『HVシステム異常?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > CR-Z 2010年モデル

『HVシステム異常?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CR-Z 2010年モデル絞り込みを解除する


「CR-Z 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
CR-Z 2010年モデルを新規書き込みCR-Z 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

標準

HVシステム異常?

2014/10/29 09:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル

スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

1ヶ月ほど前から、わずか5Kmほどの一般道走行で、HVバッテリー容量表示が“満充電”⇒“残量2”を2度も繰り返す様になりました。
最初のうちは“タイヤ交換の効果でHVシステムが敏感に反応するのか〜”と思っていましたが、2〜300mほどの坂道でもモーターASSTが持続せずCHRG状態となり、加速の悪いトラックを運転している様な気分になり、HVシステムの異常を疑いました。
 昨日、ディラーに車を持ち込み点検して頂いた処、約1時間強の作業時間で《バッテリーのメモリー効果が発生していましたのでプログラムアップデートしました》との【納品請求書】と共に車を戻されました。
バッテリーのメモリー効果とプログラムアップデートがどう関わるのか理解できませんでしたが、これから近郊を走って効果のほどを確認してきます。

書込番号:18105323

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2014/10/30 17:06(1年以上前)

修理完了したCR−Zはバッテリー残量表示が6の状態(満充電 8 )でした。

昨日、一般道を約40Km(山坂を含む)走ってみました。

メーター上の ASST・・・CHRG の点灯は修理前より頻繁になりましたが、ASST時の加速感はほとんど感じられませんでした。

つまり、HV車としてのモーターアシストが感じられず、メモリー効果のバッテリーはそのままでメーター表示のみがプログラムのアップデートで誇大表示(?)されているように思わざるを得ませんでした。

バッテリーの残量表示はほぼ6で1度だけわずかの間7になりました。(変化なしと云う事です…)

本日再度ディラーに行き「バッテリーには全く手を付けていないのか?」と質問した処『メーカーの指示通りの作業でメモリー効果に対する作業は行っていません…』との趣旨の回答でした。

「車の挙動(加速感)に問題があると感じたから修理依頼したのであり、メーター表示のみの修理では納得しかねる!」と申し入れた処即座に『バッテリーを交換します。』との返事でした。

バッテリーの取り寄せに1〜2週間要するので取り寄せしだい交換します、との事でした。

旧フィット等IMA車は数多いから私の様な症状(故障?)もあるのでは?との問いには『初めてです!』とのご返事でした。 

書込番号:18110221

ナイスクチコミ!8


黒と赤さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/18 20:31(1年以上前)

その後はどうですか?

書込番号:18383785

ナイスクチコミ!7


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2015/01/20 06:02(1年以上前)

黒と赤 さん

2014年10月末、HV用バッテリーを交換しました。
それから2ヶ月半少し経過しましたので感覚(感動?)も薄れつつありますが、メーター上のバッテリー残量は6以下になる事は無くなりました。
当然の事ながら、登り坂でモーターアシストが無くなる!等のアクシデント(?)も無くなりました。
1Km以下の超短距離走行以外で 10Km/g を下回る事も無くなりました。

発進時、登り坂等では意識的にアクセルを軽く踏み込み、モーターアシストを促す運転をするようになりましたが、走行感覚は快適で、シャキッとした挙動は快適感を与えてくれます。
少し大げさですが、新車時の走行感覚に戻った様な気分になり、無用のドライブを楽しむ事が多く走行距離は以前に比べ3〜5割と大きく増えました。

バッテリー交換をして良かった!!!と大満足していますが、また、メモリー効果が起きたらどうしよう???と心配しています。
メモリー効果の原因が私の運転の仕方にあるのか、別に問題があるのか不明だからです。

 なお、HVシステムの保証期間は5年だそうです。

書込番号:18388167

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/20 07:25(1年以上前)

こんにちは  Rarupapa 様

我が家に5年目の車検を終えたインサイトと,購入からもうすぐ1年のアコードハイブリッドがあるので,バッテリーの問題は非常に興味があるのですが,今回のトラブル解決で費用は総額でどのくらいかかったのでしょうか? 保証期間が5年ということでもしかしたらバッテリー交換は無料だったのでしょうか? あるいは全く費用はかからなかったのでしょうか.

よろしくお願いいたします.

書込番号:18388270

ナイスクチコミ!6


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2015/01/20 09:32(1年以上前)

梶原 さん

 HVバッテリーのトラブルについては、最初のプログラム変更もその後のバッテリー交換も(いずれも代車提供あり)全く費用は掛かりませんでした。
私のCR−Zは新車登録後約3年半でしたので、5年の保証期間内との事で無料でした。
5年目以降は費用を頂きます、との説明がありました。

念の為申し上げれば、ディラーに対しバッテリー交換を強要するようなゴリ押しはしておりません。
前述の通りごくあっさりと「交換します!」と提案してくれました。

現在のホンダ車のHVバッテリーは高額なリチュウムイオンですが、私の車は“ニッケル水素”ですので、メーカー在庫が沢山あったのかな〜?と感じましたが????です。

書込番号:18388481

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/20 12:50(1年以上前)

Rarupapa 様

ご回答ありがとうございました.

我が家のインサイトは幸い5年間あまり変化ありません.カタログデータの燃費は確かリッター27kmくらいで,アコードハイブリッドとはあまり違わないのですが,実燃費で16から19くらい,それに対してアコードハイブリッドは,乗り方がだいぶ違いますが,20を切ったことはなく(燃費の数字はすべて1回の満タン当たりの平均の燃費です)季節がよいときは30kmまでいったことがあります.それでカタログ通りなのですが,給油から給油の間の走行距離は1600kmを少し超えたところでした.悪いときは1100kmです.

書込番号:18388882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/11 08:32(1年以上前)

>Rarupapaさん
もう解決されているかと思いますが、私はフィットシャトルHVに3年半乗っています。1回めの車検が終わり4万キロ超えています。
当然新車時のバッテリーの元気もなく、IMAのプログラムも1度書き換えしています。
書き換え理由は、バッテリー残量がスッカラカンになる頻度が多くなったからです。
IMAのバッテリー残量メーターはもの凄くアバウトで半分残っているのにチャージしていることはザラですね。
またバッテリーの劣化具合でのバラツキがあるので、そのつどCPU書き換えが必要なのかもしれません。
私は故意によくEVモードにしているので、バッテリーには結構負荷をかけていると思います。

書込番号:19216998

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2015/10/11 12:05(1年以上前)

ほろきねぇさん

 私のCR-Zは来年2月に2回目の車検を迎えますが、今現在の走行距離は27千Km弱です。
ほろきねぇさんの車の状態は、正にバッテリー交換以前の私のCR-Zと同じように思えます。
バッテリーの使用領域がメモリー効果で狭まり、モーターアシスト効果が減少しているのでは?
その状態ではプログラムの書き換えのみでは(メーター上の指標は変わっても)動力性能は変わらない…、と思われますが。
CR-Zは最近はめったに長距離を走らないので燃費は12Km/gそこそこですが、発進時及び登坂やアクセルを踏み込んだ時のモーターアシストは明確で、バッテリー残量も6を指して変わることが滅多にありません。
HV車としての燃費よりもバッテリーを交換したことにより、キビキビした動力性能がよみがえったことが何より!とディラーに感謝しています。

書込番号:19217462

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/10/11 12:30(1年以上前)

こんにちは 皆様

書き込み順で上の方に表示されてまた目につきましたが,「バッテリー残量も6を指して変わることが滅多にありません」というのは,またメモリー効果が起こってまずいのではないでしょうか?

wikibediaではメモリー効果のところに「継ぎ足し充電を開始した付近で顕著に起電力の低下が起こる(充電を開始した残量を「記憶」する=memory)ことに由来する」と書かれており,その後には「これは単に起電力が低下するだけであり、容量の減少は見かけの現象で、起電力が低下しても放電させ続ければトータルでは容量はさほど減少していない」とも書かれています。

それで,バッテリーを新しくしたのは単にそのバッテリーに問題があったからで,メモリー効果とは無関係だったのではないかと思うのですが,同時に,もしプログラムはメモリー効果が起こってしまったバッテリー対応のままになっているとしたら,後で問題が起こらないだろうかと感じています。

我が家のインサイトは今走行距離が7万キロを超えたところくらいですが,燃費に関しては快調です。アコードハイブリッドの方の走行距離が3万キロを超え,前の車の運転をほとんど忘れてしまってハイブリッド車の運転に慣れてきたためと思いますが,インサイトで普通にリッター20kmを超えるようになりました。まだカタログ燃費には遠いですが,だんだん燃費が良くなってきたという印象です。アコードの方は記録更新中で,4回の満タン給油全体で走行距離は6000kmをちょっと超えたくらいで,平均の燃費はほぼ30km/l(実はちょっと足りずその5%減くらい)でした。

バッテリー残量は,増えたり減ったりする方が良いのではないでしょうか?

書込番号:19217529

ナイスクチコミ!5


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2015/10/11 14:12(1年以上前)

梶原 さん

 私の最近のドライブは、片道1.2〜2Kmを1往復する日々の繰り返しで、長距離ドライブは滅多にありません。
したがって梶原さんのおっしゃる通り、ニッケル水素電池にとってはあまり良い環境ではないのでしょう。(最近のホンダ車はリチュムイオンですからメモリー効果はないですね、ウラヤマシイ!)
また、電池交換の際、ディラーサービス担当に「完全放電後充電すれば回復するのでは?」と聞きましたが『メーカー作業指示にそのような方法はなく、交換との指示です。』との返答でした。
梶原さんの言われる通り、時には山道を走って完全放電⇒満充電をしなければ…と思いつつ、現状では(バッテリー交換直前と違い…)明確にモーターアシストを体感出来るのでそれなりに満足しています。(加速力にはそこそこ満足しています。)

書込番号:19217721

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CR-Z 2010年モデル
ホンダ

CR-Z 2010年モデル

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Z 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング