Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル
215
Cクラス ステーションワゴンの新車
新車価格: 419〜745 万円 2008年4月1日発売〜2014年9月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル
平成18年式 走行距離30000km Cクラスステーションワゴン(2500CC)を先月末、購入しました。
(ベンツに乗るのは初めてで、ベンツの個性(特性?)があまり分かっていないので、初歩的な質問で恐縮です。)
走行中、信号が赤になると、分かった時点でニュートラルに入れ、信号で停車中はニュートラルのままで、青に変わると同時にドライブにシフトチェンジをして、走らせる癖があり、このCクラスでも同様な走りをしていたところ、下記の現象が発生。
1. ニュートラルからドライブモードへ変更した所、マニュアルモードに切り替わる。
マニュアルモードで普通に走れれば良いのですが、5速や6速にしても、タコメーターのみ
高速回転になり、スピードは30km程度までしか出ない。
2. ニュートラルからドライブモードへ変更しても、(エンジンは動いているが)車が動かない。
回避策は、エンジンを一度切り、再度エンジンを掛けると問題なく走る。
過去2回の日曜日に100KM程度運鄭していた途中に発生。試しに、赤信号でもニュートラルにせず
ドライブモードで走った場合、上記現象は発生しませんでした。
(販売店に確認した所特段問題はないと回答を頂きましたが)
そもそも、ベンツでは赤信号時にニュートラルにしてはいけないのか?
念の為、一度販売店に見てもらう予定なのですが、
車に問題があるのか、私の運転に問題があるのか?
ご見識のある方からのご意見を頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:19065624
0点
まだ停車していないのにニュートラルにすると壊れる気がしますが。
悪癖は直さないと。
完全に停車してからニュートラルにすると問題ないのですか?
書込番号:19065663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AT車で何故にそんな面倒な事をするのか理解に苦しみます
ドライブに入れっぱなしで良いでしょう?
>。試しに、赤信号でもニュートラルにせずドライブモードで走った場合、上記現象は発生しませんでした。
自分で試した結果から運転の仕方に問題が有るのでしょう。
書込番号:19065765
11点
日本ちーちゃんさん
早速のレスありがとうございました。
停止後ニュートラルにしたことがないので、不明です。
今週末試してみます。
北に住んでいますさん
>AT車で何故にそんな面倒な事をするのか理解に苦しみます
>ドライブに入れっぱなしで良いでしょう?
赤信号で停車している時の、足に掛かる負担を軽減するための癖です。
>自分で試した結果から運転の仕方に問題が有るのでしょう。
走行中ニュートラルにし、赤信号で停止。
青信号に変わるタイミングで、正常にドライブモードにならないって
車が動いている時にニュートラルに出来ないってことで
これが、ベンツの正常な仕様なのか否かという質問です。
明らかに、この方法では、運転に支障がでるので
今後はしませんが、同じような現象が出ている方がいないか
聞きたかったまでです。
書込番号:19068578
2点
停車中でもブレーキはしっかり踏んでおくべきです。後ろから追突されたら、前の車の被害が大きく及ぶかもしれません。
やはり、Nにする意味が分かりませんね。
たまに、Nの方が燃料を消費しないと考えるセコい人がいますが。それが行き過ぎ、下り坂で、Nにしてガソリンを節約しようとした人が、トランスミッションにオイルが回らなくなること知らずに、壊したとうことがありました。さて置き、足の負担を軽くすることが、ブレーキを踏むのを緩めることなら、ドライバーとして、不適格なので、やめましょう。
書込番号:19078204 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご所有の車はアダプティブブレーキはついてないんでしょうかね。
いずれにしろ、その運転法だと足は楽?なのかもしれないけど、手が忙しくて大変ですよね。。。
素直にマニュアル車にするのがよろしいかも(ただしその場合も信号待ち時はブレーキペダル踏んでるのが常識ですけどね)
書込番号:19080427
4点
ドライブのまま運転していたら、問題は無さそうですので
ニュートラルへいれず、ドライブをすることにしました。
色々とご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。
書込番号:19082577
1点
停止時の足が疲れる(私の場合は右足が痙る)というスレ主さんのコメントよく分かります。その理由から私も停止時にブレーキを深く踏んでHoldさせています。歳を取ると多発する右足の操作や長時間の運転が大変になってきたので、私もメルセデスにしました。運転を楽にする機能が沢山あり、何より乗ってて楽しい車だと思います。ぜひ停止時にはブレーキホールド機能(アダプティブブレーキがあればですが)を使って下さい。
書込番号:19098563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/07 21:35:35 | |
| 38 | 2019/07/04 23:11:53 | |
| 5 | 2018/12/19 14:44:46 | |
| 10 | 2018/02/10 15:08:52 | |
| 2 | 2017/09/15 19:02:48 | |
| 4 | 2016/05/11 16:26:26 | |
| 7 | 2015/08/31 12:31:25 | |
| 2 | 2015/01/14 12:23:15 | |
| 16 | 2014/10/27 20:57:13 | |
| 2 | 2014/04/12 12:45:05 |
Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/601物件)
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 115.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 212.4万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.6万km
-
Cクラスステーションワゴン C200 ステーションワゴン ローレウスエディション レーダ ーセーフティパッケージ・スポーツプラスパッケージ
- 支払総額
- 369.4万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜738万円
-
34〜999万円
-
49〜1830万円
-
22〜592万円
-
29〜876万円
-
29〜1036万円
-
89〜668万円
-
94〜718万円
-
76〜638万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















