の様に聞こえます。
http://www.youtube.com/watch?v=DGYITW2rIlw


書込番号:14229691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/03 18:40(1年以上前)

ディーラーに対策を取ってもらい(詳細不明)一旦は収まりましたが、10日から2週間たったころからまた出始めました。営業所レベルの一時しのぎだったようです。
トヨタのお客様相談センター(フリーコール0800-700-7700)へ連絡しましたところ、会話内容を録音するアナウンスの後途中から男性相談員に代わり、このような不具合は聞いたことがないの一点張りでした。
確かに安全性には問題なさそうですが、300万円前後もする商品の品質にしてはお粗末だし抜本対策が遅いです。
13年とも言われているセダン型プリウスの実績を見て、プリウスαを購入しました。
事実THSUエンジンは素晴らしいです。他社から乗り換えてみて、今回の異音問題の対応はやはりトヨタも同じかという落胆は隠せないですね。

書込番号:14234954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/03/04 00:49(1年以上前)

私のαもパーキングブレーキをオフにしていても音はします。むしろ、フットブレーキを踏むと大きく鳴りますので、フットブレーキ由来のようです。ところで、パーキングブレーキとフットブレーキとは、ブレーキパッド(??)は共通なのでしょうか? ブレーキの仕組みをよく理解しておりません故。(^^;)

書込番号:14236890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/10 07:50(1年以上前)

>>まさかよ!さん
パーキングブレーキはかけてもかけなくても関係なく音は出ました

>>夏のひかりさん
音の変化というよりも音が追加して鳴る時があるといった感じですが、
お店からは原因がわからないと言われてます

>>ハイローオジサンさん
共通ではないそうで、パーキングブレーキの方は別でドラムブレーキというものがあるそうです

書込番号:14266283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/10 19:19(1年以上前)

ジェーコブさん

ブレーキ鳴きとしてディーラーが対応してもらえました
時々鳴ったり、鳴らなかったり
何度か来てもらいテストしましたが、直接聞いてもらえず
困っていましたが、皆さんの情報のおかげで
ディーラーでも重要視されているそうです

鳴る頻度の高いのは、雨の日で外気温はあまり関係がなさそうです

>水蒸気が発生して寒さで凍ってと言う説明を受けた方がいらっしゃいましたが
最近外気温と異音発生を気にしていましたが、おととい9度でも異音がしました

皆さんと同じ方法かと思いますが

後輪のブレーキパッドの面取り作業
  ブレーキパッドの表面と角部を紙やすりで研磨

ディスクローターを研磨

ディスクパッドにブレーキ鳴き止め剤(ケミシール)塗布
ケシミールはブレーキパッド全体に塗られた

ブレーキパッドは中央にスリットがある構造で
そのスリットの中にケシミールが注入され、熱を加え焼付けし、ケミシールを固定

パッドが減るとスリット内のケシミールが出てきて
効果が持続すると思われるとの事

あくまで応急処置で抜本的な対応を検討中との事
いつまで効果が持続するか、どの様にメンテナンスするのが最善なのかは
まだ解らないそうです

まだ修理してから2日目ですが、雨の中、外気温9度すごく静かでした
ブレーキの感覚もまったく変わらず気持ちよく運転できますよ

書込番号:14268969

ナイスクチコミ!2


sou-syuuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/12 18:46(1年以上前)

まだ、このクチコミは活動していたんですね!

その後の報告です。

3月12日の3カ月点検時に研磨等調整して、様子見状態で、
昨日まで異音は無かったのですが、
今朝、一ヶ月振りに異音が発生しました。

今朝(8時)の天候は久しぶりの小雪が舞い散り、
車の温度計で外気温は4℃でした。
寒くも有り、湿度も有りの状態です。

暫く異音ストレスから解放されていて、
もう、春目前だと言うのに…


書込番号:14278763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/13 10:16(1年以上前)

sou-syuuさん

1ヶ月ぶりの異音ですね
どれくらいの距離で再発したのでしょうか
教えていただけますか

書込番号:14282087

ナイスクチコミ!2


sou-syuuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/13 21:55(1年以上前)

puriusu2011 さん

こんばんは

今、見てきましたよ!
ちょうど4か月目で、2,290qです。
ちなみに、3か月点検時は、1,800qでした。

何故か?昨日の異音は今朝は出ませんでした!

また続く様だったら、今週末にディーラーへ
行こうかと思っていたのですが、暫く様子見と…

寒さもあるとは思いますが、
湿度も影響していると思われます。


P.S.
3か月点検時には、一晩預けて技術担当者に
実際に『異音』を体験(体感)してもらい、
さらに、このクチコミの異音関係部分をプリントして、
皆さんの声を届けた次第です。

小さな声も、纏まれば大きな声になるかと…


書込番号:14284802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/14 11:13(1年以上前)

ブレーキパッドを外した状態

未処理のディスクパッド

ブレーキ鳴き止め剤塗布済み

sou-syuuさん

おはようございます

すみません 距離を見てきてもらって

>ちょうど4か月目で、2,290qです。
 ちなみに、3か月点検時は、1,800qでした。

490kmは静かに走れた訳ですね
私の場合修繕後300km走行中ですが以上なしです

 >寒さもあるとは思いますが、
  湿度も影響していると思われます。

確かに寒い方が出やすそうですね
雨の日、雪の日、曇りの日湿度による、摩擦抵抗の影響でしょうか

私の場合1000キロ点検が終わり、1月頃より異音が始まりました
ディスクパッドがある程度削られて鳴りやすくなったのか、1月の寒さでか、
まだ解かりませんが


sou-syuuさん

いつ頃から鳴り始めましたか?


>3か月点検時には、一晩預けて技術担当者に
 実際に『異音』を体験(体感)してもらい、
 さらに、このクチコミの異音関係部分をプリントして、
 皆さんの声を届けた次第です。

みんなで改善していく感じがいいですね

P.S.

作業内容の写真をディーラーよりいただいたので添付しますね

書込番号:14286917

ナイスクチコミ!2


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/14 12:06(1年以上前)

写真のご提供ありがとうございます。パットを見るとローターとのアタリがきつそうですね恐らくパットの仕様変更とV型ピン各輪2個追加で空転時のパットとローターのアタリ弱くすれば改善すると思われます。

書込番号:14287101

ナイスクチコミ!1


sou-syuuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/14 21:41(1年以上前)

puriusu2011 さん

こんばんは

なかなか良い写真ですね。
今度、ディーラーの技術者に見せてあげようかと
思っています。

今日も寒い日だったのですが、快晴のせいか?
異音は発生しませんでした。
(別に待っているわけではないのですが…)

最初に異音が発生したのは、12月で1ヶ月点検頃で、
1,000q弱だったと思います。

ブレーキに当りが付いてきた頃なのか?
寒くなりだしたからなのか?
その点は不明ですね!

ちなみに、12月に雪が降った時は結構酷く、
喫茶店に着くまで交差点毎に鳴っていましたので、
流石にディーラーへ駆け込みましたが、
ディーラーへ着いた時には無音状態でした。

環境状態(温度・湿度等)によって程度の差はありますが、
少し走ると異音が消えてしまいます。
通常(?)は、数回ブレーキングしたら消音してしまいます。


春になって暖かくなれば多少安心できるのかな?
と淡い期待を持っていますが…

梅雨になったら、再発したりして…


スレ主さん他、皆さんのその後が知りたいですね!

書込番号:14289388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/14 22:11(1年以上前)

>>sou-syuuさん

私の車は残念ながら 今朝も含め、ずっと鳴っています。

慎重に皆様のご意見を見させて頂いております!

書込番号:14289571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/15 12:18(1年以上前)

sou-syuuさん


おはようございます


>今日も寒い日だったのですが、快晴のせいか?
 異音は発生しませんでした。
 別に待っているわけではないのですが…)

確かに走り出し気になりますね 

>ちなみに、12月に雪が降った時は結構酷く、
 喫茶店に着くまで交差点毎に鳴っていましたので、

私も雪の日、すごい音がしました
あと深夜3時ごろ寒かったのか
出発した時もすごかったですね


>春になって暖かくなれば多少安心できるのかな?
 と淡い期待を持っていますが…

 梅雨になったら、再発したりして…

同感です


>スレ主さん他、皆さんのその後が知りたいですね!

近日中に東北の方へ1000キロぐらい走ってきますので
また報告しますね



ジェーコブさん

>私の車は残念ながら 今朝も含め、ずっと鳴っています。

>慎重に皆様のご意見を見させて頂いております!

ほとんど毎日乗られていて、ずっと鳴っているのですか?
私の場合は月の半分ぐらいで、雨、雪は、ほとんど鳴っていたかと思いますが
いずれ改良部品が出てくるかと思いますが
異音発生の台数が少ないと、しばらくは修繕で対応かも
修繕後、高速、山道、走ってみましたが、ブレーキの感じは同じですよ
もともとブレーキは前輪7割、後輪3割ぐらいの役割で
ブレーキパッドのもちでも後輪1回交換で前輪は2回交換だそうです
そもそも今回は後輪のブレーキ鳴きが原因の様なので
修繕の価値はあるかも

書込番号:14291908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/19 22:45(1年以上前)

>puriusu2011さん

10回に1回は鳴らないこともありますがほぼ毎日・毎回鳴ってるといえます。

ほかの方の書き込みと同じように雨の日は激しくなるようです。

様々なご意見いただいてます

puriusu2011さんからは写真つきで改善方法のご意見いただいていますが、

純正部品をはげしく変形させてる様に見えますが

こんなもんなんでしょうか・・・

正直、きちんと細部まで設計され幾度とテストされた
完全部品が取り付けられていると思ってましたので、
これほどに処置しなければならないとは ショックです・・・



書込番号:14315429

ナイスクチコミ!0


sou-syuuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/20 20:50(1年以上前)

ジェーコブさん
puriusu2011さん


こんばんは!

先週の土日雨模様だったので、心配だったのですが、
予感的中で、異音再発でした…

室外温度は10℃位と寒い訳でも無かったのですが…?

それに、通常は朝一の数回鳴きなのに、今回は、日中、
買い物帰りの時にも鳴っていました!
それも、下り坂でのスピード調整時のブレーキでも鳴ったので
とてもイライラしてきました。

これを考えると、研磨等の調整効果は約1ヶ月又は
500〜1,000q程度で再発するような感じがして、
これから先、雨(雪)の度に憂鬱になりそうです!

ちなみに、今日は快晴のためか?全然鳴きませんでした。



トヨタのα関係者さん

皆さんの声! 聞こえていますかぁ〜?

早く安心して乗れるようお願いします m(_ _)m





書込番号:14320148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/21 10:52(1年以上前)

sou-syuuさん

何時鳴るかと思いながらの運転は嫌ですね
応急処置ではなく、早く部品の改良を期待したいですね

現在応急処置後450km今のところ異常ありませんが
何時再発するか心配ですね

書込番号:14322880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 20:35(1年以上前)

2011年10月納車で、11月の寒くなった頃から音が気になりはじめ、1月のあたまにディーラーに預けました、3日ほどでなおりました、といわれましたが、その後もかなり大きい音が鳴りはじめました。朝早く、メカニックの方が見にきて下さったりしてくれました。
営業のかたに「ネットでも話題になっている、プリウスα音で検索してみて下さい」と言いました。
その後、解決策が見つかったのか2月あたまにディーラーへ3日ほど預け、帰ってきたら全く鳴らなくなりました(^◇^)
主人と大喜びしていたら、、、3月に入り雨降りの朝に再びあの音が、、前ほど大きくはないですが、雨降りの日ばかりかと思っていたら快晴の日も鳴りはじめました、、、ここ3日毎日鳴ります。
ディーラーに電話をし来週また預けます。
担当の方の反応は、、他の方からも依頼がきてるのか、さして驚きもなく( ̄ー ̄)
主人とはまた泣きはじめたね〜とストレスです。

書込番号:14369358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/03/30 23:23(1年以上前)

>>だんどなるどさん

私も次の対策を最後にするために皆様より様々な具体策を教えて頂いています。
非常に参考になるご意見が多いですが
根本的(?)な対策をしてもらった方はどなたもいない状況です。
(根本的な対策などできない問題なのかもしれません・・・)

過去にお店でどのような処置をされたか説明はお聞きになりましたでしょうか?
再発に関わる処置も多数意見知っておきたいと考えておりますのでぜひ教えてください。

書込番号:14370165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 00:29(1年以上前)

トピ主さま

はい、どうも根本的な修理ではなかったようです(; ̄ェ ̄)2月は感動するくらい無音だったので安心しきってました。これだけ騒がれてるのだから、と。。。
どんな修理をされたか、今回は主人に聞いてもらおうと思っております。
YOUTUBE拝見しました、まさしく同じ音です。・(>_<)
1月調整後は朝だけでなく買い物のために1時間くらい止めてただけで泣く(私はこう言ってます)ようになりました。皆さんのコメを参考にし、今回は走行距離なども気をつけようと思います。
参考までに寒い日によく泣くと思っておりましたが、当方かなり南に在住です、ここ3日の日中は20℃で車に乗る朝も13℃は超えていました、先週より雨もふらず快晴ですが泣きはじめました。憂鬱。
来週預けてとのような修理だったのかコメしますね。

書込番号:14370481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/03/31 08:46(1年以上前)

>>だんどなるどさん
私のようにループされないよう願っております。
レポート掲載されましたら参考にさせていただきます。

>>アエラスGTさん
その後症状はなおったのでしょうか・・・
ぜひコメおねがいします

書込番号:14371515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/08 22:37(1年以上前)

最近暖かくなってきましたが、みなさんの異音はいかがでしょうか?

以前、下記の動画をyoutubeにアップしてから同じ症状だという人がかなりいて
びっくりしました。

http://www.youtube.com/watch?v=DGYITW2rIlw

動画アップ後、ディーラーに2週間預け徹底的に調べてもらい症状が改善しました。(戻ってきてから一か月以上(1000km以上走行)異音が発生していません)

どのように修理したのかを聞いたのですが、パッドの改良とローターの研磨あたりをいろいろと試行錯誤したとのことで、専門的でよくわかりませんでした。すみません。

先日、ディーラーの担当者と経過について話をする機会がありましたが、そのディーラーで発生していた異音は同じやり方ですべて改善し、トヨタ本社にも報告済みで全国展開され始めているとの事でした。

対策品がでてない状態ですので、再発の不安は残りますがあの不愉快な異音から
解放されて、ようやく満足できる状態になりました。

まだ異音が出ている方はディーラーにもう一度相談してみてください。

書込番号:14411304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/10 00:13(1年以上前)

未だ対策無しですね。
国土交通省のホームページにうったえて行こうと思います。
あきらめずに頑張りましょう。

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/CisreccAct.do

書込番号:14543368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 14:24(1年以上前)

対策品が出たとの事で昨日、部品交換にいってきました。

交換した部品は
SHIM KIT,ANTI
ディスクパッド フィッティングキット

の2種類です。
見せて頂きましたが、小さいものです。
ですがこれが、フッ素加工された部品に変わったそうです。
昨日まではないていましたが、今朝は異常なしでした。
様子を見てまたコメントします。
ご参考までに。

でも、結局、HP上などでのお知らせなどもないまま、音が気になる人だけにお知らせみたいな、形ですよね。
トヨタさん、、、解せません、ちょっと残念。


書込番号:14622435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/05/31 21:22(1年以上前)

定期点検の際に、順次交換されていくかもしれませんね。

メーカーとしては、保安部品であっても機能的な欠陥が認めなければサービスキャンペーンを打たないでしょうから、結果的にはヤミ改修ってことになっちゃいますね。

書込番号:14627103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 22:26(1年以上前)

対策品に交換されてから、また鳴きはじめた方はいらっしゃいませんか??

先日、対策品に交換し2日目からまた鳴きはじめました。泣

音色はフッ素加工の為か?若干かわりましたが、結局対策品交換前と同じで鳴きます。
徐行時に鳴き、速度をあげると鳴き止みます。
なんでしょう、もう、言葉もなかったです。哀

書込番号:14638531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング