『高速でアクセル戻らず!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デュアリス 2007年モデル

『高速でアクセル戻らず!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デュアリス 2007年モデル絞り込みを解除する


「デュアリス 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デュアリス 2007年モデルを新規書き込みデュアリス 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

標準

高速でアクセル戻らず!

2014/02/01 18:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス 2007年モデル

クチコミ投稿数:2237件

皆さん、こんばんは。
タイトルの通り今日高速で追い越し時にアクセルを踏み込んだところ戻らなくなるという
トラブルに見舞われました。

こんなニュースで聞くような事態が自分の身に起きるなんて夢にも思っていませんでしました。
いざというときのための心構えになるかもしれないということでこの場で状況を説明しておきます。

道は館山道の下り、君津から先は一車線になるので80km/h程度で流れるのが普通です。
今日も観光バスの後ろの軍団でそれくらいのペース。
するとさらに少し遅いトラックが先頭になりました。
館山道は途中2箇所追い越し用の区間が設けられており、トラックでペースが遅くなった後すぐに
その区間が来ました。

するとトラックの後ろに付いていたバスや普通車が一斉に追い越しを始め、自分もその列に加わりました。
デュアリスは重いしパワー無いのでこれくらいの普通の追い越しでもアクセルベタ踏みにしがちです。
それでも前の普通車とペース同じくらい。

バスがトラックを追い越して縦に並んだので、自分とその前にいた2台の普通車はさらにそのバスも
追い越しました。
自分はバスの横に並んだくらいでアクセルを離し、あとは惰性で減速しつつ走行車線に戻って前の
普通車の後ろに付こうかなと思っていたところ・・

「なんか前の車にグングン近づいてる?」

そう、減速しないどころか加速が止まらないのです。
前の車は追い越しが終わったからなのか、後ろから近付く自分の車が見えたからなのか
走行車線に戻り前はガラ空きになりました。
追い越し区間はそろそろ終わりなので走行車線に戻れという矢印が見え始めます。

その時速度計を見ると160km/hを少し超えてます。エンジン音もアクセル全開の時の音のまま。
「こんなスピード出したの生まれて始めてだよ!」
とか余計なことを考えつつもようやく自分の置かれた状況が理解できました。

「理由はわからないけどアクセル全開のまま戻らなくなってる!」

確かプリウスのときはフロアマットが引っかかったとか、それともゴミとかがひかっかって
戻らないのか?
ただ、このスピードでは足元に視線を移して状況を確認するのは危険でできません。
追い越し車線ももうすぐ無くなるので前の2台を抜いてから走行車線に戻りました。

「とにかく減速しないと危ない」

とアクセルを戻す方法がわからなかったのでフットブレーキで減速することにしました。
まずは、赤信号でゆっくり減速するときの踏み方。これは全く反応なし。
さらに踏み込み、中くらいの強さでようやく120km/hくらいまで減速しました。

「アクセル全開でもとりあえず安全な速度までは減速はできそうだ」と一安心。

全ての車を追い抜いて前に車がいない状態だったのが幸いでした。
隣には彼女が乗っているしとにかく無事に路肩に停止する段取りを考えようと、
冷静に考える心の余裕ができました。

ブレーキの踏みしろはまだあるし、あとはサイドブレーキ、ニュートラル、
最後の手段はエンジンを切るなど。

たた、高速走行中にエンジンを切ったら予想できないアクシデントが発生するかもしれないので、
「ブレーキとニュートラル併用で50km/h以下まで落としたらエンジン切ってみようか」
と考え始めたところで足元から
「ガコン」という鈍い音が。

アクセルが戻る音だとすぐ分かりました。
スルスルと速度が下がりすぐに80km/hくらいに落ち着きました。
前もおらず、後続はすっかり引き離したので1台だけ何事もなかったように走ってました。
プチパニック状態だったので記憶は定かではありませんが、アクセルベタ踏みで固着していた状態は
10〜15秒くらいだったと思います。

アクセルが何かしらの理由で戻らないなら靴のつま先で手前に引っ張ってみるとかも試す価値が
あったんだろうなと後になって思いましたが、まずはブレーキで減速っていう対応は間違いでは
なかったと思います。

彼女は特に気づいてなかったようでSAで話したら「え〜」みたいな感じでした(^^;
アクセル回りを見てみましたが引っかかるようなゴミは無いし、フロアマットも床に普通に
敷かれてるだけ。
試しにわざとアクセルの上に被せてみましたがアクセルの戻りのバネの方が強くてマットは弾かれます。
エンジンを止めてアクセルを何度かベタ踏みしてみましたが再現しません。

通常走行では全く異常は感じられなかったので緊急性は無さそうだと判断し、帰宅後にディーラーに
事象を説明して調査をお願いしました。

書込番号:17139865

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2014/02/01 19:01(1年以上前)

機械的な引っかかりならログには残らないだろうから、再現性がないといつ何時同じ目にあって対処できないと、人の生死に関わってくる大変な問題だな。

書込番号:17139917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2237件

2014/02/01 19:48(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、こんばんは。

>再現性がないといつ何時同じ目にあって対処できないと、人の生死に関わってくる大変な問題だな。
時間が経つにつれて、「運が良かったんだな」と思う次第です。
もし、もっと混雑している状況だったら160km/h超えのスピードで追突事故を起こしていたかもしれません。
今回強く思ったのは、人間って

"予想していない状況に陥った時は頭が真っ白になって数秒間は何もできなくなる"
ということです。

運転歴はもう30年近くなるので子供が飛び出してこようが、優先道路でもない脇道から突然車が確認無しに
出てこようが、それは想定内のことで頭で考えるのではなく反射的にブレーキを踏んだり回避行動に移れる
自信はあります(実際に間に合うかどうかは別ですが今までは大丈夫でした)

しかし今回のは全くの想定外で、アクセルから完全に足を離しているのに加速し続ける状況が信じられませんでした。
ウィンカー無しでの強引な割り込みとか想定内の事なら反射的にブレーキを踏むところ、前の車にグングン近づいているのに
「何で!」っていう思いが頭をグルグルするだけで最初の数秒間は固まっていました。
高速走行中に危険事態が発生したのに数秒間思考停止っていうのは命取りです。
しかしそこそこベテランを自負していた自分でもそういう状況に陥ったのです。

今回伝えたかったのはそこです。
アクセルが戻らないという事態は、通常有り得ないことだとしても一応想定しておく必要があるのかも。
想定しておけば咄嗟の対応も可能になり大事故の発生を防げることになります。
しかしそんなことまで想定しとけというのはやはり無理があるかも?
日産の対応を待ちます。

書込番号:17140091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2014/02/01 19:51(1年以上前)

同じことが起これば低速時でも命に関わることだと思います
原因追求を依頼されたようですが
アクセルペダル可動部の点検注油や
燃料噴射装置までのワイヤーの点検は
やっておいたほうがいいと思います。

書込番号:17140102

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/02/01 20:44(1年以上前)

高品交差点さん
御無事で何よりです。
原付バイクのアクセルグリップが緩めても復元せず、慌てた事が有ります。
リコールが出ていて、修理したのにまた起きる状態です。
車も運転しますので今後も気を付けたいと思います。

書込番号:17140323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/02/01 21:04(1年以上前)

あららら、大変でしたね。でも、その状況で無事故で済んだのは、宝くじ一等ぐらいのラッキーでしたね。

雪道ではブレーキ利かないのはたまにあるけど、アクセルは経験したく無いですね。(^_^;)ヾ 低速ならギアをロー落とせばなんとか落ち着かせることができるけど、高速では対処の仕方が判らないですね。


書込番号:17140432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/01 21:17(1年以上前)

いや〜 大変な状況でしたね。

取り合えず無事でなによりでした。

相当泡食ってしまう状況ですからね。

書込番号:17140515

ナイスクチコミ!1


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 SecretBaseAREA884 

2014/02/01 21:47(1年以上前)

無事でなによりでしたね!古い車だったんですが昔友達の車アクセル戻らず事故りました。アクセルワイヤーの
錆びが原因でしたが、デュアリスは・・・はっきり原因わかるといいですね!

書込番号:17140681

ナイスクチコミ!3


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2014/02/01 21:52(1年以上前)

こんばんは。

うわぁ〜。怖すぎです。とにかくご無事で何より。
自分はむか〜し、カリーナEDで首都高速の追い越し車線走行中にエンジンが止まる
アクシデントに見舞わられた事があります。

間一髪でトラックに追突されそうになりましたが、ニュートラル、再始動、エンジンの回転上げて
おいてギヤをDに。
これもすぐにディーラーに持って行きましたが、やはり再現せず不安でした。

書込番号:17140710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/01 22:05(1年以上前)

よく冷静に対処できましたね。運も良かったようですが。

自分が思うにはエンジンの停止は最後の手段です。車を他のものに当てて減速させるときとか。

エンジンを停止するとパワステが失われ、ブレーキも重くなると思います。ブレーキブースター(だったかな?)が止まるので。それが同時に襲いかかるとパニックになると思いますよ。

なのでフットブレーキでまずは減速してニュートラルしかないでしょうね。でもニュートラルにしたとたんエンジンがリミッターまで回るでしょうからそれも怖いですね。高速で、と想像するだけで怖いですね。あと、サイドもスピンするかもしれないのでリスクがありそうです。

ところでアクセルって電子スロットルかどうかわかりますか???

書込番号:17140784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/01 22:22(1年以上前)

アクセル全開になったとしてもブレーキを踏み込めばスロットルは絞られ減速、停止する様になっています。

書込番号:17140862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/01 22:39(1年以上前)

記憶が曖昧ですが、デュアリスのアクセルペダルってオルガン式でしたっけ?

私のクルマはオルガン式ですが、冬は靴に付いた雪が溶けて支点部に流れ凍り、アクセルペダルが戻らなくなることがあります。

そんな現象ではないですよね?

書込番号:17140985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/01 23:01(1年以上前)

こんばんは。
これは恐いですね。
うまく前車が居なくなったタイミングで幸運でしたね。 無事で良かったです。

ブレーキを踏むのも怖いからニュートラルかなと思ったんですが、それも危険なんですね。
ブレーキを踏めばスロットルが絞られて減速、停止する様になっているというのは勉強になりました。
これは免許の更新時に教えて欲しい内容ですね。^^

あと、ヒッチコックの映画での同様の恐怖シーンを思い浮かべました。^^

書込番号:17141111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/01 23:54(1年以上前)

ご無事で何よりでした。電子制御スロットルみたいなので、状況から見てスロットルポジションアッシーの中のフリクションディスクと摩擦プレートの劣化による固着っぽいですね。

まともなディーラーさんなら、とりあえずこの部品を外して、メーカー送り、調査してもらう事になりそうかと。

かつてのメカスロットル(うちの車はいまだにこれ)と似た感触を模擬するため、アクセルペダルの先には、踏み込み量を可変抵抗で検知し、スロットルを押し戻すばねと、メカスロットルの摩擦を模擬する樹脂ディスクと摩擦プレートが入っている形式が多いようです。まれに組み立て時のごみや、樹脂ディスクの素材のばらつき、初期傷がディスクの表面を荒らしてスロットルが戻らなくなる場合があるようです。

書込番号:17141377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2014/02/02 06:52(1年以上前)

おはようございます。

大変な経験でしたがご無事で何よりです。
そして冷静な対応されたことに感心いたしました。
ディーラーでの検査の結果が分かりましたら、また報告お願いいたします。
日頃のメンテナンスや法定点検も重要ですね。
私も毎日車には乗りますので以後肝に命じるようにします。
貴重な体験報告有難うございました。

書込番号:17142033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2014/02/02 17:51(1年以上前)

交換するアクセルの部品図

皆さん、暖かいコメントありがとうございました。

いろいろ状況を思い出すにつれて昨日より今日の方が怖くなってきました。
もし走行車線が詰まっていて戻れなかったら160km/h出てた5秒後くらいには追い越し車線が
無くなって右のガードレールにぶつかり、たぶん突き破れないので反動で走行車線の車列に
突っ込んでいたことでしょう。
事故後、アクセルは戻っていて単なるスピードの出しすぎによる事故で処理されニュースにも
ならなかったんだろうと・・(怖っ)

さて、さっきディーラー行って来またので経過報告します。

まず、アクセルの仕組みの説明がありました。
昔の車だとワイヤーで踏込み量をエンジンに伝えていたが、現在のは電子センサーで検出する方式で
センサー部分まで一体型になっているそうです。
ディーラーで調査したところ電子部品回り含めて異常は見つけられなかったそうです。

元北海道マニアさん、サントリーニさん、↑だそうです。

可能性としてはペダルは戻ったのにフルアクセルの信号を誤って送信し続けたたか、
または機械的に固着してペダルが戻らなくなったかの2種類考えられますが、
足元から「ガコン」という音がした後に治ったことからぼぼ後者で間違い無いと思います。

原因がわからないということは再発する可能性もゼロとは言い切れないので安心のために
アクセル回りの部品交換をすることにしました。

部品代が約1.5万、工賃が7千円くらい。部品取り寄せるので来週末に取りに行きます。
#サービスしてくれるかと密かに期待したけどダメでした(^^;

○コーヒーはジョージアさん
>同じことが起これば低速時でも命に関わることだと思います
ベタ踏みじゃなくても引っかかるときは引っかかるでしょうからパニックにならずにブレーキを
すぐ踏めるように今後は注意できると思います。

○ga-sa-reさん
>原付バイクのアクセルグリップが緩めても復元せず、慌てた事が有ります。
アクセルが戻らない系のトラブルって意外とポピュラーなんですね。

○TideBreeze.さん
>あららら、大変でしたね。でも、その状況で無事故で済んだのは、宝くじ一等ぐらいのラッキーでしたね。
冒頭に書いた通り運が良かったとしか言い様がありません。

○スノーチャンさん
>取り合えず無事でなによりでした。
ありがとうございます。
今、祝杯(?)でワイン開けました(^^)

○AREA884さん
>無事でなによりでしたね!古い車だったんですが昔友達の車アクセル戻らず事故りました。
あるんですね。
教習所や免許更新時に教えて欲しいです。

○Laskey775さん
>自分はむか〜し、カリーナEDで首都高速の追い越し車線走行中にエンジンが止まる
>アクシデントに見舞わられた事があります。
これは逆パターン的な。

>間一髪でトラックに追突されそうになりましたが、ニュートラル、再始動、エンジンの回転上げて
>おいてギヤをDに。
なるほど、参考になりました。

○元北海道マニアさん
>エンジンを停止するとパワステが失われ、ブレーキも重くなると思います。ブレーキブースター(だったかな?)が止まるので。それが同時に襲いかかるとパニックになると思いますよ。

知識としては知っていましたがそれがどの程度かわからず、100km/h超えの状態で試す気には
なりませんでした。

>でもニュートラルにしたとたんエンジンがリミッターまで回るでしょうからそれも怖いですね。

ブレーキをかけ始めると同時にギアにも手をかけたもののフルアクセルの状態でNにするって
あんな極限状態の時でも躊躇してしまいました。
エンジンの心配なんかしてる場合じゃないんですけど「やってはいけない」という刷り込みが
あるんでしょうね。

○TBFACさん
>アクセル全開になったとしてもブレーキを踏み込めばスロットルは絞られ減速、停止する様になっています。
おっ、そうなんですか。
今度再現したら試してみます(^^;

○サントリーニさん
>私のクルマはオルガン式ですが、冬は靴に付いた雪が溶けて支点部に流れ凍り、アクセルペダルが戻らなくなることがあります。
構造からくるものなど発生条件とかがわかれば事前チェックできますね。
発生時点で焦ってしまったのは機械に対する過信があったからのようです。

○400Rさん
>ブレーキを踏むのも怖いからニュートラルかなと思ったんですが、それも危険なんですね。
実際、どういった段取りで減速するのが最適解なのか?
来週ディーラーに聞いてみます。

○かばくん。さん
>状況から見てスロットルポジションアッシーの中のフリクションディスクと摩擦プレートの劣化による固着っぽいですね。
なんかもの凄く当たりっぽい気がします(^^)
汚れとかによる固着だと一度汚れが剥がれてしまえば再現しないし証拠が残るのかも怪しいです。
そういう意味では新品に交換っていうのは一番の対応かと思います。

○BMW 6688さん
>日頃のメンテナンスや法定点検も重要ですね。
今後はエンジンかける前にペダルの動作確認ってのもやろうかなと思ってます。

ではでは

書込番号:17144326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/04 10:44(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

アクセルとブレーキを同時に踏んだ際にブレーキのみが作動する機構を一般的に「ブレーキオーバーライド」と呼ばれますが、国産車においてこれが本格採用され始めたのは2010年頃からになります。
丁度北米でプリウスのアクセルが戻らないと騒動になっていた時で、これ以前の年式の車にはブレーキオーバーライドが採用されていた車は殆どありませんでした。

スレ主さんの車は2007年製との事ですので、おそらくブレーキオーバーライドシステムは搭載されていないと思います。車の取り扱い説明書を熟読されてブレーキオーバーライドの記載が無ければアクセルとブレーキを同時に踏むことは思わぬ事故を起こす可能性もありますのでお勧めしません。

電子制御スロットルはあくまで設計上ですが非常に安全面に振った構造になっています。ですので、アクセルを踏んでいないのにも関わらず暴走すると言った事は設計上有り得ない事ですが、機械的にアクセルが戻らないケース(今回のようなこと)が起きると電子制御・機械制御関わらず危険な状態になります。
本来、汎用品のフロアマット等が引っ掛っていたのなら別として、そうでも無ければ構造的な欠陥があるのでしょうし日産ディーラーの対応に些か不誠実さを感じます。
今回は事故も無く何よりでしたが、走行中思いもよらない不具合が出てしまうことは稀にあることです。
周囲に注意を払った安全運転と車の日常点検を心掛けたいですね。

書込番号:17150728

ナイスクチコミ!3


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/06 10:25(1年以上前)

デュアリスはブレーキオーバーライドシステムが搭載されています。
仮に電子制御スロットルに不具合があったとしても別系統でブレーキが優先され減速、停止する事が出来ます。

ブレーキオーバーライドシステムの搭載は国内メーカーでは日産がかなり以前から搭載され
私がいた自動車メーカーではこのブレーキオーバーライドシステムは

「必要性がない」
「コストのムダ」

で最近まで採用されませんでした。

書込番号:17158067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2237件

2014/02/08 11:53(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

さっき車受け取ってきました。

森のクマみたいな人さん、TBFACさん
ブレーキオーバーライドシステムの説明ありがとうございました。

>仮に電子制御スロットルに不具合があったとしても別系統でブレーキが優先され減速、停止する事が出来ます。

ブレーキを踏んだ時は特にアクセルが弱まったような感じはしませんでしたので、
いきなりスイッチ的にアクセルが切れるような仕組みではないようです。
ある程度踏み込んだときだけブレーキが優先されるのかなど制御ロジックについて
問い合わせ中です。
自分でもマニュアルを今から読んでみます(車に置いてたので見れなかった)。

あと、アクセル戻らなかった場合の減速の方法ですが、ニュートラルにして駆動を
切る方法がベターだっただろうとのこと。一気に回転が上がってレッドーゾーンに
達してもエンジンが壊れないように回転上昇を抑止する制御が入っているそうです。
エンブレが効きませんから早めに減速するためには結局ブレーキとの併用は必要です。

まあそんな制御が無くてもエンジンより命(自分だけじゃない)の方が大事ですから
ニュートラルで良いと思います。

ただ煙が出てきたらパニックになってしまうかも。
あと、もし他車との接触回避のために再加速が必要になった場合、慌ててDに戻すと
レッドゾーン近くでいきなり接続してドッカンと加速?
いや安全のために繋がらない制御が入っていて再加速できないかも。
どっちにしてもも危ないです。

そう考えるとブレーキオーバーライドシステムが正常に働くならニュートラルに
しない方が良いかもしれません。だんだんわからなくなってきました(^^;
今回は色々考えさせられました。

書込番号:17165485

ナイスクチコミ!0


taka0130さん
クチコミ投稿数:14件 定年おやじの日記のブログ 

2014/02/19 17:55(1年以上前)

修理に出して穴が開いたダッシュボード

高品交差点さん、まずはご無事でなりよりでした。今回の日産の対応は疑問ですね。
車側のトラブルにも関わらず、十分調査もしないで原因不明と回答。(この時点でアウト)そのまま何時再発するか分からない車に乗り続けさせようとするなどとは殺人企業としか言いようがありません。せめてアクセル回りの部品交換などは日産の責任で行うべきでしょう。

私も2008年製デュアリスの乗っています。この車は当初イギリス生産されたのが原因かどうか、とにかくリコールの山で10回近くディーラーでリコール対応をしました。これもひょっとするとリコール対象かもしれませんね。私の車も、この2月に突然ナビが起動しなくなりました。(走行距離は1万3千キロでほとんど車庫保管)修理代が12万7千円。あまりに高すぎるので、交換故障原因を訪ねても回答してくれません。(故障個所を調べて修理するのでは無く、ユニット丸ごと交換で見て、良くなれば修理完了という修理方式。これでは技術料は要らないと思う。)日産は不良が出てもメーカー責任と言う意識の無い会社なのかもしれません。

書込番号:17211905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2237件

2014/03/02 17:55(1年以上前)

taka0130さん、コメントありがとうございます。

2/8にブレーキオーバーライドシステムの搭載有無と動作条件を問い合わせしましたが、
技術担当の片曰く、営業用の資料にも載っておらず本社に確認すると言われました。
しかし一月弱経過してもディーラーからの回答は未だにありません。

今は仕事が忙しくなって土日もろくに休めない状況なので放置してますが、
いい加減頭に来てますので

とここまで書いたところでまさかのタイミングでディーラーから電話が(^^;
まずは回答が遅くなったことへの謝罪があったので怒りは消えました(^^)

【Q1】デュアリス2007年モデルにはブレーキオーバーライドシステムは搭載されているか?
【A1】Yes
#ネット掲示板で知った話なのでメーカーからの正式回答が欲しいということで質問してみました。

【Q2】ブレーキオーバーライドシステムの動作条件や制御方式など
【A2】アクセルベタ踏みの状態でブレーキを踏んだ場合、アクセルを2〜3割程度踏み込んだ状態まで抑える。
アイドリング程度まで抑えるわけではないので状況によっては弱まった感覚がわかりずらい可能性もある。

とのことでした。
あと、高速走行時のアクセルの動作状態などを調査してデータ取りをしたいので、数日間貸出しができないかと
お願いされました。自分としても、まだモヤモヤしていたとこなので来週貸し出すことにしました。
結果が出たらまた報告しますね。

書込番号:17256450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス 2007年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デュアリス 2007年モデル
日産

デュアリス 2007年モデル

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリス 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング