『CVTを長持ちさせるコツを教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTを長持ちさせるコツを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A4 2008年モデル絞り込みを解除する


「A4 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
A4 2008年モデルを新規書き込みA4 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

CVTを長持ちさせるコツを教えてください

2016/02/17 22:12(1年以上前)


自動車 > アウディ > A4 2008年モデル

クチコミ投稿数:2件 A4 2008年モデルの満足度5

8年前に購入したA3アトラクションの乗り心地と6速トルコンATに大満足で、まだまだ乗ろうとタイヤも交換したばかりなのに、ディーラーの営業マンがあまりに感じ良いので、ついつい魔がさしてA4(B8)の最終在庫品を買ってしまいました。
今回も街中での乗り心地を重視しベースグレード(2.0のFF)にしました。
やはりA3よりも何から何まで高級感あり、納車日以降うれしくて意味もなくドライブしている日々です。

ところで今回、生まれて初めてのCVTだけでも戸惑っているのに、契約してからいろいろ調べたら、トルコンではなくて湿式多板クラッチなるもので繋がっていることがわかりました。
これもネットでいろいろ調べたら、湿式でも所詮クラッチなので、ノロノロやストップアンドゴーばかりの街乗り中心では、すぐ傷むような印象の情報が多い気がします。

一方、A4も新型からはFFもSトロニックになったようですし、今後ディーラーではちゃんとこの特殊なトランスミッションのメンテをやってくれるのか心配でもあります。

年に数回しか高速を使わず、ほとんど街乗りばかりの利用パターンですが、故障なく長持ちさせるコツがあれば、是非ご教授願います。

書込番号:19600761

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/18 10:06(1年以上前)

そんなの気にせず乗りましょうよ。壊れたら直せばいいんだし。

書込番号:19602025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/18 15:36(1年以上前)

マニュアル車の半クラを意識して、半クラ状態の時は踏み込み過ぎないようにすればいいと思います。

書込番号:19602911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/18 15:52(1年以上前)

マニュアルモードがあるなら、使わない。
エンブレは最小限。元来、減速はフットブレーキが主である という原則を守る。
急発進しない。

これが守れないと早々に唸り音を出す。
車種は違うが、スバルのS4で元気に走るヤツは阿呆。
そもそもCVT選んじゃいけないタイプ。

書込番号:19602958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 A4 2008年モデルの満足度5

2016/02/18 20:38(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷっぷさん
ありがとうございます。でも、ミッション壊れたら、直すと言うよりも車買い換えたくなっちゃいますね。

>TRAINさん
ありがとうございます。確かにブレーキを放した後、アクセル踏まなくてもスッとスピードに乗る始める瞬間がありますね。
あれがクラッチミートの瞬間なんでしょうね。発進の時、一拍おいてからアクセル踏むようにします。

>kami.it.さん
ありがとうございます。スタイルや足回りはともかく、確かにパワートレーンはおよそスポーティとは言えませんね。
Dモードでは踏み込んでも全くエンジン吹け上がりませんし。
ラグジャリーカーとしてゆったり運転することに徹します。

書込番号:19603794

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A4 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4 2008年モデル
アウディ

A4 2008年モデル

新車価格:419〜645万円

中古車価格:50〜155万円

A4 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4の中古車 (全4モデル/264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング