『30プリウス(後期)と初代アクア(後期)、乗り心地はどっちが良い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『30プリウス(後期)と初代アクア(後期)、乗り心地はどっちが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

・30プリウス後期 2011/11〜 (サスプチ改良)
・初代アクア後期 2017/06〜 (フワフワサスに大幅変更)

この2車種だと、乗り心地はどちらが良いですか?
どのくらい差があるかも知りたいです。
検討中ですが、腰痛が心配で...

書込番号:26082697

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:43件

2025/02/21 00:21(10ヶ月以上前)

>panda4649-さん

程度の良い中古車をディーラーで買えば良いと思います。

書込番号:26082971

ナイスクチコミ!2


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/21 12:33(10ヶ月以上前)

>panda4649-さん

同じ年式ならプリウスと普通はなると思いますが、
プリウスも10年以上前のクルマ、アクアも初代となると実際に乗り比べないと誰も分からないと思います。

走行距離によってボディのヤレや
足回りのブッシュやダンパーなどの劣化も
進んでいて想像では何方も良く無い?かも
しれないですね。

先ずは試乗なさる事をお勧めします。
乗り比べしか有りません。

書込番号:26083342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/21 16:23(10ヶ月以上前)

今から30系プリウスですか??
やれ具合やサスのヘタリ具合は個体差
が相当出ているかと・・・

書込番号:26083521

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

2025/02/21 17:36(10ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
乗り心地は、年式や走行距離を気にせず乗った時点での比較で構いません
どちらか一方だけの乗り心地も歓迎です

ただ、実際に買うのは10万km前後で考えてます
条件はこんな感じ↓
◆30後期 2013年〜 / 10万km前後 (約60万円)
◆アクア後期 2017〜 / 10万km前後 (約80万円)

3年だけ乗れればいいです。走行距離は3年で1万kmを予定。
腰痛持ちなので、乗り心地重視で決めたいです。

書込番号:26083585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/21 20:04(10ヶ月以上前)

物自体はプリウスのほうが良さそうですが、
比較して乗るわけでもないですし、
実車見て乗って不満がなければ。

プリウスのほうが使い勝手は良いかと。

書込番号:26083721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2025/02/21 20:56(10ヶ月以上前)

10万キロ走行した車だとシート自体も傷んでいます。
ここで聞くよりご自身で直接見に行って確かめられた方が良いと思います。
腰痛もあることだし。シートでも乗りこごち変わると思いますから。
80キロで10万キロと40キロで10万キロでは傷み具合が全然違いますよ。

書込番号:26083777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 01:24(10ヶ月以上前)

>panda4649-さん

腰当て、買えばいいじゃない

書込番号:26083985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2025/02/22 05:50(10ヶ月以上前)

>panda4649-さん

プリウス30型前期(発売時契約)5年18万`とアクア初期(発売時最速納車)5年15万`乗っていました。

当時、通勤で片道75`走っていたのでハイブリッド車一択でした。

乗り心地として、やはりプリウスの方がはるかに良かったです。
私もアクアで通勤していて腰痛を発症しました。個人差かもしれませんが、アクアはお勧めしません。

書込番号:26084050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 15:18(10ヶ月以上前)

>panda4649-さん
>腰痛が心配で...

足回りの硬さ等よりシートと腰の隙間の方が問題

腰がサポートされていれば長距離でも痛くなったりしません

書込番号:26084627

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda4649-さん
クチコミ投稿数:49件

2025/03/18 08:12(9ヶ月以上前)

30プリウス後期を購入したので乗り心地の比較
結論【50前期>60プリウス>30後期>初代アクア後期>軽自動車】の順で乗り心地が良いです。

■50前期は、他と比べて別格。
フワフワの乗り心地で高級車並み、腰痛でも問題なし。
乗り心地は新型プリウス(60系)より良い。60系はホイールが大きく固い乗り味で、路上の凹凸をガタゴトと拾う。
高速巡行では60プリウスに軍配が上がる。街乗りは凹凸を綺麗にいなす50という感じ。

■30後期は、固い味付けだが乗り味良好。
後輪がトーションビーム式サスペンションという安価な構造なのがBAD。
だがアクアと比べて車重があり、30前期と比べ大幅に乗り味が改善されている。
その事から、10年10万kmの車体でも乗り心地は想像より良かった。
ガタゴトと路面の情報を拾うが、車重がその衝撃を打ち消している印象。
運転席は快適だが、後席の乗り心地はかなり悪いそう。

■初代アクア後期
新車購入で所有していたが、フワフワで乗り味良好。
アクア初期・中期と比べ、後期型からサスペンションが大幅改良された。
過去の固い乗り味から、フワフワで快適な乗り味になった。
綺麗な路面や街乗りレベルなら小回りが利き非常に快適。
だが長距離になると、車重の軽さや遮音性の悪さから疲労を感じる。

■そんなアクア(後期)だが、新型の軽自動車と比べると乗り心地はまだ良い方。
新型N-BOB、新型タフトを数週間試乗したが、車重の軽さ故に安定性が無く振動も大きい。
中距離でも疲労感を覚える。短距離(20分程度)の通勤などに使う分には便利。

書込番号:26114404

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング