『i-MiEV 22年式の航続距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『i-MiEV 22年式の航続距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信18

お気に入りに追加

標準

i-MiEV 22年式の航続距離

2014/12/05 17:45(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

この度中古でi-MiEVベースグレードを入手、晴れてオーナーになりました。

H22年式16700kmの車両(160kmモデル)ですが、満充電で100kmそこそこの航続可能距離表示しかしません、しかも2.3km走行しただけで90km台前半まで落ち込んでしまうんですがこんなもんなんでしょうか?勿論ヒーターはOFFです。

ヒーター全開で入れれば40km台まで落ち込んでしまいます。

書込番号:18240192

ナイスクチコミ!15


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/05 18:03(1年以上前)

参考↓

http://cocoju.jp/blog/?p=1011

書込番号:18240262

ナイスクチコミ!3


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/05 18:36(1年以上前)

ありがとうございます。冬は航続距離が落ち込む傾向にあるということですね〜。ブログの方はMなのでバッテリ違いますが同じような感じなのでしょうね。今が一番少ないのだと信じたいですね・・。それにしても半分の80kmも走るかどうかの現状・・想定外でした。

書込番号:18240365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/10 11:32(1年以上前)

電池温度による電気容量維持率、東芝のHPより

電池温度が下がると電池容量維持率が下がり電池容量が減ってしまいます。この図は東芝のHPにあるSCiBの電池容量維持率です。スタンダードモデルの電池はGSユアサのLV50ですからこの図にある一般的なリチウムイオン電池のような電池容量になります。

書込番号:18255629

ナイスクチコミ!9


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/10 13:00(1年以上前)

みつ12さん、ありがとうございます。

一番バッテリに過酷な時期から乗り始めてしまったようですね・・。

もう少し検証すると自分のは満充電で100km残前後の表示で、それから10km程度の走行で50km残表示前後まで落ちて、その後は大体表示通り走行できるようです。つまり満充電60kmそこそこなんですね・・。

近くの三菱さんに相談したらバッテリーのリフレッシュをすると表示の誤差の是正と多少の容量回復が期待できるかも・・とかで今日から2.3日預けてきました、ちなみにリフレッシュに掛かる金額は9504円とのことです。


70%以下ですって事で新型のLEV50Nってのに交換してくれたらうれしいですが、無理なんでしょうね・・。

書込番号:18255874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/10 14:50(1年以上前)

登録5年以内なら電池容量70%以下になっていればLV50Nに交換してくれると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100250/SortID=18145760/#tab
この方も中古車を買って交換されたようです。

書込番号:18256098

ナイスクチコミ!5


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/10 16:29(1年以上前)

度々ありがとうございます。

お教えいただいた方、既に該当ページ見せて頂いておりましたが、容量低下による交換ではないようですね。

なんか測定方法が旧測定方法と新測定方法があるとか・・詳しいことはわかりませんけどうまいこと70%以下にならないように測定するんでしょうかね。

あまり期待せず三菱ディーラーさんの回答を待ちます、測定は三菱ディーラーさんの中でされることですので・・。

書込番号:18256307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/12/10 17:43(1年以上前)

はじめまして、私も同様の車両(H22登録,走2.2万km)を入手し、今週から片道10kmの通勤に使い始めました。
満充電の表示は「92km」で、省エネ運転なら、なんとかその位は走りそうな感覚です。
Mと同じ(以下)しか走らないの?実容量はどのくらいなの?少し様子を見ることにしています。
初期型はMと違って、個人所有が少ないのか、実情報が少ない感じですね。
今後も情報交換させてください。
貴殿も同じかと思いますが、新車Mより安く、よく走る「5年、70%の電池容量保障」にあと1年残っている現車を選びました。
その70%検査は有償とのことなので、今度、ディーラーで費用等、聞いてみようと思っています。
小生、市販EVは初心者ですが、自作小型省エネ・電動車レース暦は30年以上なので、多少の関連知見はあります。
先週まで、通勤は軽のスポーツカーとして25年(カプチ、コペン)でしたが、同等以上の加速ですね。(電比が怖くてあまり試せていない)

書込番号:18256478

ナイスクチコミ!8


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/11 07:36(1年以上前)

hinatabokko1955さん、92kmの表示なら自分のと同じくらいですね、ただ自分のは省エネ運転でも90kmも走らないですけど。

自分のは22年1月登録なので「5年、70%の電池容量保証」は来月までです。今回出しているので該当しなければすぎてしまいますね。

書込番号:18258211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/12/11 17:50(1年以上前)

昨日、5コマ残り(60km実走行、走行可能表示32km)から、100Vで満充電にしました。今朝、「表示102km」になっており、少し喜んでいます。後半(直近の25km分が参考にされるのかな?)の省エネ走行が利いたのかな?
また報告します。

書込番号:18259672

ナイスクチコミ!2


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/13 16:30(1年以上前)

本日戻ってきました。

幸か不幸かバッテリ容量は82.3%で交換にはなりませんでした。

バッテリリフレッシュと平準化をしてもらい満充電で111kmになったと説明を受けましたが納車時104kmで10kmほど走行したら84kmになりました、それでも作業前よりは良くなったようです。バッテリに一番酷な冬場としても80〜90kmくらいは実走してほしいものです。

ちなみに代車にミニキャブMiEVのM、H23年式5000kmを借りましたが満充電時走行可能表示87kmで実走行67kmでした(亀マークから5km走行して)i-MiEVと違うかもしれませんが・・。

期待しすぎだったのかもしれません、おそらくこんなもんなんでしょう。

書込番号:18265985

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/17 18:29(1年以上前)

アイミーブMとGとでは亀マークの出る残り電池残量%が違います。Mは15%で亀マークがでますが電池の性能的に1%まで走れるので亀マークが出ても夏なら15キロ、冬だと10キロ位は走れると思います。燃費マネージャーなどで残り電池残量が%表示されると安心して最後まで使い切ることができます。
Gやスタンダードは残り電池残量8.5%で亀マークが出ますが電池を痛めないためにもそれ以上使わないほうが良いと思います。

書込番号:18279597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/12/17 21:14(1年以上前)

2回目の電費報告です。今回も我慢(暖房、加速)の省エネ走行です。96km走行し、残り一コマ(点滅確認しました)で、残走行可能距離8kmでした。
今、100V充電中で明日の朝の走行可能距離表示が楽しみです。
まだ、乗り始めたばかりですが、4年落のベースモデルは、Mとあまり変わらない走行可能距離のようですね?
貴殿の様にチェックに出しても80%の容量との回答だと思います。

書込番号:18280167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/18 00:09(1年以上前)

ミニキャブミーブ10.5にも乗っていますがアイミーブMと比べると貨物車なので低回転からトルクがありその分電費が悪いようです。カタログ上でも航続距離に20キロの差があるので遠出をする時はアイミーブMを使っています。
10万キロ以上使うつもりであれば電池寿命の長いアイミーブMのほうが電池交換費用などを考えると結局お得になると思います。
いつかV2Hのシリコンカーバイトなどを使った良いものがでてきたら電池寿命の長いミニキャブミーブは家庭用の電池として使うつもりでいます。

書込番号:18280784

ナイスクチコミ!3


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/18 10:34(1年以上前)

ちょっと使ってみてわかったことですが、超エコ運転をすると100kmは何とか走れそうです。具体的には発進は必ずクリープで数秒進んでからアクセルを踏む(ゼロからいきなりアクセルを踏まない)パワーメーター内の”ECO”のEの文字より針を振らせない、それでも55km/h〜60km/hは出ます。でも後ろに車がいる時は迷惑なので”O”の文字まではOKとする。

上記を守って走ると今の時期でも110km位の航続は可能です。ガソリン車のように踏めば自分のは70kmほどしか走りませんのでかなり違いますね〜でも結構ストレス・・。ちょっと慣れてきましたが・・。

でも自分は通勤に使うわけでなくチョコチョコ乗りですので、いざというときのために経済走行すればそのくらいは可能ということを頭に入れつつ、普段は好きなようにアクセルを踏んで加速を楽しんで毎日のように充電することにします、でないとi-MiEV買った事後悔しそうなんで・・。

これから買う人の参考になればと思い書いてみました。



>Gやスタンダードは残り電池残量8.5%で亀マークが出ますが電池を痛めないためにもそれ以上使わないほうが良いと思います。

これは良い情報でした、ありがとうございました、気をつけます。

10万キロ位は使わないと車体が高かった分がペイできないので使うつもりでいます・・Mも勿論迷ったんですが内装や出力的にこっちの選択をしてしまいました、2万キロ手前でこの状態ですのでこの先どうなるのやらって感じです。

将来、現在のXの2倍航続距離(360km)があってこの車体に乗せられるバッテリが20〜30万程度で出たら乗せかえたいんですがね〜・・10年後とか出してくれないかな〜それまで我慢するからって感じです・・。

書込番号:18281539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/12/18 17:31(1年以上前)

本日、雪なので、アイミーブはガレージでお休みです。
今朝、100V×12時間以下(12時間後には終了していた)の充電を行い、走行可能距離は「108km」となっていました。
あと、1回位、省エネ走行で我慢して、それからは、「160km」は忘れて、M(と同じ走行距離)のスポーツタイプを購入したと思うことで、楽しみたいと思います。

書込番号:18282517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 19:04(1年以上前)

daopapaさん
はじめまして。
うちのはX
ですが往復40kmアップダウン多い通勤ですが、最近寒くなって2日ごとの充電です。頑張れば3日目もいけそうですが、ギリギリで精神衛生上よろしくありませんので、快適な走りを優先してます(≧∇≦)
本日は充電後、3日目で帰りが心許ないので只今ディーラーさんで経路充電中です。
寒く充電機会が増えますが、ディーラーさんの対応が良くて、身体は寒いけど人との触れ合いで心は暖かくなります^_^
EVの副産物と思います。
スレ主さんも、EVライフ楽しんでください(≧∇≦)

書込番号:18282793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:158件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2014/12/19 07:41(1年以上前)

ひなことパパさん、はじめまして。

Xグレード良いですね〜。

エコ運転せず快適な走りでも80kmは楽に走れ120kmでもちょっとのエコ運転でいけそうな位だと読み取れます。

自分のとはかなり差がありますね。LEV50Nだからなのか、年数が問題しているのか、わかりませんがうらやましい限りです。

でもまあ、せっかく自分の元に来た相棒なので付き合っていきます、最悪毎日充電すればよいので・・。1000回越えたらどうなるのかわかりませんけど・・。

三菱のカードも入手しましたのでディーラーさんにも充電のお邪魔をしたいと思います、初めて入っていきなり充電お願いしますとか言いづらいですけど・・。

書込番号:18284324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/19 20:39(1年以上前)

そうですね^_^
相棒と楽しく付き合うことが、第一ですよね。
うちのも、最近特に寒くなって暖房かけまくってエコドライブは春まで封印です。
自宅充電の回数は増えますが、電力セグメントが満タンで走り出す安心感にはまっています(≧∇≦)
どうせ電費が悪いんだからEVのトルクフルな走り楽しんじゃおうと、開き直ってます

三菱ディーラーさんは親切ですよ。
うちの近くはまだ三菱カード(もちろん持ってはいますが)まだ使えず、チャデモカードでやってます。また、もう一つのお世話になっているディーラーさんのQCはカード認証無しです。
ディーラーさんによって違いがまだまだあるようです。

書込番号:18286114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i-MiEV 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:24〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (112物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング