『<質問>スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

『<質問>スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2009年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

<質問>スタッドレスタイヤについて

2019/09/23 16:38(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

スレ主 kakisuikaさん
クチコミ投稿数:7件

BRMの最終型に乗っております

今、スタッドレスタイヤの買い替えを検討していて、純正サイズ(225/60R17)でSUV用と乗用車用のどちらがいいのか迷っております

具体例としては、BSのVRX2とDM-V3など

現在は新車時に買ったダンロップWINTER MAXX SJ8です

よろしくお願いします

書込番号:22941984

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2019/09/23 16:54(1年以上前)

kakisuikaさん

ブリヂストンはSUV用スタッドレスと乗用車用スタッドレスの違いについて下記のように説明しています。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&search=true

つまり、SUV用スタッドレスは重心が高いSUVのふらつきや偏摩耗を抑制するために、剛性を上げた構造を採用しているのです。

又、性能面ではSUV用スタッドレスは雪上性能や耐摩耗性が優れており、乗用車用スタッドレスタイヤは氷上性能が優れています。

という事で雪上性能や耐摩耗性重視ならSUV用スタッドレスタイヤを、氷上性能重視なら乗用車用スタッドレスタイヤを選択すれば如何でしょうか。


ヨコハマもSUV用スタッドレスと乗用車用スタッドレスの違いについてブリヂストンと同じような説明をしています。

書込番号:22942020

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2019/09/23 16:59(1年以上前)

kakisuikaさん

追記です。

下記がヨコハマのiceGUARD 6とiceGUARD SUV G075の特徴の違いについて説明です。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq25/

つまりiceGUARD 6 は「雪より氷の上を走る方が多い方」「耐摩耗性能よりも静粛性を重視する方」にお奨めするとの事です。

又、iceGUARD SUV G075 は「氷より雪の上を走る方が多い方」「静粛性よりも耐摩耗性能を重視する方」にお奨めするとの事です。

書込番号:22942033

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2019/09/23 18:03(1年以上前)

BRMアウトバックではないんですが、BP9アウトバックを過去に所有してました。

新車時からSUV用スタッドレス(ヨコハマ)を履いてましたが、途中で乗用車用スタッドレス(ヨコハマ)に履き替えた経験があります。

履き比べての感想としては乾燥路や凍結路面、積雪路面でのトータルのバランスでは乗用車用スタッドレスタイヤの方がアウトバックとの相性は良かったです。

ただ、SUV用スタッドレスタイヤは剛性が高めで耐摩耗性も高くなかなか減らなかったです。

なので重心が低くめで乗用車に近いアウトバックなら乗用車用スタッドレスタイヤをお勧めします。

書込番号:22942186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2019/09/23 19:23(1年以上前)

>kakisuikaさん

お住まいの地域や気象状況、SJ8の印象はどうでしたか。
それによって変わると思いますが。

一般的に言えば高速道路重視なら、ミシュラン・ダンロップ・コンチネンタル系でしょうか。
一般道で凍結路重視なら、ヨコハマ・ブリジストン系でしょうか。
我が家はミシュランと・ブリジストンです。

SUVと一般車向きはあくまで”向き”ですので、どちらでもだいじょうぶです。
30エクストレイルにDMV2を使っていましたが、今のXVにはVRX2を使っています。
車重はそれほど変わりませんが、高速道路ではDMV2が安定していました。

書込番号:22942386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2019/09/23 20:58(1年以上前)

>kakisuikaさん

funaさんさんに同意します。
SJ8でどう感じたかで選択が変わってくると思います。SJ8は乾燥路での操縦性・静粛性と耐摩耗性は随一だと思いますので、凍結路で不足を感じていなかったのであれば、SJ8かミシュランがいいのではないかと思います。BS・GY・Pirelliなどを過去履きましたが、高速道路で不安なく運転できるのはSJ8だけでした。同様の指向でBSを選ぶならDM-V3が良いかと。

書込番号:22942672

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakisuikaさん
クチコミ投稿数:7件

2019/09/25 23:41(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>funaさんさん
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん

皆様、ご回答ありがとうございます

雪国在住で、11月〜4月末の半年間はスタッドレスタイヤです
現在のSJ8は、4シーズン経過し、辛抱すればもう1シーズン使えそうな感じでしたが、
先般の消費税増税もありまして、買い替えを検討しているところです

SJ8を使った感想としては、コピスタスフグさんの仰るように、高速道路や乾燥路での安定性・静粛性も良かったですし、タイヤの減りも少ないと思います。ただアイスバーンでは、少々不安なところもありました

昨日、カーショップで同じ話を聞いたところ、スーパーアルテッツァさんと同様なことを言っておりました

今回、皆様からのご意見を参考にさせて頂いて
凍結路の多い地域に住んでますが、耐摩耗性なども考えてSUV向けのタイヤに絞って検討しようと思います

貴重なお時間を割いて、ご回答頂きありがとうございました

書込番号:22947554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/18 14:39(1年以上前)

富山在住でインストラクターをしている関係で冬季は白馬のスキー場までほぼ毎週末往復しているものです。
私はミシュランのX-ICEです。乗用車向けですね。
アウトバックはもともと車重が1600kgしかないので、あまり剛性の高いタイヤだと凸凹の雪路では跳ねるんですね。これだとタイヤが路面から離れてしまうのでブレーキもトラクションもヘッタクレもありません。正直危ないです。乗り心地どころの騒ぎではないんです。
このこともあって私はスタッドレスではインチダウンして扁平率を下げて確実にタイヤが路面にコンタクトするようにしています。これでシャバ雪も高速も凸凹圧雪もドライな雪も凍結路もドップリ深雪も全てカバーしています。余談ですが富山と白馬を往復すると2時間でこれら全部体験できるんですよ。
SUV用って重心が高くて車重も重い車向けに作ってありますから、アウトバックには余り向かないんじゃないかなと思います。
ミシュランを選択したのは特に高速道路の安定性とスライドを始めた時の挙動の良さとブレーキ時の安定性ですね。国産はどれかに特化していますが、トータルでのバランスではミシュランが優れていると思います。おまけで言えばノーマルのサマータイヤよりも感触はいいですね(あくまでも個人的見解です)。

書込番号:23054861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2009年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2009年モデル

新車価格:267〜388万円

中古車価格:49〜175万円

レガシィ アウトバック 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング