『エンジンブレーキが不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『エンジンブレーキが不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンブレーキが不具合?

2011/11/22 11:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:6件

フィットシャトル15Xに乗車しています。
もうじき一ヶ月点検となります。
点検の際に下記点をディーラーに確認しようと考えています。

点検前に皆さんの症状を確認したくて投稿させて頂きました。

私は車間距離をあけて運転するタイプなので、信号が赤になり止まる時はアクセルを離してゆっくり減速して止まるのですが、フィットシャトルにてそれを行うと、速度が40kmを切るあたりからガクンと過度にエンジンブレーキがきき、一気に10km位まで減速するので、アクセルを再び踏んで前の車の後ろまで進まなければいけません。
この時もアクセルを離すとすぐにエンジンブレーキが過度にかかり、ガクンと体に衝撃がきます。
おそらく私の後ろの人は、嫌がらせでエンジンブレーキを使ったな!と思われるくらいの減速です。

また、試しに20kmをキープしようと運転した場合、頻繁にギアが入れ替わり、その都度体に衝撃がきます。
(体にくるガクンといった衝撃は、シフトダウンした時よりも大きいです。)

もう一つ、アクセルを踏んでいるとたまにアクセルペダルの奥側でスプリングが小さくプンと弾けた音と同時にアクセルペダルの裏からデコピンをされた衝撃があります。

以上の症状は今まで乗車した車ではなかったのですが、フィットシャトルでは普通の症状なのでしょうか?
それとも初期不良と考えられるものなのでしょうか?
皆さんは私と同じ症状は起きていないでしょうか。
※ECONボタン使用時、未使用時どちらでも上記症状は起きます。

書込番号:13797726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/22 16:16(1年以上前)

乗り手は十人十色ですよね。車の癖を熟知して乗りこなすのも、楽しいと思いますよ?


メーカーがエコに徹したチューニングの結果ですからね。

書込番号:13798457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/11/22 21:50(1年以上前)

車も10台乗れば10台ともトルクのかかり方やエンジンブレーキの効きが違いますから、
アクセルペダルの完全オフでのエンジンブレーキの効きやすいクルマもあるので、速度を
落としたくないときは軽くペダルを踏んだり、エンジンブレーキが効きやすいときは意図
的にブレーキランプの点けるために軽くブレーキペダルを踏むこともあります。

アクセルオフによるエンブレで10キロまで減速しても、アクセルペダルを踏まなくても
エンブレで止まることはありませんし、アクセルを再び踏むことなくクリーブ現象で10
キロのままのんびり前のクルマの後ろまで走るはずです。

書込番号:13799675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/23 11:54(1年以上前)

スレ主さん今日は。

少し前、やはりフィットシャトルで坂道発進で下がるようなスレがありました。

その時も乗り手を否定する内容が多かった様ですが、結局ホンダのサービスで回収、改善された様です。

最近、否定的なコメントが多いですが、

違和感を感じるならどんどんディーラーに
相談してはいかがでしょう?

書込番号:13801906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 10:21(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

症状を読ませていただいて、なにか不具合を抱えている個体のような気がしたものですから書き込ませていただきました。

>速度が40kmを切るあたりからガクンと過度にエンジンブレーキがきき、一気に10km位まで減速するので、
>アクセルを再び踏んで前の車の後ろまで進まなければいけません。

エンブレの利き具合や、AT・CVTのダウンシフト制御などは車によってそれぞれに基本的な考え方があって、
設え方を変えているのが普通なのですが、ドライバーが過敏だと感じるほどに一気に減速するというのは、どこか
に不具合があるものだと思います。

一昔前だと、日本車はほとんど空走状態になってダウンシフトしないものが多かったので、初めて輸入車に乗った
人なんかは、減速時に勝手にシフトダウンして行くBMWやシトロエンには違和感を持ったものです。
ですが、それでも一気に減速・・・という程では無かったものですし、スレ主さんが違和感を感じる程のものであ
れば、別の同型車と比較試乗をさせてもらって、きちんと点検をした方が良いでしょう。


>この時もアクセルを離すとすぐにエンジンブレーキが過度にかかり、ガクンと体に衝撃がきます。

衝撃が来るような症状だとしたら、制御設計の話ではなく不良状態だと感じます。加速中のエンジン回転と
減速中のそれとで、おそらく過度な回転数になっているのだと思いますがどうですか?


>また、試しに20kmをキープしようと運転した場合、頻繁にギアが入れ替わり、その都度体に衝撃がきます。
(体にくるガクンといった衝撃は、シフトダウンした時よりも大きいです。)

明らかに異常な状態だと分かります。


>もう一つ、アクセルを踏んでいるとたまにアクセルペダルの奥側でスプリングが小さくプンと弾けた音と同時に
>アクセルペダルの裏からデコピンをされた衝撃があります。

アクセル系統に異常があるように思います。
早急に精密な検査をしていただいた方が良いと思います。
私自身も、ベンツのVクラスやMLクラスに乗っていた時に、アクセル踏み込み時の段つきを感じたことが
あり点検しましたが、両者ともスロットル系のスプリングとワイヤーを対策品に取り替えるような対応に、
メーカーが動いてくれて改善に至った経緯があります。

メーカーやディーラーにはどんどん申し出た方が良いかと存じます。
消費者側が我慢をしたりする内容では無いようですし、事故を起こしてからではつまらないですからね。

書込番号:13806189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2012/02/01 09:40(1年以上前)

すれ主様 はじめまして

私は同車を所有しているわけではありませんが、以前に

1コ前のベース車に乗った時にやはり、前方で信号が

赤になりアクセルを放すとある速度から急にエンブレが

今まで経験したことないほど効いてちょっと焦った記憶が

あります。

現行のFitになってからはそこまで急なエンブレは無く

なったと感じておりましたが、1.5ℓエンジンベースの

車は変わっていなかったという事でしょうか。

書込番号:14094168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/30 00:55(1年以上前)

お返事が大変遅くなりましてすいません。

どんな時になるのかだいたいつかめました。

低速時40Km以下の時にどんなにゆっくりアクセル離したとしても、
ECOランプ点灯と同時にエンブレが効き、
その効き具合が他車に比べて大きいようです。
時々過度にかかるときもあり、渋滞時は同乗者は酔ってしまいます。
FITの時からこの問題はあったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=7434958/
試乗やフィットや他のCVT車ではそんなことなかったのでディーラーに相談したら、
個体差があり問題ないとのこと…でした。
大変残念でしかたありません。

書込番号:14366242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (242物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング