『オートライトとオートワイパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートライトとオートワイパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

オートライトとオートワイパーについて

2012/02/25 12:19(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:118件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

GTIに標準装備されているオートライトとオートワイパーですが、いまいち賢くない(おバカ)と思いませんか?
ライトの方は、かなり明るくても点灯するし、ワイパーも人間の感覚とはズレているように思います。
特にワイパーの方は、間欠の調整が数段階ありますが、違いがハッキリしない。
これなら、国産車のように自分で無段階に調整するタイプの方がマシではないかと思えてきます。

みなさんのクルマはいかがですか?

書込番号:14201171

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/25 12:56(1年以上前)

> ライトの方は、かなり明るくても点灯するし、ワイパーも人間の感覚とはズレているように思います。
> 特にワイパーの方は、間欠の調整が数段階ありますが、違いがハッキリしない。


ヨーロッパ在住です。
帰国するたびに気がつくことなんですが、日本ではヘッドライト点灯のタイミングがずいぶんと遅いと思うよ。北欧の1日中点灯までとは行かなくても南欧やイタリア近辺では、日中でも雨が降り出せば点灯し始めるような習慣の連中もいるわけで、、、

ドイツ車だとやはり日本の習慣よりも早い点灯となるのはやむを得ないと思うので、ディーラーに頼んでコーディングしてもらって下さい。点灯タイミングを多少ずらすことが可能です。

あとワイパーだけど、ドイツ車は高速走行でのワイパー作動が基本となっているようです。VWは乗った経験がないのでシステマティックな部分は分かりませんが、メルセデスの場合は間欠のインターバルはバリアブルではありません。
そのかわり車速とワイパーの作動との兼ね合いでヘッドライトウオッシャーを自動噴射させるのが普通です。

日本のように低速走行が中心となる環境では日本車のシステムの方が便利かもしれません。

書込番号:14201336

ナイスクチコミ!2


スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:118件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/02/25 13:08(1年以上前)

>ディーラーに頼んでコーディングしてもらって下さい。点灯タイミングを多少ずらすことが可能です。

そんなことが出来るんですか? 知りませんでした。ディーラーに尋ねてみます。
私は、夕方など、普通の人より相当早めにヘッドライトを点けるタイプです。
確かに、日本人は点灯させるのが遅いと思います。
周りに自分の存在をアピールしないと...ですよね。
それにしても、このクルマのオートライトは、ちょっと???だと思います。
実物をお見せしたいですよ。

ワイパーについては、今度、高速で試してみます。

書き込み、ありがとうございました。

書込番号:14201399

ナイスクチコミ!0


hirok1976さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 16:27(1年以上前)

あまり参考になりませんが…

以前、同じような悩み(トンネルから抜けてもなかなか消えないライト、雨が降ってないのに頑張るワイパー)でディラーに相談しました。
両者はバックミラー付け根の同じセンサを使用しているそうで、
 ライト鈍感 → ワイパー怠ける
 ライト敏感 → ワイパー頑張る
という関係だと聞きました。
ある程度の調整はできそうな感じでしたが、我慢出来ないほどの不満はなかったので、いじってもらうのはやめておきました。

書込番号:14202218

ナイスクチコミ!1


wayfarerさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 16:39(1年以上前)

私はティグアンに乗っています。
オートワイパー、素晴らしく快適な装備だと感じています。
やはり高速道路での動きには感心しますね。

間欠の感度調節も一段階ごとに違いがハッキリわかりますし、下道でもそんなに不満は感じませんよ。

オートライトは少し早いと思う場面もあるけど、嫌なときはOFFにしてしまうので気にしてません。

私は国産車みたいについたり消えたり繰り返す方がせわしなく感じるのでこっちの方がいいですね。


書込番号:14202273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:118件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/02/25 18:32(1年以上前)

>間欠の感度調節も一段階ごとに違いがハッキリわかりますし...

そうですかぁ、良いですねぇ、羨ましいです。
私としては、ライトの方は我慢するとしても、ワイパーの鈍感さがちょっとなぁと感じます。
ウィンドウが、雨滴で相当見づらくならないと、動いてくれない。
と思ったら、ほとんど降っていないのに、急にHighのようにダッシュし始める...。
あああ。

書込番号:14202717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/02/26 00:03(1年以上前)

>>特にワイパーの方は、間欠の調整が数段階ありますが、違いがハッキリしない。

間欠の調整ではなく、感度の調整ですね。
ちなみに、この違いがハッキリしないという点は結構意見として違和感があります。

オバカ気味な点は同意で、日本の渋滞環境下だとちょい劣る点は殆どのユーザーの共通認識です。
通常は皆さん雨の状況やスピードに合わせて感度調整されているかと。
いっそのこと、ワイパー動かしたい時はレバーを下げてマニュアルで動かすとか。

書込番号:14204376

ナイスクチコミ!0


wayfarerさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/26 12:08(1年以上前)

>通常は皆さん雨の状況やスピードに合わせて感度調整されているかと。
いっそのこと、ワイパー動かしたい時はレバーを下げてマニュアルで動かすとか。

私はまさにこれを実行しています。
下道でどうしても動きが足りない時はマニュアルで。
そんなもんだと思ってました。

書込番号:14206172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/26 21:16(1年以上前)

私はスレ主さんに同意ですね。
どちらもおバカで困ります。
というか不要な装備です。
ライトくらい自分で点けるし、オートワイパーのセンサー感度もなんだかねぇ。
コレだった等間隔に間欠作動してくれた方が10倍は便利です。
特に、私のとこは雪国なので、雪にはセンサーも反応したり、しなかったり。
仕方ないので、レバーを毎回下にチョンと下げて、ワンアクションで完全マニュアル作動させてます。

何より納得いかないのは、こんなつまならい装備分も価格に反映されてるわけで、こんなものにお金払ってしまったこと。
日本では標準装備でも本国じゃ当然オプションですからね

日本仕様にコレつけたVGJもセンスない。

書込番号:14208595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/02/04 12:23(1年以上前)

全くです。真昼間、天気の良い、昼の2時ごろでもメインランプが点灯します。ディーラーに持ち込んでも、モゴモゴ言って修理しないので調べてみると、案の定、昔からあるトラブルのようで、直らないようです。デンソー部品でも何でも使えば良いのに、信用できなくなりました。運輸省も知ってて放置しているようです。癒着ですね。

書込番号:15715903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/02/04 12:26(1年以上前)

ちなみに私の車はバリアントのブルーモーションです。いいかげんにしろ!

書込番号:15715915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,002物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング